ヘドバンvol.24のSu-METALとMOAMETALのインタビュー part2 【海外の反応】


 
 
本日は、ヘドバンのすぅともあのインタビューpart2です。

ヘドバンvol.24のSu-METALとMOAMETALのインタビュー part1 【海外の反応】


それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
2019 ヘドバン#24 すぅともあのインタビュー(チャプター5から8)
各章には以下のものを含んでる。
チャプター5:サードアルバムMetal Galaxyについて
・どうしてリリースまでこんなに長くかかったのかについて
・Metal Galaxyのようなものをリリースすることで笑われるんじゃないかと思ったことについて
・BABYMETALを破壊したいと思ってることについて
・BABYMETALの本当の意味について
チャプター6:Metal Gaaxyの曲について
・意図的に日本語のアクセントで英語を発音してることについて
・NAI NAI NAI NAIについて
・コラボした人たちが曲にもたらしてくれたものについて
・すぅが憧れてるボーカリストについて
チャプター7:メタルゴッドたち
チャプター8:BABYMETALの夢と今後の取り組み

(注:すべて英訳されてます)
 
 
 
arnold-metal
超ありがとう!
 
 
grumpus_ryche
これは読んでて楽しかったわ。
 
 
Pappy_OPoyle
>途中のラップをやっているのはMOAMETAL?
>もあ:(ニヤニヤしながら)なんて言えばいいんだろ(笑)
>(KOBAを見ながら)言っちゃっていいのかな?
>KOBA:Only the FOX GOD knows!
なんでKOBAは、DA DA DANCEでもあはラップをやったのかって質問に答えさせてあげないんだ?

 

    funnytoss
    翻訳しながら、その問題に関してCapable-Paramedicがした議論:
    ・面白いことに、この号の別の記事“DA DA DANCE(feat. Tak Matsumoto)の魅力&魔力を考察する”では、ラップはもあだと述べてた。
    だから基本的にこの部分は、もあとKOBAが伝承を揶揄してるだけだ。
    ・それが活発な議論を引き起こしてほしいね。
    他方で、すぅともあのインタビューにKOBAが立ち会ってることを、話すことをコントロールされてる証拠だとして指摘する人がいたら、それは馬鹿げてる。
    つまり、KOBAが立ち会ってない時でさえ、雑誌側はBABYMETALのマネジメントに許可をもらうためにすべての内容を送ってると確信してる。
    だからすべてのプロのバンドのように、ある意味“コントロール”されてる。
    あと、女の子たちは最初から明らかに話していいこととダメなことを分かってる完全なプロフェッショナルだった。
    だからKOBAが隣りにいようといまいと違いはない。
     
     
    Pappy_OPoyle
    ↑あと、メタルゴッドの章で、すぅは生ける伝説、本当のメタルゴッドの話をしてる。
    2021年のFox Dayに基づいた次のアルバムのヒントか?
    聖飢魔II、X Japan、人間椅子をフィーチャーするのかな?
    最近、多くの雑誌で一緒に載ってたんだよ!
    それと、
    ・BABYMETALのコンセプトを破壊し、それ以上に進化する。
    ・茨の道を選ぶ。
    これはどう思う?
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑聖飢魔II、X Japan、人間椅子をフィーチャーするのは、俺も期待したものだ!
     
     
    funnytoss
    ↑うん、Pappy_OPoyleがすげえちゃんと読んでくれてのが分かって嬉しい!
     
     
    XoneXone
    >なんでKOBAは、DA DA DANCEでもあはラップをやったのかって質問に答えさせてあげないんだ?
    当時はまだCDはリリースされてなくて、リスナーに対するサプライズにしたかったのかもしれない。
     
     
    funnytoss
    ↑うん、このインタビューは2019年10月3日だ。
    アルバムは10月8日だ。
    いくつかの曲の振り付けは、まっだ完成してなかったんだよね。
    たとえばDA DA DANCEは、アメリカツアーの最後のThe Forumで初披露されたけど、女の子たちはツアー中、ずっとリハーサルしてた。
     
     
    PearlJammer0076
    個人的に、もあとKOBAは釣ってるだけだと思う。
     
     
    funnytoss
    ↑うん、俺たち(翻訳チーム)もそう解釈した。
    その部分で、どれだけふざけて言ってるかを伝える上で、自分が良い仕事をしたか確信が持てなかったよ。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑君は素晴らしい仕事をしたよ…。
    俺はそれを言いながら、もあが満面の笑みを浮かべてるのを想像したよ。
    そしてもあとKOBAが笑いながら返事をしてるのをね。
     
     
    funnytoss
    ↑それを聞けて良かったよ!
    Twitterで、KOBAがもあに自分のパートについて話すのを許さなかったと解釈してるファンがいるみたいだけど、俺たちは全くそうは思わない。
     
     
    RequiescatxInxPace
    ワォ、ラップパートをもあがやってるなんて知らなかったから、DA DA DANCEを検討し直さなければならないな。
     
     
    Pappy_OPoyle

    DA DA DANCEの歌詞を全く信用しない海外のBABYMETALファン 【海外の反応】


     
     
    RequiescatxInxPace
    ↑オフィシャルビデオとモスクワのファンカムを観たよ…。
    オーマイフォックスガッ、自分が恥ずかしい!
    それがBABYMETALってやつなんだよな。
    すべてを見たと思っても、もう1度見たら新しい発見があるんだ!

