日本のガールバンドは多いのに、どうして欧米のガールバンドは少ないの? 【海外の反応】


 
 
今回は、日本と欧米のガールバンドの違いです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
No_Tale_9642
日本の/欧米のガールバンド。
俺のメタルのバックグラウンド:一般的に、俺は30年ちょいの人生の大部分で、メタルを楽しまなかった。
LiSAは、俺の初めてJロックを紹介してくれたものだった。
そこから俺のメタルの認識を180度ひっくり返したBABYMETALを発見したんだ。
これは俺自身の無知だけど、メタルと女の子/女性を一緒にイメージしたことなかったんだ。
 
BABYMETALのお陰で、俺の欧米のロック/メタルのプレイリストは、主にメタリカやアイアンメイデンやメガデスやモトリークルーのようなバンドや他のあまり知られてないロックバンドから成り立ってる。
 
俺の最新のプレイリストは、日本のものが多めになってる。
BABYMETAL、Nemophila、Band-Maid、LOVEBITES、LiSa、X-Japan、Aldious、Loudness、Passcode…。
日本以外だと、ナイトウィッシュ、Bloodywoodだね。
 
それらのプレイリストの大きな違いは、俺の欧米のプレイリストには、ほとんど女性がいないことだ。
これは、俺が人生の大部分で、ロック/メタルを無視してきた結果なのかもしれない。
他に俺の知ってる女性ロックアーティストは、アヴリル・ラヴィーンだけなんだ。
 
すべて女性のアメリカのメタルバンドがあったけど、ぶっちゃけ名前を挙げることが出来ん。
Fannyっていうロックバンドが、アメリカのガールバンドのパイオニアと見做されてるってことを知ったばかりなんだ。

欧米で、商業的に成功してる全員女性のメタルバンドってあるの?(過去でも現在でも)
もしないなら、それは業界の性差別主義なんだと思う。
或いは、女性は興味がないだけか、女性は良い音楽を作ってないだけかだね。
 
ここで読んだコメントに基づいて、日本社会ってのは課外活動を凄く大事にしてるように思える。
音楽のレッスンもその活動のひとつなんだ。
それこそ、日本のほうが女性のギタリスト/バンドが多いように思える理由だと思う。
それが事実なのかは分からないけど…、欧米では音楽のレッスンは、裕福な家庭向けと考えられてるのかもしれない。
もしこれは日本社会に関する事実なら、その文化の違いを悦明してる記事のリンクをほしい。
 
だから基本的に、日本のガールバンドのほうが欧米のガールバンドより成功してるのか、或いは欧米のガールバンドより露出が多いのかを理解して、その理由を知りたいんだ。
どんな記事のリンクでも嬉しい。
 
俺の考えは、このRedditバブルの結果かもしれない可能性はある。
メタルは日本で人気がないってコメントを読んだことあるし、ちょっとそれにびっくりしたんだよね。

 



 
 
perkited
70年代/80年代に人気があったハードロック/メタルグループは、The RunawaysとGirlschoolだった。
女性ボーカリストのいるハードロック/メタルグループは、欧米にたくさんいたんだ。
でも人気のある全員女性のグループってのは、歴史的に見てもかなりレアだった。
殆どの人は、日本の全員女性のグループの多さのクオリティの高さに最初はびっくりすると思うね。

 

    MosoRokku
    Vixenっていう80年代の全員女性の“ヘアメタル”バンドがいるよ。
    もちろん、まだツアーしてる。
    ちなみに、ニタ・ストラウスはッ最近、かなり上手くやってる…。
    彼女が望むなら、全員女性のバンドを作れたはずだ。
    彼女は、デミ・ロヴァートと一緒にツアーしてて、全員女性のバッキングバンドがついてるかもしれない。
    オリヴィア・ロドリゴのコンサートでは、全員女性のバッキングバンドがついてたんだ…。

 
PikaPriest
BABYMETALは全員女性のバンドじゃないってことを念頭に置いてくれ。
楽器は男性がやってる。
音楽の殆どは、歌詞の大部分と同様に男性がアレンジし、書いてる。
全員女性の唯一の部分は、ダンスだ。
振付師が女性だからね。
だからジェンダーミックスのバンドなんだよ。
カバーアーティストじゃない欧米の全員女性のメタルバンドが僅かしかいないことがこれを複雑にしてるんだ。
実際、俺の知ってる活動中のバンドはKittieだけだね。

2017年にメンバーがひとり亡くなって解散したけど、最近、また活動を再開したんだ。
ここ10年、まったく注目されてなかったけどね。
たとえば、ザ・アイアン・メイデンズは明らかにカバーバンドだけど、やってることはかなり得意だ。

彼女たちは良いミュージシャンってだけでなく、基本的に見た目も名前も性別を変えるという層を加えてる。
それってかなりすげえ。
ニタ・ストラウスはちょびっとだけメンバーだったんだ。
基本的に、もしBABYMETALと似たフォーマットの欧米のサンプルが欲しいなら、もっとたくさんあるぞ。
Halocene、Halestorm、アーチエネミーがパッと思いつくね。
でも全員女性のバンドを見つけるのは、かなり難しい。
全然多くないんだよ。
少なくとも、ネットで見つかるくらいよく知られてるものはなにもない。

