日経エンタテインメントの2020年認知度/関心度調査 BABYMETALの数値は? 【海外の反応】


 
 
本日は、日経エンタテインメントの2020年認知度/関心度調査です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DrKeithsune
日経エンタテインメントの日本の女性アイドルグループの2020年タレント調査で、BABYMETALは10位だ。(青が認知度で赤が関心度)

Nikkei


 
 
 
Facu474
2019年のスレ:

日経エンタテインメントの調査のBABYMETALの認知度/関心度の推移 【海外の反応】


 

    meta_tom
    チュチュがなかった年に認知度を失ったんだな。;-)
     
     
    Facu474
    ↑正解!
    でもチュチュがまだあった2017年もそれに影響を与えた。
    だから、PRの欠如と、ショーの数が減ったこと(特にファンじゃない人にとってフェスやテレビ出演の欠如)が関係してるんだと思う。

 
DrKeithsune
誰か今年の散布図にアクセスできる人いる?

 

    gakushabaka
    女性アーティストの完全なチャートならここにある。
    https://pbs.twimg.com/media/EZqU1g4VcAI3qrb.jpg:orig
    いくつかの部分で読みづらいけど、もっと良い写真があると確信してる。
    タレントパワーランキング2020でググってみな。
    多分、もっと良い写真が見つけるよ。
    ちなみにBABYMETALの場所は、横25、縦75くらいのとこだ。
    横は認知度で、縦は関心度ね。
     
     
    DrKeithsune
    ↑ありがとう。
     
     
    gakushabaka
    ↑BABYMETALは2019年、横が66で、縦が22だった。
    2020年は横が72で縦が24だ。
    だから、BABYMETALはちょっとだけ認知と関心を獲得してるんだ。

 
FutureReason
認知度と関心度はかなり高いね。
もっとPRが必要だ。

 

    DrKeithsune
    関心度は常に高かったんだ。
    問題はいつも認知度だった。
    殆どテレビに出ないし、アニメや映画のオープニング/クロージングテーマ曲がないし、タイアップがないし、大きなコンサートは東京と大阪でやるだけだ。
    こういうやり方を続けていくなら、緑のゾーンから抜け出せない。
    KOBAとアミューズは、日本に関してはもう諦めて、国際市場に力を入れることにしたかのようだ。
     
     
    FutureReason
    ↑国際市場は、日本政府とアミューズからの後押しを得られる。
    それが理由なのかもしれないぞ。
    メタルバンドであることも理由のひとつだな。
    他はすべてポップアイドルグループじゃん。
    ポップミュージックは、結局のところ最もポピュラーな音楽なんだ。
    KOBAとアミューズは、メインストリームでの認知を広げる前に、BABYMETALが特定の成熟度合いになるのを待ってた可能性もある。
    分からんけどね。
     
     
    fearmongert
    ↑もうひとつの理由は、単に日本で頻繁にプレイしないってことだ。
    もちろん、BABYMETALは日本でプレイするけど、殆ど東京だし。
    他の多くのアーティストがやってるように日本をまわらない。
     
     
    SilentLennie
    ↑まさにその通り。
    今までに“日本ツアー”は2015年かそこらにやっただけだ。
     
     
    ATC-Metal
    >こういうやり方を続けていくなら~
    アミューズ/KOBAhがどうしてそういうやり方をするのかは誰にも分からない。
    これは、BABYMETALがアイドルとして日本でどう見られてるかを示してる。
    もっとツアーをやって、テレビ番組に出れば、BABYMETALは日本でもっと有名になるだろうし、おそらくもっと売れるだろう。
    他のアイドルは、実際のショーと他のイベントで生活してるんだ。
    2020年のBABYMETALは、僅かな大きなショーと去年のデロリアンで生活してる。
    この結果は、BABYMETALが数年、日本で本物の上昇がなかったことを示してる。
    それがアミューズ/KOBAの間違った戦略であることもね。
    アミューズは、Perfumeに関してはずっと上手くやってる。
    HKT48やNMB48やNGT48は、多かれ少なかれローカルグループだ。
    もしそれらのグループが毎週のようにイベントなどを他の都市でもやり始めたら、BABYMETALのほうが順位が下になるね。

 
meta_tom
いかしたメタルバンドにとっては悪くない!
俺は未だにBABYMETALが、8人のアメージングなミュージシャンが交互に入れ替わり、あまりPRをしないアイドルバンドと見られてることに驚いてるよ。

 

    420gitgudorDIE
    厳密には、BABYMETALはライブバンドとダンサーのいるアイドルだ。
    でもメタルミュージックをやってるねw
    まぁ確かなことは、アイドルのコンサートにはファッキンウォールオブデスなんてない!

 
Prolzh
それらのバンドの名前はどうなってるんだ?
数字(46、48)と省略形を使ってるバンドは、お互いに関係があるのか?

