BABYMETALのアイドル面じゃなくて、音楽面をもっと語ろうぜ! part2 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALのアイドル面じゃなくて、音楽面をもっと語ろうぜ!のpart2です。

BABYMETALのアイドル面じゃなくて、音楽面をもっと語ろうぜ! part1 【海外の反応】

それでは、どうぞ。


 
 
 
 
CitiesofEvil
そこまでアイドル面のファンじゃなくて、音楽自体のほうをずっと気にかけてるのって変かな?
ちょっとこのサブを覗いてみたんだけど、ここにいる人の殆どが音楽/メタル面よりもアイドル面のファンみたいなんだ。
どれだけ彼女たちがキュートかとか、そのダンスがベストかとか、ゆいがトマトを好きだとか、さくら学院のことがいっぱい書き込まれてるんだ。
 
俺は、音楽よりバンドのアイドル面を愛してるファンベースを最大限尊重しつつこれを書いてる…。
BABYMETALは多分、俺の大好きなアーティストTOP3に入ってるけど、マジでアイドル的なものはあまり気にしないんだ。
主に音楽が理由でバンドにハマってるんだ。
俺はメタルとKawaiiさのミックスが大好きだし、すぅともあとゆいの声はアメージングだと思う。
彼女たちは凄くキュートだ。
彼女たちは明らかに凄く才能があるし、バンドは彼女たちなしでは今の特別さには全然及ばないだろう。
 
でも、俺はそれ以上に、たとえば大村やBOHのファンなんだ。
俺は通常、曲の構成や、どれだけ音楽のスタイルを頻繁に容易くブレンドしてるかをずっと気にする。
実際、俺はライブバージョンを聴いたことがない!
頼むから俺をフルボッコにしないでくれよw
みんなライブバージョンはスタジオアルバムよりずっと良いって言ってることは知ってるけど、俺にはその理由が分からないんだ。
 
まぁ俺自身が、メタル/ビジュアル系/Jロックのバックグラウンドを持ったミュージシャンだからなのかもしれない。
自分もダンスや振り付けや“あぁ、もあはすげえ可愛らしい”みたいなアイドル的なものを評価する方法を知ってたらなぁって思うけど、そういうものにどうアプローチすればいいか、或いはそういうものをどう楽しめばいいか分からないんだよね。
 
女の子たちの個別のスレがあるみたいに、毎週音楽ディスカッションのスレがあればいいなって思ってる。

 
 
 
Geiseric222
俺は、君が女の子たちは音楽とは別だと考えてるように思える、混乱してる。
そうじゃないでしょ。
グループは、すぅの声を中心にして作られたんだぜ。
それはアイドル的なことじゃないし、アイドルにしかやらないことでもないと思う。

 

    CitiesofEvil
    別だとは言ってない。
    でもBABMETALにハマれる“分野”は人それぞれなんだ。
    そして俺は、個人的に女の子たちよりも音楽にハマってるってわけ。
    それは人気がない意見みたいだ。
    だからこそこのスレを立てたのさ。
     
     
    Geiseric222
    ↑俺は音楽にハマってるし、アイドル的なことはどうでもいい。
    それはBABYMETALはやらないことだし。
    でも俺はその音楽のすぅの声にハマってるんだd。
    それが俺が気にかけるものだ。
    俺はみんなの意見を読むのが好きだけど、すべてのアクトは文字通りアイドルじゃなくてもアイドル的なことをするでしょ。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑俺の言うアイドル的なことってのは、女の子たちについてファンボーイ/ファンガールして、どのダンス/衣装がベスト/キュートかとか、ゆいがトマト好きとか、もあはあれが好きとか、すぅはあれが好きとかを延々と語ることだ…。
    そういう気持ちはマジで湧かない。
     
     
    Geiseric222
    ↑それは、俺が伝統的なバンドでも見てきたものだ。
    それこそインタビューが重要なものである理由だ。
    Dragonforceのイケメンやナイトウィッシュのシンガーは、YOUTUBEやTwitchでそういうものをして副収入を得てた。
    君への疑問は、君が正確にどんなものをアイドルとして見てるかだと思う。
    女の子について話してるだけだって?
    BOHのような人はどうだ?
    彼はストリームしてるけど、殆どはお喋りだけだ。
    彼がストリームすれば、毎回、ここに投稿される。
    君がアイドルとして見てるものは、俺が音楽のディスカッションを見てきた限り、かなり普通なことのように思える。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑JポップとKpopに関係があるアイドルの教科書の定義がある。
    それが俺の使ってるものだ。
     
     
    Geiseric222
    ↑なら他の人たちがやってないことでみんながやってることってなんだよ。
    それが俺の質問だ。
    たとえば、マルコがナイトウィッシュを数週間前に辞めたからって、みんな彼の音楽的能力が失われてしまったことに動揺してた。
    でも、多くの人はひとりの人間としての彼を失ったことで動揺してたんだ。
    みんなひとりの人間として彼や、彼の個人的な歴史を知ってたからだ。
    それってアイドルとなにが違うんだ?
    もし違うなら、どんな風に?
     