 

    JMiguelFC
    難しくないよ…。

    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_all-female_bands
    探すほうの問題なんだよ。
    たとえば、Black Widowsは2022年にニューアルバムをリリースした。

     
     
    PikaPriest
    ↑そのリスト見たけど、それの問題は、すべてのジャンルリストだってことだ。
    ハードロックとメタルに限定すれば、遥かに少しになるぞ。
    実際に今も活動してるものとなると、さらに少ない。
     
     
    JMiguelFC
    ↑YOUTUBEの検索欄に“all female rock metal bands”ってタイプしなよ…。

    かなりたくさん発見するぞ。
     
     
    Velmetal
    >BABYMETALは全員女性のバンドじゃない
    BABYMETALはすぅともあだ…。
    神バンドは、どれだけ願おうと、BABYMETALではない。
     
     
    PikaPriest
    ↑何時間で引用で君と戦いたいけど、これだけ返しとく:
    もし彼女たちだけがバンド全体への貢献者/メンバーとしてカウントするなら、すぅともあは音楽の伴奏なしで、正確に2曲しかやれないだろうね。
    すぅはDivine Attackの歌詞を歌うことが出来て、もあは4の歌を歌うことが出来る。
    それは文字通り、彼女たちがクレジットされてる曲だ。
    他のすべては、他の人たちが書いたものだ。
    とにかく、君は俺の言いたいことを見落としてる。
    全員女性のバンドは、ソングライティングから演奏や歌まで、バンドのあらゆる部分を女性がやってるバンドだ。
     
     
    Velmetal
    ↑君が気に入ろうと気に入るまいと、俺は事実を述べたんだ。
     
     
    PikaPriest
    ↑前後関係を無視して引用することは、人をイライラさせるものだ。
    そして君が気に入ろうと気に入るまいと、それは事実じゃない。
    BABYMETALはチームでの取り組みだ。
    ジェンダーミックスのチームだ。

 
Kaile95
君はBurning Witchesを楽しむかもしれないな。
スイスの全員女性のバンドなんだ。
日本の以外で、他の女性だけのバンドなんて思いつかん。
男女混ざったバンドならたくさんあるんだけどね。

 
 
HereticsSpork
パッと思い浮かぶのは…、
レバノンのSlave to Sirens:

メキシコのIntrotyl:

ブラジルのSinaya:

存在はするんだよ。
探さなければならないんだ。
ここでお勧めされたバンドや言及されたバンドに固執するなら、ここで目にするバンドの殆どは、主に日本のものだってことを考慮する必要がある。
ここの多くの人は、音楽は二の次だからね。
ぶっちゃけ、誰かがお気に入りのバンドを挙げ始めて、その殆どが全員女性の日本のアクトだと、ゾッとするわ。
そういう人たちは、メタルなんて好きじゃないんだ。
自分の“イエローフィーバー”を正当化するものが好きなだけだ。
 
 
Nightwisher77
俺にとって新しいベストロックバンドは、全員女性のバンドえ、メキシコのものだ。
The Warningをチェックしてみな。

ボーナス:Enter Sandman

 

    Gold_Ad_5477
    過剰に宣伝されてるしょーもないバンドだ。
     
     
    JimDandy_ToTheRescue
    ↑ワォ!
    その姉妹が君を叩きのめして、昼飯代でも奪ったのか?
     
     
    Gold_Ad_5477
    ↑いや、平均以下のガレージロックバンドにはそう感じるだけだ。
     
     
    No_Tale_9642
    Band Maidが、彼女たちとコラボしたいって言った時に、彼女たちを観たことある。

 
TheTeslaMaster
思いつく全員女性のバンドで、まだ言及されてないのは、Indicaだけだね。
殆どの曲をフィンランド語でやってるけど、英語で2枚のアルバムをリリースしたんだ。

 

    WOLFY-METAL
    なんてこった、15年前くらいにIndicaの大ファンだったんだ。
    ずっとその名前を耳にしてなかったわw

 
LRClam
Drain STHは、90年代に2枚のアルバムを出したしっかりしたスウェーデンのハードロック/グランジバンドだ。
間違いなく、聴く価値があるぞ。

 
 
SteakAffectionate449
う~ん、花冷えに言及しなかったってのは面白い。
彼女たちの音楽のほうがヘヴィだけど、それでも楽しくて、BABYMETALの雰囲気も持ってるんだ。

 

    No_Tale_9642
    以前にその名前を見たことあったけど、チェックする努力をしなかったんだ。
    リンクをありがとう。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男は、女性の世界観から自分の中に欠落しているものを見出すことができる。これが喜びであり、救いとなる。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/10j4x5w/japanese_western_girl_bands/