本日は、“音楽業界の野茂英雄・中田英寿となったBABYMETAL”って記事を読んだ海外のファンの反応です。
それでは、どうぞ。
koba11
日本のゲームプロデューサーが書いたBABYMETALに関する記事。
日本のビデオゲームプロデュ―サーが書いたBABYMETALに関する記事が、BABYMETALの日本のサイトにリンクされてたんだ。
彼は、日本のゲームの世界の一部である40代と50代の日本人男性の視点があるから、BABYMETALの関する面白い議論のポイントを提供してくれてると思うんだ。
記事の副題として書いてるように、その骨子はそれがなにを意味するにせよ、BABYMETALがアニメーションとメタルの20年の蜜月期間によって引き上げられてると考えてるってことだ。
さぁ自分の意見を加えたい人たち、議論を始めよう。
記事のリンク:http://torja.ca/entame-zanmai-67/
注:英訳されてます。
DrKeithsune
凄く興味深い記事だ。
俺は、みんながメタルサイドから来て、何人かは間違いなく日本のメタルを知らなかったことを分かってる。
最初期のファンの一部は、アイドルサイドから来たことも分かってる。
Hello Online(訳注:海外のハロプロファンのフォーラム)とStage 48(訳注:海外の秋元グループファンのフォーラム)にスレがあることが、それを例証してる。
だけど、アニメサイドから来た人たちについては、あまり確信が持てない。
PA PA YAに来たアニメファンの多くは、Crunchyrollの今度のアニメのトレーラーに使われた曲だったからだし、その大部分の人はBABYMETAL知らなかったように思える。
- SilentLennie
>アニメサイドから来た人たちについては、あまり確信が持てない
BABYMETALはトライしたと思う。
でも、途中でやめちゃったんじゃないかな。
ヨーロッパでのBABYMETALの最初のショーは、近くにアニメコンベンションのイベントがあった。
シンガポールでは、アニメコンベンションに出てた。
DrKeithsune
↑そうだね。
でも初期の国際的なファンは、アニメサイドだったのか?
それとも、Jポップ/アイドルファンサイド?
アニメのテーマソングについては、KOBAはアニメプロデューサーからオファーがあったけど、アミューズはなにもしなかったって言ってた。
MacTaipan
う~ん、アニメってここ数年、BABYMETALほど人気を獲得したか?
俺は疑わしいと思う。
欧米でアニメは、最近の現象だとは思わない。
- jabberwokk
90年代が始まりだね。
だけど多分、日本のものに対する開放性と日本のものへの興味が、礎を築いたんじゃないかな。
速攻で外国語のものを切り捨てさせないようにね。
Wikiによると:
>アニメは、1990年代後期にポケモンとドラゴンボールのようなテレビ番組によってさらに普及した。
>ネットの拡大は、欧米のオーディエンスに日本語のコンテンツにアクセスする簡単な手段を提供した。
>これは特にNetflixやCrunchyrollのようなネットサービスに当てはまる。
>その直接の結果として、日本を取り巻く様々な関心が増大した。
これは必ずしも、BABYMETALのファンベースの中核のひとつである歳のいったメタル狂の人たちとは重ならない。
でもそれが、比較的幅広い関心と多様なファングループの成長を可能にしてるんだよ。
HamazuraXTakitsubo
アニメの人気は、2000年代後期から2010年代初期は低迷してた。
だけど進撃の巨人とワンパンマンがメインストリームで爆発して、戻ってきてる。
eipi1_0
俺にはBABYMETALとアニメの関連性なんて見当たらない。
或いは、曖昧すぎて分からない。
FutureReason
BABYMETALは、正しい時に正しい形で現れたんだ。
アニメやKpopなどが基礎を築いてない不毛の地にね。
とはいえ、お偉いさんがKawaiiメタルをプッシュしてたわけじゃあない。
あれは完全にKOBAのビジョンだった。
もしKOBAのマネジメントが自由な裁量権を彼に与えなかったら、決して実現してないね。
さらに、もしKOBAにこの上なくユニークな才能がなかったら、パフォーマンスと音楽のクオリティは、“ギミック”の議論を乗り越えられるくらいのレベルには絶対になってない。
それから、YOUTUBEとFine Brosがある。
