最初にBABYMETALを好きになった理由 【海外の反応】


 
 
今回は、最初にBABYMETALを好きになった理由です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
GU-Metal
最初にBABYMETALを好きになった理由。
長文で申し訳ないけど、短く出来なかったんだ。
ごめん!
 
ここでみんながキツネの穴に落ちた多くの理由を見てきた。
でも最初にダンスムーブにハマったってのを読んだことがないんだ。
俺はそれだったんだよ!
 
俺はフルコンタクトの格闘技を何年もやってきたから、ボディランゲージの解釈を学ぶことが出来たんだ。
そこにはラウンディングの予測、身体の重心の見極め、動きの切っ掛けの認知も含まれてる。
俺が最初に観たビデオは、幸いにも2014年のソニスフィアだった。(2019年9月のことだから、俺は殆ど新参だ)
もいもいが視線を合わせることなく、同時にハイスピードで動いてシンクロしてるのに魅了されたんだ。
どうやらそんなラフな状況にも影響を受けないみたいだ。
そして彼女たちをフォローし、パフォーマンスの完璧な基礎と自信にどんどん引き込まれた。
足元を見れば、格闘技の試合でその人の安定感が分かるな。
足は動く方向を示し、接触部分(足の裏)は次の行動の強さを示す。
だから足を動かして、動きを止めても、地面についてる足の足首を調整し直すと、自分の不安定さを実感できるんだ。
パフォーマンスしてる女の子たち/レディたちの足元を見ると、調整し直すことなんて殆どないってことが分かる。
それは2つのことを意味するんだ:自分のやってることに絶対の自信を持っている必要がある。
そして自分のやってことについて考える必要がない。
俺たちのクイーンの命令“Don’t think, feel!”通り、ただ楽しむんだ。
殆どの大人にはッ出来ないパフォーマンスをやってるティーンの子供たちがいたんだ。
俺は歓びで泣いてたよ。
 
そしてもちろん、WTFの瞬間があったし、俺の脳内の認知的不協和の感覚を気に入ったんだ。
で、今じゃ俺はキツネの穴の深いとこにいる。
自分が誰かのファンになるとは思ってもなかったし、全然知らない人に俺のすべての金をくれてやるとは思ってもみなかった。
 
 
 
BS-NIB70
俺は最初の6行をなんとか切り抜けることが出来た。
自分の粘り強さを誇りに思ってるよ。

 

    GU-Metal
    なら、残りはたった17行だ。
    その力を振り絞ってほしいね。;o)

 
Jetwave1
彼女たちのダンスの動きのスピード、力強さ、複雑さにはいつも驚くよ。
それって他のどのパフォーマンスでも滅多に見られないものだ。
もちろん、他にも難しいダンスをしてるダンサーはいるけど、もいもいみたいにずっと複雑な動きをするコンサートをやってるわけじゃない。
それにもあとゆいは、シンクロしてるし、連続した動きが殆ど完璧なんだ。
最も大事なクオリティは、彼女たちが思いっきり楽しんでるかのように、あんなに優雅にパフォーマンス出切ることだと思う。

 

    GU-Metal
    あと印象的なのは、パフォーマンスの再現におけるシンクロ率だね。
    2つの別々のコンサートを観て、その写真を並べてみたんだ。
    凄く面白いぞ。
    殆ど同じセットを見てると思ってしまうんだ。
    自分で試してみな。
    椅子に座って、立ち上がって、2歩進んで、戻って、座る。
    これは1日に3回、違う時間にやってみな。
    それをビデオに撮って比較したら、たとえ君が全く同じようにしたとしても、多くの違いが見つかるぞ。
    彼女たちはそれをショーの度に何度もやるんだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑上手くリハーサルしてると言うのは控えめな表現になっちゃうね。
    彼女たちは筋肉が記憶するほど練習してるんだ。
    BABYMETALのコンサートに行く機会があれば、早めに会場に来な。
    彼女たちは午前11時から午後1時の間に現れて、すぐにリハーサルの音が聴ける。
    コンサート全体を2回、3回、4回とやってくんだ。
    毎日同じことをしてるのさ。
    去年、ロサンゼルスのThe Forumで、BABYMETALは多分、7時間か8時間リハーサルをしてた。
    その絶え間ない練習、ツアー前のリハーサルを加えると、おそらく彼女たちは俺たちが観る1回のパフォーマンスに対して100回パフォーマンスしてるね。
    2018年のツアーで、もあは振り付けにアドリブを入れてくるようになった。
    そのツアーの最初の3回のショーで、もあはすぅの後ろにいて、後方の高くなったところでギミチョコのこの瞬間を踊ってた。