 

    Tsukkatsu
    うん。
    最初、アニメ、ビデオゲーム、メイドカフェ、Hentai、エレクトロニクスで有名な秋葉原を拠点にしたAKB48っていうグループがあったんだ。
    そのグループは、最初16人のメンバーからなる3つのグループを募集したから、メンバーが48人いたんだ。
    でも彼らはその後も募集を続けて、メンバーが100人を超え、さらにどんどん支部を全国的に増やしていった。
    SKE48は名古屋の栄で、NMB48は大阪の難波で、HKT48は福岡の博多で、NGT48は新潟で、STU48は瀬戸内海(広島の近く)だ。
    それぞれのグループがそれぞれの都市にシアターを持ってて、そこでパフォーマンスをするんだ。
    そしてそのすべてに、30人から50人のメンバーがいる。
    あと、NMB48とHKT48が作られた頃に、AKB48の“ライバルグループ”である六本木の乃木坂通りを拠点にした乃木坂46というグループが、同じマネジメントによって作られた。
    そこにも、3つの追加のグループがある:欅坂46、吉本坂46、日向坂46。
    でもそっちは、特定の都市とは結び付けられてない。
    乃木坂46と吉本坂46は、どっちも50人以上のメンバーがいる一方で、他の2つはその半分くらいしかいない。
    IZ*ONEは、48グループの女の子と韓国人の女の子の混合で成り立ってるグループなんだ。
    =Loveは、前述したすべてのグループの中で1番成功したメンバーが作ったグループだ。
     
     
    Prolzh
    ↑ワォ、ありがとう。
     
     
    Devesh92
    乃木坂46が、AKB48より人気がある面白い時代だ。
    公式ライバルが間違いなく待ってるんだぜw
     
     
    Tsukkatsu
    ↑まぁ、そうなるには何年もかかったし、実際はすでにセールスの下降が始まってる。
    このチャートは、セールス数を示してるわけじゃないんだ。
    俺は、これはサンプルの規模が大きくなかったんだと思ってる。
    或いは、結果になんらかの操作があったのかもしれない。
    真面目な話、日本に住んでる人で、AKB48と乃木坂46を聞いたことがないって人がいるだなんて疑わしい。
    たとえメンバーの名前をひとりも挙げられないとしてもね。
    5年前くらいに人気のピークになった、ももいろクローバーよりも明らかに有名だよ。
     
     
    MightMetal
    ↑シングルセールスのことを言ってるんだろうけど、それ以外ではそんなに悪くないぞ。
    https://www.oricon.co.jp/confidence/special/54091/23/
    彼女たちのコンサートも人気が高いように思える。


     
     
    Tsukkatsu
    ↑乃木坂?
    確かに彼女たちのセールスはまだ凄く高いから、大きな問題になることはない。
    まだシングルごとに100万枚以上売ってるしね。
    でも、2年前からは20%から30%落ちてるんだよ。
    AB48ほど凋落してないけど、それでも現在減少傾向にある。

 
Siggy778
BiSHがリストに載ってて嬉しいよ。
彼女たちはファンタスティックだ。
俺と俺の嫁は、日本旅行を予約した日に、彼女たちを発見したんだ。
彼女たちとBABYMETALへの俺の愛は、ここ15か月、日本語を勉強するモチベーションになってたんだ。

 

    ATC-Metal
    頑張ってください(注:ここ原文ママ)

 
Hadesillo
BABYMETALはアイドルグループなのか?

 

    ATC-Metal
    君は歌って踊る3人(今は2人)の女の子をどう呼ぶんだ?
     
     
    Hadesillo
    ↑アイドルってのがどんなものなのか俺には分からない、
    だから聞いてるんだ。
     
     
    ATC-Metal
    ↑BABYMETALはアイドルグループだよ。

 
Jlx_27
これが良いことなのかそうじゃないのか分からん…。
 
 
jstq
さくら学院は何位だ?:(

 

    DrKeithsune
    今の段階で、さくら学院は育成グループだと考えておけばいい。
    つまり、さくら学院が生み出すのは人気や金ではなく、非常に洗練された卒業生なんだ。
    言い換えるなら、さくら学院は発展途上の人材のプールなんだ。

 
 
 
 
 
 
 

    / ̄ ̄ ̄\
  /        \  この下のほうのURLの図を見て
 / ─   ─    ヽ  
 | (●)  (●)    |
 \∩(__人/777  /
 /(丶_////   \

https://pbs.twimg.com/media/EZqU1g4VcAI3qrb.jpg:orig
 
 

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |  BABYMETALのとこから
   /( ●)  (●)\  !   !  ゆっくりと視線を左に
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  持っていってみて
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー’´     //
  / __        /
  (___)      /

 
 

        ____
       /  ノ ‘ ヽ\  そう! 白石聖の名前があるんだ!
     / (≡)   (≡)\
    / /// (__人__) ///\
    |       |::::::|     |
    \       l;;;;;;l    /l!| !
    /     `ー’    \ |i
  /          ヽ !l ヽi
  (   丶- 、       しE |そ
   `ー、_ノ       ∑ l、E ノ 

 
 

        ___
      /      \  今後は緑のゾーンを
   /          \  ブラピガールズゾーンって呼ぼうぜ
  /   ⌒   ⌒   \
  |  /// (__人__) ///   |
. (⌒)              (⌒)
./ i\            /i ヽ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナンバーワンでないと世間は認知してくれません。
星野朝子

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/gy92yu/babymetal_is_at_10_on_the_nikkei_entertainment/