日本の落とし物システム “いつか日本に移住するのが夢だ” 【海外の反応】


 
 
本日は、日本の落とし物システムです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本の遺失物取扱所は、ウェス・アンダーソンの映画のようだ。

 



 
 
vtp_
俺は日本に住んでるんだ。(日本人ではないけどね)
しばらく前に、道で財布を落として、落としたことに気付くのに2時間かかった。
だからあまり期待せずに、以後との後に最寄りの交番に行ったんだ。
そう、俺の財布はそこにあったんだよ。
中身も全部あった。
俺が落としてから30分くらいで、誰かが届けに来たって聞いたよ。
面白いこと:財布の中に入ってた金は、封筒に入れて別々に渡されたんだ。
でも同じ財布に入れてた俺の国の金は、全部財布の中に入ったままだったんだよ。
まるで彼らにとってそれは価値がないかのようにね。

 

    nasi_jinggo
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    君の国の通貨ってなに?
     
     
    igiveucancer
    ↑ルーブルだろうな。
     
     
    grilledswan
    封筒に入れる意味ってなんなの?
     
     
    gokub1ack
    ↑君の金に触れられないようにじゃないかな。
    交番や遺失物取扱所では、幾ら入ってたかを記録する必要があるんだ。
    持ち主がなくなってるものがないか確認出来るように、残りも財布の中身として記録されるのさ。
     
     
    pede_s
    ↑警察は、届けに来た人の前で、財布の中身を調べるんだと思う。
    そして誤解を避けるためにも記録をとるわけだ。

 
zame
俺はもう数年、日本に住んでる。
ある日、スマホを落として、1時間くらいそのことに気付かなかったんだ。
で、落とした場所に戻ったら、まだそこにあったんだよ。
というか、誰かがそれを拾って、歩道の脇に置いてくれてたんだ。
 
 
rixia
俺は美しい日本人ガールフレンドを失くしたんだ。
どこに取りに行けばいいんだろ。

 

    cute_nope
    君の夢の中さ。
     
     
    loser88
    彼女のことは忘れろ。
    新しいのを買いな。
    最初のもののシリコンは、どうせもうダメになってるさ。

 
felipebrquez
一体…、どうやって堕落してない集団社会を作ったんだよ!
秘密はなんなんだ…。
知りたいわ。

 

    coconutopia
    アニメとHENTAIだよ。
     
     
    misterpizza
    ヨーロッパみたいに移民がいない。
     
     
    cronoairstriker
    子供たちに道徳的価値観を教え込んでるんだよ。
     
     
    firen2k9
    日本人が得たのは、礼儀正しく、慈悲深い文化だ。
    ちょっと聖書に似てる。
    隣人を愛し、自分がそうしてほしいように他人に接するんだ。


     
     
    mlutfimm
    1日14時間仕事をしろ。
    そしたら、他のことなんて考えることが出来ん。

 
manadio007

 
 
tw_fr
日本と台湾は、スクーターに鍵を忘れる、タクシーにスマホを置き忘れる、カフェでパソコンやスマホをや財布をテーブルに置いたままトイレに行くことが出来る国のひとつだ。
俺の友達は、何度もスクーターに鍵を忘れたけど、その度に最寄りの1番安全な場所(通常はセブンイレブン)に鍵をもっていくってメモがスクーターに残ってる。
 
 
hiyoko0223
日本に住んでるアメリカ人の友達は、誰かの財布を見つけて、自分のものにしたぞ。
彼は財布からすべてのカード類を投げ捨てて、財布(ルイ・ヴィトン)を使ったんだ。
だから、うん、ここ日本は凄く安全なところだ。
 
 
zipjunk
文明社会の頂点だな…。
アフリカが、他人と他人の所有物を尊重するような日本のレベルに達することは、天地がひっくり返ってもないだろうな。

 

