Metal Hammer ItalyのBABYMETALインタビュー 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Hammer ItalyのBABYMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
LADY KILLER: Babymetal, Thunder in the East
by Margherita C.
 



 
最近まで、BABYMETALはメタルのバックグラウンドに乗せてメロディックなJポップのコーラスを歌うことで有名になった日本のアイドルグループだと思われていた。
私たちMetal Hammer Italyは、誰より経験豊かなメタルミュージシャンに匹敵する信念とプロフェッショナリズムと大胆さを持って新しい音楽のジャンルを作り上げた2人のアジア人の女の子の登場で、新世紀の本物の現象に直面してることに気づくようになったと同時に、驚いたわ。
そしてそれは好まれてる、凄くね。
若く、好奇心があって、ダークなトーンのサウンドを聴いたことないリスナーたちにだけでなく、女の子たちへの正当な評価を表明することを躊躇うことがなかったメタル界の多くの他のアーティストたちからもね。
でも、その有名で大いに称賛されてるBABYMETALって何者なの?
まぁ今日、彼女たちは私たちの女性コラムの主役でもあるの。
そしてインタビューよりも彼女たちのことを知れる方法なんてある?
さぁ、始めましょう。
 
 
Q:こんにちは!
Metal Hammerへようこそ。
あなたたちと話せて嬉しいわ。
日本はどう?
 
すぅ:こんにちは、みなさん。
私たちにとっても本当に嬉しいです!
今、すべてが順調です。
1月に、私たちは日本でカムバックライブパフォーマンスをしたんです…。
最近、政府の大きなイベントに関するルールが緩められて、もちろんマスクをしますが、お客さんが自由にやることを許可されたので、私たちは幸運でした。
大きなサークルピットでみなさんが歌ってるのを見るのは凄く楽しかったです。
私たちのライブパフォーマンスがどのようなものだったか、そして今でも変わらないんだってことを思い出させてくれるんです。
信じられないほど幸せな気持ちになりました。
 
 
Q:デビュー当時を振り返って、一歩引いて考えてみましょう。
当時、あなたたちはメタルをあまり知らなかった:どうしてジャンルとしてメタルを選んだの?
音楽シーンの中で、どんな立ち位置にいると思ってる?
 
もあ:その選択は、私たちがしたわけじゃありません。
当時、キツネ様が決めたんです。
キツネ様は、それが凄く面白い決定だと思ったんだと確信してます。
個人的に、このジャンルと出会い、やってることは、信じられないほど光栄で嬉しく思ってます。
メタルは、白黒はっきりしたものだと思うんです。
それを好きか好きじゃないかのどっちかみたいに。
2010年に結成した時、凄くうるさくて怖いって印象をすぐに受けたのを覚えてます。
音楽の経験を通して、楽しい面を発見しましたし、アーティストのみなさんがどれだけ礼儀正しくて親切かとか、同時に自分の音楽に真剣なんだってことを知って、メタルに引き込まれました。
BABYMETALとして、私は同じ経験や感情をシェアして伝えたいですし、大きなギャップを埋めて、この素晴らしいジャンルを愛するファンをもっとたくさん増やしたいと思ってます。

 

 
Q:今までに多くのバンドと一緒にやってきて、あなたたちの名声は近年急上昇したわ。
ブリティッシュメタルのパイオニアであるカーカスのジェフ・ウォーカーは、“BABYMETALがやってるものが分かってきた”と言って、Kornのフロントマンであるジョナサン・デイヴィスは、“彼女たちはアメージングだ!”と付け加えたわ。
Exodusのゲイリー・ホルトは、あなたたちについて“あの女の子たちは、彼女たちをサポートしてないことを認めた他の多くのメタルバンドよりもずっとエネルギーを持ってる”と言ってたわ。
それらのバンドとどういう関係なの?
あなたたちのプロジェクトに関する他のバンドの意見は、長い間に変わったと思う?
 
すぅ:最初、BABYMETALはメタルじゃないって多くの批判があったことを覚えてます!
だけど色んなメタルフェスに出るようになるにつれて、多くのアーティストが私たちのパフォーマンスを観に来てくだれましたし、私たちがケータリングで休憩してた時、何人かが私たちのところへ来て、ショーが“超クール”だったよって褒めてくださったんです。
メタルアーティストは、ステージではシリアスで怖く見えるんですけど、私たちは、実はみなさん暖かくて親切なんだという証拠を持ってます。
それに私たちは、Kornのギタリストのブライアンさんとステージをシェアしたみたいに、多くのレジェンドの方から仕事のオファーを頂くくらい幸運に恵まれてました。
それとサードアルバムMetal Galaxyのお陰で、多くの他のミュージシャンの方とお会い出来ました。
そのアルバムで、私たちは自分たちの音楽の枠を超え、色んな人とコラボすることが出来たんです。
私たちの音楽に興味を持ってると言ってくださったみなさんに感謝を伝えたいです。
彼らのお陰で、私たちはこんなに楽しく過ごすことが出来たんです。
 
 
Q:ロブ・ハルフォードと共演したよね…。
あの経験はどんな気持ちなの?
 