     
    CitiesofEvil
    ↑分からない。
    “普通の”ロックバンドでさえ、ミュージシャンや特にシンガーはその手の崇拝をされる。
    でも俺はマジでそういうの気にしないんだ。
    俺は音楽を楽しむだけなのさ。
    “ワォ、俺の好きなこのバンドのシンガーのレディは超可愛らしいし、彼女はパイナップルが好きで、好きな色は紫なんだ”なんてことはマジで言ったりしない。
     
     
    Geiseric222
    ↑それが君の楽しみ方じゃなくても問題はない。
    君の楽しみ方なんてどうでもいいし。
    俺は、君がこういうのを異常だと思ってることが、むしろ驚きなんだ。
    俺が見てきたものすべてで、普通のことに思えるしね。
    特にどんなグループにでもいる熱狂的なファンの間ではね。
    カジュアルなファンの間では、それほどでもない。
    アイドルをアイドルにするものは、なによりも第一に恋愛関係を売ることでしょ。
    BABYMETALはマジでそんなことしない。
    或いは、ここ数年、そんなことしなかった。
    だから俺は、君がなんでそれを異常だと考えるのか知りたいんだ。

 
User_Cero
君だけじゃない。
俺のBABYMETALに関する最大の不満のひとつは、メタルバンドよりもアイドルグループかのように振る舞うことだ。
マジでPA PA YAやlineのようなポップな曲は好きじゃないんだ。
俺はさくら学院やモーニング娘のことなんて知らんし、どうでもいい。
でも色んなシーンから人を集わせるのは、BABYMETALの力なんだと思う。
BABYMETALにはメタルでいてほしいね。

 

    CitiesofEvil
    俺は、いいね!は別に嫌じゃない。
    色んなスタイルのブレンドが好きだし、そこにKawaii側面がある。
    Kawaiiく聴こえる音楽は好きなんだ。
    アイドルをあまり気にしないだけでね。
    PA PA YAについては同意する。
    あと、俺はモーニング娘がなんなのかさえ知らなかったw
    同意してくれる人がいて嬉しいよ!
     
     
    Cute_Teacher5953
    ↑なら君はFruitpochetteを気に入るかもしれない。
    曲にはギターワークが多く、それはコントラストでもあるんだ。

     
     
    maxcrossover
    >PA PA YAについては同意する
    PA PA YAのなにが悪いの?
    クールで新鮮な曲だし、Metal Galaxyの名曲で、BABYMETALのスタイルに聴こえるじゃん。
     
     
    theleebert
    もう2021年だぞ。
    みんなまだ“line”って呼んでるのかよ…。
     
     
    User_Cero
    ↑それこそ、いかに俺がどうでもいい曲だと思ってるかだよ。
     
     
    PearlJammer0076
    どうアイドルのように振る舞ってるんだ?
    従来のアイドル活動なんて殆どなんもやってないでしょ。
    自分でプロモーションしないし、BABYMETAL以外の露出もないし、ソーシャルメディアもやってないし、なんもない。
    どっちかっていうと、BABYMETALは好き勝手にやってるし、時々それがメタルファンとアイドルファンの両方を失望させることになるんだ。

 
Semi-definite
>女の子たちの個別のスレがあるみたいに、毎週音楽ディスカッションのスレがあればいいなって思ってる
それには賛成だ!
週に1度の神バンド専用スレがあるけど、あまりコメントがないんだ。
まぁ俺はまだたった1年のファンだけど、他のファングループ(フェイスブックのみたいな)と比較して、少なくとも音楽に関する議論を見つけることが出来ると思う。
他のグループは、“アイドル”的なもので溢れかえってるしね。
少なくともここでは、そういうのは殆ど週に1度のスレに限られてるし。
このサブで検索すれば、ニューアルバムがリリースされた時、音楽についての議論がかなりあることが分かるぞ。
もっと音楽のディスカッションスレがほしいかって?
もちろんだ!
きっとそういうものを投稿することにもっと積極的になるかは俺たち次第なんだ。
すでに数年前に誰かがそれを言ったかもしれないと恥ずかしがるんじゃなくね。

 

