パイn… ドイツメディアStagr:アイドルバンドがメタルになる – BABYMETAL IN HAMBURG 【海外の反応】


 
 
今回は、パイナップルピザ…、おっと、なんか途中からそう思い込んじゃってました…。
えっと…、ドイツのStagrってところのBABYMETALの記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
SDGakuin
StagrのBABYMETALのハンブルグでのコンサートの記事。

https://stagr.de/konzerte-und-musik/idol-band-goes-metal-babymetal-in-hamburg/
 
注:というわけで上記を訳しますが、ドイツ語を英語に機械翻訳してから訳してるので、ん?と思う部分がちょっとありました。
それを念頭に置いて、読んでください。
 
 
アイドルバンドがメタルになる – BABYMETAL IN HAMBURG
by MARK CARSTENS
 
俺はドイツで育ったが、ドイツ人と日本人女性の息子として、Jポップカルチャーとも共に育った。
それは俺がX Japanのファンで、他のメタルファンの格好に関する馬鹿な格言を聞かなければならなかったことを意味する。
俺は、ここ欧米では1度も聞いたことがなかった日本の親戚が送ってくれた漫画を持ってる。
それによって、私がセーラームーンのファンだという評判を得たんだ。
それに俺は、まだクールだと思われてなかった時から寿司を食べてて、俺の同級生はまだ、生の魚を食べてたら女の子はキスなんて絶対にしないと考えてた。
 
でも、自分の日本への愛は、限界を知ってた。
俺はTake ThatやBackstreet Boys以上に、日本のアイドルバンドは御免だった。
だから、最初にBABYMETALのことを耳にした時、俺は懐疑的だった。
アイドルバンドとメタルは、俺にとってピザとパイナップルくらいフィットするんだ。
そして俺はPizza Hawaiiのファンじゃあない。
フロントウーマンがいるメタルバンドは好きだけど、キュートで陽気な日本人女性が、オペラの準備が出来てるターヤと同じものを提供してくれるようには思えなかったし、Battle Beastのノーラのようなロックメタルチューブ、或いはアリッサ・ホワイト=グラズのような恐ろしいグロウルと同じものを提供してくれはしない。
いずれにせよ、俺はBABYMETALを忘れることはなかった。
Band MaidやLovebitesのようなバンドが同じジャンルで成功した後、Necronmidolのようなカウンタームーブメントは、そんなに陽気じゃない日本のメタルを作り出したし、ヨアキムやアリッサのようなゲストシンガーがニューアルバムに参加してると言及され、俺の好奇心がついにかきたてられた。
 
それで土曜日の夜、俺はソールドアウト済みのGrosse Freiheit 36に立ち、前以てBABYMETALのニューアルバムを聴くのを意図的に控え、初めての日本のアイドルメタルを経験するための待っている。
 
イントロが巨大スクリーンに映って、ステージにBABYMETALのロゴが現れる。
それから照明が落ち、再び点いた時、BABYMETALの3人の女の子が俺たちの前に立っている。
厳密にいえば、フロントウーマンの中元すず香と菊地最愛と、トリオになるようにツアーのために選ばれたダンサーだ。
 
簡単にいえば、全体のパフォーマンスは凄く予想外だった。
他のメタルコンサートでは、ステージはシンガーとギタリストのやり取りで生き生きとする。
特にシンガーが歌うの休んでる間、ギタリストはワイルドなポーズでソロをかます。
でもBABYMETALのミュージシャンは、ステージの後ろにいて、殆ど動かないんだ。
常にステージの後方真ん中でドラムセットでさえ、3人のダンサーがスクリーンの前に立って、彼女たちから気を逸らさせないようにずっと横にあるんだ。
“ダンサー”- Su-METALだけが歌ってるから。
ステージでトリオが速いダンスステップをやる間、他の2人は両側を挟むんだ。
ステージ衣装は、ダンスするのに必要な条件に正確に適していて、色は黒だ。
でも同時に、ディスコボールのようにキラキラしてる。
ダンスショーと結びついたその衣装とオープニングソングDA DA DANCEは、俺のBABYMETALに対する最初の偏見を確固たるものにするように思える。
 
