BABYMETALは、なんでAKB48や乃木坂46に比べて日本で人気がないの? 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALの日本での人気です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Billy_047
なんで日本でのBABYMETALの人気は低いの?
これはRedditでの初投稿だ。
BABYMETALが、他の日本のグループに比べて人気がそんなにない理由を聞きたかったんだよね。
たとえば、AKB48や乃木坂46やPerfumeみたいなさ。
なのに東京ドームを2日ソールドアウト出来たんだ。
BABYMETALには物凄い世界的なファンベースがいるように思えるけど、日本では凄く過小評価されてるんだよ。

 



 
 
huy98
BABYMETALは、ミュージックシーンで凄くよく認知されてる。
日本のトップアーティストだし、海外ではおそらく1番ビッグな日本のバンドだ。
でも、伝統的なアイドルユニットみたいに名声と人気を追ったりしないんだよ。
AKB48みたいなのは、実際のグループよりも潜在的な才能を持ったアイドルを集める伝統的な場みたいなものなんだ。

 

    MightMetal
    >日本のトップアーティストだし
    その証拠はあるの?
     
     
    huy98
    ↑2021年のNHK紅白歌合戦に出たし、東京ドームと武道館でやった最年少アクトだし。
    それから10周年記念では、武道館で10回もやったんだ。
     
     
    MightMetal
    ↑紅白は他に40組くらいいた。
    だから紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない。
     
     
    huy98
    ↑俺の英語がひどいんだよ。
    もっと正確に言えば、BABYMETALはトップクラス、トップのひとつってのが言いたいことだ。
    ファンの心の中ではBABYMETALはベストだけど、ベストだと俺が主張すれば、それは盲目だ。
     
     
    waisonline99
    >紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない
    BABYMETALは間違いなく、国際的にトップジャパニーズアクトだよ。
     
     
    wild_spex
    ↑しかも主に日本語で歌ってるんだからアメージングだね。
    自明のことを物語ってるだけだ。
    追記:そして自明のことは、英語を話すマーケットで、高い市場占有率を獲得するのは難しいってことだ。
    BABYMETALみたいな例は数少なくて、殆どは“目新しいアクト”、或いは“一発屋”としてカウントされるんだよ。
     
     
    JMiguelFC
    ↑メタルというジャンルでは、英語で歌わずに、コンスタントに英語を話すマーケットで売れてるという点で、BABYMETALより成功したのは、ラムシュタインだけだね。
    それは簡単な偉業じゃないし、間違いなく“一発屋”でもない。
     
     
    zyzzbrah95
    >紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない
    日本のミュージックマーケットは世界第2位で、アメリカに負けてるだけだから、たとえ日本でTOP40に入ってる“だけ”だとしても、俺はトップアーティストと呼ぶよ。
     
     
    MightMetal
    ↑紅白に招待されたのは1回だから、BABYMETALが日本でTOP40に入るってのもちょっと議論の余地がある。
    それに、B’zなんて1度も紅白に出たことがないんだ。
     
     
    zyzzbrah95
    ↑確かにそうだけど、オリコン年間チャートを見れば、BABYMETALは少なくとも日本でTOP40か50に入るアーティストだと考えられるよ。
    ファーストアルバムは2014年オリコンチャートで52位で、Metal Resistancは17位で、Metal Galaxyは47位だった。
    Metal Galaxyは、10月にリリースされたアルバムだったことを考えると、かなり良い。
     
     
    RantingRodent
    ↑でもMetal Resistanceは、23万枚しか売れてないんだ。
    日本の市場規模では、大した数字じゃないよ。
     
     
    zyzzbrah95
    ↑それでも、その年の17位だったんだぞ。
    ならその年は売れ行きが振るわない年だったに違いないな。:D
     
     
    MightMetal
    ↑TOP100やTOP200は、TOP40と比べると良く聞こえないけど、より現実的だと思うぞ。:)
     
     
    zyzzbrah95
    ↑じゃあTOP100ってことでいいよ。:D
    でもTOP200ってのは、俺的にはないね。
     
     
    wild_spex
    >その証拠はあるの?
    トップのアーティストかは分からないけど、トップアーティストのひとつであることは間違いない。

     
     
    huy98
    ↑うん、それが俺の言ってることだ。
    俺の英語がダメだっただけだ。

 
waisonline99
そうなの?
BABYMETALのショーはすべて大規模だし、ファンベースはとんでもないように思えるぞ。

 

    huy98
    BABYMETALの人気は、ファンが考えてるよりもずっと低いよ。
    プロモーションが下手、或いはマーケティングを気にしてないんだと思う。
    コンテンツの宣伝やファンとの交流といった普通のバンドがやる殆どのことをやらないのさ。
     
     
    waisonline99
    ↑その良い面は、他のアイドルみたいに、すぅともあが悩まされたりストーキングされたりしないってことだ。
    彼女たちはおそらく、自分たちがなりたいくらいにビッグなんだよ。
     
     
    MKapono
    ↑彼女たちがプライバシーを楽しんでることは事実だけど、日本のすべてのアイドルや有名人が、人気になるチャンスを捨てる必要があるくらい嫌がらせ/ストーキングされるわけじゃない。
     
     
    waisonline99
    ↑BABYMETALは人気がないと感じるのか?
    凄く人気があるぞ。
     
     
    skumfukrock
    >プロモーションが下手
    ぶっちゃけ、アイドルプロモーションマシンはめちゃくちゃだ。
    だからそういう意味では、BABYMETALが“下手”であることはちょっと嬉しい。
     
     
    wild_spex
    >BABYMETALの人気は、ファンが考えてるよりもずっと低い
    それってどの情報ソースによるとなの?
    心から実際の数字に興味があるんだ。

 
42kyokai
正確に、どんな基準での人気?
 