    ところがヒューストンで、もあは下に降りていって、すぅのほっぺを突っついたんだ。
    残念ながら、その瞬間が映ってるファンカムは、ファンカムホロコーストによって失われた。
    でも俺たちにはアトランタでの次の夜がある。
    すぅは、もあがまた同じことをすると予想してたんだ。
    だからすぅは、もあが自分の後ろに来れないような場所にいたんだよ。
    その結果、もあは階段を上る時に、躓きそうになったんだ。

    ファンカムからじゃよく分からないけど、もあが足を調整してることが分かる…。
    そしてもあは階段を上りながら笑ってた。
    あと同じツアーで、Tattooの振り付けが殆どアドリブだったり、ツアー中に進化したりしたんあ。
    酔っ払いすぅダンスから、曲の中ですぅが自由に色んなことが出来るようになって、Yuraすぅダンスになったんだよ。
    すぅはあの曲の“グルーヴ”で踊るのが苦手だっただけで、ツアーが進むにつれて良くなっていったんだと思う。
    BABYMETALの歴史の中でユニークだと思う。
    俺がこんな話をしたのは、すべてが毎回同じってわけじゃないからだ。
    もあはその時その時で違うことをしたし、すぅだってそうだ。
    2019年のツアーでも同じだ。
    でもそれで彼女たちの頭のタイマーが影響を受けることはなかった。
     
     
    GU-Metal
    ↑君の膨大な知識をシェアしてくれてありがとう!
    凄くありがたい!
    君の挙げた例は、彼女たちの手腕のワンダフルな証拠だ。

 
surfermetal
まず…、君を歓迎するし、この投稿に感謝する。
次に…、凄く興味深い見解だし、良かったら別の投稿で詳しく説明してくれ。
そういう見解から投稿した人をこの3年で目にしたか確信が持てない。
Kitsune UP!🦊

 

    GU-Metal
    ありがとう!
    そういう視点から主なコンサートをもう1度観て、感想を書こうかと思ってたんだ。
    たとえば、どこかの時点で、ステージでの主導権がゆいからもあに移ったんじゃないかと思ってたんだよね。
    ゆいが辞める2年前くらいに始まったんだよ。
     
     
    Katerina2016
    ↑それ詳しく話してくれないかしら?
    私の素人の目は、2017年になってなにかに気づいたのよね。
     
     
    Kmudametal
    ↑最初から観ないとあd目だね。
    レジェンドIから始めて、そこから順番にね。
    2015年の間はずっと、エネルギーレベルなどに関して、ゆいともあにあまり大きな差はなかった…。
    たとえば、レジェンド1997のCMIYCとか

    もっと昔のショーと

    2016年のショーを比べてみな。

    大勢の観客の前のものでも、違いが分かる。

    だんだん違いが分かってきて理解出来るようになり始めたんだ。
    ゆいはキュートで、エネルギッシュってよりは正確なんだ。
    もあほどテンションを上げない。
    もあははっちゃけてる。
    2017年のツアーは、その違いが劇的なものになって目立つようになった時だね。
     
