本日は、現在のBABYMETALに対して思うことをぶっちゃけるスレです。
それでは、どうぞ。
DaveisInsane
現在のBABYMETALをどう思ってる?
ぶっちゃけ、俺はChosenものがちょっと嫌いだ。
バックアップダンサーと混ざって、もあからスポットライトを奪ってるし、まるでマネジメントがすぅにだけ注目してほしいかのようだ。
もあは最初からBABYMETALにいたんだから、アンフェアだよ。
martin84jazz
ここでそういうスレを立てる上で、注意しろよ。
君は生きたまま食べられることになるかもしれない。
- DaveisInsane
かもね。
Captain_Username
俺はバックアップダンサーについてそんなに大きな問題だとは思ってない。
現在の形は、若干微調整することは出きるけど、バックアップダンサーを完全に追い出すべきだとは思わない。
もあがスポットライトを失ってることに関しては、ツアーのアメリカ/ヨーロッパレグでは違ったじゃん。
日本レグは、巨大スクリーンにもあがたくさん映ったのに対して、バックアップダンサーをカメラがとらえることなんて殆どなかった。
巨大スクリーンがないと、もあを見つけるのに苦労するって言ってる人たちに言わせてもらうけど、俺は難しいとは思わない。
でも、振り付けをあまり良く知らない人たちにとっては、難しいのかもしれないってのは理解出来る。
2018年のBABYMETALに対して俺が抱えてる主な問題は、1年を通してずっとほぼ変化しなかったセットリストと、神のソロの欠如だ。
神のソロをやめる良いエクスキューズなんてマジでないし、それはステージ上のワールドクラスの音楽のタレントに対して敬意を欠いてる。
今まで、日本のショーは通常、アメリカ/ヨーロッパのショーと比較して、セットリストを混ぜてた。
日本と他の場所のセットリストが全く同じ(Starlightを除いて)であるのを目にするまで、それがどれだけ重要なことかに気づかなかったわ。
それにも、良い理由があるだなんて思わない。
- DaveisInsane
俺もバックアップダンサーに問題は持ってない。
だけど、俺たちが彼女たちを区別できるように、バックアップダンサーにも形式的な紹介をさせたほうがいいと思う。
俺は第三世界に住んでてコンサートに行くことは出来ないから、情報が少ないんだ。
音楽については、Kawaiiメタルってより、 むしろポップロックだね。
martin84jazz
>巨大スクリーンにもあがたくさん映ったのに対して~
もあは、見つけてもらうのに巨大スクリーンを必要とするべきじゃないんだ。
ステージを観ればすぐにもあを識別できるべきなんだ。
Kmudametal
↑もあはどこだ?
martin84jazz
↑もあとゆいの区別がつかないことと、何者かも分からない多くの人たちの中でもあを区別できないのとでは話が別だ。
Kmudametal
↑主に効果は一緒だよ。
コンセプトを気に入らないから効果を大袈裟に言ってるだけだ。
Cadiazm
↑俺はさいたまスーパーアリーナにいたけど、もあを識別することは殆ど不可能だった。
もあとすぅだけを映してた巨大スクリーンを別にしてね。
イギリスと日本の他のコンサートにも行ったことあるけど、ゆいともあを区別することはそんなに難しくなかった。
全然一緒じゃないよ。
Kmudametal
↑俺はリトルロックでステージから1番遠いバルコニーから観た。
もし俺がそれぞれの曲の振り付けの間、ゆいともあがどこにいるかを知らなかったら、どれが誰だか分からなかったね…。
確かに、もあがどれだか分からない振り付けの瞬間がある。
すぅの場合は、センターにいると分かってるから、そういう瞬間はない。
だけど、みんな大袈裟に言ってると思う。
ステージにアリがいて、今じゃ7匹のアリがいることを除いて、誰が誰だか分からないという標準的な効果だ。
もし3匹だけだったら、俺たちは違いを見分けることが出来ないだろうけど、3匹しかいないからそんなに大きな違いを生み出さないのさ。
今じゃ3匹よりもっと多いから、元の3匹以外を識別したくなくて、他の4匹が存在することに反対する。
それこそ問題だ。
phantom_kai
>もあはどこだ?