そしてイギリスのフェスへと導いたKOBAの図太さがある。
肝心な点:BABYMETALは、その成功で多数のトレンドに依存したけど、そのトレンドの産物、或いはそのトレンドの必然的な結果ではなかった。
BABYMETALは卓越してるし、ダークサイド時代や今のコロナウイルス以外、その勢いを止められるものなんてなにもない…。
- DrKeithsune
>“ギミック”の議論を乗り越えられるくらいのレベルには絶対になってない
その結果に導く2つの主な要因があったと思うんだよね。
1、KOBAには先見の明があったんだ。
2、そしてBABYMETALは、それぞれの部分でクオリティがあった。
シンガーとしてのすぅ、ビジョンを持ったプロデューサーとしてのKOBA。
困難なダンスを完璧にやれる無限のエネルギーを持ってるもいもい。
振付師としてのMikiko。
素晴らしい曲を作る方法を知っていた日本のアングラのミュージシャン/作曲家。
完全にブリリアントな神バンドのメンバー。
基本的にそれは、アクトをグローバルな存在にするという野心を持ってた会社のアミューズで偶々作られた奇跡のパーフェクトストームだったんだ。
数年後には、これは本になるだろうね。
FutureReason
↑多くの人が、ロックとポップを混ぜるというビジョンを持ってた。
でもそれは通常、失敗したんだ。
BABYMETALをコピーしようとした人たちでさえ、通常は失敗する。
KOBAは従来のポップ、或いはメタルプロデューサーじゃあないんだ。
むしろブロードウェイプロデューサーなんだよ。
BABYMETALに関わった素晴らしい人たちだって、KOBAが選別して、自分のビジョンを伝え、ビジョンを実践したんだよ。
彼はすぅをスカウトし、Mikikoを参加させ、平均的なミュージシャンじゃ納得しなかった。
そして彼は握手会とMCをやらず、伝承を作った。
ステージをモップがけした。
Mikikoやミュージシャンやステージデザイナーにベストの仕事をさせた。
でもそのすべては彼がコントロールしたんだ。
KOBAが何度も作り直しをさせる。
タイのラッパーはKOBAが決めた。
作曲家を動かすのは彼の音楽の影響だ。
大きなプロジェクトのあらゆる面に影響力をひとりの人間が持ってるなんてレアだぜ。
その点に関してはディズニーとジョブズは別次元だけどね。
さらにKOBAは、チームをケアするきちんとした人間であるように思える。
別に俺はチームメンバーを軽んじてるわけじゃないぞ。
ただ、KOBAが彼らを選び、指示し、ケアしたってことだ。
KOBAはBABYMETALの魂であり、すぅ、もあなどは彼の魔法の笛だ。
DrKeithsune
↑ビジョンを持つことじゃ十分とは言えない。
舵を取る方法を知ってなければダメだ。
俺は君の言ってることに同意するけど、君はBABYMETALを作り上げるチームの才能を過小評価してると思う。
まりな、華、まあや、或いは小田さくらでさえ、すぅの代わりは出来ない。
もいもいにだって同じことが言える。
里保は問題なく出来てるけど、彼女はゆいじゃあない。
華乃と百々子は、もいもいと似たようなトレーニングをしてきたし、同じくらい体力を持ってるから、ここに含めてはいないぞ。
Mikikoをペ・ユンジョンと交代させてみな。
上手くなんかいかないぞ。
FutureReason
↑俺たちの唯一の違いは、俺はそれらの人を見つけ出したのはKOBAだと信じてるってことだ。
運なんかじゃなく、才能を見抜く目によってね。
俺は別にその人たちの才能を貶めてるわけじゃないぞ。
彼はすぅを選ぶ、すぅを鍛え、歌い方を教え、振る舞い方を教えた。
彼は音楽と衣装とスクリーム&シャウトチームと振付師をすぅにもたらした。
すぅともいもいが、自分たちでBABYMETALを作るなんてことは絶対にない。
Mikikoだってそうだ。
すぅ、もいもい、MikikoならPerfume2を作ったかもしれないけど、俺の理解では、Perfumeもコントロールされてる。
DrKeithsune
↑誰もそのことにNOとは言ってない。
俺の言ってるのは、ビジョンを実現するためにKOBAが集めた他のタレントを軽視することは出来ないってことだ。
それに、BABYMETALのリードボーカルとして、すぅと里保は交換可能だと考えるハロプロファンがいる。
Zeedub85
>ステージをモップがけした
モップちゃんこそBABYMETALの成功の秘訣だ!
