高田純次がラジオでBABYMETALのことを語る “レイシストだ!” 【海外の反応】

QdwqQu1.jpg
 
 
今回は、高田純次がラジオでBABYMETALのことを語ったって話ですが、人種差別の議論になってます。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Maron-metal
高田純次がBABYMETALに興奮してる。

 
 
 
Loramarthalas
なんてレイシストのクソ野郎なんだ。
こいつは、オーディエンスに外国人がたくさんいたのが信じられないんだ。
絶対、こいつにとったらショックだったんだよ。
欧米人が、ラジオでそんなことを言うのを想像出来るか?
“俺はテレビでラップのビデオを観たんだけどよ、おまえはオーディエンスにどれだけたくさんの黒人がいたかを信じることなんて出来ねーぞ!”

 

    aertyar
    人種差別的な意味で言ったんじゃねーだろ…。
     
     
    Maron-metal
    高田純次のことをよく知ってる人は誰でも、彼がレイシストじゃないことを分かってる。
    彼はただ、(おそらくウェンブリーで)日本の女の子たちのバンドに興奮してたファンの数に衝撃を受けたってことを表現したんだよ。
    まずレイシストってことはない。
     
     
    Loramarthalas
    ↑君は日本語を話すんだろ?
    その国に住んでたんだろ?
    “外人”ってのは、中立的な用語じゃないことは分かってるだろ。
    外国人ってのは、良いように翻訳したんだ。
    でも、外人ってのは、君が気付いてると確信してるけど、それ以上の意味で使うことが出来る。
    もし君が日本に住んでたなら、理髪店の外で“外人お断り”って張り紙を見たことあるだろ。
    法的に“外人”に金を貸すことを拒否出来る銀行から金を借りようとしたことあるだろ。
    ここの大部分の人たちがよく分からないニュアンスだってことは理解する。
    俺が過剰反応してると思ってるから、俺に低評価を入れるんだろうしな。
    でたらめだ。
    君が高田純次が悪意なく話してると思ってるなら、君は自分に嘘を吐いてるんだ。
    俺は十分にそういった差別を経験したから、それがなにを意味するか知ってるんだよ。
     
     
    Tanksenior
    ↑その言葉が使われる状況によって、潜在的にネガティブな意味を含んでる一方で、俺の知る限り、“外人”ってのは日本で凄くよく使われる用語だよ。
    外国人/部外者を意味する他の言語の用語が、人種差別/外国人嫌いとして使うことも可能なようにね。
    それに関する興味深いビデオがあるぞ。

     
     
    Maron-metal
    ↑その通りだ。
    それに、そのビデオも完全に当たってる。
     
     
    Loramarthalas
    Tankseniorは正しい。
    だからって俺たちは、その用語を使ってる人たちにそれが人種差別的だと思ってるかどうか聞くってのか?
    彼らが“No”って言うことに驚きは殆どないね。
    もし60代の白人に、Nワードが攻撃的な言葉かどうか聞いたら、同じことを言うだろう。
    微妙なものなんだよ。
    俺たちは常に酷い意味でそれを使ってるわけじゃないし、時には酷い意味で使うけど、時には違うんだ。
     
     
    Maron-metal
    Loramarthalas、そう、俺は日本語を話すけど、日本にずっと住んでたわけじゃあない。
    日本に住んでほぼ30年くらいだね。
    外人って用語は、外国人と同じくらい中立的なんだ。
    時には軽蔑的に使われることもあるかもしれないけど、同じことが“外国人”って用語にだって言えるんだ。
    あと、“外人お断り”の張り紙?
    う~ん、たくさんってわけじゃないけど見たことはあるね。
    でも大した問題じゃないよ。
    いくつかのお店のオーナーたちは、言語や習慣を理解してない人たちを相手にして、嫌な経験をしたんだって確信してる。
    どんな問題かは分からないけどさ。
    ローンに関しては、なんの問題もなくローンで買った家に住んでるし、俺の車とかだってローンだよ。
    あと、高田純次さんは悪意なく話してると思うし、俺は自分に嘘なんか吐いてないよ。
     
