Metal HammerのBABYMETALのニューアルバムのレビュー記事 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal HammerのThe Other Oneレビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
kuzelar
Metal HammerのThe Other Oneレビュー。

https://www.loudersound.com/reviews/babymetals-ambitious-concept-album-the-other-one-proves-the-band-have-truly-come-of-age
 
注:というわけで上記訳を。
 
 
BABYMETALの意欲的なコンセプトアルバム“The Other One”は、バンドが本当に十分成熟したことを証明してる
By Alec Chillingworth
 
BABYMETALは陽気でワンダフルで愛すべき狂乱だ。
ヘヴィメタルとJポップが交わる:目を丸くしたハッピースラップ(訳注:Youtuberのような配信者が、知らない人を叩いて、したほうもされたほうも大喜びするという、特にイギリスの若者の間で流行ってたものですが、ここで使われてる意味は、嬉しい驚き的なものですね)が、クレイジー・フロッグ(訳注:ドイツの着メロ会社の特にイギリスで人気のキャラで、曲も出してます)以降、最大の文化格差を引き裂いてる。
デビューして9年、3枚のアルバムがある日本のグループは、“新鮮さ”のタグを随分前に取り除いた。
 
だが彼女たちの特技は、まだ有効なんだろうか?
シンクロしたダンスムーブ、想像上のキツネ様に関する熱にうなされた夢のようなコンセプト、浴びせられた聞こえてくる警告の騒めき?
明らかにそれはまだ機能する。
 
もしBABYMETALの4枚目のリリースが映画だったら、キャッチフレーズはこうなるだろう:“もうベイビーじゃない”
ボーカリストのSu-METALとMOAMETALは、それぞれ25歳と23歳で、それぞれが特定のテーマを表してる彼女たちの特注の全部大文字でMETALVERSEから10曲を案内する。
 
すぐにMetal Kingdomが、威厳があって大人なBABYMETALを証明する。
オーケストラの前奏は、かつてCrossfaithがやった信じられないほどクールな切迫感を思い出させる。
Su-METALの支配的でコントロールされた歌声にとって代わられてね。
彼女のこの曲の取り組み方は、山や谷をdodge-duck-dip-dive-and-dodging(訳注:映画ドッチボールの5つのDから生じて、必死でかわすことを指します)して、ギャングボーカル、シネマティックパーカッション、ノイズのあるエレクトロニクスに自分の痕跡を刻んでいるんだ。
彼女は、それぞれのリリースで最も進化したBABYMETALの要素だった。
もちろん、この曲は6分も必要ないが、Su-METALはそれをやりきってる。
 
だがそれが終わると、
喉に流れ込む砂糖の山で溶けてしまわないように、口を閉ざす時間だ。
Divine Attack – Shingeki –は、ミック・トムソンを震えさせるダウンチューニングされたポストコーラスのリフがあり、その無精なツーバスはIowaを思わせる。
でもそのリフレインを超えた途端は?
スリップノットってよりスクーターっぽい純粋な高揚感だ。

 

 
音楽的に、BABYMETALの塗りつぶされた神バンドは、許す限りその時代の精神に抜け目なく入り込み、自分たちの役割を十分に果たしている。
アーキテクツのDoomsdayをコピーしようとしてるメタルコアバンドにうんざりしてるか?
Mirror MirrorとBelievingは、どっちもそれを見せてるが、それは両方の曲の持つ可能性の片鱗に過ぎない。
もっとメタルに紛れ込んだヒップホップ調や気取ったトラップを望んでるのか?
それはThe Other Oneにも散りばめられていて、アルバムの終わりThe LegendにはGhostのようなサックスのソロを並べている。
BABYMETALを型にはめられると考えるのは変な話だ。
2010年代半ばには、大雑把にハイパーパワーメタルとBABYMETALを得s津名出来たはずだ。
でも今は?
それは今でもあるが、スチュワート・リーの言葉を借りて:“地図はあるが国境はない”
 
Time Waveは、ベースハンター+メタルってだけだ。
Metalizmは、威勢のいいスネアやメリスマっぽいアラブ的なボーカルやTriviumがShogunで見事に納得させた古風なギタースケールを混ざ合わせてる、混乱させる承認されたクラブチューンだ。
ミドルテンポの曲の最後でさえガンガン鳴ってる。
 
2019年のMetal Galaxyと違って、このレコードは輝かしいゲストがいない。
正気じゃないサバトンの元気のいい男がシーシャンティを歌うわけでもなく、アリッサ・ホワイト=グラズが野次馬を惑わせるわけでもない。
BABYMETALは永遠に意見が割れるが、それは君が心を変えることが出来ないことを意味しない。
 
