BABYMETALを真剣に受け止めた日 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALを真剣に受け止めた時です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Sweet-Entry8815
BABYMETALを真剣に受け止めた日。
BABYMETALの新時代が目前に迫る中、個人的なストーリーをシェアしたい。
俺がBABYMETALを真剣に受け止めた日だ。
 
今年、BABYMETALを再発見した時、誰とも俺の経験をシェアしなかったんだ。
数日前まで全く気にかけてなかったこのバンドを好きになった理由が理解出来なかったんだよ。
 
再発見から数日後、俺はBABYMETALを聴くのをやめたいと思って、決心した。
このバンドはばかげてるように思えるって俺に言った第三者の意見を聞きたかっただけなんだ。
 
俺はパートナーにこう聞いた:“そのバンドとバレエのチュチュを着てヘヴィメタルを踊ってる女の子たちなんてばかげて見ると思わないか?”
答えは衝撃的だった。
 
彼女は言った:“顔を白と黒でペイントしたバンドや、ローマ法王の格好をしたり、ワルに見えるようにマスクをかぶったりしてるバンドと同じくらいばかばかしいんじゃない?あなたは、なにか歌ってると思い込んでナンセンスなことを叫んでる人たちをばかばかしいと思わないの?”
 
俺はその答えにショックを受けた。
俺と一緒に住んでるからメタルしか聴いてなくて、音楽ジャンルとしてメタルが好きだったことがない人の発言だ。
でも彼女の答えは、絶対的に正しい。
バレエのチュチュを着ることは、顔をペイントしたりマスクをかぶってるバンドと同じくらいばかばかしい。
 
その日から俺は、BABYMETALをバンドとして真剣に受け止めることになった。
 
BABYMETALを批判してるにも関わらず、そのバンドが大好きなんだと言いたい。
俺は好きなものをたくさん批判するんだ。
過去にナイトウィッシュのシンガーの扱いのひどさを批判したようにね。
 
みんなはこの俺の話をどう思う?

 



 
 
ladyalot
あなたのパートナーが説得力のある主張をして、あなたはBABYMETALを楽しむ自由を獲得したんだと思う。
若い女の子として、私はメタルを楽しむために、特定の振る舞いや格好をしなければならないと感じたわ。
私が最も望んだ場所でさえ、性差別はそこら中にあったわ。
女性的でスウィートなものはよく批判されるのよ。
真面目で男性的でいたいという彼らの願望に影響するから、女性と関わりたくないんだと確信してるわ。
真実は、メタルは決して“怒れる男性のための男性的な音楽”じゃなかったってことよ。
それ以上なのよ。
それは派閥なの。
それはクリエイティブなの。
それはブルータルなの。
それは笑えるの。
それは深くエモーショナルなの。
それは印象的な才能なの。
BABYMETALは、メタルのもうひとつの断片に過ぎないわ。
あなたがBABYMETALを大好きで嬉しいわ。

 

    huy98
    BABYMETALに関して特別なのは、極めてスウィートなキュートと格好良さをひとつに混ぜることに成功したことだ。
    一方でチョコレートに関して歌いながら、ばかみたいなサウンドを出してるけど、数分後にはウォールオブデスを要求し、みんながそれに従うんだ。
    そして彼女たちのチュチュは、史上最もクールなチュチュじゃないとおかしい!

 
JallerHCIM
俺にとってはメギツネとKARATEだったね。
BABYMETALにはギミックソングがあるかもしれないけど、才能とエネルギーを否定することは出来ない。
ライブパフォーマンスを観て、確信したよ。
こんなに生で安定して良いグループなんて見たことなかった。

 

    SilentLennie
    ハッピーケーキデイ。:-)
    俺もメギツネでハマったよ。
    そしてソニスフィアのIDZを観た後、自分がファンであることを知った。
    その後、武道館の悪夢の輪舞曲を観て、生で観ずにはいられなくなって、生で観た。
     
     
    JallerHCIM
    ↑それ最高だ!
    俺の1番好きなのは、ヘドバンギャーかもしれない。
    高校時代にチョコレートソングがバズって、多かれ少なかれ奇妙なジャンルのバンドとして切り捨てたという曖昧な記憶があるんだ。
    でも先月、YOUTUBEのキツネの穴に落ちてハマったんだ。
    東京ドームのショーに大金を使って、もうすぐ2015年の武道館のショーも届く。
    俺は生でメタリカを観たことあるけど、BABYMETALのショーマンシップは次元が違うんだ。
    やるであろうカムバックツアーにワクワクしてるどころじゃない。