     
    Loramarthalas
    ↑30年?
    それで君は1度も人種差別を経験したことがないのか?
    ただの1度も?
    まぁいい、君は露骨な人種差別用語を弁護したいんだな。
    君の権利だ。
    だが、君は日本のレイシズムの広がりや規模に関して不誠実だ。
    俺も日本に住んでたことあるけど、レイシズムは蔓延してた。
    韓国人、中国人、アメリカ人、イギリス人、みんな小さなことから大きなことまで何百もの方法で差別される。
    “外人”という用語を使うのは、完全に何人かの日本人の島国根性を映し出してるんだ。
    それこそ、まさしくレイシズムの本質だ。
     
     
    jpopgurl
    それは日本なんだぞ。
    彼らは、日本の音楽が好きな外国人に慣れてないんだよ。
     
     
    DaemonSD
    “外国人”ってのは、国籍を意味してるんであって、人種じゃあない。
    例えば、日本にいる日系アメリカ人だって外国人だ。
    もし彼が外国人がBABYMETALを聴くことが嫌だっていうなら、彼はレイシストじゃなくて、ナショナリストだ。
    日本には、多くのナショナリストがいる。(最近じゃアメリカもヨーロッパもそうだが)
    でも、彼はその手の意見を言ってないじゃんか。
     
     
    LOhateVE
    落ち着けよ、誰もレイシストなんかじゃあない。
    日本のグループのコンサートで、日本人以外の集団を見るのは驚くことなんだ。
    君の言ったラップグループの観客の中に、その言語を話さないのに大量の日本人がいたらみたいなもんだ。
    ラップコンサートに大量の日本人がいてびっくりしたよって言ってもレイシストにゃならないだろ。
    過剰反応するのはやめろよ。

 
GTSimo
翻訳してくれてありがとう。
彼の反応は驚くことじゃないよ。
その女性アナウンサーのように、多くの日本人はBABYMETALのことを耳にしたことしかないんだ。
彼女たちは、海外と同じくらい人気がないんだ。
高田さんは、日本人のエンタテイナーが海外で成功しないという事実に殆ど諦めてたから、それだけびっくりしたんだと思う。
主に言葉の壁の所為だと思うけどね。
彼女たちが世界的に有名になってほしくないって言ってるわけじゃあないんだ。
まぁ、ゆっくりと変わっていってるよ。
部分的にはBABYMETALのお蔭でね!
まぁ、これは俺の意見だ、みんなはどう思う?

 

    Cadiazm
    人気に関しては逆だろ。
    彼女たちの海外での人気は、日本での人気に比べて大きくないよ。
    日本でさえそんなに人気じゃないけど、間違いなくどんどん人気が出ていくさ。
    俺たちはファンバブルの中にいるから、時々過大評価しちゃうんだよ。
     
     
    GTSimo
    ↑興味深い。
    まぁ、俺はBABYMETALのファンダムのバブルが大好きだよ!
     
     
    aertyar
    ↑バブルの外には別の世界があるのか?
     
     
    GTSimo
    ↑だと思う。
    人々のお金が完全にアミューズに与えられてない世界がね…。
     
     
    aertyar
    ↑そんなの絶対にいかれた世界だよ…。
    俺はこの全てのお金をどうしたらいいか分からないだろうな…。
     
     
    GTSimo
    ↑だろ?
    その後、人々は俺たちに、すぅは本当のクイーンじゃないし、ゆいともあは本当のプリンセスじゃないって言ってくるぞ…。
     
     
    aertyar
    ↑キツネ様が嘘を吐いてない限り…。
     
     
    DrKeithsune
    ↑まぁ、時々、人はすぅを女神と呼んで、ゆいともあを天使と呼ぶのを耳にしたしな。
     
     
    GTSimo
    ↑それはただの噂なんかじゃあないぞ!

