今回は、BABYMETALの女の子たちが搾取されてないことをはっきりさせたい、です。
それでは、どうぞ。
MuNansen
質問:パフォーマーの報酬と状況。
90年代のR&BグループTLCが思い浮かんだんだ。
名声の絶頂にいた時、それぞれのメンバーはプロデューサーとレーベルがすべての金を持っていってたから、7万ドルくらい貰ってたんだ。
明らかに状況はちょっと違うけど、自分が搾取的な状況をサポートしてるわけじゃないことを確認したい気分なんだよ。
これは複雑なテーマだけど、女の子たち、バンド、エンジニア、デザイナーなどを含めて、関わってるみんなが十分に報酬を貰ってることを明確にするものが以前にあったの?
意外事実(ダスティン・ホフマン、ビル・コスビー、ルイ・C・K、ロックミュージックの歴史の見境のない小児性愛など)が明らかになった後、フォローしないことを考慮しなければいけなかったあらゆるパフォーマーがいたから、最高のバンドが良い状況にあって、自分がどんな搾取もサポートしてないことをはっきりさせたいんだ。
MightMetal
アミューズは評判が良い会社だ。
彼女たちがどれだけ収入を得てるかは分からないし、公にされたこともない。
いくつか数字や憶測があったけど、公式なものはなにもない。
- Andrew_LZ
俺は読んだものからすると、アミューズはどうやら良い実績があって、パフォーマー/社員を大事にしてるみたいだ。
MuNansen
それが俺の希望であり、一般的な仮定だ。
俺は最悪の結論に飛びつくような人間じゃないのさ。
搾取の証拠がないなら、俺は額面通りにそれを信用する傾向があるんだ。
HTWingNut
彼女たちの収入は誰も知らない。
でも、俺たちは彼女たちがそういう状況にならないことは分かってる。
だって彼女たちは、幸せじゃないなら留まらないだろうし。
ゆいが辞めた後なんて、辞める完璧な機会だったじゃん。
だけど彼女たちは留まることにしたんだ。
それが多くを物語ってるはずだ。
女の子たちは基本的に雇われスタッフだし、多分、ボーナスありの固定給を貰ってるよ。
- ConstableBlimeyChips
>多分、ボーナスありの固定給を貰ってるよ
彼女たちは、ほぼ間違いなく契約でパフォーマンスごとにギャラを貰ってるよ。
ショーごとに金額が決まってるか、全体の収入のパーセンテージが決まってるかのどっちかだね。
グッズ収入の分け前を貰ってるかどうかは誰にも分からない。
でも収益が上がれば、女の子たちが持ってる影響力も上がる。
誰も金の卵を産むガチョウの気分を害したくなんてないし。
fearmongert
前にこの話あったけど、憶測だね。
いくつかは合理的な慣例に基づいていて、いくつかは人の感情に基づいていたけど、具体的な証拠があったことはない。
だから基本的に、俺たちには分からない。
- MuNansen
だね、俺はアミューズを信頼したい。
もし搾取の証拠がないなら、信じるよ。
rickwagner
すぅのさくら学院の卒業式が近づいた時、3人の目メンバーはBABYMETALを続けたいかどうか聞かれたんだ。
2013年1月のレジェンドZのコンサートの後に日誌によると、もあはグループを続けると決断した最後のひとりだったんだ。
最近のすぅともあのインタビューから、ゆいが辞めると決めた後にも、2人は似たような選択をしたように思える。
すぅともあは賢い若者に見えるし、もしフェアに扱われてると思ってなかったら、プロジェクトに留まるとは俺には思えない。
- Kmudametal
女の子たちは、歓びのビーコンなんだ。
そういうものは偽れない…。
或いは、少なくとも彼女たちをしっかり見れば、“演出の歓び”と“本当の歓び”の違いは見分けることが出来る。
彼女たちが酷い状況にいたら、あれほどの歓びをどうしたら出せるのか分からない。
ConstableBlimeyChips
↑俺はそういう主張にはちょっと抵抗がある。
俺は、上手くやってると思ってたパフォーマーが、エンタテインメント業界を突然辞めて、精神的に深刻な問題を抱えてることが明らかになったのを見たことがあるんだ。
BABYMETALがそうだとは言ってないぞ。
間違いなく、俺はそういう証拠なんて目にしてないし。
ただ、ファンには知りようがないってことを言ってるだけだ。
SilentLennie
↑それは特に、たとえば双極性障害の人にとっては事実だね。
MuNansen
うん、俺は信用する気になってる。
TaTaTikTok
これはキャンセルカルチャー(訳注:ソーシャルメディアでの過去の発言や行動が炎上し、その人を追い込む文化)が抱える問題だ。
それは君の心にすべての態度を変えさせ、正当化させるんだ。
好きなものを楽しめいいのさ。
俺を信じてくれ、君のヒーロー全員が、過去に“もうそんなに好きじゃない”と君に思わせるような不適切なことを言ったことがあるんだ。
アーティストの私生活は、その人のアートとは完全に無関係だ。
- Geiseric222
搾取が企業の本質なんだから、それで企業を追い込むことは出来ない。
とはいえ、それを求めなかった人の要請で報酬に腹を立てるってのは、いくら良く見ても無意味だ。
MuNansen
俺はそんな生き方はしない。
それぞれのケースを調べて、適切な判断をくだす。
無知は毒だ。
TaTaTikTok
↑君の選択が誰よりも力があると信じるのは、本当に毒だぞ。
MuNansen
↑誰より上とかどうでもいいよ。
それは俺の生き方なんだ。
俺は自分と結びつくものに関する知識を求め、その情報に基づいて行動し、理想と感情にフィットさせるんだ。
俺は、自分が誰かより上だと信じて、無知の一形態にはならない。
それが毒だとすでに分かってたし。
TaTaTikTok
↑君のヒーローは、君とは違う形で考え、信じ、行動するんだから、結局なんにも意味がないってことを分かってない。
mawariyu
すぅともあは、最初の契約にひとりでサインしたわけじゃないと言って間違いないと思う。
少なくとも、両親が共同でサインしたはずだ。
すぅの父親はミュージシャンだし、彼は最初は良い条件の契約にサインはしなかったと確信してる。
それに当時、BABYMETALは今ほどビッグじゃなかった。
今はアミューズからたくさん貰ってると確信してる。
それに彼女たちは自分たちのやってることが大好きだし、それも凄く重要なポイントだ!