今、BAABYMETALはすべてのフェスのステージやウェブサイトで無理矢理押し付けられるわけじゃない。
そのほうが、BABYMETALがなにものかを評価するのが簡単だ:手に負えなくなった実験。
The Other Oneは、殆ど捨て曲がないし、間違いなく今までで最も強力な狂乱集だ。

 



 
 
RemyRatio
彼らは理解してるわね。
BABYMETALはその核心において、実験的なメタルバンドだと思うわ。

 

    fearmongert
    でもMetal Hammerが手に負えなくなった実験と表現してるのを気に入らなければならないんだぞ。
     
     
    kuzelar
    ↑BABYMETALは実験として始まったけど、それが成功して多くの人が驚いた。
    だからMetal Hammerの表現はかなり適切だよ。
     
     
    DogWallop
    >手に負えなくなった実験
    それは完璧な説明じゃんw
    KOBAがBABYMETALというビーストを見事にコントロールし続けられたのは、彼が天才だからだ。

 
Cradlerocker_1995
いいね。
彼らは気に入ってるんだ。
俺も早く聴きたい。
もうそんなに遠くないぞ。✌️👍🦊
 
 
fearmongert
これはすでにCDがあることを意味してる…。
テンション上がってきた!

 

    kuzelar
    KerrangとRevolverも持ってるよ。
    でもリリース日にレビューを出すんだと思う。
     
     
    Christian-Metal
    ↑BABYMETALが表紙のKerrangにレビューがなかったから、サイトのアップされるんだと思う。

 
fearmongert
レビュアーは、今までで1番強力に感じると言ってる。
Metal Hammerは、ファーストアルバムは10点満点で8点、Metal Resistanceは5点満点で4点、Metal Galaxyは10点満点で8点だった。
Metal Hammerのレビュアーは、一貫してるね。
 
 
ihadtologinforthis
ドッジボールの引用が最高だ。
アルバム全体を聴く準備が出来てるぜ!
 
 
VulpineDeity
>浴びせられた聞こえてくる警告の騒めき
これはポエムだ。

 

    jabberwokk
    俺もそこ楽しんだわ。:D

 
SambaLando
今のところ聞いたものからすると、良いアルバムになりそうだな。
 
 
arcturuz78
正気じゃないサバトンの元気のいい男で爆笑したわ。

 

    fearmongert
    正気じゃないサバトンの元気のいい男は、俺のPowerwolfのカバーバンドの名前にすることにしたわ。

 
gruden
MAYAに言及しなかったぞ。
MonochromeとL&Dにも言及してないけど、それはもう聴いた。
でもMAYAは良いのか悪いのか分からないんだ。

 

    Fox_God11
    だな、MAYAには1番ワクワクしてるから、なんか触れてないか探しちゃったわ。
    まぁいいかw

 
Abject-Entry-1081
読んでて、アルバムにもっとワクワクさせられたわ!
 
 
Kmudametal
>間違いなく今までで最も強力な狂乱集だ
これが良いことなのか悪いことなのか分からん。
“狂乱集”ってのは、“混乱した思考の簡潔なコレクション”と解釈することが出来る…。
この文脈だと、“混乱した”と“簡潔な”は相反してる。
レビュアーは、同義語を今月、使い果たしたんだと思う…。
あと、サックスのソロってマジか?
待ちきれないんだが。
サックス大好きなんだよ。
でもBABYMETALとサックスなんて…、思ってもみなかったわ。
“それはメタルじゃない”ってのが群れてくるぞ。:)

 

    fearmongert
    AvatarはBABYMETALのオープニングをした時、トロンボーンを使ったぞ。
     
     
    TheThrawn
    ↑まだ使ってるし、動物風船もね!
     
     
    fearmongert
    ↑今年の夏の彼らのニューヨークのショーのチケットを持ってたわ。
     
     
    TheThrawn
    ↑いいね、彼らの新しいものは、生だと素晴らしく聴こえるぞ。
    この前の土曜日に観に行ったんだ。
     
     
    farmongert
    ↑なら動物風船を期待するべきかな?
     
     
    TheThrawn
    ↑少なくともひとつはねw
     
     
    SilentLennie
    ↑必要なのはひとつだけか?

     
     
    fearmongert
    ↑DrinkはBABYMETALのアフターパーティのプレイリストに入ってる。
     
     
    fearmongert
    冗談半分で、サックスの神が現れるんだろうなと思って日本のサックスプレイヤーを探してみたら…、最初に出てきたのはこの女性だった:

    姓にすごい見覚えがあるように思える…。
    KOBAには姉妹がいるのか?
    身内びいきの可能性はあると思う?🤣
     
     
    Jetwave1
    https://www.youtube.com/watch?v=oFHJcf7LbR0

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詩の目的は心理や道徳をうたうのではない。詩はただ詩のための表現である。
シャルル・ボードレール

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/11elmaq/prerelease_album_review_of_the_other_one_by_metal/