 
Kingpk1982
もあもすぅも、ダークサイドはそんなに好きじゃなかったように思えるな。(特にもあ)
“BABYMETALを破壊する”ってのが最も興味深かったもののひとつだね。
彼女たちは間違いなく挑戦することを恐れないし、先のことはなにも決まってないように思える。

 

    Geiseric222
    ダークサイド自体が好きじゃなかったわけじゃないと思う。
    ダークサイドはたまたま変化の時期にあって、それがクリーンな変化じゃなかったってだけでしょ。

 
Kmudametal
なんてこった、18か月前にこの翻訳がなかったのは残念だ。
すげえ多くのことを説明してるしね。
>すぅ:今回のアルバムの理念は、一度BABYMETALを壊すということです。
>BABYMETALが今まで作り上げてきたものに対して…、BABYMETALって、最初からメタルっていう音楽に対するレジスタンスをやってきたんです。
>その後、今度は“BABYMETALはこうじゃなきゃいけない”というのが広まり始めて、BABYMETALって凄く自由にメタルを楽しくやってたのに、それが確立されてしまって。
>それって、私たちが今までやってきたことじゃないんじゃないかなって思い始めたんです。
>それから、もっと面白いものができるはずだと思い始めて、そういう意味で“BABYMETALはこうじゃなきゃいけない”という部分を壊そうとしてるんです。
>もあ:編集長が凄い驚いた顔をしてるけど…。
>編集長:いや、Su-METALがそんなこと言えるようになったんだと驚いちゃって…。
>すぅ:(満足げに笑う)
これ以上ないってくらいはっきりしてる。
KOBAが彼女たちになにかを強要してて、彼女たちはチュチュを着て15歳の女の子の振りをしていたいと思ってると考えてる人たち、これが答えだよ。
それは君たちの願望に過ぎず、彼女たちの願望じゃないんだ。
Metal Galaxyがそれを可能にしたんだな。
あと、“Metal Resistance最終章”の意味が完全にはっきりするはずだ…。
そして“台本通り”と文句を言ってる人たちは、これを読んでくれ。
>もあ:はい、“BABYMETALってなんなんだろ?”って思いました。
>それをSu-METALとも話し合ったりもしました。
>2人とも凄い悩んで、たどり着いた結論が、自分たちで限界を決めてたんだよね?ってものです。
>本来は、BABYMETALはメタルっていう音楽を楽しんでやってたんです。
>なのに去年まで、それに気づかなかったんですよ。

 

    DogWallop
    これは“ダークサイドワンダーウーマン”の衣装で、2018年からすでに始めってたように思えると言わなければならない。
    あれはみんなが思ってる以上に、チュチュ時代との明確な決別だったんだよ。
    BABYMETALを大人っぽくする上で、良い仕事をしたと思うよ。:-)
     
     
    funnytoss
    ↑ダークサイドの衣装は最高だった。
    将来的には、もっと髪をおろした彼女たちを見たいね!

 
Trent_Boyett
これは凄く率直で楽しいインタビューだな。
インタビュアーは、凄く洞察力があって、質問や会話の切っ掛けを作ってた。
そして彼女たちは、驚くほど自分を分かってる賢い女性だ。
これ以上ないってくらい彼女たちを誇りに思う。

 

    firemunkee87
    それな。
    俺も彼女たちの表情を思い描き、彼女たちの声を聞くことが出来る。
    このインタビューのビデオを見てみたい!

 
BrianNLS
>すぅ:今思うのは…、自分はもちろん歌が武器だと思うんですけど、それよりも今はSu-METALとしての存在感を高めていきたいっていう意識が強くて。
>そうすることによって自然と歌も格好良くなってくるのかもしれないですし。
>Su-METALの存在感を高めることができれば、声にも存在感を持たせられると思うんです。
すぅは信じられないほど素晴らしい女性だな。
 
 
meta_tom
>もあ:私たちはたぶん満足することがないんです。
>常に模索し続けてるし、常に正解がわからず、あえて“茨の道”を選ぶグループなんです…。
もあはたくさん洞察に飛んだ話をしたな。
彼女たちはマジで対等に思える。
その茨の道の先に、どんなBABYMETALの音楽が待ってるのか楽しみだ。
 
 
ViperRby2
俺はこれを読んでなかったけど、いつだってMetal Galaxyが君の期待に対する“fuck you”だってことは分かってた。
良い意味でね。
 
 
BlackSelito
俺にとってこれは、今までのインタビューの中で最も示唆に富んでて興味深いものだった。
他のキツネたちが言ってるように、これはこの2年の多くのことに意味があって、すぅともあが2人の並外れたアーティストであり人なんだと強調してる。

 
 
 
 
 
 

     ____
   /      \
  /         \  すぅちゃんの気持ち 分かるわー
/           \
|     \ィ)( ,_   |
/   ( {∩ノ ⊃} )/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

     ____
   /      \  俺はクリソツのイケメンで上手くやってたのに
  /   _ノ ヽ、_.\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

     ____
   /      \
  /         \  いつの間にかハゲってキャラが確立してたんだよ…
/ U  _ノ    ヽ_  \
|     (一)|lil|(ー)  |
/     ∩ノ ⊃_) /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

         ___
        /     \  そういう意味で
      /   \ , , /\  ハゲてないといけないという“ブラピ”を
    /    (●)  (●) \  壊そうとしてるんだ
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 
im.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現状のままで化石のように固まっていいのなら、怠け心に調子を合わせていれば事足りる。だが、成長することが成功だとしたら、毎朝、心新たに目覚め、終日しっかりと目を見開いていなければならない。
ヘンリー・フォード

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/n1hlyy/2019_hedoban_24_su_moa_interview_chapter_58_guide/