    CitiesofEvil
    楽器を弾かないファンからしたら、音楽の議論をしてるもつまらないかもしれないってのは理解してる。
    ぶっちゃけ、それって音楽オタクだしw
    でもBABYMETALの音楽は、極めて濃厚だし、分析するのは絶対に凄く面白いと思う。
     
     
    Semi-definite
    ↑それが俺の言ってることだ。
    そんな心配せずに、ミュージシャンとして思うところをなんでもいいから投稿すればいいんだよ。
    俺は学期やらないけど、BABYMETALの音楽についてのプロフェッショナルな見解を聞きたい。
    少なくとも、そういうのを退屈だと思わない聞き手がひとりいるってことだ。:)
     
     
    Tanksenior
    ディスカッションスレはいつだって歓迎だ。
    週1度のスレは、発見した写真などのスレで溢れかえらないようにするために存在してるんだ。

 
ryfitadf
いや、アイドル的なものより音楽のほうに興味を持ってることのほうが普通だと思う。

 

    Geiseric222
    ミュージシャンが受けるKpopや一般的なアイドルの崇拝が台頭する中、アーティストに興味を持たずに音楽に興味を持つってのは、かなりレアだと思う。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑俺が楽しんでる音楽のアーティストに興味を持ってるかって?
    まぁ、YESだ。
    でもアイドルの崇拝まではいかない。
    たとえば、俺はお気に入りのギタリストに興味を持ってる。
    どんな器具を使ってるんだろ、私生活はどんななんだろ、ミュージシャンとして経歴はどうなってるんだろ、なにに影響を受けたんだろ、とかね。
    美学が好きなことだってある。
    ただ“オーマイガッ、〇〇はすげえ可愛らしい!”とは言わない。

 
KristalMetal
この雰囲気が嫌いなら、別にBABYMETALの“アイドル面”を好きになる必要はないと思う。
BABYMETALは俺にとって、多くの側面があるバンドで、俺たちはそれを組み合わせて評価することも別個に評価することも出来る。
そう思いたい…、いや…、BABYMETALはアートなんだと確信してる。
俺はアートとしてBABYMETALを見てるんだ。
バンド、声、ダンス、衣装、ヘア、メイクなどがユニークなものを構成してるのさ。
だから、俺にとってそのセットがBABYMETALなのさ。
 
 
trustinthecones91
俺にとっては両方だね。
音楽、特にサードアルバムが大好きだけど、ダンスしてる彼女たちを観るのも大好きだ。
だって振り付けは凄く良いからね。

 

    CitiesofEvil
    俺は振り付けを評価することは出来ない。
    おそらく“うん、クールだね”とは言うけど、ギターソロのように熱中することはない。
    多分、俺の音楽的バックグラウンドの所為だね。
    評価出来たらなぁとは思うんだけど。
     
     
    trustinthecones91
    ↑理解するよ。
    俺は振り付け大好きだけどね。

 
NoiseAdministrative2
BABYMETALは、偶々俺の好きな音楽をやってて、同時に彼女たちはキュートだったんだ。
今はゴージャスなレディだけどね。
君は両方の世界のベストを持ってるわけさ。😁
俺からしたら、もし君がBABYMETALの音楽の話がしたいなら、俺も参加する。
神バンドがどれだけ良いかを話すなら、俺も参加する。
女の子たちがどれだけゴージャスか話すなら、俺も参加する。
振り付けについて話すなら、俺も参加する。
彼女たちの性格について話すなら、俺も参加する。
ステージプロダクションについて話すなら、俺も参加する。
以前は、ヘヴィメタルグループに関して、衣装を自分が気にするだなんて思いもしなかったよ。😁😂

 

    RequiescatxInxPace
    メタル狂として成長してきた大人たちが、お気に入りの衣装は赤いチュチュだとか、黒地に金のドレスだとか、或いは自分の大好きなヘアスタイルは“メデューサ”だとか、ハイポニーテールだとかを議論してるのを見るのってアメージングだ。
    BABYMETALのお陰で、俺はそれを目撃したんだ!😜
     
     
    SilentLennie
    ↑BABYMETALはユニークだし、それってアメージングだ。

 
627guy
俺は2014年からBABYMETALのファンだったけど、俺も日本のアイドルのテーマは好きじゃない。
だけど俺は2人の10代の子の父だし、俺の日本と日本語愛はBABYMETALに一点集中したんだよね。
あの女の子たちは、俺の娘の年齢に近い。
だから、彼女たちを観ると、応援してるパパって感じになるんだよ。
 
 
scottianson2019
俺はさくら学院の大ファンだけど、他のアイドルグループは全部大嫌いだ。
 
 
ViperRby2
神バンドは曲を書かないから、もし称賛したいなら、ソングライターとKOBAを称賛しろ!