 
MKapono
AKB48とか乃木坂46とかPerfumeは、常に雑誌、CM、色んな番組、ラジオ、プロモーションイベントに出てるんだ。
そしてメンバーは、グループ外での活動をしてるんだよ…。
BABYMETALはそういうルートは選ばなかったから、日本のメディア露出が制限されて、高い人気を得ることは出来なかったんだ。
でもいつも気になってたのは、なんでまともな日本ツアーをしなかったのかだね。
BABYMETALは、アメリカやヨーロッパの人口30万くらいの都市でたくさんプレイした。
なのに、たとえば九州(人口1300万)では、俺の記憶が正しければ2015年に1回やっただけなんだ。

 

    tawaydotaacc
    それを言ってくれる人がいて嬉しい。
    どんな金儲け会社でも、ヨーロッパよりも日本でまともなツアーをするでしょ。
    ここの人たちが、BABYMETALをビッグ、或いはBABYMETALは稼いでる、或いはアミューズはBABYMETALのために決断してると考えてるのが面白いわ。
     
     
    huy98
    ↑BABYMETALは、ミュージックシーンではビッグと言って間違いないと思う。
    でも利益と認知度では、ビッグではない。
     
     
    tawaydotaacc
    ↑2016年か2017年にそれを言われてたら同意してた。
    当時は、音楽業界や放送業界の人たちが、BABYMETALが次になにをするのかに注目してることは明らかだった。
    乃木坂46だってBABYMETALトリビュートをしたしね。
    その年は、BABYMETALが紅白に招待されたって噂もあった。
    ただ2018年に起こったことが、日本での勢いを大きく止めたんだ。
    みんな彼らのゆいに関する酷い対応を目にしたんだ。
    Metal ResistanceとMetal Galaxyのセールスの大きな差が、それを物語ってるはずだ。
    Metal Resistanceは、1週間でゴールドディスクになった。
    Metal Galaxyは、1年経つまでゴールドディスクにならなかった。
    1年だぞ。
    その急落は、繋がりがあるはずだ。
     
     
    huy98
    ↑そうだけど、2021年についに紅白に招待されて、素晴らしいアーティストと完全に認識されたでしょ?
    それなのに成長は鈍化し、BABYMETALは一時的なフィーバーってだけじゃなく、長期的な成功を維持できると証明したんだ。
     
     
    tawaydotaacc
    ↑2020年の紅白だ。
    あと、君はテレビ番組を拒否するアミューズ傘下のアーティストだからって、One Ok Rockを素晴らしいアーティストじゃないと見做すのか?
    或いは、日本で最も売れたB’zなんてどうだ?
    紅白は、1度出たからってビッグってわけじゃないんだ。
    そもそも90年代は視聴率が60%あったけど、去年なんて34%だ。
    そういうショーには政治が絡んでることは言うまでもない。(ジャニーズ vs SONY ft.アミューズ)

 
nomusician
BABYMETALはニッチなジャンルのニッチなバンドで、出来る限り公の場を避けてるってことを考えると、かなり人気があると思うぞ。

 

    huy98
    史上最高のニッチなバンドのひとつだね。

 
jh-roma
日本は、凄く細分化されたマーケットなんだ。
誰も本当の人気なんてない。
たとえば2万ボックスセット売れた“あまちゃん”というドラマは、ひとつの現象で、史上最高ドラマのひとつだと言われてる。
でもスターウォーズやアヴェンジャーズのミリオンセールスと比べると、そんなに大した数字じゃない。
Perfumeの最新アルバムは、Metal Galaxyと同じくらい売れたんだ。
結局、すべては自分たちのお気に入りのグループにすべてのリソースを捧げる比較的小さなファンベースなんだよ。
すべてが、凄くニッチである問題を抱えてるのさ。

 
注:あぁ、これ本質をついてる気がしますね。
 

    MKapono
    どれも本当の人気なんてないけど、鬼滅の刃みたいな漫画のセールスは、何億にもなるぞ。😂
     
     
    Crozome242
    ↑漫画、ブラックボックスよりも手に入れやすい。😭😂
     
     
    jh-roma
    >鬼滅の刃
    そしてLiSAは、鬼滅の刃のオープニングテーマのCDを54000枚売った。
    だからMetal Resistanceは、鬼滅の刃よりも6倍ビッグだ…。
    おっと待ってくれ、オレンジとりんごだな…。

 
注:鬼滅の刃かぁ…、1度も観た/読んだことないんですよね…。
SPY×FAMILYは1度観て気に入ったからずっと観てるけど、その最初の1度が難しいんですよね、私の場合…。
やはり記事にした時、ビデオだったことが大きいですね。
鬼滅の刃も記事にしたことありますが、ニュースだったからなぁ。
ジョジョはジョジョってだけで、問答無用で観ますがw
 
 
rickwagner
BABYMETALは定期的に日本のアリーナコンサートをソールドアウトにする。
最も人気のポップグループほどビッグじゃないのは事実だけど、世界の他のどこのメタルバンドにとってもそれは同じことだ。
 
 
zyzzbrah95
ポップグループが、ヘヴィメタルグループより人気があるってのは、誰も驚くことじゃない。
たとえそのメタルグループにたくさんポップ要素があったとしてもだ。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必死で人気者を目指してきたわけじゃない。たまたま人気が出ただけ。ごく自然にそうなったんだ。
ボブ・ディラン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/v4705w/why_is_the_popularity_of_babymetal_in_japan_is_low/