BABYMETALでの君の感情の移り変わりはどんなものだった? part2 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALでの君の感情の移り変わりはどんなものだった?のパート2です。
今回は、癌の専門医の話とか、刑務所に入ってた人の話とかですね。

BABYMETALでの君の感情の移り変わりはどんなものだった? part1 【海外の反応】


それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ladyalot
BABYMETALでのあなたの感情の移り変わりはどんなものだった?
みんなの話を聞きたいのよね。
あなたはメタルは初めてだったの?
キュートな要素は初めてだったの?
すぐに受け入れたの?
だんだん好きになったの?
バンドの性質上、心の葛藤などは生じなかったの?
どんな歌詞やテーマが心に刺さったの?
それとも、歌詞を知ることなく楽しんでるだけ?
ファンであることは、あなたの人生にどんな影響を与えた?
最近、私は色んな理由で苦しんでるから繋がりを持ちたいのよ。
でも人生、世界、私の未来と折り合いをつけるために、私が凄く楽しんでたのはBABYMETALなの。
いくらか新しい仲間を作りましょう。:)
 
 
 
j13itz
俺のファンボーイ化は、卒業してから2年間働いてきた最初の仕事を失った時に深まった。
小さなオフィスだから、絆はマジで強いものだったんだ。
マジで感情的になったし、文字通りBABYMETALが俺の日々を支えてくれたと誇りをもって言える。
BABYMETALの曲を聴きながら、何時間も仕事を探したり、スキルをネットで学んだりしたよ。
 
 
Rindmetal
俺は医者なんだ。
正確に言えば、癌の専門医だ。
俺は日々、痛み、不安、悲しみ、そして癌という結果に対処しなければならないんだ。
幸いなことに、以前よりも多くの人が癌から回復していて、多くの人の予後は良好だし、これはワンダフルな感情だ。
明らかにいつもそうってわけじゃないけどね。
俺は、手術、放射線治療、化学療法など、出来る限りのことをしてるけど、すべての人を救うことは出来ない。
俺だって人間だし、みんなと同じくらいそれは俺に影響を与える。
患者やその家族と知り合いになっちゃうと、時々辛いことになる。
たとえば患者が子供の場合なんてね。
もちろん、それが俺の選んだ職業だ。
死はいつだって、究極的には勝利する不変の敵だってことは受け入れてるし、俺はそれに対処しなければならない。
救いのために、酒やドラッグや性行為を選ぶ人もいる。
どうやら他の人たちは、完全にそれを否定する能力があるみたいだけどね。
俺は、音楽を選んだんだ。
聴くのはもちろん、バンドもやってる。
あらゆる種類の音楽やジャンルが助けになるんだ。
モーツァルトからモーターヘッドまでなんでも聴くし、すべて楽しむことが出来る。
とはいえ、俺の経験上、この日本の若い女性たちのようにポジティブで、気分が上がって、人生をより良くする影響を与えてるバンドなんてない。
毎日職場への行き返りに聴いてるし、少なくとも週に2、3日はBABYMETALのコンサートのひとつを観直してる。
BABYMETALを観ることは、聴くことと同じくらい重要なんだ。
すぅの声は、美しいものだ。
言ってることが理解出来るわけじゃないけど、意味するものは正確に理解してるし、俺にとってそれは多くのことを意味するんだ。

 

    fearmongert
    これは俺を言葉が出来ないほど感動させたわ。
     
     
    Kmudametal
    >この日本の若い女性たちのようにポジティブで、気分が上がって、人生をより良くする影響を与えてるバンドなんてない
    100%その通りだ。
    >すぅの声は、美しいものだ
    俺は、それはすぅの声のクオリティってよりも声質なんだってよく言ってるんだ。
    俺は“理由”を理解しようとするタイプだけど、すぅのボーカルが一部の人に与える影響について考えられるベストのケースは、赤ちゃんの泣き声や子供のはしゃぎ声のように、ある種の進化的反応を引き起こすってものだ。
    彼女のトーンや人柄には、思わず感情移入してしまうなにかがあるんだ。
    かなり驚くべきことだね。
     
     
    SilentLennie
    ↑俺は主にジョークで、すぅの声をギリシャ神話のセイレーンに例えてる。
    すぅが歌うと、注意をもっていかれるのさ。
     
     
    DGer
    そういう重要な仕事をしてくれてありがとう。
    俺のパパは、2種類の癌から生還したんだ。
    君のような医者がいなければ、ここにはいないよ。
    GJ!
     