     
    Katerina2016
    ↑ありがとう!
    思春期になると、空気を読める外向的な女優と内向的なダンサーの特徴が、どんどん強調されていくんだと思ったわ。

 
Kitsune-mochi
>パフォーマンスしてる女の子たち/レディたちの足元を見ると、調整し直すことなんて殆どないってことが分かる
俺たちのクイーンは、そこまでになったんだ。
さくら学院の頃は、靴を逆に履いて歩いてることもあったんだぜ。
そして俺たちのプリンセスは数回、ステージで靴を失くしてるんだ。

 

    GU-Metal
    そう、彼女は多くのことを学んだ。
    今じゃBABYマーシャルアーツのグランドマスターだ!

 
InFerrNoAl_desu
このスレをありがとう!
これはマジで興味深い考えだし、彼女たちの動きのスタイルについてもっと深く分析したものを読みたい。
もし3人のアヴェンジャーについても同じ分析をしてくれたら、素晴らしいことだ!
 
 
Lizzie-Metal
私たちのキツネの穴にようこそ。
格闘技のバックグラウンドからの分析は素晴らしかったわ。
私と私の夫は、BABYMETALを発見して、あんなに若い女の子たちが複雑なダンスムーブを完璧にやってることにすぐに魅了されたの。
彼女たちは観る度に驚きと喜びを与えてくれるわ。
歳をとった今では、“優雅な動作”ね。

 

    GU-Metal
    ありがとう!
    成熟した動きの中での自己認識の表現が素晴らしいんだ。

 
erimus61
俺もBABYMETALのダンスが好きだ。
それと、もしもっとアメージングなダンスを臨んでるなら、“Atarashi Gakko”をチェックしてみな。

 

    Harpock
    それは落ちる価値があるもうひとつのキツネの穴だな。
     
     
    erimus61
    ↑だね、Atarashi Gakkoは凄く才能があるダンサーであり振付師だ。
    彼女たちのスタイルは、BABYMETALよりも自由で表現力に富んでる。
    でも俺はBABYMETAL/神バンドの音楽のほうが遥かに好きだし、BABYMETALのほうが遥かに優れたパフォーマーだし、当然BABYMETALはパイロの物凄い予算を持ってる。

 
Homeworld2
俺の場合は、ここで言われてるようなことの殆どはあまり関係なかったな。
誤解しないでくれよ、すべて役には立ったんだ。
あまり物事を深く考えないんだよね…。
俺は好きなものが好きで…、好きな理由なんてないんだ。
単純な男だから、俺にとってはコントラストだった。
殆どの人より明らかに才能がある、ほぼKISSみたいに見える神バンドと、3人の凄く才能があってカリスマ性があるティーンエイジャーの女の子が組んだんだ。
それは上手くいくはずなかったのに、上手くいったんだよ。
 
 
SilentLennie
彼女たちは狂ったように練習してるから、それは後天的な才能みたいになったんだ。
これを見たら、君はおそらく刺激を受けるね:

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キックに関して言えば、2018年は悲しい年だったけど、こんな印象的なパフォーマンスもあったんだ:

 
 
 
 
 
 

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     /\  /\   / /  俺たちのパイセンが スーパースターと共演するぜ!
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U      ヽ        ノ

 
 
平手友梨奈 NHKドラマ初出演!女性騎手役に初挑戦 12月放送「風の向こうへ駆け抜けろ」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7e5026ff287308d89813f1ad5ab6434b72a9d0
 
 
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     /\:::::::::/\.  これは震える…
    /:::::::::\  俺たちのパイセンがついに世界も震えさせるぞ…
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うまく作る必要なんかない。うまく出来た作品なんて、面白くもへったくれもない。その人独特の文体というものがあるはずだ。絵ならその人の色。ダンスなら、その身体の動きの物語る世界。それは自分が発見し、確かめてゆくもの。教わることはできない。芸術は創造だというのはその意味だ。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/p6cjyc/my_first_reason_for_falling_in_babymetal/