- MuNansen
すぅの父親がミュージシャンってのは良いことだね。
まぁすぅの能力を考えると、大いに理に適ってる。
BlackSelito
分からん。
神に関しては、BABYMETAL以外の人生があるから、もし彼らが続けてるなら、あまり不満はないに違いないね。
女の子たちに関しては、彼女たちを大切にしてる両親がいる。
アミューズが決して女の子たちをセクシャル化しないという事実は、アミューズも大切にしてるという良い指標だよ。
- Kmudametal
強調する価値がある凄く良い指摘だね。
人々がどれだけ長く留まるかで、良いリーダーを見分けることが出来るんだ。
チームBABYMETALは、基本的に2013/2014年からチームが変わってない。
神からMikiko、ノラ、照明さん、ステージ係、サウンドテック、ソングライター、プロデューサーまですべてね…。
もし独裁的だったり酷い状況だったりしたら、そうはいかない。
Jedi-Metal
↑タオルメタルは?
BrianNLS
他の人たちが言ってるように、事実は誰にも分からない。
間接的な指標くらいしかない。
このサブでの共通見解は、レディたちがハッピーだってことだ。
彼女たちは今じゃ交渉力があるし、アミューズは他の事務所より自分たちのタレントを大切にするし、すぅともあは業界のスターだし、そういうものとして報酬を貰ってるさ。
でも、日本のエンタテインメント業界は、欧米のエンタテインメント業界ほど金を出さない。
- MuNansen
そのすべてが真実だと信じられるよ。
少なくとも、たとえはっきりとした答えじゃなくても、そう論じられることが嬉しい。
TerriblePigs
もし報酬を貰ってないなら、どうしてやってるのか自分に問いかけてみな。
それにすべての報酬が、金銭的なものである必要はあるか?
もし今が1993年だったら、そのTLCの例を適用するのはアリだ。
でも音楽業界は当時から劇的に変わったんだ。
meta_tom
Googleは、いつものように正確な答えを持ってる。
すぅの総資産は、10万ドルから300万ドルの間だってさ。
すぅの場合、間違いなく後者に値するね。
- MuNansen
日本のアーティストが、アメリカのビッグアクトと同じくらい稼いでるとは思わない。
でもBABYMETALの世界的なファンダムは、チーム全体が報われることに繋がるべきだ。
BS-NIB70
数年前、誰かがすぅは12万ドルで、ゆいともあが9万ドルだって投稿してたね。
- MuNansen
彼女たちの年齢にしてはかなり良いね。
多分、もっと上がってるね。
γ⌒ヽ__ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
( ´Д`) (´∀` )(・∀・ )
/ U U (l U と と.)
しーJ し-J し-J
\じゃあ俺がやるよ/
γ⌒ヽ__ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
( ´Д`) (´∀`∩(・∀・ )
/ U U (l ノ と と.)
しーJ し-J し-J
γ⌒ヽ__ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
( ´Д`) (´∀`∩(・∀・∩
/ U U (l ノ と ノ
しーJ し-J し-J
γ⌒ヽ__ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
∩`Д´) (´∀`∩(・∀・∩
/ U (l ノ と ノ
しーJ し-J し-J
γ⌒ヽ__ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
∩´Д`) (´∀` )(・∀・ )
/ U ⊂ ⊂ | と と .)
しーJ し-J し-J
【速報】韓国政府が対抗措置 日本に対するビザ免除を9日午前0時から停止https://t.co/thR32iDcU8
— テレ朝news (@tv_asahi_news) March 6, 2020
γ⌒ヽ_∩ ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
(#`Д`) と(´∀` )(・∀・ ) ンーッ
/ ⊃ ノ ミ | ⊂ | と と .)
しーJ し-J し-J
(#`Д´) (´∀` )(・∀・ ) ン?
/U ⊂彡 | ⊂ | と と .)
しーJ il し-J し-J
/)
Σ ‘”
ノノ人ヾ  ̄ ̄ヽl ̄ ̄ ノノハヾ
(;´д`) (´∀` )(・∀・ ) 自分で決めたこと
/U ⊂ ⊂| ⊂ | と と .)
しーJ し-J し-J
/)
‘”
攻撃的というと、いかにも景気がいいし、カッコもいい。が、いたずらに攻撃的なのは、攻撃的なのではなく無謀というものである。進むときは進み、退くときは退くというのが、昔からの兵法の常識ではなかったか。ただやみくもに突進し、みずから墓穴を掘った例は、古今東西、いくらでもあったことだ。
青木功
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/fci2td/question_re_the_performers_compensation_and/