BABYMETALのそれぞれの曲に似てる音楽を探してみた 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALのそれぞれの曲に似てる曲です。
おそらく、重くなります…。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Djent_1997
BABYMETALのそれぞれの曲に似てる音楽を見つけ出そうとしてる。
BABYMETALに似た音楽を尋ねるスレや質問をよく目にする。
だから、俺には自由な時間がめっちゃあったし、俺に分かる限り集めることにしたんだ。
少なくとも、それぞれのアルバムのそれぞれの曲に似た曲を挙げてみる。
出来れば、似たアーティストも入れてみるよ。
ここの誰かが空白を埋めることが出来るなら、凄くありがたい。
とにかく、いってみよう。
 
BABYMETAL DEATH
・アーチエネミー / Nemesis


・メタリカ / One(BABYMETAL DEATHのイントロパートは、この曲の後半のアイコン的なスタートへのオマージュだ)

・ジューダスプリースト / Painkiller(どっちの曲もギターソロ前のパートが凄く似てる)

・全体的に似たアーティスト / アーチエネミー(2001-2005/Wages of Sin – Doomsday Machine)
 
メギツネ
似た曲を挙げることは出来ないけど、特にブレイクダウンやデュエルギターパートは、主にメタルコアとデスコアに影響されてる。
Crossfaithや他の日本のバンドは、シンセを多く含むかなり似たようなスタイルのメタルコアをプレイする。
 
ギミチョコ
・トリヴィアム / Detonation(どっちの曲のソロもそのセクションでのリフも俺にとっては似てる)


・セパルトゥラ / Arise

 
いいね!
・トリヴィアム / In Waves(いいね!のブレイクダウンパートはこの曲を思い出させる)


シンセをすげえたくさん使ったメロディックデスメタルをプレイする日本のバンドBlood Stain Childを聴いてたこともちょっと思い出させるね。

 
紅月
・X Japan / 紅(みんなの話によると、これは紅月にとって直接のインスピレーションだ。実際、紅の“妹”として記述されてたことを覚えてる)


・ソナタ・アークティカ / Fullmoon

 
ドキドキモーニング
インストは、Digimortal時代のFear Factoryを少し思い出させる。
 
おねだり大作戦
・Limp Bizkit / Break Stuff(この曲が文字通りフレッド・ダーストの声をサンプリングしてるのを見れば、驚きはない)


 
4の歌
・メタリカ / Master of Puppets


・ブレイクダウンは、EmmureのSolar Flare Homicideをちょっと思い出させる。

 
ウキウキミッドナイト
特定の曲を挙げることは出来ないけど、明らかにダブステップが入ったメタルコアの雰囲気がある。
でもイントロは、Between the Buried and MeのAlaskaを思い出させる。
 
CATCH ME IF YOU CAN
・スリップノット / (sic)(メインリフが一緒だ)


・全体的に似たアーティスト / スリップノット(1999/スリップノット)と、Fear Factory(2001/Digimortal)
 
悪夢の輪舞曲
・メシュガー / New Millennium Cyanide Christ


・After the Burial / A Steady Decline

・全体的に似たアーティスト / After the Burial(ちなみに、彼らの最近のものをチェックしてみてくれ、素晴らしいバンドだ)
 
ヘドバンギャー
Children of Bodom / Children of Bodom


全体的に似たアーティスト / Children of Bodom (1999 – 2003/Hatebreeder – Hate Crew Deathroll)
 
イジメ、ダメ、ゼッタイ
・ブラインド・ガーディアン / Majesty
全体的に似たアーティスト / ブラインド・ガーディアン(1988/Battalions of Fear)
 
ROAD OF RESISTANCE
曲はないけど、全体的に似たアーティストは明白な理由からDragonForceだ。
 
KARATE
これも特定の曲は挙げられないけど、BABYMETALとSumeriancoreが合体したサウンドと表現されてるのを見たことがある。
 
あわだまフィーバー
・テスタメント / Low(あわだまのブリッジのリフは、Lowのメインリフと同じようなものだ)


 
Yava!
・Finger Eleven / Paralyzer(Yava!を聴くと、いつもこの曲を思い出すんだ。それからブレイクダウンがくると、シュメリアンコアのサウンドに戻る)
 
Amore
・X Japan / Silent Jealousy(この男たちへのコンスタントなBABYMETALの賛辞を考えると、これが直接のインスピレーションである可能性がすごく高い。完全に確信してるわけじゃないけどね)


・全体的に似たアーティスト / DragonForce
 
Meta Taro
名前は挙げられないけど、よくフォークメタルと記述されてる。
フォークメタルはあまり聴かないんだよね。
 
FROM DUSK TILL DAWN
・Bring Me the Horizon / Throne


・全体的に似たアーティスト / Bring Me the Horizon(2015 – 現在/That’s the Spirit – 現在)
 