     
    Rindmetal
    ↑それを聞けて嬉しい。
    素晴らしいニュースだ。

 
fearmongert
1枚の写真は、1000の言葉より価値がある。
だから俺とニューヨークのファンの写真の多くがここにある。
俺たちの2016年の思い出だ。


 
 
13esq
フェイスブックでシェアされたギミチョコを観たんだ。
クールなギミックだと思ったけど、何年も放置した。
その後、セカンドアルバムをリリースすると耳にして、クソッ、彼女たちは本気なのか!?って思ったんだよね。
それでもっとチェックしてみたら、ハマった!
 
 
JMSMinnesota
俺はメタルサイドの人間だけど、個人的にみんなメタル狂と呼ぶようなものではない。
ずっと音楽が好きで、殆どメタルしか聴かないけど、そのジャンルに夢中になってるわけじゃないんだ。
タトゥーなんて入れてないし、メタルTシャツだって着ない。(BABYMETALは例外)
最初、どうやってBABYMETALと出会ったのかは覚えてないんだけど、奇妙で楽しいけど、おそらく流行らないだろうなって感じてた。
3年半後のある土曜日の午後、BABYMETALを観まくって、すぅの歌声が俺をキツネの穴に引き込んだんだ。
ずっとメロディックなソプラノの声が好きだったけど、すぅがロックスタイルで歌えるなら、そのほうがいい。
メタルスタイルじゃなくね。
俺は殆どの女性のメタル声が嫌いなんだ。
昔から奇妙なものが好きだし、バンドが新しい道に進む時ってのも好きなんだ。
ひとつのバンドの曲がすべて同じに聴こえると、すぐに飽きちゃうんだ。
俺の人生への影響については、自分でもまだ気づいてない形で影響を受けたと確信してる。
妙なんだけど、興味あるものを見つけると、いつもそれに対する情熱が薄れていくんだよ。
でもBABYMETALに関しては情熱が一貫してる。
3年半前と同じくらいBABYMETALに夢中なんだ。
それが良いことなのか悪いことなのかは分からないけど、こんな気持ちにしてくれるものは他になにもない。
全体的に、BABYMETALは考え過ぎずに楽しむことを教えてくれたのさ。
BABYMETALを否定するのは凄く簡単だったはずなんだ。
BABYMETALを観まくってる時、BABYMETALが“作られた”って言われてることは知らなかった。
アイドルグループ出身だったことも知らなかった。
自分で曲を書いてなかったことも知らなかった。
もしそういうことを知ってたなら、BABYMETALを拒絶してた可能性はかなり高い。
でもそういうことを知らなかったことが、そういう懸念がどれだけ馬鹿馬鹿しいかを気づかせてくれた。
楽しむことが出来ないように設置した壁を取り除けない人たちが気の毒だ。
俺は人生において他のあらゆることに対して常に“Don’t feel! Think!!”って姿勢を貫いてたんだ。
でも音楽に関しては、今じゃ“Don’t think! Feel!”に共感する。
 