    hnKFX.jpg
     
     
    Mudkoo
    >日本でさえそんなに人気じゃない
    誰かが東京ドームでプレイして、20万枚以上アルバムを売ることが出来るなら、そんな人を人気がないというのは馬鹿げてると思う…。
     
     
    Cadiazm
    ↑良い指摘だ。
    でも、彼女たちはAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅほど人気がない。
    もちろん、人気とファンダムは日々大きくなっていってるけどね。

 
SilentLennie
誰かこの人にロンドンとレジェンド1999/97と武道館とウェンブリーのブルーレイ/DVDを送ってやりなよ。
 
 
Andy-Metal
彼が何者なのかは知らないけど、彼の反応は気に入ったぜ。
どんだけ日本以外で彼女たちは有名なんだよ!って感じだよ。
でも、数字は嘘を吐かないからな。
イギリスで、日本のアーティストの過去最高のアルバムチャートの順位をとったし、ウェンブリーでのグッズの売り上げ記録もそうだ。
アメリカでだって、50年かそこらで日本のアーティストの過去最高のチャートの順位になったんだ。
 
 
42-Metal
翻訳ありがとう、かなり笑えるリアクションだったよw
 
 
Loramarthalas
明らかに人気がない意見だろうけど、高田純次の“外人”って言い方は、明らかに人種差別用語として意図されてた。
低評価入れる前に、しっかり考えてみてくれ。
ちゃんと理由があるんだ。
1、彼は最初に“外人”と言ったけど、女性は“外国人”と言って彼の間違いを正した。
外国人って言葉は、よりフォーマルで丁寧な言い方なんだ。
その後になって彼は、最初に言ったことを隠すかのように、何度も“外国人”と言った。
みんな“外人”が礼儀正しくないことを知ってるんだ。
何故か?
それは、人種的な中傷として使われた長い歴史を持ってるからだ。
2、“外人”ってのは、攻撃的だ。
信じないのか?
ハーフの日本人の子供を持つ男の書いた記事を読んでみろ。
記事の下にあるコメントも重要だぞ。
何故なら、“外人”と呼ばれる経験の詳細を語ってるのは、日本に住む欧米人だからだ。
3、テレビやラジオの有名人は、その用語を使った後に苦しい立場におかれるんだ。
滝川クリステルが“外人”と呼ばれた時に関する記事がある。
彼女は、日本国民であり、ずっと日本で過ごした女性だ。
4、つまり、それは当然攻撃的なものだ。
欧米人の誰が、“ジャップ”と呼ぶのは問題ないことだと考えるんだ?
それとなにも違わない。
結局のところ、ジャップはジャパニーズを縮めた言葉に過ぎない。
同じことが“外人”にも言えるんだ。
言葉の裏には、歴史や文化的な状況などがあるんだ。
ここのみんながBABYMETALに関するものを読んで楽しんでるのは分かってる。
俺だってそうだ。
だが、日本のメディアでBABYMETALの海外のファンがどのように言われるかを見ることは興味深いよ。
みんなだってそうだと確信してる。

 
注:ふむ、まだ言い足りなかったんですね。
まぁ、記事に関しては、いちいち訳しませんが、外人って呼ばれることは人種差別的な含みを持ってるけど気にしてなかった。
でも、自分の子供(ハーフってことになります)が外人と呼ばれることは問題だし、イジメが蔓延してる社会でそういうことがあると不安になるという記事です。
また、外人ってのは、外国人を縮めたものでなく、戦争などのようなものでの“敵”を指して使った言葉って言ってますね。
そうなんですか?
 