君は論点が分かってない。
大きなアリーナじゃ人を識別するのはそりゃ難しいさ。
でも、ゆいともあは明らかに識別出来たし、注目は彼女たちとすぅと多くの動きとエネルギーを持ったタイトな振り付けに注がれてた。
7人だと、もあは6人のバックダンサーのひとりに過ぎないし、すぅでさえ混雑したステージで見分けることが出来ない。
そしてダンサーが今までより多いっていうのに、エネルギーが失われてる。
Kmudametal
↑俺は論点を分かってるよ。
ほぼずっと三角形じゃん。
前にすぅ、いつものポジションにもあ、ゆいのポジションに新しい女の子。
通常、プラットフォームに残った5人の女の子と、三角形の3人でパフォーマンスしてるでしょ。
みんなそのコンセプトを気に入らないから、誇張して非難してるんだと思う。
俺はカンザスシティの後、コンセプトへの憎悪に、俺の判断を誤らせないことを学んだんだ。
俺はそのコンセプトが嫌いだった。
上手くいくはずなんてなかったんだ。
でもその後、ダラスのショーに産kなして、学んだ…、クソッ…、これは上手くいく。
ヒューストでは、これは上手くいってるって思った。
アトランタでは、彼女たちは俺に衝撃を与えた。
色んなコンサートに行った40年で、ベストのコンサートだったかもしれない。
phantom_kai
↑いや、君は論点を分かってない。
説明してみるけど、君は他の人たちの意見を受け入れるにはあまりにも怒ってるように思える。
元々の3人が小さなステージでやってると、3人がバラバラのようには見えない。
君の注目を引き付けるユニットとして上手くいってる一方で、ステージの残りは印象的でテクニカルな音楽をプレイする素晴らしいバンドがいる。
でもChosen 7を見ると、あれはもうユニットじゃあない。
すぅと6人のサポートダンサーだ。
すぅかダンサーを観ることは出来るけど、特別あの人を見たいと思わない限り、神バンドが注目を得るのは難しい。
それはもうロック、或いはメタルのショーとして見れない。
ラスベガスのショーみたいだ。
Gunsmithcat
>もあはどこだ?
ゆいともあはグローブを逆の手にはめてるんだから、後ろからだって見分けられるよ。
Kmudametal
↑ってことは…、もあの手にまたグローブをはめたら問題ないのか?
J-Poppa
シンメトリーとケミストリーが、ゆいを失ったことで、もあのアイデンティティさえ影響をうけるほどに破壊されたんだ。
彼らがどんどんダンサーを増やすことでやってることは、火を消そうとして火に油を注ぐ行為だ…。
MoasDimple
↑まぁそうだな、
しかも、もうもあの声をあまり聴けなくなった。
多くのパートはプレイバックだし、最ももあのボーカルパートが多い曲はやらなくなった。
Starlightのような新曲は、ぶつぶつ言ってるシャウトと英語の聖歌隊があるけど、すべてプレイバックだ。
martin84jazz
↑でもプレイバックかそうじゃないかは置いといて、俺の疑問は…、なんでそれらのパートをもあがやらないんだ?ってことだ。
なんでもあに歌わせないことにしたのか理解出来ない。
OK、まぁ俺たちはまだクレジットを持ってるわけじゃないから、疑わしきは罰せずの原則がある。
でも、あれはもあじゃない…。
すげえ疑問だし、ちょっとむかつく。
Un1queUsern4meOK
俺には、ゆいがいるという前提で、日本のショーを計画してたように見えたね。
だから、今のようなすぅ+もあ+バックアップダンサーではなく、前にすぅ、ゆい、もあで、後ろに残りのダンサーだったんだよ。
それが、もあのスポットライトの問題が生じた原因だね。
KOBAなら解決策を見つけ出すと確信してる。
- Un1queUsern4meOK
俺は、マネジメントが、Chosen 7がステージとファンに多くの興奮を加えることを期待しすぎて実験したんだと思う。
でも、余計なダンサーはいらないってことに同意するよ。
IDrinkT33
チュチュと黒のアーマー(Kawaiiメタル)が恋しくないと言ったら嘘になる。
でも、どういうわけか彼女たちが進む新しい方向性なんてどうでもいいんだよね。
神のソロがないのは最悪だし、新しいダンサーたちが時々もあを見つけるのを難しくするけど、俺の目にはまだあれはBABYMETALだ。
俺に必要なのは、新しいBABYMETALに俺自身をアジャストする時間だ。
正直、長いことかけて新しい衣装+ヘッドギアにアジャストさせたのに、いきなり何人かの影分身とメデューサに変わったから、今のところこの新しいものにまだ慣れていってる段階だ。
- SilentLennie
BABYMETALは、まだやるべきものを見つけ出そうとしてるんだと思うぞ。
tropicalanxiety
嫌いじゃないけど、ファンカムを観ると、今じゃ観るべきものがあまりにも多すぎる。
すぅともあ+2人のバックアップダンサーは問題なかったけど、今は?