 
thetruegarsot
それに答える前に、まずはこれは取り上げるべき重要なトピックだと言いたい。
君の聡明さを称賛するよ。
俺は、BABYMETALがやってることは、個々の経験を超えたものだと思うんだ。
或いは、個々の経験を高めるものと言ったほうがいいかもしれない。
世の中の色んな社会集団の中で、アイデンティティの争いや混乱が生じる時代に、このバンドがやってきたことは大きなリスクだったけど、そのリスクは報われてきてると思う。
BABYMETALやBABYMETALのお陰で生まれたバンドは、世界中の人が、人のやることをすべてチャックするこの時代に、新しいことに挑戦したり、新しいものであろうとすることがなにを意味するかを要約してる。
俺は、BABYMETALのお陰で、世界平和が実現することを望むようになったんだ。
いずれ、BABYMETALは世界平和に大きな影響を与えたもののひとつとして言及されるようになると思う。
俺自身のストーリーについては、それはジャーニーだったと言うことが出来る。
BABYMETALの冒険や、LadyBeardのような他のバンドに起こる物事を追っかけるのは、感情的に負担がかかるものだ。
当時、BABYMETALが何者なのか全く知らなかったけど、俺がBABYMETALを初めて知ったのは、刑務所の中にいる時だった。
2018年9月頃、俺たちが刑務所の中でいつも聞いてるラジオでだね。
俺の場合、ラップ、ロック、ポップ、クラシックなど、あらゆるラジオ局を聞いてた。
そしてロックステーションには、“Full Metal Jackie”っていうヘヴィメタルコーナーがあって、毎週Su-nday(訳注:日曜日)に2時間やってたんだ。
で、毎週日曜日はそれを聞いてたんだ。
メタルは音楽のジャンルの中で俺が断トツで好きなものだしね。
その番組のオープニングコーナーの最中に、ホストがFull Metal Jackieはこの後、BABYMETALをかけるって言ったんだ。
当時はBABYMETALのことを全く知らなかったから、その名前を聞いてもなんの意味もなかった。
“OK、お喋りはやめて、スレイヤーとスリップノットの話をしろや”って感じだった。
刑務所に入ったことがない人たちには、そこは良い場所じゃないと言わせてくれ。
全然いいとこじゃないよ。
俺の場合は、自分が刑務所にいるってことを思い出さないように、出来ることをすることをいつも心掛けてた。
読書したり、手紙を書いたり、映画を観たり、他の人たちとお喋りしようとしたり、チェスをしたり、トランプをしたりね。
すべて役には立ったけど、たとえなにをしようと、そこはいつだって刑務所の中だった。
ラジオのある刑務所に入った時、ラジオは自分が置かれた環境から逃れるもうひとつの方法だったけど、それだけじゃ十分じゃなかった。
そしてBABYMETALの曲がかかった…。
その曲の間は、俺の現実全体が無上の喜びなんだ。
刑務所もなく、環境から逃れようとする意識もなく、怒りもなく、憎悪もない。
その曲が終わると、その刑務所内での残りの時間が、ずっと良いものになった。
そのすぐ後にハリケーンがきて、刑務所の建物のひとつの矢ねが破壊されたのは言うまでもない。
でもひとつ問題があった。
このバンドが何者なのか全く知らなかったんだ。
音楽、ボーカリスト、テンポ、ドラム、スクリーム…、すべてがアメージングだった。
でも、何者なんだ?
もちろん、曲が終わった後、彼女たちが何者なのかは語られなかった。
そのコーナーの残りの1時間、俺が聞きたかったのは曲名やバンド名だけだったのに、その1時間で1度も言及されなかった。
その後、“BABYMETALだよ、彼女は番組の初めのほうで、BABYMETALって言ったじゃん。もしBABYMETALなんて名前のバンドがあるとしたら、それは日本のヘヴィメタルバンドだろうな”ってピンときたんだ。