俺の意見は、ギグの間に変化した。
Distortionで、トムドラムはマシンガンの掃射のように聴こえ、曲は増大するボーカルの幕間で覆われ、ポップなDA DA DANCEからメロディックデスメタルへとかけ離れていった。
明るく、陽気なSu-METALのボーカルパートだけが変わらなかった。
それがこういうアレンジにフィットするだなんて全く思わなかった。
PA PA YAでは、タイの有名なラッパーF. Heroがスクリーンに映し出されてラップをする。
他方でOh! Majinaiは、メタルパイレーツAlestormでお馴染みの船乗りのリズムを持ってる。
全体的に、すべて異なったメタルのアプローチ、アレンジ、リズムで、共通のテーマとして熱を帯びたエネルギーを持ち、ひとつも音を外すことのないSu-METALのボーカルが乗っている。
Su-METALは、身体の動きと、他の2人のダンサーとのポジションチェンジの両方で、他の2人の複雑な振り付けに合わせて踊る。
 
ギグが進めば進むほど、BABYMETALの音楽とダンスのパフォーマンスへの俺の敬意が増大する。
オーディエンスも印象的で、最初から最後まで、頭の上でタオルを回し、拍手喝さいし、日本語の歌詞を一緒に歌ってる。
パフォーマンスの最後に、俺はBABYMETALと、特にSu-METALがどれだけ完璧なショーをやったかに感銘を受けた。
振り付けのショーを経験して、まだ俺が完全に好きなのかどうか確信は持てないけど、俺のプレイリストにBABYMETALの曲が追加された。
 
 
 
 
BrianNLS
見た感じ中立的な人の見地からの興味深いものだな。
ボーナスとして、パイナップルピザを引き合いに出したことを称賛する。
 
 
fearmongert
>俺はPizza Hawaiiのファンじゃあない
OK、彼のRedditでの名前はなんだ?
この男はここで一緒に過ごしてないと筋が通らない。

 

    voidmetal
    数はすげえ少ないけど、俺たちはピザにパイナップルを愛してるw
     
     
    AJH-METAL
    ↑汝と汝のパイナップルピザをカエルの穴へ!🐸
     
     
    voidmetal
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    アボカドのピザはどうだ?
     
     
    fearmongert
    ↑アボカドはおそらく合わないね。
    アボカドがピザオーブンの熱に耐えられるとは思わない。
    バラバラになっちゃうかもしれないし、アボカドってのは加熱すると苦くなることもあるんだ。
     
     
    voidmetal
    ↑実際、すげえ美味いぞ。
    とはいえ、ピザにパイナップルが好きな人間の言うことだけどねw
    あと、アボカドはオーブンからピザを取り出すまで、乗せないんだよ。

 
YAMXT550
念のために言っておくけど、俺はPizza Hawaiiが大好きだ。
言っちまったぜ。

 

    fearmongert


     
     
    YAMXT550
    ↑“2014年、タイム誌は史上最も影響を与えたピザTOP13のリストの1位にハワイアンピザを指名した”
    もう十分だろ…。
     
     
    fearmongert
    ↑タイム誌は、1938年にパーソンオブザイヤーにアドルフ・ヒトラーを指名した。
    1939年は、パーソンオブザイヤーにヨシフ・スターリンを指名した。
    パイナップルピザが影響を与えたはずの唯一のことは、催吐反射か激しい下痢だ。
    もう十分だろ…。
     
     
    YAMXT550
    ↑核心をついてる…。:D
     
     
    fearmongert
    ↑まぁパイナップルピザのことは、しばらくの間、ここでのジョークだったんだよ。
     
     
    YAMXT550
    ↑どうやって始まったの?
     
     
    fearmongert
    ↑週末のフリースレだったね。
    俺が紹介文をコピペして投稿したんだけど、意味はないと思ってた。
    だって誰も読まないしね。
    だから俺はその紹介文に“ピザにパイナップルなんて乗せるんじゃあねえ”って付け加えたんだ。
    でもその議論は今でも時々始まるから、みんな読んでるんだと思う。
     
     
    YAMXT550
    ↑なるほど、君の注目への願望は、最も偉大なギリシャ人/カナダ人/イタリア人の発明をこのサブで台無しにしたわけか。
    ...(´З`)チェッ
    今は食べたくて仕方ない。
     
     
    fearmongert
    ↑いや、実際のとこ、カナダ人がパイナップルを乗せることで、最も偉大なイタリア人の発明を台無しにしたんだ!
     
