BABYMETALのイジメ、ダメ、ゼッタイは、イジメの経験がある人の心をとらえる 【海外の反応】


 
 
今回は、イジメ、ダメ、ゼッタイです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DirtyRottenBastard03
イジメ、ダメ、ゼッタイが俺の心をとらえた。
歌詞を読んでないけど、マジで歌詞を感じて、泣きそうになったんだ。
まルで曲が俺の手を握ってくれてるようだった。
俺は幼稚園の頃から高校までイジメられてたんだ。
辛かったし、その時にこの曲を聴きたかったよ。
今は23歳で、この曲の心の中で大切にするよ。
前よりBABYMETALを大好きになったよ。
ありがとう、BABYMETAL。:)

 



 
 
ExecutionInProgress
強くあれ、キツネ。
もう済んだことは仕方ない。
過去の傷に、現在と未来のメンタルヘルスに影響なんて与えさせるな。

 

    DirtyRottenBastard03
    ありがとう!
    それは過去のことだけど、この曲は俺にあらゆることを感じさせてくれたんだ。

 
Mato-Mato
素晴らしい歌詞と素晴らしい音楽だ。
俺の1番好きなBABYMETALの曲だよ!
 
 
JustKos643
それは俺がBABYMETALの歌詞について好きなとこだ。
誰にでも訴えかけれる深い意味を持ってるのさ。
誤解するなよ、他のバンドもそれをやる。
でもBABYMETALは、自分たちの曲にメッセージ性を持たせることに積極的になってることに気づいたんだ。
君がこういう大切に出来る曲を見つけたことが嬉しい!

 

    DirtyRottenBastard03
    確かに!
    たとえ他のバンドもやるとしても、特定のバンドにハマってたり、日本の音楽やもちろんBABYMETALにハマってると、メッセージは重要なんだ。

 
FutureReason
ギターデュエットでやられたよ。
 
 
Lorrybus
そしてそれからすぅのパフォーマンスを聴く。
それはすぅが成熟し、歌詞をより深く理解し、俺たちにそれを送り届けてるようなんだ。
俺の初めてのショーでその曲をやった時、涙が止まらなかった。
それは最近の幕張メッセだった。

 

    DirtyRottenBastard03
    すげえラッキーだな!
    いつか俺も生で観れるといいな。:)
     
     
    Lorrybus
    ↑絶対観れるさ。
    俺は自分が観れるだなんて思ってなかったんだ。
    BABYMETALが君のホームタウンに来たら、大声で叫べ。
    俺はアメージングな時間を過ごしたし、もっとたくさんショーを観るぞ!

 
JMSMinnesota
俺にも基本的に同じストーリーがある。
IDZは、いつだって俺の1番好きなBABYMETALの曲だったし、それがなにについての曲か分かってた。
でも、ある日、歌詞を読むことに決めるまでは歌詞を知らなかったんだ。
どれほど自分が感動したかにはすげえ驚いたよ。
俺は高校時代、身体的にではなく精神的にかなりひどい目に遭ったから、それが人をどういう状態にするかは分かってる。
あの歌詞は、感傷的な雰囲気を過度に押し出してないから、そんな風に俺を感動させたことに驚いたんだよね。
基本的に、イジメをするなって言ってるんだけど、もっと重要なのは子供に対してイジメを克服するように勇気づけてるってのがいいんだ。
曲の歌詞が俺に訴えかけることなんてほぼないから、歌詞なんて滅多に気にしないんだ。
でもこの曲はどういうわけか違うんだよね。

 

    DirtyRottenBastard03
    完全に同じこと思ったよ。
    ありがとう!

 
kafunshou
その曲はあらゆる面で素晴らしい。
俺の1番好きなBABTMETALの曲ってだけでなく、BABYMETAL以外を含めても1番好きだ。
残念ながら、生で経験したことはないんだ。
何年もやらない曲がたくさんあった2018年の考え得る最悪の時期にBABYMETALのコンサートに行き始めたからね。
でも今はまたそういう曲をやるようになってるように思える。
もうすぐ生で聴けるといいな。

 

    DirtyRottenBastard03
    少なくとも、君はBABYMETALを観たことがある。
    2015年から久しぶりに俺の国に来てくれたらなぁ。
    数か月前にBABYMETALを聴き始めたんだよ。

 
InFerrNoAl_desu
曲の初めの語りと一緒に観て聴いたの?
あれは、その曲を把握する助けになるんだ。
YOUTUBEの公式のものにはないけど、2014年のソニスフィアでは、すぅが読んでた:

それを聞いた時、俺は“俺が自問自答して話そうとしたけど理解出来なかったことを大声で伝えてくれてる”って思った。
延々と続くイジメの連鎖と、それを“普通だ”と考えることが、俺には理解出来なかったんだ。
BABYMETALは、本当の人間の正常性を確立してるんだ!

