日本に住む外国人:“君はその国でゲストなんだから、もっと行儀よくするべきだ” 【海外の反応】


 
 
本日は、日本に住む外国人の話です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
完璧な発言だ。
郷に入れば郷に従え。

 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
Q:日本に来てどれくらい?
 
A:長いよ、10年以上だね。
日本社会は、多くの社会的ルールに基づいていて、日本人でさえ期待通りに振る舞わない人は拒絶されるんだ。
出る杭は打たれるって言葉があると思う。
日本でやれるベストのことは、悪い意味で目立たないようにすることだ。
もし日本人のように振る舞えば、君は受け入れられる。
室内に入る前に靴を脱ぐ、風邪をひいたらマスクをする、電車の中で大声で話さないみたいなことだ。
俺の団地に住んでる外国人は俺だけだし、不動産屋と契約してる時、どうして俺を受け入れてくれたんだろって思ったんだ。
彼女が電話でオーナーに、“でも大丈夫です”、“彼は日本人っぽいので大丈夫です”って言ってるのが聞こえたんだ。
俺は、日本人っぽい?
この顔だぜ。
日本人は、日本人と同じように振る舞えば君を受け入れてくれるんだ。
でも実際、君はその国でゲストなんだから、もっと行儀よくするべきだね。

 



 
 
obsidianu
>実際、君はその国でゲストなんだから、もっと行儀よくするべきだね
ちくしょー、この男は解決策をもたらした。


 

    him_is_him
    でもそれは常識だ…。
     
     
    criven123
    ↑常識ってのは滅多に一般的じゃないんだ。
    特にこのご時世ではね。
     
     
    chris_chris33
    彼は10年かかった。
     
     
    420grazeit4life
    その言葉は胸に刺さるわ。
    どの国にいくどの外国人にも伝えるべきだ。
     
     
    cpt_venispagina
    アメリカ人にはショックだな。
     
     
    notpicles
    >でもそれは常識だ…
    常識だけど、欧米ではレイシズムと呼ばれるんだ…。
    それこそ欧米が不安定な理由だよ…。
     
     
    rinox1
    多くの外国人がそうしないってのが恐ろしい。
    あえて言わせてもらうと、外交官でさえね。
     
     
    captain_jimmy
    >でもそれは常識だ…
    ヨーロッパでは常識じゃないのが残念だ。
     
     
    ulinecal
    俺たちは20年前にドイツに移住したんだけど、ママは俺にまさに同じことを言ったよ。

 
febblenitch
主に白人の国が、移住してきた外国人に厳しい社会規範での行動を求めたらと想像してみな。

 

    meister_leder
    ファシストだ!
     
     
    masterofthewld
    厳しい社会規範ってなに?

 
hey_rup
昔はみんなそのルールに従ってたよ。
学生も移民もみんなね。
なんて美しい世界だろうか。
 
 
nowaytofindaway


 

    duckman1980

 
sagesaver
これはすべての国に当てはまることだ。

 

    penjahathati
    いや、これはすべての国に当てはまる“べき”ことだ。

 
obsidianu
日本語がそんなに流暢だとは思ってもみなかった。
これはスムーズに溶け込むには大きな一歩だと感じる。

 

    ducatista
    10年いるんだぜ。
     
     
    oplovessemen
    70年以上いても、現地の言葉を喋るのを拒否する人がいるのは確かだ。
    日本にではないけど、そういう人はたくさんいるんだ。

 
swingerhunter
2017年、日本に行ったんだ。
友達が日本に住んで働いてるんだよ。
仕事文化はひどいぞ。
たとえ通常時にやれるとしても、残業しなければならないんだ。
残業しないと、同僚から嫌な顔をされるんだ。
そして友達が教えてくれたもうひとつのことは、来るには素晴らしいとこだけど、住むにはひどいとこってことだ。
 
 
fujispugi
日本の問題は、50年そこで暮らしても、ゲストのように扱われるってことだ。

 

    demoted
    欧米ではそんなに違うのか?
    ヨーロッパで移民三世でも、“本当はどこの人?”って聞かれるぞ。
     
     
    mcnamefacenamey
    それは別に問題ない。

 
gon2872859
日本だけじゃなく、どこに旅行しようとも、もっと行儀よくするべきだ。
厳密には、君は君の国を代表してるんだ。

 

    showmedawae31
    いや、ゲストを代表してるんだ。
    友達の家にいる時は、余計に気を使ってるよ。

 
ukyotachibana10
実際、彼は日本人のように見える。

 

    nihilio
    特にちょっと日本人のアクセントがある英語を喋ってるしな。

 
mghowgenius

 
 
aerisgloris
彼の名前を知りたい。
彼の隣人になりたいんだ。
 
 
colonel_madlad
俺も日本で暮らせるの?

 
 



 
 
 
 
おめでとう、大谷!
いや、Shohei METAL!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社会は良心の上に立ち、科学の上に立つものではない。
アンリ・フレデリック・アミエル

 
 
https://9gag.com/gag/avQWE85