 

    CitiesofEvil
    なるほど、尤もだ。
    或いは、いずれんしろ神もアメージングなミュージシャンだから、両方だなw

 
illinfinite
面白いことに、俺の日本人の言語交換パートナーは、BABYMETALをアイドルと見做さないんだ。
BABYMETALをミュージックアクト、或いはミュージックアーティストと見做すんだ。
それが日本人全員に当てはまるかは分からないけどね。:)

 

    WOLFY-METAL
    オーマイファッキンガッ、日本人のファンはBABYMETALをアイドルと見做さないのか?
    彼は偽物の日本人か、偽物のファンに違いない!😱
     
     
    illinfinite
    ↑え?アイドルじゃなくてアーティストだと見做されることのどこが悪いんだ?
     
     
    Kmudametal
    ↑なにも悪くない…。
    それは多くのアイドルの目標だと思う。
    BABYMETALは、その目標を達成したんだよ。
    今でもBABYMETALをアイドルと見做す人たちでさえ、“アイドル”を超えたアーティスティックな功績を認めてる。

 
NickCrowder
アイドル的なものにはゾッとする。

 

    CitiesofEvil
    俺はゾッとするとは言わない。
    アイドル崇拝は理解出来ないけどね。
     
     
    NickCrowder
    ↑大人の男が毎日、キュートって言いながら、若い女の子のgifを投稿してるんだぜ。
    ゾッとするわ…。
    でも、日本文化には、若い女の子に対する凄く不健康な見方があるって気付いたよ。
     
     
    Zeedub85
    ↑BABYMETALとさくら学院の救いとなる特徴は、100%セクシャル化してないことだ。
    俺はSong for Smilingのミュージックビデオを観て、さくら学院の穴に落ちたんだ。
    あれは俺が見た中で、なによりも健全なものだ。
    世界は一般的に、邪悪な狂気といえるくらいまで、若い女の子たちを執拗にセクシャル化してる。
    さくら学院/BABYMETALは、その避難所だ。
    あと、“キュート”ってワードが、英語でセクシャルな意味しか持たないように思えることにイライラしてる。
    俺の知る限り、最近はそうってだけで、それは俺にとって意味することではない。
    それがどこから来たのかさっぱり分からんわ。
    キュートと呼ばれるものなんてたくさんある。
    さくら学院のメンバーをキュートと呼ぶことは、決して性的な意味合いを示唆してなんかいない。
    多分、Kawaiiってワードを使ったほうがいいんだな。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑Kawaiiは、“可愛らしい”と訳したほうがいいと思う。
    どういうわけか、みんな“キュート”にセクシャルな意味合いを与えずにはいられないみたいだからね。
     
     
    Zeedub85
    ↑そうそう、それがベターな翻訳だって耳にしたことある。

 
 
 
 
 
 

        ____
      /      \  今回は みんなひとつ勉強になったと思う
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 
 

    __
   /   \  
 /   _ノ  \  だな
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \  言葉ってのは生き物で
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \  時代によって変化するんだ
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー’´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 
 

     / ̄ ̄\
   /   ⌒ ⌒\  確かに
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\  キュートって言葉は
    |     |r┬-|           /(●) (●) \  最近じゃ性的な意味合いが
.    |     `ー’}  \      /:::⌒(__人__)⌒::::: \  含まれてしまうって言ってるしね
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

 
 

   / ̄ ̄\  最近じゃブラピって言葉も
 /   ⌒ ⌒\  “ハゲ”って意味合いが含まれてしまってるしな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            :/      \:  だからKawaiiの意味を外国人に聞かれたら
  |     |r┬-|           :/─::::::::─:::..  \:  adorableと答えるようにしよう
.  |     `ー’}  \      :/ ::::::::..  \:
.  ヽ        }     \     :|   (__人__)       |:
   ヽ     ノ       \  :\   ` ⌒´     _/:
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
 

ほんとハリウッドのブラピが気の毒d…
                        γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
  /_ノ ヽ_  \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)   ヽ  三/ | ニ  ____     (⌒)
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |   ミ
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ  うっせーな 俺の所為じゃねえ!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i’   |   俺はフサフサなんだから!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \_   `ー”      ノ
   /    く 、_/っ/     \ .    .   \
   |     \–一”           \
    |    |ヽ、二⌒)、           \

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉は翼を持つが、思うところに飛ばない。
ジョージ・エリオット

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/lfpk2x/is_it_weird_not_to_be_that_much_of_a_fan_of_the/