KpopはBABYMETALから学ぶべきだ! 文化盗用をやめろ 【海外の反応】


 
 
今回は、文化盗用です。
先日のShanti Shanti Shantiのビデオについたコメントからです。
分かりにくいその概念を比較的分かりやすく説明してるコメントがあったので、別枠でやろうと省いておいたんです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Aleen-Rose Aoki Miller
Kpopは、BABYMETALのShanti Shanti Shantiから、敬意を示しつつ他の文化を適切に使う方法を学ぶべきだ。
もうひとつのアジアの国である日本がそれをやれるなら、韓国だって文化を借用する前にもっとリサーチすることが出来るはずだ。
それはそんなに難しいことじゃない。
俺はBABYMETALを称賛するし、正式にファンになった。
Kpopの文化盗用は、度を越えてる。
彼らは他の文化を自分の利益のためにネガティブに利用し、他の文化の建物や民族衣装やダンスがその国の人にとってどれだけ重要かを調べることもせずに他の民族衣装を衣装として着て、他の文化の建物を使うことで他の文化をあまりにもステレオタイプ化してる。

 



 
 
waisonline
しょーもなすぎ。
衣装は他のものに影響されてるだけだ。
それは盗用ではなく、評価だ。
みんな最近じゃなんにでも気分を害される準備が出来すぎてる。

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    OK、君は自分の文化を凄く上手く弁護してるように見える。
    それに君のコメントに21人くらいの人が反対してるみたいだ。
    文化盗用は現実だし、韓国のような殆どのアジアの国は、自分が借用する文化のことを全く知らないか、殆ど調べようともしないんだ。
    知識すらなくビジュアル的に使うだけだから、酷く見えるんだ。
    君は自分がなんの話に首を突っ込んでるのか分かってないw
     
     
    waisonline
    ↑文化盗用は、他人に代わって感情を害することが大好きなキャンセルカルチャー世代の卑劣な概念だ。
    それは狭量で役に立たないし、特にKpopファンは人々を嫌う理由を探すように奨励される必要なんてない。
    乗り越えなよ。
    誰もが自分の好きなものに影響されることもあるし、模倣は最も誠実な形のお世辞だ。
     
     
    Aleen-Rose Aoki Miller
    ↑乗り越えることなんて出来ない。
    アイドルが契約してる会社は、アイドル文化を利用しようと考える前にリサーチする必要がある。
    それがリスペクトってものだ。
    文化盗用は重要なことだし、君はなにが正しくてなにが間違ってるのかを明らかに分かってないんだから、乗り越える必要があるのは君だ。
    何人かの有名な韓国人が、ブラックフェイスをして黒人をからかってたんだ。
    アジア人と黒人のミックスである俺は、激怒したよ。
    レイシズムは、韓国ではあまり話題にならないし、黒人が韓国で暮らして直面することに見向きもしないんだ。
    韓国人は、映画などで観たものを信じるだけでなく、もっと教育を受ける必要がある。
    自分たちの狭い世界の外に目を向けて、勉強してくれ。
     
     
    waisonline
    ↑気に入らないならKpopをフォローするのやめな。
    ビリー・アイリッシュや最近の子供がやってるものでも聴いてなよ。
    人をヘイトするってのは、すべてをより不愉快にするんだ。
     
     
    Volstagg Leba
    waisonlineのコメントには吐き気がする。
    俺は100%、Aleen-Rose Aoki Millerに同意する。
     
     
    waisonline
    ↑当然だ。
    君は人を嫌うことにワクワクする有害なKpopファンのひとりなんだ。

 
big floppa
Kpopファンとして、大いに同意する。
もちろん、すべてのグループが間違ったことをするわけじゃないけど、大部分はもっとリサーチして学ぶ必要がある。

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    俺もKpop好きだけど、文化盗用の報告があまりにも多すぎたんだ。
    すべてのグループがやるわけじゃないことは分かってるけど、あまりにも頻繁に起こるんだよ。
    あれはKpopの評判を落とすし、あんなんだからみんなKpopは他の文化を盗んでるって言うんだよ。

 
A person who enjoys 혜랑 Rang ASMR
Kpopファンとして同意する。
 
 
•Orange•
完全に同意だわ…。
私はKpopファンだけど、彼らはいつもそういう“文化”にインスパイアされた音楽をやってるのよ。
その文化を代表してるわけじゃないのにね。
 
 
dani
どういう場合に文化盗用だと見做されるの?

