OTAQUEST:オリンピックの件は日本の文化戦略の失敗を示してる(BABYMETAL言及あり) 【海外の反応】


 
 
本日は、海外メディアのMikikoについての記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Mudkoo
OTAQUEST:“2020年東京オリンピックのクリエイティブチーム論争は、日本のポップカルチャーの失敗をはっきりと示してる”
Mikikoのオリンピックの状況について。(BABYMETALに言及してる)

The 2020 Tokyo Olympic Creative Team Controversy Underlines Japan’s Pop Culture Failures


 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
2020年東京オリンピックのクリエイティブチーム論争は、日本のポップカルチャーの失敗をはっきりと示してる
by Patrick St. Michel
 
東京オリンピックとパラリンピックは、グローバルなステージでの日本とその文化の祝典になるはずだ。
だがそうではなく、オリンピックを取り巻く最近のスキャンダルは、日本政府と日本の広告会社が国際的な視聴者に向けた文化的な仕事を強調することに失敗したのを思い出させる役を務めた。
 
3月17日、週刊文春はオリンピッククリエイティブディレクター佐々木宏が、日本のコメディアンでインフルエンサーでもある渡辺直美に7月23日に予定されてる開会式に参加したもらうことを提案したと報じた。
彼のアイデアは、彼女に“オリンピッグ”という名の豚の格好をさせて、空からスタジアムに登場させるというものだった。
彼の提案は、他のチームメンバーから即反対されたが、文春がこれを報じると、ネットや主要メディアで物凄い話題になった。
特に今年早くに元オリンピック委員長の森喜朗の性差別的なコメントが話題になったのに続いてだから。
佐々木は、すぐに辞任した。
 
だが文春の記事は、東京オリンピックで最も期待されてることのひとつ開会式を取り巻く混乱に深く掘り下げた。
PerfumeやBABYMETALなどのような世界的に人気があるJポップグループと親しく仕事をしてきた振付師のMikikoのケースを見てみよう。
彼女は2016年のリオデジャネイロオリンピックの開会式で、Perfumeの美学を賛辞する振り付けやビジュアルを完備する日本のバトンを受け継ぐイベントの演出を手助けしたんだ。

 

 
Mikikoは、数年後のオリンピックのプロダクションチームを指揮してきた。
文春の記事は、彼女のイベントのアイデアはIOCを驚かせたと指摘してる。
なのに伝えられるところでは、2020年のコロナのパンデミックの緊急対策として佐々木が加わった時、Mikikoはその地位を奪われていき、彼女のプランは脇においやられた。
 
どうやら彼女はプロダクションチームから外されたのだ。
そしてMikikoは、ストレスを理由に2020年遅くに辞めてしまった。

 
https://twitter.com/perfumeofficial/status/1368932596982382594
 
今回のMikikoの状況をいっそうイライラさせるのは、世界の視聴者に通用するアートの作り方を知ってると証明された人が、世界的な視聴者に訴えようとしてるポジションを追われたということだ…。
Mikikoの完璧な精度の振り付けは、Perfumeが複数の国でのライブショーと共にカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルやサウス・バイ・サウスウエストやコーチェラでパフォーマンスをする助けになったんだ。
ロックとアイドルの融合現象BABYMETALにも同じことが言える。
彼女の経歴を見ると、彼女は星野源のスマッシュヒット曲“恋”での爆発的に広まった“恋ダンス”も考えたんだ。

 
そのような印象的な実績を持った人を無視するってことは、クリエイティブサイドは問題を抱えたイベントのために次に控えてる、より素晴らしい実績を持った人がいるはずなんだ。
でもそうじゃない、クリエイティブチームには、電通で働き、SMAPが歩き回るCMを作った佐々木がいたのだ。
これは主導権を握っていた人を肯定することに関係があったんだ。
この場合、その人物は日本の旧態依然とした大企業出身の人物だ。
 
