カテゴリ

まともに第二次世界大戦を描いた日本のアニメはない! 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、日本のアニメはまともに戦争を描いてない!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
うん、彼らはそれを忘れてるように思える。
“アニメ内での1937年から1945年までの日本の歴史”

 



 
 
izayooisakuya
火垂るの墓、この世界の片隅に、はだしのゲン、ジョバンニの島、風立ちぬ、ザ・コクピット。
さて、じゃあ大統領令9066号(訳注:日系人の強制収容に繋がった強制的に立ち退きさせられる権限)の説明を頼む。

 

    torxian
    それがOPの言ってることだ。
    第二次世界大戦中の日本の歴史は、ただアメリカにイジメられたわけではない…。
    すべての宮崎映画は、日本を被害者にしてるんだ。


    bittersven
    ↑OPは、日本を被害者にしてると主張してるわけじゃない。
    日本の歴史が無視されてる、或いは忘れ去られてると言ってるんだ。
    その2つには大きな違いがある。


    john12409
    ↑まぁ大日本帝国がやったことを覚えてないってのが、正確にここで言われてることでしょ。
    あるナチはドレスデンを思い出すことが出来るけど、それでも彼は批判されるだろうね。


    tankudoraiba
    或いは、1945年の桃太郎。




    cinnokr92
    そのアニメの中に、南京を攻撃した時の日本人の信じられないほどの残酷さを描いたものはあるのか?
    或いは、それらのアニメの中でその話題は出てくるのか?
    真面目な質問だ。


    0wlet
    ↑はだしのゲンがそれについて語ってるよ。
    それが理由で、いくつかの場所で禁止されてたんだ。


    (OP) b29thebomber
    悪いけど、そういうものじゃないんだ。
    どうして適切な太平洋戦争のアニメを作ることが出来ないんだ?
    ザ・パシフィックとか、シン・レッド・ラインとか、ハクソー・リッジとか、父親たちの星条旗とか、硫黄島からの手紙とか、そういうものをさ。
    君たちはあまりにも恐れてるのか?


    paladin_nmbr4
    俺が観たことある、第二次世界大戦中の日本の残虐行為について話してたアニメは、ゴーストハントだけだね。
    ゴーストハンティングチームの中国人の男が、戦争中、日本人が自分の家族やヒット人にやったことを憎んでて、だからいつも機嫌が悪いんだってことを明かすんだ。

 
michaaal
火垂るの墓。

 

    urticae
    今までに観た中で最も悲しいもののひとつだ。


    xani666
    でもそれは日本のではなく、アメリカの戦争犯罪についてのものじゃなかった?


    kisamaisk
    ↑日本でのアメリカの最大の戦争犯罪だけだ。
    Netflixのカタログすべてでさえ。俺たちのすべての戦争犯罪を扱うことは出来なかった。


    ragequit12344
    ↑因果応報だ。
    なんで俺たちがここで日本を気の毒に思ってるのかが分からないわ。


    kisamaisk
    ↑多くの市民だったからだよ。
    そして爆発によってだけでなく、多くの恐ろしい副作用をもたらしたんだ。


    ragequit12344
    ↑その市民は、自分たちの体制とその戦争犯罪をサポートしたんだ。
    そして帝国に命を捧げることを厭わなかった。
    因果応報だ。

 
freshforever
ガールズ&パンツァー、艦これ、アズールレーン、うぽって!!。

 

    (OP) b29thebomber
    それらは第二次世界大戦と全く関係がない。

 
revops_sniper
そうだな、731部隊なんてなんの罰も受けなかった。
ありがとう、アメリカ。

 

    rikorikoriko
    真実だからって誰かが低評価入れてるわw


    seawitch88
    俺たちは日本に核を2発落とした。
    それ以上、なにを望むってんだ?

 
codegiver
君が韓国人の作家で、君の作品の中で中国と日本についての悪いことを書かなかった時:


 
 
ffllbackup
この映画は、文字通り日本の第二次世界大戦の戦闘機を設計することについてだ。


 
 
ffllbackup
君はまだアニメを観たりないんだよ。


 
 
ar110sp
日本人は、先祖が犯した罪を認めてるよ。
1945年、日本の敗戦後、共産主義者たちが中華民国を侵略し、日本の3倍も人々を始末したようなことはしてないってね…。
 
 
7423_others
インドネシアが東ティモールとパプアでやったことについても同じことが言える。

 

    look_skywalker
    うん、インドネシアは凄いたくさんアニメを作ってるもんな。


    7423_others
    ↑あぁ、歴史の本について言ってるのかと思ったわ。
    ごめん。

 
venomus_prime
俺はミッドウェイで日本が勝つっていうアニメを観たのを覚えてる。
 
 
plentyinsane
あぁ、日本の恥ずかしい“秘密”だな。
 
 
bake_neko8888
その時代を具体的に描いたアニメなんてたくさんあるっての。
おまえなに言ってんの?
 
 
teashirt
日本人に、捕鯨について聞いてみな。
もう誰もその話をしないんだ。

 

    john12409
    別にいいじゃん。
    美味しいぞ。

 
anicedude
白い砂のアクアトープ。
 
 
tankudoraiba
“アドルフに告ぐ”って漫画をお勧めするわ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分に対して弱くて寛容であることと、人に対して厳しいことは、同じ悪徳にすぎない。
ラ・ブリュイエール

 
 
https://9gag.com/gag/angmjLE

Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 実写映画で散々描いとるわ。
    なんでアニメでまでそんな悲惨なことを延々と描かんといかんのだ。

    そうやって文句つけるってことは
    外国では普通にアニメで戦争を克明に描いてるってことだよね?

    • 日本の実写映画の酷さを思えば、アニメという媒体しかこうしたものを上手く表現できないのではないかと思います。日本のアニメ作家が南京や真珠湾攻撃での真実を本気で描いたら世界は称賛することでしょう。

      • 中国人のオナニー用に南京の嘘をアニメにってか?
        中国人自身が中国の嘘八百歴史を中国産アニメ?にすりゃいいだろ
        なんで日本が中国人のオナニーにつきあわにゃならんの?
        中国人てのはなんでこうも冷静さの欠片もなく客観性も皆無なんだ?
        自分たちの醜さを鏡で見ろ
        オマエラをさつりくしまくったのはオマエラが崇拝してる毛沢東下共産党だろ

      • 視野の狭い中国人らしいコメントだな
        中国一国を世界と呼ぶとか中世かよ
        中国人を大量にころすのはいつの時代も中国人しかいない

        中国人も抗日ドラマばっか作ってないで内蒙古でモンゴル人をころしたドラマ、チベットでチベット人をころしたドラマ、新疆でウイグル人をころしたドラマを事実に忠実に作れ
        現在進行形で世界でシンリャク、シンコウ、サツリク、ギャクサツ、民族ジョウカ、異人種のハクガイやってるのはロシアと中国なんだよ
        テロリスト国家中国はとっとと滅びろ

    • ただ単に、ナチスがユダヤ人にユダヤの星を烙印したように、日本を嫌う人々が「日本人は罪人だから、いつ何時もそれがわかるようにするべきだ」って主張しているだけだよ
      だから日本のポジティブに受け取られるアニメに関しても、ちゃんと日本のネガティブを周知公布して「日本は悪い奴らだ」ってことを喧伝しろって思ってる
      平等や公平、歴史云々の思想じゃないんよ

  • 小林よしのりの戦争論でもアニメにしてやってくれ。
    奴らが耳を塞ぎたくなるような奴な。
    奴らこそ洗脳されてるって言う奴らにとって不都合な真実をアニメにすれば目を背ける事も出来なくなっているだろうて。もう奴らはアニメ中毒だからなw
    進撃の巨人のガビのように、自責の念に駆られる事になるだろうなw