 
ComplexSk8r
Road of Resistanceのミュージックビデオを観て、ぶっ飛んだ観客と女の子たちの顔に浮かぶ笑顔と見たことない大きさのモッシュピット(しかも2つあって、屋内の会場でだ)を目にした日だね。
それとヘドバンギャーが、BABYMETALには物凄い才能があって、多くの人に愛されてると証明したんだ。
 
 
kripkrip
うん、ギミックは楽しくもある。
 
 
rodrigojota88
俺はKARATEのビデオと2015年のRoRのライブビデオ以降、このバンドを真剣に受け止め始めた。
2016年4月のことだね。
 
 
JackBurton81
BABYMETALのことを初めて聞いたのは、2014年だった。
YOUTUBEで調べて、“これは違うな”って思って、斬新なだけだと切り捨てた。
長年のメタルファンとして、BABYMETALをメタルとは見做さなかったんだ。
2022年に話が飛んで、俺の意見は変わった。
最近、Atarashii Gakkoを聴き始めて、凄くユニークでクリエイティブなグループだと思ったんだ。
そしてAtarashii Gakkoのメンバーが、インスタでBABYMETALをフォローしてることに気付き、久しぶりにBABYMETALがどうなってるのか知りたくなったんだ。
チェックしたいくつかのビデオは、オーディエンスがクレイジーになって、今まで見たことない形で参加してる日本の大きな会場のものだった。
それでフルコンサートがどんなものなのか見たくなったから、2つブルーレイを購入することにした。
最初のはLive at Tokyo Domeだった。
自分がなにを観て聴いてるのかさっぱり分からなかったよ。
全体的なプロダクションは衝撃的だった。
バンドはすげえタイトで、複数のメタルのジャンルを聴き馴染みがあると感じたけどオリジナルなリフで、余裕しゃくしゃくで届けてた。
すず香のボーカル能力は、俺が数年前に聴いたちょっとしたサンプルから記憶してたものを遥かに超えていて、すげえ印象的だった。
ゆいともあはレッドナイトでもブラックナイトでも100%を出していて、彼女たちがBABYMETALに加えたものをマジで楽しんだよ。
ソングライティングもファンタスティックだと思ったね。
そして観客はショーの間ずっと盛り上がっていて、ショーのエネルギーは半端なかった!
だから俺は間違ってたわけだ。
BABYMETALは完全にメタルだ。
メタルというジャンルでなにか違ったことをする勇気を持ってたんだ。
俺はそれが嬉しい。
手に入れることが出来るあらゆるライブパフォーマンスを楽しんでチェックして、アルバムを楽しんで聴いた。
もうくたくただ。

 

    Pappy_OPoyle
    Live at Tokyo Domeは凄く良いチョイスだったな。
    それが最初でよかったよ。
    俺も最初にそれを観た時、衝撃を受けた。
    BABYMETALのショーの中でもトップランクだね。
     
     
    SilentLennie
    東京ドームは、パンデミックの時にBABYMETALが初めてYOUTUBEでストリームするのに使ったものだと思う。
    素晴らしいセットのコンサートだけど、すべての曲をやってるから、人に紹介するには素晴らしいものでもあるんだよね。

 
Psynaut
音楽もあるぞ。
俺にとって真剣に受け止めさせたのは音楽だった。
 
 
CodAdministrative563
BABYMETALのライブパフォーマンスはジョークじゃない。
日本人の一員であることも、俺に文化的誇りを与えてくれる。
BABYMETALは間違いなく真剣だよw

 

    SilentLennie
    俺もそういう風に見てきた。
    BABYMETALは、ちょっとギミックで、ハッピー/おかしな面がある。
    でもBABYMETALは凄く日本的な方法で、極めて真剣にそれをやって、パフォーマンスに努力と才能を注いでるんだ。

 
b_zar
メタルファンが、なにがメタルかに関して境界線を引く時、俺はいつもそれって奇妙だと思うんだ。
メタル自体、いつだって境界線をぶち壊してたんだ。
メタルのサブジャンルの間の唯一の共通因子は、うるさくてヘヴィでなければならないってことだけだ。
身に着けるものに関しては、BABYMETALは実際、それほどばかばかしくなかった。
小さな女の子だったから、小さな女の子の服を着てただけだ…。
だからそれは適切だったんだよ。
そういう意味で、悪魔やローマ法王のような格好をしようとする他のバンドは、もっとばかばかしい。
だってそのイメージは、彼らの真の姿からかけ離れてるわけだからね。
でもなにをしようと、メタルはメタルだ。

 

    JMiguelFC
    いつだって音楽の楽しみ方に制限をかけたがる人たちがいるんだよ。
    メタルはひとつの例に過ぎない…。

 
AichSmize
俺は、曲がハッピーだからBABYMETALが好きだ。
メタルの歌詞の多くは、憎悪や怒りを叫んでるんだ。
対照的に、BABYMETALは歓びについてだ。
或いは、チョコレートを食べることについてだ!
それに音楽はおかしいほど良い。
愛さない理由などない。

 

    JMiguelFC
    >愛さない理由などない
    人がなにかを嫌いたいと思った時、すべての理由は正当なんだよ。
    歓びも含めてね。
    特に今のでたらめのソーシャルネットワークの世論形成者たちがいる状態だとね。

 
 



 
 
 
 
井上尚弥 vs バトラーは明日、記事にします。
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は教育もなければ、特定の分野の専門家でもない。だが私は真剣だ。この真剣さが私の武器である。
マルコム・X

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/xzy6ju/the_day_i_took_babymetal_seriously/