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    俺の前のコメントを読んでくれ…。
     
     
    dani
    ↑ありがとう。

 
케빈
もし俺たちが文化を交換しないなら、音楽がどれだけ奇妙に聴こえるか分かるよな?
あと、Kpopを聴いてるのに文化盗用をしてると思ってる人たちは、君のBTSのスマホケースやCDやマスクや君の“韓国人のユーザーネーム”を捨てなよ。
だってそのロジックなら、君は韓国人に対して同じことをしてるわけだしね。

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    BTSの音楽を聴くだけで、どのバンド/人のグッズも持ってないw
    音楽を聴くだけで、韓国人のユーザーネームもそんなのキモいから使ってない。
    君は俺と会話できるほど教養があるようには思えないし、Kpopが無礼なやり方で文化盗用してることを認めたくない人みたいだね。
    アジアではレイシズムってのはよくあることなんだ。
    俺は黒人とアジア人と白人のミックスで、アジア文化が大好きだから辛いけど、彼らが黒人差別してるのを見ると、心がやられるんだ。
    金儲けのためにブラックカルチャーを利用しるのにだぞw
    黒人がいなければ、今のKpopなんて存在しないのに、アーティストや一部の韓国人の黒人に対するお返しときたら酷いもんだ。

 
Choco Lanai
Kpopは、韓国語の歌詞を乗っけた欧米の音楽に過ぎない。

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    基本的にはYESだね。
    Kpopは、俺たちがいなければ今あるものにはなってないw

 
Komal Kuku
確かに俺たちはお互いの文化をリスペクトするべきだ。
でも超神経過敏になって、彼らのやり方にあーしろこーしろ言うことも出来ない。
Blackpinkは、ヒンズー教の神であるガネーシャを使った新曲のビデオを削除したと思う。
ぶっちゃけ、俺はそんなの使ってることに気付かなかった。
でも彼女たちは、それを使ったし、削除するように要求されたから削除したと言ってる。
だからいくつかのことは受け入れるべきだけど、受け入れられないなら、
1、それが些細なものなら無視する
2、或いは間違ったことだと伝える
 
 
kiwichias
Kpopファンだけど完全に同意だ!
 
 
MANACONDA
文化盗用は、人々が感情を害するための作り物だ。
君のロジックだと、太古の昔から、事実上すべての人が故意であろうとそうじゃなかろうと自分の属する文化の一部を盗用してきたんだ。
文化的な発想は、今までもこれからも、なんらかの形で融合されて広がって適応されていくんだ。
そうして作られて変化していくのさ。
ある意味、オリジナルなものなど殆どないし、殆どの場合、先行する文化や共存する文化の考えから生じてるんだ。
 
 
soufi jamil
君はBABYMETALのファンで、他のすべてを嫌ってるだけだ。

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    俺はBaby Metalを聴き始めたばかりだっての。😂😂
    JポップやJロックより遥かにKpopを聴いてるよ。
    だから俺はバイアスがかかってたわけじゃない。

