アミューズ新会社の狙い “BABYMETALと関係があることが判明した” 【海外の反応】


 
 
今回は、Kultureの記事ですね。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
jh-roma
KOBAのKulture Klubのニュース。
アミューズ新会社の狙い Web3時代の新しいエンタメの創出目指す:

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00483/00020/
KultureのCEOのインタビューだ。
“金をくれ、そしたらなにかが起こるかもしれない、NFTを買え”って言ってるように思える。
3つの取り組みについて話してる。
1、新時代に適したサービスを作る。
2、Web3、メタバース、NFTなどを活用した新しいIPマーケティングを始める。
3、デジタルデバイスを通して売り出し、デジタルの世界で活躍するIPを積極的に作る。
リアルなアーティストに限定しないIPを促進する。
>“リアルなアーティストに限定しない”
もしかして、そのリアルじゃないアーティストたちってバーチャルになるのか?
またもや奇妙なことに、“KOBAMETAL”は関わってなかったように思える。
彼らが前に2回Kultureについて話した時もそうだった。
それにKOBAは、ソーシャルメディアでなにも言及してなかった。
実際、最後にツイートしたのは2か月前で、F. Hero x BABYMETALについてだった。

 



 
 
Semi-definite
KultなしでKultureと綴ることは出来ない。

 

    Shawnaniguns
    あと、本当にひどい名前ってのは、本当にひどい頭字語があるんだ。
     
     
    jabberwokk
    ↑Kulture, Incの頭字語は、“KI”だ。

    https://kulture.jp/en/about.html#company
    ひどい会社じゃないとは言ってないぞ。
     
     
    Shawnaniguns
    ↑フェアに言って、KKKになってるスレタイのことを言ってたんだ。
    まぁ俺も彼らのweb3ベンチャーなんてサポートしないよ。

 
注:スレタイは“Koba’s Kulture Klub news”ですw
 
 
jabberwokk
KOBAに言及されてるのは、OPのタイトルだけだ。

 

    Capable-Paramedic
    リンクの記事は、ログインしないと後半部分が読めないようになってるみたいだ。
    後半部分で、CEOの白石はKOBAに言及してるんだよ。
     
     
    jabberwokk
    ↑なるほど。
    後半があるなんて気づかなかったんだ。
    そこに重要なことが書かれてるの?
     
     
    Capable-Paramedic

    https://docs.google.com/document/d/1Nh7OaNo0_14EXSyBfIeowWlvVWFnNUOOWZpPtTCffz4/edit
    >アミューズの社員は、ビジネスでやりたいことと好きなことが表裏一体で、みんな仕事をしたくてやっているという情熱を感じる会社。
    >社員には個性的な人が多いし、東京ドームを満員にするようなコンテンツをゼロからつくった人と一緒に仕事をすることは刺激的。
    >スタートアップではできない経験だと思いました。
     
     
    jabberwokk
    ↑OK、現在のBABYMETALのプロモーション写真さえ使われてるんだね!
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑KOBAは、“コンテンツをゼロから作った男”として選ばれたに違いないね。
     
     
    jh-roma
    フルの記事をありがとう。
    ナタリーのコラムでは、KOBAが出世したかのように思えたけど、これではそれが事実のように思えないんだよね。
     
     
    jabberwokk
    ↑たとえ白石が、以前に奇跡を起こしたことで知られてアミューズの人物の名前を出しただけだとしても、間違いなくKOBA/BABYMETALと関係があることが判明した。
    どの程度お飾りなのか、或いはKOBAがこれに関して一生懸命取り組む仕事を与えられたのかを判断するのは難しいな。

 
Mudkoo
完全に脳死で能天気な価値のない単純化されすぎた考えだな。
具体的なものがなにもない。
プロダクトなし、アイデアなし、価値観や信条やそういうものなし、興味深かったりオリジナルだったりすることを示すものもなし。
ただ流行り言葉を使ってるだけで、曖昧で、空約束だ。

 
注:アーティストが作品を作る段階でファンから資金を集めて、それをNFTで~っていうのは、私が大分前に紹介したNFTの英語の記事に書かれてたことそのままなんですよ。
アミューズとしては、それがアーティストのスタンダードになって、日本のような芸能事務所システムが必要なくなることに危機感を持ってるわけです。
だから、そのシステムをアーティストに提供する側になることが目的の会社ってことですね。
たとえば、Yoasobi。
Yoasobiはソニー・ミュージックエンタテインメント所属ですが、ネットで広まったのだから、上記の方法でやってれば、事務所に稼ぎの何割も取られずに済んだわけです。
今後は、ネットで爆発的に広まり、NFTで資金を集め、曲を出す、という形がスタンダードになっていく可能性は確かにありそうです。
だからアミューズが危惧するのも理解出来ます。
というか、さすがアミューズ、現状に胡坐をかいてる他の事務所とは違うなと思いました。
杞憂に終わったとしても、リスクコントロールが出来る会社であることは確かですし。
 