    • ガビなら良いほう
      一般の外人はファビョって開き直ってアフォな屁理屈で結局日本のせいにするだけ
      外人の(世界の)クズさをつくづく再確認することになるだけだ
      マジ鎖国したくなるからそこは触れるな

  • b29bomber とかtorxian とか名前でスレの目的が分かるのアホすぎw
    アニメを話題にして目的は別のところにあるって一瞬でわかるのに擬態下手過ぎない?www 

  • 旭日旗ガー、とか書いてた韓国人にベトナム戦争での韓国軍の戦争犯罪を説明した上で軍団旗の虎、青龍、白馬は禁止するの?と聞いたらベトナムでの犯罪は無い、証拠有るのか?とか言ってたので示せる範囲でソース出したら慰安婦ガー、とかお決まりのパターンを繰り出してきたので反論可能なネタに関しては吉田証言の検証とか、IWGの報告とか提示してあげた

  • 「ペリリュー ─楽園のゲルニカ─」みたいな漫画はある。
    水木しげるなんかも自らの戦争体験作品を書いている。
    アニメ化はされないんじゃね。娯楽として楽しめるわけじゃないし。

    • アイツ等は自分たちが正しいて思い込んでる歴史しか歴史じゃないからな。
      南京事件の前から中国で日本人達が襲われて残虐にコロされてた事なんか教えもしないだろ。
      第二次世界大戦に付いてアメリカの歴史研究家ですら色々な資料と視点で論争してる状態なのに自分たちの認めた歴史意外は歴史じゃないて攻撃するからな。
      ハーバード大学の某教授が資料を元に某慰安婦に付いて論文書いて発表しただけで感情論で抹殺しょうとした連中だからな。

      • 同意
        中国人と韓国人はすぐ感情的になって会話にならない
        冷静さが欠如してるんだよね
        しかも日本に対して嫉妬に狂っている
        話にならん

  • 裸 ゚д゚) ワイが演説したる!

    最 ゚д゚) 違う誤解が生まれる!
    酢 ゚д゚) テロに会うからやめとき!

  • わかってるなら反論してきた上でその反応を翻訳して欲しいもんだが
    南京については証拠がないし死体もないし矛盾もあるという事
    731は人体実験で人がどう死ぬかを描写してるが、実際はそのような現象が起きないことが既にわかっている事(つまりフィクション)など
    ついでにいえばアメリカが日本の休戦交渉を無視した上に数日後核実験まで行なったという記録も存在するという事も

    • 戦争だから民間人の殺害ってのは過去現在問わずどこの国でも多かれ少なかれ発生するもの、日本軍でも「全く無い」とは言いきれない
      ただ、やった事に対して謝る事と、やってもいない事に謝るのは同義では無いけどね

      ちなみに南京戦では国民党軍兵士が市外へ脱出する際に民間人から服を奪う目的で殺害したり脱出の途上で同士討ちが発生して多数の兵士が12月の冷たい川に飛び込んだ、という話を反日中国人にしたら黙り込んだ

    • 英BBCが製作した東京裁判の再現ドラマでは、日本軍の行為を「戦争行為か虐殺行為か」を各国で審議する場面があって、南京については「民間人を殺害してない(つまり便衣兵?)」という理由で、虐殺ではないと採決されてたな。
      当然、731なんて1ミリも出てこない。

    • まぁ休戦交渉に関しては、初めからアメリカは「無条件降伏」を前提としたことを布告しており、そのうえで日本側が「降伏条件を話し合おう」って交渉を持ち掛けていたので、無視されるのも一応の理解は出来る
      むしろその手の交渉経路として、非戦条約を結んだ状態のソ連に日本が仲介を打診したものの、それを握りつぶして突然の条約破棄で侵攻してきたソ連の方が酷い話よ
      北方四島なんかは、日本は8月15日の宣言で終戦したと認識しているが、ソ連は降伏文書に著名した9月2日が終戦であって、それまでは戦争中って言ってるからね