あれは受け入れられん。
確かに彼女たちはまだアイドルだけど、ダンサーを増やすよりも、神バンドは俺を楽しませることが出来ると思う。
- J-Poppa
大体同じ気持ちだね。
俺は余計なダンサーには反対だけど、ゆいが欠席した時、一時的になにかを加えなければならなかったことは理解する。
だけど、この2人のダンサーから5人のダンサーに増やすという行為は、完全に意味不明だ。
それは、本当の方向性やプランが彼らにはないことを示してるように思える。
あれは、最初の変化が初めからただの“バンドエイド”(訳注:応急処置という意味ですが、この後の文章に関わるのでそのままにします)に過ぎなかった時の変化のための変化なんだよ。
2枚のバンドエイドで傷口をカバー出来るなら、なんで怪我の内容(ゆいの喪失)が変わってないのに、5枚にする必要があるんだ?
ゆいの代わりの正式メンバーを入れる行為以外は、すべてただのバンドエイドだ。
MoasDimple
↑だな、もあは今でもギミチョコをほぼひとりでやってる。
なら、他のダンサーはなんでいるんだ?
sisterbonesの場合は、少なくとも見た目が全然違うから、気が散ることはなかったよ。
Bakufuranbu
ここの人たちは、俺に手榴弾を投げることになるだろう…。
でも新しいヘアスタイルは気に入らないし、全然BABYMETALを反映してない。
- Kmudametal
BABYMETALが、なにがBABYMETALを反映するかを決めるんだよ。
俺たちではない。
J-Poppa
↑君が実際にアミューズのことを言ってる時、なんで“BABYMETAL”って言うんだ?
makkenx
7人のダンサーってのは好きじゃないし、新しい衣装も新しいヘアスタイルも好きじゃない。
だけどBABYMETALは、常に進化してる。
BiruMetal
好きじゃないし、決して好きにならない。
我慢するし、おそらくいつか慣れてくるんだろうけど、あれをいつか好きになるっていう自信がない。
- SilentLennie
おそらく、2か月後にはまた違った見た目になるよ。
う~ん、難しいけど、確実に言えるのは、現在のBABYMETALは、私が好きになったBABYMETALではないってこと。
今のBABYMETALを受け入れてるけど、それは一時的なものとして妥協してるだけ。
そう、本音は妥協。
まぁBABYMETAL側も妥協した結果があれなんだと思うけども。
そうじゃないなら、正直センスを疑う。
音楽は良いし、音楽で好きになったけど、BABYMETALはビジュアルと相まって真価を発揮するわけで。
それこそがただの“好き”以上のものにしたわけで。
まぁなにがあっても、すぅ、ゆい、もあのことは好きだけどね!
(`・ω・´) えー
U θ U
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
/ \ 世界の責任あるファンたちが
/ ─ ─ \ 問題の根源を度外視したまま
/ (●) (●) \ アミューズの感情を刺激する発言を
| (__人__) | 続けていることを非常に憂慮している
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
.. / / \ \ アミューズの判断について過剰対応していることを
/ (●) (●) \ 甚だしく遺憾と言わざるを得ない
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \
(`・ω・´) …
U θ U
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
自分の本心に背けば、いっさいの楽しみ、いっさいの関心事が必ず現実から遊離する。そういうことをする人の全生涯は、単なる一場の劇としか映るまい。
ホーソーン
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/9un0h7/what_are_your_thoughts_with_the_current_babymetal/