GJ!
似た曲はないけど、この曲はおねだり大作戦に十分似てるから、Limp Bizkitと他のニューメタル/ラップメタルバンドだな。
 
Sis Anger
インストはDying Fetusを思い出させるし、Morbid Angelも微かに思い出させる。
コーラスと曲のよりブラックなパートは、EmperorのI Am the Black Wizardsを凄く思い出させる。
 
NO RAIN, NO RAINBOW
・X Japan / Endless Rain(直接のインスピレーションだし、またもやX Japanだ)


 
TALES OF THE DESTINIES
・ドリームシアター / The Dance of Eternity(直接のインスピレーションとして引き合いに出された曲だし、マイク・ポートノイに認められてる)


・全体的に似たアーティスト / ドリームシアター(曲のインスピレーションとして、もあから名前を挙げられた)
 
The One
曲はないけど、全体的なサウンドはQueenと比較出来るように思える。
そして中盤のブレイクは、またもやドリームシアターの匂いがする。
 
Future Metal
分かりっこない。😂
 
DA DA DANCE
似た曲はないけど、このアルバムの多くにあるジェントのファクターがある。
ブレイクダウンはボーン・オブ・オシリスを少し思い出させる。
 
ELEVATOR GIRL
本当にヘヴィな8弦ギターを使ってるけど、少しデスメタルを思い出させるという意味で、比較出来る曲やアーティストがない。
 
SHANTI SHANTI SHANTI
インドのフォークメタルなんてあんの?
じゃないと、全く似て聴こえないメタルソングを挙げることになる。
とはいえ、似た音楽の要素を使ってはいる。
・System of a Down / Science


 
OH! MAJINAI
これは完全にフォークメタルだ。
明らかに俺はあまりフォークメタルを聴かないけど、いくつか人気のあるものは、Ensiferum、Alestorm、Powerwolfだね。
 
BRAND NEW DAY
RoRが、ボーカルがマーク・ハドソンから女の子たちに変わったDragonForceの曲であるのと同じように、これはすぅともあの声があるPolyphiaの曲だ。
・全体的に似たアーティスト / Polyphia
 
NIGHT NIGHT BURN
これは明らかなラテンの要素を入れたジェントとメタルコアのファクターがある。
でもメロディと歌い方は、文字通り俺が最上最高に好きなバンドのAvenged Sevenfoldを思い出させる。
ラテンで満たされたAvenged Sevenfoldの以下の曲を思い出させるね。



 
IN THE NAME OF
・セパルトゥラ / Roots Bloody Roots(ぶっちゃけこれは、直接のインスピレーションかもしれないように聴こえる)


・全体的に似たアーティスト / セパルトゥラ(1996/Roots)
 
DISTORTION
・Children of Bodom / Bastards of Bodom


・Children of Bodom / Trashed, Lost & Strungout

・全体的に似たアーティスト / Children of Bodom(2005/Are You Dead Yet?)
 
PA PA YA
・System of a Down / Pictures(これは俺の知ってる曲の中で、同じドラムビートを使ってる唯一の曲だ)


・全体的に似たアーティスト / System of a Down(2005/Mezmerize – Hypnotize)
すぅのこの曲での歌は、ダロン・マラキアンのスタイルに凄く似て聴こえる。
 
Kagerou
・Daddy Rock / Escape


・Bad Wolves / Heaven So Heartless

・Breaking Benjamin / Polyamorous

 
Starlight
・After the Burial / Neo Seoul


・全体的に似たアーティスト / After the Burial(2013/Wolves Within)
 
Shine
パワーメタルバラードそのものだ。
Blind GuardianやX JAPANの雰囲気を感じる。
 
Arkadia
もうひとつのDragonForceをほうふつさせるパワーメタルだ。
・DragonForce / Heroes of Our Time


・WWEのボビー・ルードの入場曲

 
こんなところだ。
そう、シンコペーション、BBAB、BxMxC、君とアニメが見たい、或いは他の多くのカバーは含まれてない。
俺は3枚のスタジオアルバムに限定したかったんだ。
あと、俺は主にメタルを挙げたけど、どんなジャンルでも似た曲があるなら教えてくれ。
 
 
 
 
AngelOfLight
OH! MAJINAI – パイレーツメタルを思い出させる。

 

    creptik1
    断トツでアルバムの中で1番予想外のクレイジーな曲だ。
    BABYMETALは今でも驚きに満ちてる!
     
