今回の予約枠は、乃木坂46がやったBABYMETALトリビュートです。
前にもこの件は記事にしたんですが、あの時は写真しかなかったんです。
今回はそのビデオのスレが立てられたので、その反応です。
それでは、どうぞ。
musicgarryj
NOGIMETAL(乃木坂46)によるBABYMETALトリビュート。
https://www.bilibili.com/video/av49612744/
https://www.facebook.com/IkutaerikaTHfanpage/videos/nogimetal-ikuta-erika-produce-member-ikuta-erika-mukai-hazuki-ito-riria-%E0%B8%94%E0%B8%B5%E0%B8%87%E0%B8%B2%E0%B8%A1%E0%B8%A1%E0%B8%B2%E0%B8%81/614790295685355/
musicgarryj
これは初期のBABYMETALと比較すると、マジで興味深い…。
いくらか素晴らしいギターワークがあるし…。
そしてBABYMETALとの繋がりは、もちろん乃木坂のメンバーだったすぅのお姉ちゃんの日芽香だ!
Kmudametal
俺からすると、これは音楽的にテストに失敗してる…。
(音楽的に)本物か?
整合性はあるか?
どっちも“NO”だ。
まぁ音楽の本物性や整合性を定義しろって言われるだろうな。
それは無理だ。
ポッター判事のメソッドと一緒だ…:“見れば(聞けば)分かる”
- musicgarryj
比較としては興味深いと思うんだよね。
日芽香がいた時にこれをやってたらマジで面白かったはずだ!
Zeedub85
↑48/46グループに音楽的整合性に関するものなんてなにもない。
とはいえ、彼女たちは良いショーをする。
2日目の夜が土砂降りだった乃木坂46の4th YEAR BIRTHDAY LIVE(2016)の舞台裏ものを観たことあるんだ。
ロジスティックス上の取り組みは凄く印象的だったね。
女の子たちがトレンチコートを着て、ビデオスクリーンに炎を映して、激しく見せようとしてるNOGIMETALもやったんだよ。
でも、その効果はボビーソックス(訳注:足首までの長さの靴下)が台無しにしてた。
MightMetal
↑>彼女たちは良いショーをする
だな。
最近、7th YEAR BIRTHDAY LIVEを観たんだけど、4日間で177曲ってのはそんなに悪くない。
Zeedub85
↑ひめたんの他に、乃木坂46への俺の興味は、“白石麻衣”に限られるかもしれないことを認めなければならない。
そして彼女は卒業しようとしてるから、興味を失いかけてる。
LordApparition22
↑同じこと感じるよ。
西野七瀬が卒業した後、俺の興味はめっちゃ下がったんだ。
NoReapers
それは明らかにBABYMETALトリビュートだね。
だからこのサブに関係ないとは思わない。
quirkipea
間違いなくキュートだけど、曲のカバーをやればよかったのに。
衣装を着てドレスアップして、BABYMETALのようなパフォーマンスするってのもアリだけど、トリビュートしたいなら、もっと本物であるべきだ。
俺にとってこれは、乃木坂46のプロデューサーが、広い視野を持ってるように思わせる面白いアイデアになると考えたけど、BABYMETALが推進してる本当の感情を描き出すのに失敗してるように見える。
BABYMETALってのはブランドだけど、ブランドは簡単には真似できない。
ステージにいる乃木坂46の女の子たちは、コスプレをして、ただ自分たちの曲のひとつのメタルカバーをやってるだけに見える。
サイドの2人の女の子は、馬鹿馬鹿しいと感じたと断言するね。
自分のやってることに入れ込んでなかった感じだし。
彼女たちは、それがプロデューサーが望んでるものだから、やってるのさ。
だけどフロントの女の子の声は美しいね。
彼女はこういうのには向いてない。
これに関してはっきりしないことがたくさんあると感じてるけど、間違いなく彼女たちがやろうとしたのはこれじゃなかったってのは分かる。
追記:分かったわ。
彼女たちの動きがぴったりハマってないから、一貫性がないと感じるんだ。
彼女たちは、自分たちのやってることをさっぱり分からず、“メタルソングを歌って踊れ”って言われただけの3人の女の子に過ぎないんだ。
楽器を弾いてる人も全く見ないし、それはメタルのアーティスティックな整合性を取り去ってる。
文字通りこれは、乃木坂46は“メタルが出来る”ってことを示すための宣伝行為に過ぎない。
- MightMetal
>楽器を弾いてる人も全く見ない
なら2013年にリリースされた曲のこのビデオを観ないほうがいい。
quirkipea
↑それは別物だ。
最初は、女の子たちは自分が一体なにをしてるのか知らなかったし、メタルを恐れてたんだ。
成長して、世界的にヒットした今は、メタルコミュニティからライブミュージックと最低限のバックトラックで彼女たちの信憑性や誠実性を評価されてる。
MightMetal
↑違いは、片方は後にバッキングバンドをつけて、もう片方が1回限りのパフォーマンスだからバッキングバンドをつけなかったってことだ。
とにかく、日本ではバッキングバンドがいるかいないかを気にかけないんだよ。
まぁ乃木坂46は、BABYMETALよりメンバーが楽器を弾いてる曲があるけどね。
quirkipea
↑それは分かってる。
乃木坂46は国際的なオーディエンスのことを気にしないんだから、それこそがこれを本物じゃなくするものなんだよ。
MightMetal
↑それは名古屋ドームでやってるのに、彼女たちは国際的なオーディエンスのことを気にかけなければならない。
じゃないと本物ではないと。
それってかなりややこしいと思うぞ。
乃木坂46が中国と台湾でやって、1曲中国語で歌った時、俺は国際的なオーディエンスを気にしすぎだって思ったんだ。
でも、このビデオの赤と黒の衣装と、バッキングバンドがいないことと、この曲とIDZがどっちも2013年の曲であることに目を向ければ、これはむしろ正確なBABYMETALの“トリビュート”だよ。
jabberwokk
これっていつ?