 

    DirtyRottenBastard03
    そのパートは聞いたことなかったよ。
    シェアしてくれてありがとう!
    イジメは大問題だし、重要視されるべきだ。

 
djfarji
英語字幕付きのレジェンドZの4K画質のIDZのすぅの語り。
個人的に、これを知ってるとより曲に感動すると思うね。

 

    DirtyRottenBastard03
    ありがとう!
    それらの言葉は美しい!:)

 
garyasheton
この曲は、なにについてのものか知った時、俺にマジで訴えかけたよ。
中学時代、あるクラスに、先生が教室を出て行くと俺をイジメる3人の男がいたんだ。
彼らは俺を窒息させたり、叩いたり、攻撃的に振る舞って、俺を喧嘩させようとするんだ。
俺はどうしたらよかったんだ?
相手は3人だ。
誰も彼らを止めたりしなかった。
誰も先生に話すことはなかった。
誰も授業の後やそのほかの時間に、そのイジメについて俺に話してくることはなかった。
みんなは、ただそんなこと起こってなかったかのように、或いはイジメられてるのが自分じゃなくて俺で良かったと思ってるかのように振る舞ってた。

 

    Kmudametal
    中学時代、俺にもイジメのエピソードがあった。
    最終的に、我慢の限界にきた。
    俺はバスケットボールを運んでたんだけど、その男がくそみたいなことを言い始めたんだ。
    俺はその日、すでに十分に酷い1日だったんだ。
    それで怒りが爆発した。
    バスケットボールを彼の頭にぶち当てて、彼に馬乗りになって殴りまくったんだ。
    やがて他の人たちが、彼の上から俺を引きはがした。
    アドレナリンが出てたから分からなかったけど、俺の親指が骨折してたんだ…。
    それでも殴り続けてたもんだから、複数の骨折をしたよ。
    イジメっ子が理解しておくべきものだね。
    どれだけ落ち着いた人でも、いつか限度を超える時がくるんだ。
    イジメっ子のほうが大きいかもしれない。
    イジメっ子のほうが強いかもしれない。
    でも、アドレナリンと怒りは、そのすべてを克服し得るんだ…。
    それに、思いっきり投げたバスケットボールが不意打ちで頭に当たったしね。
    そのイジメっ子は、その日、教訓を得た。
    反撃してくる時もあるんだってね。
    面白いのは…、彼の両親が、息子を俺がボコったって怒って、俺の両親に連絡してきたことだ。
    全部事情を話したら、父は俺の折れた親指の病院の請求書をその子の親に送りつけることで対応したんだ。
    次に俺がイジメっ子にそういう反発しようとした時は、何年も後だった。
    韓国の烏山空軍基地の簡易トレイでだね。
    奇襲攻撃が失敗して、相手はブルース・リーになって、俺をボコボコにした。
    最終的に、地面に寝そべって、顔を手で隠し、まだ終わってないのか彼に聞くように“いないいないばー”みたいなことをしたんだ。
    彼は嫌気がさして歩き去った。
    俺は起き上がって、みんなからゾンビかなにかのように見られながら、ビールテントに入った。
    翌朝、右目の角膜の下の出血、痣、切り傷、打撲の他に、俺の顔の右側にNikeのロゴを逆にしたプリントがあるのを発見した。
    その日は、俺が教訓を得た。
    反撃しても上手くいかない時もあるんだってね。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いじめられ遺書を残して亡くなっていった子どもたちに向かって多くの大人は叫ぶ。「なぜ、そうまで我慢したのだろうか? なぜ「いやだ!」と言わなかったのだろうか?」と。鈍感にもほどがある! あなた方が「語らせなかった」のだ。「いやだ」と言わせなかったのだ。
中島義道

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/112qwsd/ijime_dame_zettai_got_my_heart/