これは独立した事件ではなく、むしろ日本がポップカルチャーの可能性を無駄に浪費してる最近の例なのだ。
21世紀の最初から、国はいっそう文化の輸出を後押しした。
特に、ソフトパワーを広めるための政府のイニシアティブを確立することでね。
今まで、そのCool Japanプロジェクト(ほぼ広告を完全に独占し、イノベーションを阻害することで最も有名な企業、電通のサポートを頻繁に受ける)は、失敗し、金を溝に捨て、さらに酷いことにどんな成功例も挙げることが出来ない。
 
だが日本のエンタテインメントはクールだ。
2021年、アニメブームへの関心があり、ビデオゲームは巨大なままで、音楽さえ、TikTokの思い出なのかシティポップ離れなのか分からないが、ネットで新たに注目されていて、以前よりも人気があるかもしれない。
このすべては、Cool Japanのプロモーションチャンネルの外で活動してる個人や企業によるところが大きい…。
2010年代半ばに世界的に大成功したBABYMETALなんて、Cool Japanからアドバイスを求められたのだ。

 
日本は、もっと注目を集めたいのなら、世界に合ってるクリエーターを後押しするために出来ることをやる必要がある。
Mikikoや、英語メディアで評価されてる人気インフルエンサー渡辺直美のような人をね。
だが最近のオリンピックの事件は、国がこれをどれだけ台無しにしたかをはっきりと示してる。
何百万もの人に記憶に残るショーを届けることが出来る人を阻害し、軽く駄洒落を言うために創造性を犠牲にする、人脈や既存のヒエラルキーを優先する老人クラブをデフォにするのを是としたのだ。
 
オリンピックの開会式は、世界のステージでホスト国が自国の文化力を示すチャンスなんだ。
2012年のロンドンオリンピックは、British coolの目まぐるしい祝典をおこない、

2018年の平昌冬季オリンピックは、放送にKpopを織り込んだ。

2020年の東京は、世界中で愛されるポップカルチャーを得意とする国の華やかな祭典になり、国の評判にとって新たな時代の幕開けになるかもしれない。
だがそうするためには、何十年もそれを押しとどめた旧態依然とした欠点を捨て、実力を証明したフレッシュなクリエイターに任せなければならない。
 
 
 
 
JoshuaGuiMetal
良い記事だな。
この情報が“欧米の”専門メディアで報じられてることが嬉しい。
このMikiko多作でアメージングなキャリアの最悪の章が終わった後、Mikikoを元気づけるためにサポート出来るといいな。
 
 
turbozed
そのCool Japanのビデオ。
衣装姿で女の子たちが政府の会議に参加してるのを見るのはかなり面白い。
これの字幕あるの?

 

    SilentLennie
    このテレビレポートもあるぞ。

 
TerriblePigs
俺の理解では、オリンピックの開会式は、出来る限り印象的なものにうるためにn数年かけてリハーサルをするんだ。
だからすでに延期されたオリンピックまであと1年もない中で開会式を作ってきた人たちを強制的に追い出すってのは、めちゃくちゃなことになるだろうね。

 

 
注:文春、続報出してたんですね。
 
 
katakatakara
その記事はそんなにパンチが効いてない。
Mikikoがオリンピックのために出した提案の知的財産権をMikikoが持ってることを願う。
 
 
FutureReason
どんなものになってたんだろ…。

 

    SilentLennie
    今でも可能なんじゃないかなって思う時がある。
    大体1年前にはすべてが出来てたんだと思うんだ。
    それに大金を投じたんだぜ。
     