 
1OV3U
Kpopファンとして同意する、凄い疲れるよ。
 
 
Marmie Shapiro
文化盗用を理解してない人のために:よくある文化盗用の形は、特定の目的のために作られた重要なシンボルやアイテムを、誰かが自分の利益のため使ったり、無知の所為で誤用したり侮辱したり変化させたりする時に起こる。
そのシンボルやアイテムの歴史や重要性やそれを作った人たちや文化を完全に無視してね。
意図的だろうとそうじゃなかろうと起こることだ。
さて、さらに言いたいことを説明するために仮説的な例を挙げさせてくれ。
もし女性が洗礼を受けた後に与えられたHoly molyっていうネックレスがあって、その後に男性が現れ、ファッションのためにそれを身につけることにしたとする。
俺の目からすると、それは文化盗用だ。
そういう状況で、誰かにあーしろこーしろ言う権利が俺にないことは分かってる。
でもそのネックレスは、その宗教に敬意を表して、洗礼を受けたその女性のものであるべきだと思うんだ。
だってその宗教の人たちにとって、そのネックレスは凄く特別なものだからだ。
“盗んでる”って言葉を聞くこともあるかもしれないけど、俺からすれば、その男はHoly molyを身に着けただけであって盗んではいない。
その男が、ネックレスのブランドを変えて、自己の利益のためにHoly molyを使って利益を得たら、それは“盗んでる”だ。
たとえば、その男が宗教となんの関係もない自分のブランドとしてそのネックレスを売り始めたりしたらね。
それに、最初にそれを作った人たちを考慮せず、彼が好きなようにする権利を持ってるという事実を利用して、その名前や意味を変えてしまったらね。
それは盗用することで、Holy molyに関する誤解とステレオタイプをばら撒いてしまう。
そういうものを“文化の評価”とか“インスピレーション”と見る人のことは理解出来ん。
たとえそれを法的に所有してる人が、その宗教/文化の人じゃないとしても、俺にとってそれは合法とか権利とかそういう問題じゃないんだ。
俺にとってそれは、敬意や、それがその文化や宗教にとってどれだけ重要かを認識することなんだ。
その文化をリスペクトすることなく、正しく評価することなど出来ないし、文化盗用は敬意を欠いてる。
文化について学んで称賛する時間をかけることで、文化を評価するんだ。
そうすれば、そのシンボルやオブジェクトや衣装を使ってもいい時がある。
他にも、使い方を間違えてたり、間違った情報/ステレオタイプを広めてたり、自分のやってることが侮辱だとは思わないからって侮辱してることもある。
文化盗用を理解してない人の助けになったらいいな!❤️

 

    dani
    説明してくれてありがとう。
    ほんと役に立ったよ。💕
     
     
    Brooke YoSh00k
    速攻で君が大好きになったわ。
    長いことそういうレスを待ってたんだ。

 
lxvgg
俺はKpopのレイシズムや文化盗用が理由で、ファンをやめたよ。
歌詞にモーセを使って、俺の宗教をディスってるBlackpinkに我慢出来ないんだ。

 

    dani
    そういうのはKpopグループだけじゃないって分かってるだろ?
    ファンになる価値があるのもたくさんあるんだけど、残念ながらそういうグループは過小評価されてるんだ…。:(
    でも心配することない。
    結局のところ、君が決めることだ。

 
Jeongyeon stole Jimin’s jams
同意する。
多くのアイドルが、俺の文化や他の文化を盗用してるのを目にした。
もうみんなうんざりだ。
勉強することは、アイドルにとってそんなに難しいことじゃないだろ。
 
 
Ghozian Hakeem
俺はKpopファンじゃないけど、例として曲をいくつか挙げてもらえるかな?
知りたいんだよね。
 
 
sylviane☾︎
このスレッド全体は、ひとつの文に要約することが出来る:俺はおまえよりも目覚めてる。
 
 
Aditi Bavakar
俺はTwitterで君のコメントを見て、BABYMETALに感謝するためにここに来たんだ。
ありがとう!

 

    Aleen-Rose Aoki Miller
    マジで?
    クールだ。
    俺のコメントをどこで見つけることが出来る?XD
     
     
    Aditi Bavakar
    ↑俺がリツイートしたよ。
    @joonchildでそれを見つけることが出来る。

 
CrankCase08
誰もビートルズの文化盗用を非難しないんだよな。
さらに、モーツァルトがイタリア語でオペラを書いたことも非難しないんだよ。
“文化盗用”の概念は、文化的なマルクス主義以外のなにものでもない。

 
 



 
 
 
 
文化盗用の考え方は、その是非はともかく、Marmie Shapiroのコメントが凄く分かりやすいですね。
どういう思考で、そう考えるのかがちゃんと説明されてると思います。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相手は自分と同じだという誤った思い込みが人間関係を難しくする。自分と同じ点もあるかもしれないが、多くの点で異なっているのだ。
ジョン・グレイ

 
 
https://www.youtube.com/watch?v=gQnG_T7kbtY