     
    trexdoor
    ↑日本人がJポップを乗せることでヘヴィメタルを台無しにしたようにね。
     
     
    fearmongert
    ↑それは音楽だ。
    俺たちはピザの話をしてるんだ。
    そしてピザにはルールがあった。
    https://slice.seriouseats.com/2011/06/what-is-vpn-pizza.html
    ルールがないと、こんな風に忌まわしいものになっちまうのさ:


     
     
    trexdoor
    ↑君は料理エリート主義の酷い症例に苦しんでるんだと思う。
    長く続いてるルールを誰かがぶち壊す時、イノベーションや改善が生まれるんだ。
    君は18世紀に生きたいのか?
    もちろん、それは君の選択だから自由だ。
    俺は21世紀に拘り続けるよ。
     
     
    fearmongert
    ↑イノベーションや進化の話になると、俺は革新反対者からは程遠いよ。
    だけど人間の進化の中で、俺たちは根拠やロジックや理由を持って、技術的、そして芸術的な斬新性を強化しなければならないんだ。
    君はジュラシックパークなんて望まないだろ?
    何故なら、これがジュラシックパークを手に入れる手段だからだ…:“出来るからってだけで、やるべきってことにはならない”


     
     
    trexdoor
    ↑俺のユーザーネームをチェックしてくれ。
    で、君は本気で俺にジュラシックパークを望んでるか聞いてるのか?
    もちろん、望んでる。

     
    注:Tレックスになってますね。
     
     
    fearmongert
    ↑>もちろん、望んでる
    もちろん、今のところはね…。

     
    注:“最初はみんなうぅー、わーなんだ。でもそのうち叫び声をあげて逃げ出すぞ”って言ってます。
     
     
    YAMXT550
    >ルールがないと、こんな風に忌まわしいものになっちまう
    OK、いちごとキウイに関しては、俺は御免だ。
    でも理論的には、これは女の子たちにとって完璧なピザなはずだ…。

    gimme chocolate


     
     
    fearmongert
    ↑そこまで来ると、それはピザなのか?
    それとも、焼きタルトか?
     
     
    Kmudametal
    ↑ただのでかいクッキーだな。

 
jabberwokk
その記事の素晴らしい写真(1200×800)

BABYMETAL @ Hamburg, Germany 2020-02-08


 
 
 
 
 
 

        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |   ( ●)(●)  というわけでね
.      |    (__人__)  久しぶりのパイナップルスレだったね
.       |     `⌒´.ノ                ____
       |         }             /_― ‘ ―_\  そうそう パイナッp…
       ヽ        }           /(●)   (●) \  なんでやねん
        ヽ     ノ            /::::::⌒(__人__)⌒:::::: \
          /ゝ ”””/>\.   .目  |     |r┬-|       |
       / イ(,,,/  / ヘ    ||.   \    `ー’´    /
       / l  | Y  |  / l ヘ   .||.   /    ,イ(, ,,)/>  \
      ( |  | :、 |  /  |  )  .||.   ( l  ヘ |:Y |  /   l )

 
 

                   ( ヽ、
                __\ \
                〈__ \ \
             /〈__ \ \ ヘ /⌒/
            ./  └–ミ ヽ、\ - \ |
.          , ‘′ ⌒ヽ,__ノ丶  -     〉  あーごめんごめん
          /  ( ● >、  、( \        !  ピザ忘れてたわ
        /   , `”'”   _, \_ヽ     {  パイナップルピザスレね
       ./    {   ,   ( \)、ヘ      > 、
       |    ゝ-イ    `”” ./ \   ∠/ヽヘ
     ,.-/|     ゞニ>一′  ./    \(⌒)   ノ \
   / | \ヽ          ./       .ヾ、 /    \
 ̄〈   !  `\      /___    \/ \(
_ \   !    > ー– イ  \_    ̄ ̄\_\
!  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、
       \ /⌒\ 〉   ̄ /       / >\
         \ い /     /       //ノ
          \ /     /       / / ̄

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イノベーションというのは、1000の可能性に“NO”と言うことだ。
スティーブ・ジョブズ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/f1b51p/stagrs_babymetal_concert_in_hamburg_article/