当時は、まだKawaiiメタルってものを知らなかったんだよね。
とにかく、刑務所から出たら、どうやって調べればいいのかっていうヒントはあったわけさ。
実はさ、後から判明するんだけど、2015年か2016年に、友達がドキドキモーニングのミュージックビデオのリンクを送ってきてて、このバンドのことを聞いたことがあったんだよ。
その時は1回聴いただけだったし、どんな感想だったかは正確に覚えてない。
あまり俺に印象を与えなかったことだけは確かだね。
俺の日用生活に殆ど影響を与えなかったバンドが、3年後に今までで1番素晴らしい経験となって、最終的に人生で最も重要な側面のひとつに進化したってのは、凄く興味深いことだね。
人生ってのは確かに奇妙だ。
人生の中で、肉体的にも精神的にも暗いとこに身を置いたことのない人はいないだろう。
誰かが、なにかが君をそこから救い出してくれる時、そうしてくれた人に身をゆだねるという感覚は、とても強いものなんだ。
当時俺のいたところは、間違いなく肉体的にも精神的にも闇だった。
映画“タイタニック”の中で、ローズが、ジャックは人が誰かを救うことが出来るあらゆる方法で救ってくれたと語ってる。
それって、まさにBABYMETALが俺にしてくれたことなんだ。
その曲を聴いて、何年かぶりに幸せな気持ちになったよ。
だからその時以降、俺は生涯、BABYMETALに借りがあるかのように感じるんだ。
俺は、BABYMETALが俺にくれた贈り物に敬意を表して、常に自分を向上させ、長い間抱えていたネガティブな気持ちに戻ってしまわないように出来る限りのことをしてる。
とにかく、1か月くらい経って、ハリケーンの影響で俺のいた建物は修理する必要があったから、別のとこに移ることになったんだ。
当時、俺はフロリダにいて、刑務所から出た後、このバンドや曲名を調べてみることにした。
だって俺は音楽に関してはうるさくて、バンドのある曲を気に入っても、他の曲に失望することがよくあったからさ。
ラジオでかかった曲は、俺にとって信じられないほど最高の経験だったけど、その時はただの1曲に過ぎなかったんだ。
バンドやその曲を見つけるのに、1、2か月くらいかかったね。
俺がよく見るストリームの中で、BABYMETALが言及されて、また調べてみようって思ったんだ。
やっと俺が刑務所の中で聴いた曲がDistortionだと分かって、すぐにプレイリストに加えたよ。
そしてその曲に匹敵する曲があるかどうかを確かめるために、他の曲をチェックすることにした。
次の曲はギミチョコだった。
出だしはマジで良い。
インストが引きつけ、ダンスムーブはクールだ…。
その後、もあが歌い始めて、すぐにビデオを止めた。
“OK、イルミナティ、俺の魂を奪おうとしたようだが、上手くいかなかったな”
冗談抜きで、当時は陰謀論にハマってたんだ。
彼女たちがイルミナティだとは思わなかったけど、なにかを売りつけようとするある種のギミックのように思えたんだ。
最終的に、彼女たちは世界平和とか、もうイジメはしないとか、そういうものを売り付けようとしてることを学んだ。
最初は嫌悪感があったんだけど、ギミックという汚名を乗り越えさせてくれたLadybabyや妖精帝國のお陰で、それを乗り越えてまた試してみたのさ。
その後、俺はまた刑務所に入ることになったんだけど、どういうわけかBABYMETALの曲、特にKARATEや、Ladybabyの日本饅頭を歌って踊ってる自分に気づいたんだ。
そして釈放されて、今は毎晩眠る前にBABYMETALを聴いてる。
言葉じゃBABYMETALがどれだけ素晴らしいかを説明出来ない。
BABYMETALは、俺の人生を変えてくれたし、BABYMETALの存在にすげえ感謝してるよ。