    jh-roma
    まぁ彼らは別会社にしたんだ。
    それは、アミューズの名前を“守る”ためだと思うぞ…。
     
     
    Kmudametal
    ↑将来、自身の株がある独立した存在に分社化出来るようにだよ。
    或いは、民間企業に売却出来るようにだ。
     
     
    jh-roma
    ↑まぁ俺たちの日本人の仲間たちは、“スタートアップの平均寿命は2年以下”だし、“KOBAを昇進させる代わりに、失敗しても責任をとらなくてもいいように新会社を作った”ってコメントしてるよ。
    彼らは、グループの責任者が役員に出世すると、担当してたグループを辞めるとも指摘してる。
    例としてさくら学院を上げてたよ。(Mr Chiba?)
    俺は、75万ドルの新会社が、10億ドルの大会社(訳注:おそらく元フェイスブックのMetaのこと)が試したことをやれるなんてすげえ懐疑的だ。
    地球を揺るがす画期的な技術なんて生まれないと思うね。
    彼らが“それに取り組んでる”と言う時、“誰かがそれを開発してくれることを望んでる”って言ってるんだよ…。
    これはすべてでたらめで、実際は組織内の“クラウドファンディング”アプリになるんじゃないかな。
    彼らは、すでにビジネスをしてるものと金を分けることをしたくもないのさ。
    彼らはなにをやる前にも、まずファンから搾取したがるんだ…。
    “付加価値”として付けるけど、実は高額すぎることの言い訳としてNFTを付けて、法外な価格でデジタルアルバムを売ったりね。
     
     
    Kmudametal
    ↑>失敗しても責任をとらなくてもいいように新会社を作った
    KOBAの役割は誇張されてる。
    彼は日常業務の社員ではなく、取締役であって、数人いるうちのひとりだ。
    俺の知ってるとこは大抵、12人かそこらいる。
    >すでにビジネスをしてるものと金を分けることをしたくもない
    逆だ。
    彼らは、共通規格を確立するために日本の他の人たちと共に取り組もうとしてるんだ。
    日本のブロックチェーン“Astar Network”を活用してね。
    Digital Garageは、2020年6月に、日本のグローバルスタンダードWeb3ビジネスモデルを確立する目的で“Web3戦略デザインタスクフォース”を設立すると発表したんだ。
    目的は、海外に依存することなく、日本のやり方でやって、インターネット上でのエンタテインメントの購入方法、所有方法、活用方法の最前線に出ることなんだ。
     
     
    jh-roma
    ↑KOBAの役割が誇張されてるなら、それは会社がそうしたからだ。
    ナタリーの記事のタイトルに、KOBAの名前を入れさせたんだ。
     
     
    Vin-Metal
    同意するけど、俺は年寄りの目線から見てもいるんだよね。
    たとえば、俺はあの才能のないカーダシアン家が消えるのをずっと待ってたんだ。
    俺は負けたんだと思う。
     
     
    Kmudametal
    欧米の企業やアーティストがそうだったように、デジタルが自分たちの慧海を破壊するのを待ってればいいんだよ。
    テクノロジーの先をいこうとすることになんの意味があるのか?
    テクノロジーを発展させるために働くことになんの意味があるのか?
    デジタルへの転換をアーティストやレーベルや顧客の有利になるようにすることになんの意味があるのか?
    全く理に適ってない。
    世界は現状を受け入れて、社会が石器時代からデジタル時代に移行することなんてなにもするべきじゃないんだ。(皮肉)
    >プロダクトなし
    そのために会社の目的はテクノロジーを開発することなんて。
    KultureFUNDの設立は、スタートアップにテクノロジーの開発をするように促すはずだ…。
    “シードラウンド、シリーズAくらいのスタートアップに、1社で最高1億円までを目安に投資します”
    言い換えるなら、アーティストやレーベルが頭を下げて他の人に必要なテクノロジーを開発してもらうのではなく、アーティストやレーベルが主導権を握ったままテクノロジーを開発するように促すんだ。
    もしばかげたアイデアってのがあったなら、それはこれじゃないとおかしい。(皮肉)
     
     
    Mudkoo
    ↑つまり君は、彼らはそれを使ってやるべき良いアイデアがあるからではなく、アイデアを思いついてもらうために誰かに金を払いたいと思ってるから、Web3のナンセンスに大金を投資してると言ってるのか?
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

 
_fatto_katto_
オーマイガッ、大失敗してほしいね。
 
 
Christian-Metal
OK…、KOBAのそういう写真を見たことなかったわ。
顔を後ろで結ってないし、笑顔で、厳しい顔や考え込んだ顔もしてない。
それでも、話すべきことや言及するべき本当に必要なことはなにもない。

 

    JMiguelFC
    >厳しい顔や考え込んだ顔もしてない


     
     
    Christian-Metal
    ↑まぁうん、OK。
    それと、ダウンロード2016年にステージをモップがけしてるKOBAね。
     
     
    JMiguelFC


     
     
    jabberwokk
    その写真はKOBAじゃなくて、KultureのCEOの白石だ。
     
     
    Christian-Metal
    ↑ワォ!指摘してくれてありがとう!🤣

 
kripkrip
詐欺のように聞こえる。
一体これはなんなんだ?

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間はどうして有限のものばかり追いかけるんだろう。もっと無限のものの追求の喜びを知るべきだ。
アーノルド・J・トインビー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/wlvwlv/kobas_kulture_klub_news/