    Maron-metal
    日本での君の経験が、君の望んだようなものじゃなかったなら謝る。
    でも、率直に言って、君が“差別”されたかもしれない理由が少し分かったよ。
    君は、俺が一緒に過ごしたいと思うような人には思えないもん。
    俺は30年日本にいて、人種差別の対象だったことなんてなかった。
    我慢しなよ、君の幸運を祈る。
     
     
    Loramarthalas
    ↑1度もないの?
    そんなの嘘だし、君はそれを分かってる。
    30年日本にいて、なんで帰化しないんだ?
    日本のパスポートを手に入れて、選挙権とかを手に入れたらどうだ?
    理由は簡単だ。
    君は外国人だからそれが出来ないんだ。
    そんなの人種差別だ。
    営業所に外国人は入らないように求める大量の張り紙を見たことあるだろ?
    そんなの非合法だし、人種差別だ。
    好むと好まざるとに関わらず、君は他の全ての欧米人のように、日本で差別を経験したんだ。
    それは俺が日本人を嫌ってるってことを意味するわけじゃないぞ。
    そんなの程遠い。
    俺の嫁は日本人だし、息子だってそうだ。
    俺は、息子が日本の学校で取り組む差別を目にする。
    それって気分の良いものじゃないし、子供はみんなから“外人”と呼ばれることに悩まされるべきじゃあないんだ。
    教師さえそう呼ぶんだからな。
    君はそれを問題ないと言うかもしれないけど、俺はそうじゃない。
     
     
    amadiGW2
    最近じゃ簡単に人々は気分を害して傷つくんだよ。
    みんな日本や日本人がやる奇妙なことをからかうじゃん。
    外人の目には、そうするのは問題ないことだろ。
    日本人は外人って言う。
    そしたら君のように感情を害する人たちがいるってわけだ。┐(´д`)┌
     
     
    Loramarthalas
    ↑君の人種はなんだ?
    俺の予想:君は白人だ。
    白人は、人種差別を我慢する必要がないから、“人種のことでそう怒るなよ”って言うのは簡単だ。
    今、君が傷つくだろう呼び方をする人たちに毎日囲まれてる国に住んでると想像してみろ。
    それによって感情を害する人たちがいるのは当たり前のことだ。
     
     
    amadiGW2
    ↑俺のコメントに基づいて人種を予想してるのか?w
    もちろん、君はそうするんだろうな。
    だが、残念ながら君の予想は間違ってる。
    俺はアジア人、もっと明確に言えばマレーシア人だ。
    マレーシアは多人種の国だし、人種差別ってのは凄くありふれたものだ。
    他の州より特定の州で深刻な傾向があるね。
    しかし、レイシストは少数派だから、マレーシアでは今でも仲良く暮らしていくことが出来る。
    だから、俺はレイシストの中で暮らすってのがどういうものか分かってるよ。
    まぁ、ここはBABYMETALに対する愛を語るところだから、人種差別に関して議論するのはやめにするわ。
     
     
    alblks
    >白人は、人種差別を我慢する必要がないから
    でたらめだ。
    俺はロシア人で、白人だ。
    ネットで俺たちを馬鹿にしない奴がどれだけいるのか言ってみろ。
    YOUTUBEにあるすべてのロシア関係のビデオに付く最初の英語のコメントは、“cyka blyad rush b”か、ウォッカに関することだ。
    本質的には人種的なものじゃないけど、めっちゃイラつくんだ。

 
 
 
 
 
 
 
まぁ、彼が嫌がる気持ちは分かりますよね。
立場を置き換えたら、私だってきっと嫌だし。
 
 

     ____
   /      \  うんうん 気持ちは分かる
  /  ─    ─\  外人って呼ぶのはやめようぜ
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

               ____
             /      \  ほら 俺ってクリソツじゃん?
           / ⌒    ⌒ \
          /   (●)  (<)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /

 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ なるほど おまえも外人って言われきたのか
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  いや 全然
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
 

   / ̄ ̄\
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生まれたときから、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。
ネルソン・マンデラ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/5f53r0/takada_junji_goes_nuts_over_babymetal/