- musicgarryj
よく分からん…。
残念ながら投稿されたビデオに情報がないんだ。
でも、間違いなく日芽香が2017年8月に乃木坂を辞めた後でしょ…。
Cuzittt
↑ビデオの左上に書いてあるものからすると、2018年に思える。
あと、その見た目は東京ドームかもしれない。
musicgarryj
↑ハハ…、ありがとう!
それ完全に見落としてた。:)
Cuzittt
まずビデオを観たよ。
そして、俺が思ってたものじゃなかった。
BABYMETALの曲をカバーしてるのかと思ってたんだ。
だけどその曲はかなり良いね。
興味深いのは、明らかにBABYMETALは(音楽的に)こういう曲を書くことが出来たけど…、そうしなかったってことだ。
あと、これはBABYMETALがやったもののようには聴こえない。
リードシンガーは良いけど、すぅとは全然違う。
でも乃木坂46はビッグだから、BABYMETALを参考にしてるという事実は、凄くクールなことだ。
明らかに中元繋がりは存在するし、それがこのパフォーマンスをやる切っ掛けの一端になったのかは分からんけどね。
- musicgarryj
この曲はかなり良いよな…。
それに残念ながら、Metal Galaxyの大部分の曲よりも素晴らしいギターが多い!
BABYMETALはお返しとして、これをカバーするべきだw
jabberwokk
このパフォーマンスに関する乃木坂64の生田絵梨花のブログ:
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2018/08/046561.php
theleebert
これはゆい/もあ/アヴェンジャーズがどれだけ良いダンサーか評価させてくれるわ。
- Kmudametal
振付師としてのMikikoの才能を評価させるんだよ。
こっちの振り付けは…、まぁ…、Mikikoが作るBABYMETALのものと比べると、標準以下というべきかもしれない。
MightMetal
↑この振り付けは歌詞にフィットしてるんだよ。
erimus61
OK、トリビュートだと思うけど、エネルギーがない。
BABYMETALはエネルギーがすべてなんだ。
BlackSelito
BABYMETALは魔法をかける特別でユニークなミックスだけど、そのミックスがここにはないんだ。
だからどんな魔法も感じることが出来ない。
FutureReason
最高のトリビュートじゃん。
Gwangimetal
この音楽は、誰が演奏してるんだ?
Geiseric222
これは素晴らしいトリビュートだ。
凄く良いとは思わないけど、そんなことはトリビュートのポイントじゃあない。
みんな手厳しすぎるだろ!
写真だけの時は全然そんなことなかったのに。
そもそも完成したパフォーマンスと1回限りのパフォーマンスを比べても仕方ないでしょ…。
このパフォーマンスに関する生田絵梨花のブログを見れば、素晴らしい子じゃないか!
MightMetalが孤軍奮闘してるじゃんか…。
外国人って、BABYMETALのカバーしてる人なんてみんなBABYMETALをリスペクトしてるのに、子供以外にはほんと手厳しい人が多いよなぁ…。
/ \ そういえば乃木坂46の個別握手会の
/ ─ ─ \ 募集?みたいのが始まった
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─–⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/⌒ ⌒\ 今回こそ 握手会を初体験して
/ (⌒) (⌒)\ 大先生にレポを書いてもらうぞ!
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,—、
\ `ー’ しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
. ´ `
/ \ U \
. / `ー `ー’´ ̄` ‘, でもコロナの所為で
{ 三三 三三 } 無理だわ…
‘, (__人__) J/ とてもじゃないけど行けない…
\ u /
`¨7  ̄ ‘,
/ ‘,
/ \ いや ちょっと待って
/ ─ ─ \ 誤解しないで
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ _/
/ \
| n:n nn |
|nf||| | | |^!n |
||: ,∩ ∩、 :| |
ヽ ,イ ヽ :イ
/ \ , , /\ コロナにビビってるってことはないからね?
/ (●) (●) \ _
| (__人__) .| ≡_)_
\ ` ⌒ ´ ./=_) ≡_)
/_ _ =_) ≡_)
(___) ≡_) =_)
| ノ
/ ___ (
(_ノ ゝ_)
+ ./ \ /\ キリッ
/ (●) (●)\ むしろ心優しい俺は
/ ⌒ノ(、_, )ヽ⌒ \ 自分が感染してて他人にうつすことを恐れてるんだお
| `-=ニ=- |
\ `ー’´ / +
逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした。
トーマス・フラー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/f5wvzv/babymetal_tribute_by_nogimetal_nogizaka46/