     
    Kiko_G
    俺もパイレーツの雰囲気は分かるけど、俺的にはコルピクラーニに近いな…。
    ボーカルをすぅの代わりにヨンネにすれば、他にはなにも変えることなく、コルピクラーニのアルバムに完璧にフィットするね。
    追記:たとえばJuodaan Viinaa。


     
    注:これ分かる!確かに同じ雰囲気を感じます。
     
     
    creptik1
    ↑俺の高評価を受け取れ。
    Oh! Majinaiを聴いた瞬間、まさに同じこと(コルピクラーニ)を考えたんだよ。
     
     
    creptik1
    ↑フィントロールの雰囲気もあるね。

 
jwa725
BxMxCを初めて聴いた時に最初に考えたことは、BlackPinkのKill This Loveだったね。
あと、コルピクラーニはKOBAの影響を受けたリストに含まれてたバンドだ。
だから少なくとも俺には、Oh! Majinaiの明白な影響であるように思える。

 

    Kmudametal
    >BlackPinkのKill This Love
    ベースとなるヒップホップの影響を除けば、俺には理解出来ん。
    BlackPinkの曲は、リアーナの曲でもおかしくない…。
    ニッキー・ミナージュ、アリアナ・グランデ、Cardi B、或いは多くのクローンたちの曲でもおかしくない。
    でもBxMxCのような曲をそれらのクローンがやれるわけがない。
     
     
    jwa725
    ↑君が挙げたものは誰ひとり聴かないわ。
    まぁBlackPinkは、明らかに欧米のポップの影響を受けてる。
    俺はすでに君がKpopにどう感じてるか分かってるけど、聴いてるものをそんなことで曇らせるべきじゃないぞ。
     
     
    Kmudametal
    ↑別に俺は対立的だったり無礼になろうとなんてしてない…。
    メタル狂のKOBAが、Black Pinkに敬意を払ってるという考えが馬鹿げてるんだ。
     
     
    Djent_1997
    確かにその両方の曲に類似性がある。
    そのBlackPinkの曲は十分に似てるよ。
    どっちも似たようなフロウで、スコッチスナップのテクニックを使ってる。
    でも同時に、今のラップなんて多くは同じことをする。
    BxMxCを聴いた時、俺が聴いてる多くのラッパーを思い出したしね。
    あと、なんてこった、そのビデオの視聴数。
    Kpopが人気だってことは知ってたけど、びっくりしたわ。

     
    注:あぁ、そっか、元のコメントにはビデオのリンクが貼ってあるんです。
    でも重くなるから、これ以上はさすがに…、ねえ?
     
     
    jwa725
    ↑俺は全然ラップを聴かないんだ。
    Kpopをちょっと聴くだけだから、BxMxCを聴いた時に、BlackPinkのその曲が思い浮かんだんだよ。
    明らかにBlackPinkは欧米のラッパー/シンガーに影響を受けてるけど、俺には誰だか分からないんだよ。
    多分、BABYMETALは一般的に影響を取り入れたのかな?
     
     
    Djent_1997
    ↑俺がBxMxCを聴いてすぐに思い浮かぶラッパーは、
    ・デンゼル・カリー


    ・J.I.D

    彼らはBxMxCでのすぅと同じように、高速で超スムーズかつ楽にフロウをsるう能力を持ってる。
    BlackPinkの場合は、少なくともその曲では似たようなテクニックを使ってるけど、むしろアリアナ・グランデが最新アルバムでやったようなもっとポップなやり方でだ。
    アリアナの7 Ringsなんてその主要な例だ。

 
Treyred23
Brand New Dayはカントリーメタルだ。

 

    Kmudametal
    なんだって?
    これがカントリーメタルだぞ?


     
     
    Djent_1997
    ↑ぶっちゃけ、それやべえな。
    普通、俺がカントリーメタルを考える時に最初に思い浮かぶのは、Volbeatだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑“やべえ”ってのは、良い意味で?
    それとも悪い意味で?
     
     
    Djent_1997
    ↑良い意味だよ。:)

 
 
 
 
 
 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  ちょっとよく分からないんだけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \  これってどういう主旨?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
 

     / ̄ ̄\
   /   ⌒ ⌒\  だからBABYMETALの曲を聴いて思い出す曲だよ
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\  あー ブラピを見たらブラピを
    |     |r┬-|           /(●) (●) \  思い浮かべる的な?
.    |     `ー’´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

 
 

   / ̄ ̄\
 /   ─ ─\  たとえば紅月を聴けば 紅を思い浮かべるだろ?
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\  ブラピを見たらブラピを
.  |     `ー’}  \      / (●) (●)    \  思い浮かべるみたいに?
.  ヽ        }     \    ..|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
 

   / ̄ ̄\  あー そっちの主旨で言うなら
 /   ⌒ ⌒\  B’zのALONEとモトリークルーのTime For Changeだね
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            :/      \:
  |     |r┬-|           :/─::::::::─:::..  \:  …
.  |     `ー’}  \      :/ ::::::::..  \:
.  ヽ        }     \     :|   (__人__)       |:
   ヽ     ノ       \  :\   ` ⌒´     _/:
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
 

                        γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
  /_ノ ヽ_  \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)   ヽ  三/ | ニ  ____     (⌒)
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |   ミ
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ  どういう意味だ コラ!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i’   |
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \_   `ー”      ノ
   /    く 、_/っ/     \ .    .   \
   |     \–一”           \
    |    |ヽ、二⌒)、           \

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
似て非なり。
孟子

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/epnm4w/trying_to_find_music_similar_to_each_babymetal/