唯一アメリカ本土を爆撃した日本人のストーリー 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、唯一アメリカ本土を爆撃した日本人です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
藤田信雄のストーリー。
“藤田信雄は、第二次世界大戦中にオレゴン州の都市を爆撃した海軍のパイロットだった。彼が爆撃の20周年記念にその都市に招待された時、彼は400年間、自分の家に代々伝わる日本刀を友情の証として贈った。後に彼の娘は、もし敵対的な反応をされたら、父は彼らの怒りを和らげるために切腹してたと語った”
image (18).jpg
 



 
 
wokewhisperer
日本人もアメリカ人も、今はもうこんな感じではない。
俺たちってマジで第二次世界大戦にい勝ったのか?

 

    mr_bo0mbastic
    ヨーロッパ人だってそうだ。
    或いはノルウェー人だってそうだ。
    俺たちはバイキングだったんだぜ。
    今じゃハロウィンの衣装で怒られちまう俺たちを見てみなよ…。
     
     
    galgamion
    まぁ俺たちの殆どは、“強い”人たちを持つために代償を払いたくないと思ってるんじゃないかな…。
    少なくとも欧米では…。
     
     
    darkkin
    その戦争に勝者はいなかった。
    経済的/政治的利益を得た人もいるにはいた。
    でも俺たちはみんなボロボロになった。
     
     
    nitromonkey79
    イラクに派遣されてから15年かそこらで俺が折り合いをつけたことは、敵を許すことだったね。
    民間人を爆撃するのは全く正しくないけど、俺たちと戦ったりした時はね。
    もし誰かが俺の国を侵略し、彼らの意志を押し付けようとしてきたら、俺だって反撃するなって思ったよ。
    19歳の時には理解出来なかったことが、34歳で出来るようになったんだ。

 
syurjevic
これが彼の飛行経路だ。
彼は明らかに釣り師だよ…。

aM7gbmDl_700w_0.jpg
 

    rabauke84
    なんて奴なんだ!

 
grimfandangoro

 
 
wudai
日本人が、ハワイ以外にアメリカ本土を爆撃しただなんて知らなかったわ。
今日は勉強になった。

 

    tankbuster213
    潜水艦が航空機を送り出したんだよ。
    あと、アメリカ本土は潜水艦による砲撃もくらったんだ。
    その航空機は、焼夷弾を森林に投下して山火事を起こすことが目的だったんだけど、それは失敗に終わった。
    それが日本の空母潜水艦を作る先駆けになったのさ。
     
     
    nitromonkey79
    厳密にいえば、彼らはアメリカを侵略した。
    まぁアラスカの2つの島だけどね。

 
_rim0_
日本海軍がアメリカ本土を爆撃出来るくらい近づいたなんて知らなかった。
実は、オレゴン州が海岸沿いにあったことも知らなかった。
ダコタ族のいる中部にあるもんだと思ってたよ。
日本の航空機がそんなとこまでどうやって辿り着いたのか考えるのはかなり混乱したわ。

 

    mywiferocks
    ダコタ族が中部にいると確信してるのか?
     
     
    chingelflopding
    ひとりで懐疑的になるのではなく、ググれば数秒で済んでたぞ。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Nobuo_Fujita
     
     
    fl_man
    どうやらこれだけじゃないみたいだ。
    風船爆弾で6人が亡くなってる。

 
wireless65
一方で、エノラ・ゲイのクルーたちは全く気にもしてない。

aJxYWLgz_700w_0.jpg
 

    shiomiya3
    彼らは後に広島に招待されたのか?
     
     
    adventure940nld
    ↑放射能レベル的に問題なくなった80年代後半にクルーのひとりが広島に行ったと思う。
    確信は持てない話だけど、どれだけの市民が亡くなったかを聞いた後、ひとりは自決したんだ。
     
     
    adventure940nld
    ↑そしてその爆撃機はワシントンに展示されてる。

 
nofefe1
俺がどこかを爆撃しても、招待なんてされないぞ。

 

    fearnoone666
    次は自分だと分かるものを残しておけ。

 
mitlax
彼は都市を爆撃したわけじゃない。
彼のターゲットは、その都市近辺の森林だ。
焼夷弾を積んでたんだ。
でも残念ながらその日は激しい雨が降った後だったから、森林が凄く湿ってたんだ…。
とはいえ、彼は戦時にアメリカ本土を爆撃した唯一の外国のパイロットとして認められてる。
 
 
somecheesywaff
なんで命令に従っただけの兵士に腹を立てるんだ?

 

    amendmentxiii
    彼が命令に従う必要はなかったからだ。
    “絶対的に確かなことなど無く、全ては委ねられている”
     
     
    godlyhugo
    やらないという選択肢があったからでしょ。
     
     
    phaxz10
    ↑兵士ってのはそんな風に教えられてはいない。
     
     
    jo3dietre
    誰も怒ってないぞ?
    彼は招待されて、多くの住民と友人になったんだ。
    彼の遺灰の一部は、そこに埋められてさえいるんだぜ。
    誰が怒った人がいただなんて言ったんだ?

 
drasticchange
皮肉にも、彼はオレゴンに埋葬されてる。
彼はめっちゃ申し訳なく感じてたんじゃないかな。
 
 
fl_man
アメリカ海軍を太平洋戦線から引き離すために焼夷弾で山火事を起こす戦略だったんだよ。
それって史上最高に馬鹿げた戦略のように思えるね。

 

    mitlax
    いや、それはアメリカ市民に不安を起こさせるためだったんだ…。
    基本的にドーリットル空襲(アメリカ軍による日本本土初の空襲)と目的は一緒だ。
    でも天気が妨げになったのさ。
     
     
    fl_man
    ↑すげえ不安になったから、2度の核でしょ。
     
     
    mitlax
    ↑ワォ、数本の木の復讐に、3年もかかったんだな。

 
neuralmuffin
“爆撃の20周年記念”
自分がそれに招待されると想像してみなよ!
 
 
nadowasi

a0NLr7A2_700w_0.jpg
 
 
teodosije
日本人視点の戦争の話が好きなら、坂井三郎の書いた“大空のサムライ”を読みな。
第二次世界大戦中の日本のパイロットとしての彼の思い出が書かれてるんだ。
良い本だぞ。
 
 
l1l1
日本に核を落とした奴らはなにをしたんだ?
なにもしてねえ。
アメリカ=正義なのか?
そうは思わないね。
日本のほうがずっと正義だ。
カルマは必ずめぐってくるぞ。
 
 
mrkalja420
クソッ、その刀はマジで重大な価値があるぞ。
少なくとも、感情的な価値がね。
日本人ってのは、本当に刀を大切にするんだ。
 
 
embrymavrik
オレゴンの人たちは良い人すぎるな…。
 
 
jasonxeno
日本人は、俺たち日本人以外とは完全にレベルが違う。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうなる、というのは漢の思案ではない。婦女子の言うことだ。漢とは、どうする、ということ以外に思案はないぞ。
司馬遼太郎

 
 
https://9gag.com/gag/aggyWjg