     
    FutureReason
    ↑祈ってるよ。
     
      
    SilentLennie
    ↑まぁ最初の問題は、オリンピックを続けるべきかどうかについて世間の認識だろうね。
     
     
    FutureReason
    ↑もう1年延期されてたら、chanceがあるんだけどな。
     
     
    SilentLennie
    ↑>もう1年延期
    ワォ、それは馬鹿げた考えだ。

 
brunofocz
Mikikoさんは日本のTwitterでトレンドになってるぞ。

https://twitter.com/search?q=MIKIKO%E6%B0%8F&src=trend_click&vertical=trends
 

    turbozed
    #オリンピッグもTwitterでトレンドになってるの?🤔
     
     
    DoomMetal4WorldPeace
    ↑オリンピッグが誰なのかみんな知ってると思うけど、渡辺直美とはなんの関係もないよ。

 
NoiseAdministrative2
その旧態依然とした時代遅れの“エイリアンたち”がどの惑星から来たのは俺には分からん。
その中のひとりで、Mikikoに地獄を見せるのに十分なんだ。
以前に言ったように、Mikikoがもうそのピエロどもに我慢する必要がないってのが嬉しい。
物凄く努力してきたのに、Mikikoが辞めるなんて、どれだけ醜悪な状況だったんだろって思わせるだけだ。
 
 
Kmudametal
1度も観たことがない人のために教えると…、これがMikikoのブラジルでの閉会式だ…。
見事だね。

 

    MacTaipan
    それ初めて観たわ。
    かなりクールだと思う。
    でも俺はCool Japanも観たい…。
     
     
    Mudkoo
    ↑NHK Worldの番組?
    この記事で言われてるCool Japanは、日本の文化やソフトパワーを広めるための日本政府主導のものだ。
    “安倍時代”に、電通や安倍の友達に大金を渡しただけで、全然良い結果なんて出なかったんだ。

 
HarlemStride
最大の悲劇は、椎名林檎を辞めさせたことだ。
だって彼女はMikikoと一緒に働いてたからね。
馬鹿げてるわ。

 

    DrKeithsune
    椎名林檎は、Mikikoが辞めた直後に辞めたんだと思う。
    どうやら彼女もミスターオリンピッグのクソみたいなことに飽き飽きしてたみたいだ!

 
Stigmetal110
日本を動かしてるファッキン老人支配にマジでうんざりしてる。
腐り切ってるよ。

 
 
 
 
 
 

     ____
   /      \
  /  ─   ─\  旧態依然…
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

         ____
       /      \
      /  rデミ    \  まさに的確なワードだね
    /     `ー′ /でン \
    |     、   .ゝ    |
     \     ヾニァ’/) ./
    ノ    (\_/ く \
  /´      \    )  ヽ
 |    l    /   /

 
 

               __
.───┐      / …::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  …::::::::::.\  たとえば これを見てくれ
      | |    ( ●)   …::::::::::.\
      | |   (人__)    …:::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

 
 
「100日後に死ぬワニ」の1周年&映画化生配信 配信中止になるも2万7000人が視聴 関係者「サクラではない botだ」と否定:
https://gogotsu.com/archives/63427

>30分何もしない放送で投げ銭、しかも放送後30分も視聴者2万7000をキープ
 
 

           ___
           /⌒ ー、\  さくらよりBotのほうが悪質だってことも分からない
          /( ●)  (●)\  頭の中がアップデートしてないんだよ
.      /:::::⌒(__人__)⌒:::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

        ___
     /)/ノ ‘ ヽ、\  ネット社会になり
    / .イ ‘(●)  .(●)\  旧態依然とした電通のやり方はもう通用しない
.   / 二)  (__人__)   \  いくら話題になってる振りをしても
.   | 二ノ    ´ ⌒`     |  そんなものに目を向けず 個人で取捨選択する時代なんだ
.  \ ヽ           /   通用するのは頭がアップデートしてない人にだけだ

 
 

もう税金に集るだけの蠅なんだよ
逝ってよし!
                ブーン
            ∴  ・~
  ∧∧    ∴∴ 
  ( ゚Д゚) ∴∴∴ 
  ∪  ⊃自
~|  |    プシュー
  ∪∪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまで勝利してきた得意な手が、どうにも通用しなくなる。時代遅れになっているわけです。若手の棋士はピストルの弾丸のようなもの。そこで自分のやり方に固執する、かつての勝者の末路は哀れです。頭でわかっても行動できない。自分の思い込みや心理状況を冷静に分析することが必要です。
米長邦雄

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mbyvqs/otaquest_the_2020_tokyo_olympic_creative_team/