Kmudametal
FutureReasonの言ってることに付け加えると、BABYMETALの音楽とパフォーマンスには、他の“アイドル”メタルバンドには成し得ないレベルの誠実さと高潔さがあるんだ。
“音楽の誠実さと高潔さ”を定義しろとか言わないでくれよ。
俺には無理だ。
ポッター・スチュワート判事的なことのひとつだ。(訳注:この判事は、わいせつ性の定義を問われ、“定義は出来ないけど、見れば分かる”と言ったことで有名なんですw)
音楽とパフォーマンスの誠実さと高潔さの欠如は、“作られた”という悪名を与えるものだ。
それこそ、BABYMETALがその“ルール”の例外である理由だ。
俺は、グループがどのように作られたかとか、誰が曲を書いたかとか、どのように売り込まれるかとか、どうでもいい。
それは本当に重要なことからすれば、二の次だ。
それは誠実なのか?
それは高潔さがあるのか?
BABYMETALにとって、その両方の答えはYESだ。
クオリティが、高潔さを持った誠実な音楽と組み合わさると、めっちゃ良いんだよ。
拒絶派の欠点は、クオリティ、高潔さ、誠実さの3つは、“親父の家の地下室で作られた”という真のメタルの信条に反するバンドからでも、もたらされるってことに気付く能力のなさなんだ。
実際、BABYMETALはその3つを持ってるんだから。
DrKeithsune
↑主に同意する。
俺はこの記事を書いた人が、Kpopをどう見るのかに興味があるね。
あと、これは読んだほうがいいかもしれない。
これこそ、俺がKpop全体を軽視する理由だ。
追記:低評価入れたの?wwwwwwwwwwww
Kmudametal
↑不正行為をすることで1位になることが、どうしたら人々に彼らが1位だと思わせるのか、俺には決して理解出きん。
DrKeithsune
↑俺にだってマジで理解出来ないよ。
彼らが欺いてる唯一の人は、彼ら自身だ。
fearmongert
↑俺は、レコード会社のお偉いさんが、彼らの銀行口座は本物って言ってるのを想像するかな。
セールス=$、¥、₩。
Kmudametal
↑それは取引だ…。
セールスなんてものは存在しない。
eipi1_0
>これは読んだほうがいいかもしれない
俺は韓国に住んでる外国人だ。
試してはみたけど、彼らの成功はリスペクトするけど、Kpopの曲なんて聴いてられなかったってことを認めなければならない。
好みじゃあないんだ。
DrKeithsune
↑同意するよ。
Kpopは、俺にとってもなんの意味もない。
音楽の凄く狭い範囲をカバーしてて、革新的なものなんてなにもない。
その多くは、裏に多くのアメリカ人ソングライターがいるから、新鮮味のない焼き直しのアメリカンポップなんだよ。
/⌒ ー、\ まぁ Kpoopにはこの件もあったしね
/( ●) (●)\
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cー、 | |r┬-/ ‘ |⌒,一っ
,へ λ \ `ー‐’ / 入 へ、
>>
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/ \ でも どうしてだろ…
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). |
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
/ u.\
/ー‐-:::::::::-‐’ \ なんか この件と妙に同じ臭いがする
/ t j:::::::ィ ッ \
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. \ `こ´ /
/ u .\
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/ ノ ) ヽ V )
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人 ヽ_ノ ノ、
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習主席 コロナ「どこから来たかはっきりすべき」:
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000179136.html
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| (●)(●)| それは2つの意味で似てる気がするからだよ…
____. .| (__人__) | 子供だましと開き直り…
/ \ ` ⌒´ ノ
/ ─ ─\ .}
/ (●) (●) \ }
| (__人__) | ノ.ヽ
/ ∩ノ ⊃ /∩ノ ⊃| |
( \ / _ノ | |/ _ノ | |
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後は野となれ山となれ。
曲山人
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/fiwig3/an_article_about_babymetal_written_by_a_japanese/