 

    SilentLennie
    アメリカの刑務所の文化は、更生じゃない。
    だから君がこの悪循環から抜けだせたことがすげえ嬉しいよ。

 
Jetwave1
俺の兄弟が2週間前に死んだんだ。
毎日病院に行って、意識のない彼が奇跡のために最後の戦いをしてるのを見てた。
チューブ、薬、機械、モニター、ビープ音がその憂鬱なシーンを増大させる。
彼の健康の悪化は予想外のことで、俺はそれに対処出来なかった。
でも彼との時間はもうこれ以上ないと知ってたから、そこにいなければならなかったんだ。
去年、父が亡くなって、今度は兄弟ってのは、俺を苦しめたよ。
病院から戻る度に、BABYMETALのビデオを観て、それに対処してたんだ。

 

    KulasDevorn
    BABYMETALが君の人生に少しの歓びをもたらしてることが嬉しい。
     
     
    fearmongert
    君の話を聞いて残念に思う。
    君と君の愛する人たちが、より良い時間をすごせるように祈ってる。
    強くいてくれ。

 
 
 
 
 
 

     ____
  /   - 、- 、 \
. / , -|   ^|^  |- 、 ヽ
/ _/   `-●-′ \ヽ  のび太くーん!
|(_ 三   |  三 _) |
| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | |
ヽヽヽ   (^U^)   ///
 \ヽヽ(二二二)ノ ヘ
   ━━, ─、━/○^
   ,┴ 、二○= / ノ
  |   |ヽ_ ノ  /
   ` ─´ ─、_ /
        ( __ ノ

 
 

ウシジマくんってあるじゃん?
あの作者って ドラえもんに影響を受けたんだってさ
       _____
     /    - 、 -、\         ____
    /  , - |/ ミ|〈\|-、ヽ      /__    ヽ〟
 ` /  /    ` – ●- ′ ヽ i ′   |-\ |     ヽ  借金取りの漫画でしょ?
 - i  |   三三 | 三三  | -   |・  |─|__      |  接点まったくないのにね
   |  | \_____|___/ | 、   c- ′  6)   /
 ′ヽ ヽ  \      ノ  /    └─、    \ /
   \ ヽ   \/⌒ヽ/ /       ⊂_ __i
     ━━━━| | |━  ̄○  _∩   /── ヽ
    ノ   ○  ` -´ヽ | /   ∈   | ̄ ̄| |⌒|  |

 
 

        ____
    /     - 、 -、\
    /   ,  -|   ・|・  |- ヽ
  / /    `- ●- ′  |  ところが接点があったんだよ
  | |    二二  | 二二. |  どっちも堕落していく話って接点がね
  | | |\ -─  | ─___)
 _ ! | !   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /_
( __)\ヽ \(二二二)//(__)
 \   ━━━━6━━  /
   |   /___ヽ |/
   |   | ヽ__ノ ノ |
   |   ` ─── ′ |

 
 
漫画家・真鍋昌平氏 代表作「ウシジマくん」ルーツになった意外な作品「堕落していく話じゃないですか」:
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/05/28/kiji/20210528s00041000378000c.html

>「内容的に、最初って未来から子孫が自分のところにやってきて、(のび太が)『こんなひどくなるんだぞ』とすごい説教されて。とんでもないすてきなロボット(ドラえもん)を付けられるじゃないですか?そのロボットに甘えて、堕落していく話じゃないですか?ドラえもんって」。
 
 

     ____
   /´  - 、 – 、\
  /  , -| /・|・\| 、ヽ  …
 / /   ` ー●ー ′ ヽ        ____
 l l    三   |  三  |   ゝ/____ヽ
 | |     /\    l    / | , ─ w-、!
  ヽヽ   /   \  /   | __|-|   +|+  |  堕落なんてしてないやい
   >━━━━6━━〈     (   `ー  oー |
  /    /___ヽ ヽ   /ヽ、/^\__/ ノ
  ◯   l ヽ__ノ ノ l○   l、(uu ー,─ 、´
  (ヽ   ` ー── ´ )    l \ __/┬ ′
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生には選ばなければならない瞬間がある。自分自身の人生を充分に、完全に、徹底的に生きるか、社会が偽善から要求する偽の、浅薄な、堕落した人生をだらだらと続けるかの、どちらかを。
オスカー・ワイルド

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/nib3zd/whats_your_emotional_journey_with_babymetal/