もあ:ロブ・ハルフォードさんと一緒にPainkillerとBreaking the Lawをやった時のことはよく覚えてます。
近くで彼のパフォーマンスを観ることは、言葉で言い表せません。
彼はメタルレジェンドなんです!
当時、私たちはもっと若かったんですけど、彼はどれだけ親切で助けになってくれたかを絶対に忘れません…。
時間を割いて、私たちと話したり遊んでくれたりもしたんです。
彼はそういう広い心を持ってて、本当に尊敬してます。
ロブさんが、私たちと一緒にギミチョコかヘドバンギャーを歌いたいって言ってたMetal Hammerの記事を読んだのを覚えてます。
私もそれをやりたいので、心変わりしてないんですかね。
また一緒にやれたら凄く嬉しいです!
私たちの道を照らしてくれたので、私たちにとって凄く大切な人なんです。
私たちの友情が大好きなんです。

 

 
Q:1番影響を受けたのって誰?
 
すぅ:メタリカさんです。
生で彼らのパフォーマンスを観たことが、メタルに恋に落ちた理由なんです。
彼らの音楽が、耳だけでなく、真っすぐハートにきた刺激的な感覚を今でも鮮明に覚えてます…。
“これがメタルなんだ”って心の中で思ったんですよ。
本当にラウドで激しいんです!
それがすぐにこのジャンルに惹かれた瞬間でした!
 
 
Q:メタルで1番好きなバンドは?
メタル以外でも影響を受ける人っている?
 
もあ:たくさんいます…、少し挙げると、ジューダスプリースト、メタリカ、もうすぐ一緒にツアーするサバトンが大好きです。
最近は、Falling In ReverseのZOMBIFIEDと、Three Days GraceのSo Called Lifeを聴いてます。
あぁ、それと、Dream TheaterのTake the Timeと、リンキンパークのOne More Lightも聴いてます。
Bring Me the Horizonもほんと大好きです!
ごめんなさい、たくさんあるんですよw
それ以外に、最近マネスキンを発見したんです。
彼らはイタリア人ですよね?
凄くクールなんです…。
それにイタリア語の曲があるのもいいんですよ。
間違いなく、最近発見した中で1番のお気に入りです!
 
 
Q:キツネってなに?
あなたたちにとってなにを意味するの?
 
すぅ:日本語でFoxのことです。
キツネは、昔から日本の神社では神々の使者だったんです。
キツネのお話は日本では昔からあって、私たちの国の神話にもよく出てくるんです。
私たちのプロジェクトの中で凄く重要な役割を果たしているキツネ様っていうッ守護神がいるんですよ。
BABYMETALにどんな未来が待ち受けてるのかを知ってるのは、彼だけなんです。
 
 
Q:あなたの国で、メタルミュージックはどう受け止められてると思う?
 
もあ:日本でおこなわれるメタルフェスがありますが、海外のメタルフェスと比べると小さいと思います。
BABYMETALの一員になる前、メタルがなんなのか知らなかったので、メタルを聴いたことないっていう私みたいな人がいると確信してます。
メタルはメインストリームではないですけど、超コアなファンベースがあって、私は面白いと思います。
もっと多くの人にメタルのことを知ってほしいです。
音楽には制限がないのが大好きですし、みんながメタルを聴いてみてくれたら素晴らしいなって思います。
 
 
Q:音楽はインスピレーションの源よ:あなたにとってはどう?
 
もあ:音楽は私を形作るものであり、私を生かすものです。
聴く音楽によって、私の見方や視野が広がって、自分にあるなんて知らなかった部分を発見するんです。
もうひとつ大好きなのは、音楽を通して出会った人たちです。
音楽は私にとって欠かすことが出来ませんし、音楽がなかったら、私たちはMETAL HAMMER ITALIAからインタビューされてませんよね?
だから音楽大好きですし、これからも大好きでい続けるつもりです!

http://www.metalhammer.it/rubriche/2023/04/16/lady-killer-babymetal-thunder-in-the-east/
 
 



 
 
 
 
●もあの聴いてる音楽:

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不運ばんざい! 運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、あともう残るのは希望だけ、不安の種も何もない!
ウィリアム・シェイクスピア

 
 
http://www.metalhammer.it/rubriche/2023/04/16/lady-killer-babymetal-thunder-in-the-east/