    jessicateeni69
    君が間違っててほしいけど、君が間違ってるという証拠を殆ど目にしてないしな。
     
     
    zipjunk
    ↑頑張って見つけなよ。
     
     
    sad_is_tickle
    世界は、特に最近じゃ良かれ悪しかれ急速に変化するんだ。
    ちゃんとやれば、2世代で殆どすべてが変わり得る。
     
     
    omgicanteven
    頂点って。
    落ち着けよ、所有物に関しては安全で誠実な国だけど、君が道の真ん中で気を失えば、誰かが助けようと決心するまで、20人くらい通り過ぎるぞ。
     
     
    zipjunk
    ↑それ日本じゃなくて中国だろ。
     
     
    omgicanteven
    ↑日本だよ。

    https://ux.nu/8xGMm

 
注:知らない人を助ける行動に出る順位が、日本は144か国中142位だそうです。
“時間に余裕を持って友達に会いに向かってる時、前を歩いてる人が躓いて倒れてしまうけど、そのまま通り過ぎる”というものです。
 
 
hc0r3
なんて素晴らしく、同種で、敬意に溢れた社会なんだ。
2人の娘の未来を心配してるドイツ人として、すげえ羨ましいよ。

 

    evaniax
    ドイツも日本と凄く似てたんだ。
    田舎では…、みんな今でも無人販売をやってる。
    世界の半分では、そんなことしたら数分以内に奪われちゃうけどね。

 
a2126599
マジで日本社会を称賛するわ。
 
 
ackbar_badger
俺たち白人の欧米人の多くが日本文化に恋に落ちることになんら不思議はない…。
 
 
m8urprettygud
日本文化はマジで別物だ。
妙なことに、 日本にいるだけで、君はより良い人間になるんだよ。
日本に行くと、ゴミ箱が滅多に見当たらないのに、ポケットにゴミを入れて歩いてる自分に気付く。
ただ綺麗な道を汚したくないと思うのさ。
そして君が自国に戻ると、道にゴミを捨ててる人を見て、嫌悪感を盛るようになるんだ。
 
 
martinaas2
取りにくる率がそんなに低いなら、どうして傘なんて気にするんだよ。
傘を保管してるだけで、リソースが無駄になるでしょ。
みんなにそれらの傘を配るべきだ。
 
 
yanayabevarsi
傘を取りに来る率が0.9%。
傘は内心、傷ついてるはずだよ。
 
 
ah_yes_ah_yes
どうしたら国籍を日本人に変えられるの?
 
 
neotribe
日本大好きだ…、いつか移住するのが夢なんだ…。

 

    not_a_xeno
    俺も日本に移住したくなる時がある。
    でも、日本人のような考え方で育ってないし、おそらく自分が問題になってしまうだろうと気づくんだよね。

 
mcmilovac

 
 
weeb_master
2012年、日本にひとりで旅行して、浅草の浅草寺で財布をなくしたんだ。
その日は金曜日で、そこは外国人で一杯だった。
まぁ簡単に言えば、財布は入口近くの交番にあったよ。
中身もちゃんとあった。
日本人が見つけてくれたのか聞いたら、そうだと言ってたね。
外国人が見つけなかったことが嬉しいよ。
だってその人がノルウェー人じゃない限り、戻ってこないだろうしね。
 
 
sleepydawdler
2000年か2001年に、兄貴と一緒に日本に行ったことある。
で、地下鉄の駅にあるマクドナルドに、俺たちのパスポートとクレジットカードと現金800ユーロくらいを忘れたんだ…。
45分後に戻ると、そのまま置いてあったよ。
このレベルの他者の持ち物に対する敬意は、未だに俺の脳に刻み込まれてる。

 
 



 
 
 
 
予約枠は…、すみません…。
なんか…、人助けで忙しくて…。
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=0juw2ovFEOg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人の心をつかむもの、それは“誠実”である。
ビル・ポーター

 
 
https://9gag.com/gag/a81eNqQ