今回は、70歳の父をBABYMETALにハマらせた!です。
それでは、どうぞ。
cheoldyke
70歳の父をBABYMETALに夢中にさせた。
このサブで初めてのスレ立てだから、なんか間違ってたらごめん。
基本的には、スレタイの通りだ。
俺の父はギタリストで、音楽ナードで、あらゆる点でクールガイなんだ。
俺と父と俺の兄弟は、昨日の夜に話をしてて、どうしてそんなことになったか分からないけど、“Rob Zombieが自身のフェイスブックページで、BABYMETALヘイターに文句を言った時のことを覚えてる”みたいな話になったんだ。
すると父は、BABYMETALってなんだ?と聞いてきた。
だから俺は、説明しようとするのではなく、BABYMETALを見せたほうが話は速いなと思ったんだ。
父はメタルに興味がない(父は良いメタルミュージシャンであるのに必要なテクニカルなスキルをリスペクトしてはいるけど、よく聴くジャンルじゃないんだ)し、父はちょっと音楽通で、好きなものやそうじゃないものを予測するのが難しいから、少し緊張したよ。
でも結局、父は超ハマった。
ギミチョコと紅月とRoRのライブパフォーマンスを見せたんだ。
通常、父こそ俺に新しい音楽を紹介してくれた人だから、すげえ面白かったね。
今回は俺が、父の知らないものを見えた側であることにちょっとうぬぼれを感じたよ。
もしこれがこのサブのスレ立つの標準的なものじゃないなら、謝る!
みんなにこのストーリーをシェアしたかっただけなんだ。
他のBABYMETALファンは、最も直近のファンがカンザスの変な白人のお爺ちゃんだと知ったら喜ぶと思ったんだ。
FutureReason
クールだな。
いつまでも若々しい。
RemyRatio
謝ることないわ!
BABYMETALファンは、新しいファンのストーリーが大好きなのよ。
それにあなたは、白人のお爺ちゃんのBABYMETALファンの多さに驚くでしょうねw
でもこれをシェアしてくれてありがとう。
私の父は、BABYMETALの音楽や一般的なヘヴィメタルに我慢出来ないのよ。(頭痛がするって言ってたわ)
そして父は、BABYMETALの話をする時、彼女たちを“チョコレートガール”って呼ぶのよ。
Lankymetal-uk
メタル界の多くのお爺ちゃんがBABYMETALと一緒に仕事してるし、BABYMETALを称賛してる。
ジューダスプリーストやアイアンメイデンのような人たちとは音楽的に異なるけど、お爺ちゃんのファンはBABYMETALのサウンドにハマれるんっだ。
俺は今年、64歳の父をBABYMETALにハマらせたよ。
父は以前にBABYMETALのことをちょっと見たことあった(父は、BABYMETALがDragonforceと一緒にやったGolden Godsにいたんだ)けど、父にはピンとこなくて、それで終わりだったんだ。
その後、BABYMETALはサバトンのサポートをしてて、その流れでBABYMETALを観ることが出来て、完全に父の心をつかんだんだ。
実際、父は俺が知る前に、今年BABYMETALが戻ってくるぞって俺に連絡してきたんだ。
またロンドンでBABYMETALを観るためにチケットを予約するのが待ちきれなかった。
好き嫌い別れるバンドかもおしれないけど、ピンとくれば、BABYMETALは年齢に関係なく人を笑顔にすることが出来るんだ。
音楽って素晴らしいだろ?
SilentLennie
>父は良いメタルミュージシャンであるのに必要なテクニカルなスキルをリスペクトしてはいるけど、よく聴くジャンルじゃないんだ
これは俺たちの多くのことを教えてくれるかもしれない。
多くのBABYMETALファンは、メタルミュージックは好きだったけど、多くのバンドのボーカルが好きじゃなかったんだ…。
だから、それが君のお父さんがBABYMETALを気に入った理由の一部なのかもしれない。
違うタイプのボーカルのメタルミュージックってやつね。
JMiguelFC
>ギミチョコと紅月とRoRのライブパフォーマンスを見せた
昔の曲やライブパフォーマンスが、今でも“新時代”にファンをもたらしてることを知るのっていつだって嬉しい…。
>Rob Zombieが自身のフェイスブックページで~
別のロブがBABYMETALと一緒にステージに立ったのを覚えてる…。
welchyyyyy1
俺は50歳くらいの時にBABYMETALを発見した。
それから、完全にハマって、ウェンブリーとカーディフで2回BABYMETALを観た。
懐疑的な数人の友達に紹介して、気に入ってくれた人もいたし、あまり気に入ってくれなかった人もいた。
でもカーディフのギグには5人連れていったんだけど、それは全員気に入ってくれたよ。
それにBABYMETALは、同じくらい素晴らしい日本のメタルバンドをいくつっか紹介してもくれた。
dramucom
72歳のママに同じことしたよ。
さくら学院だけは大好きになって、ここで見つかるすべてのビデオを観ても観足りないみたいだ。
毎晩、1時間は、ママの言うところの“私の女の子たちを観る”時間にしてるんだ。
tecmobowlchamp
君のお父さんは、Band Maidをどう思うんだろ。
同じくらいへヴぃじゃなく、むしろハードロックだけど、BABYMETAL、Aldious、Gacharic Spin、Nemophilaと共に、俺のロックンロールへの愛を蘇らせてくれたんだ。
NezuMetal
BABYMETALは音楽以上のものなんだ。
経験なんだよ!
ちょっと誇張かもしれないけど、人生が変わるものだ。😂
eddeboh
おそらく、BABYMETALは俺たち“お爺ちゃん”のためのアルバムを出してくれるかもしれない。
もちろん、Get Up If You Can、Gimme X-Lax、DxNxRのような俺たちのお気に入りをすべて含めなければならない。
滝沢秀明氏、配信の再生数を稼ぐ方法に言及で物議…ファンの過剰な推し活を煽る?:
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_352107/
>滝沢氏は「基本的にすべての配信プラットフォームで(楽曲配信を)やる」とした上で、「1位は難しいだろうけど、ランキングが上がると世界中で『この日本人の曲はなんだ、これが流行っているのか』って、いろんな人が聴き始めるんですよね。それによってさらにランキングがガーンと上がるんですよ。それをやることで、皆さんの努力が世界に届く。もちろん、曲を気に入ってもらえなければそれ以上伸びないけど、俺らも頑張ってやっていますので、みんなで一緒に聴きましょう」と呼びかけた。
>さらに「Apple MusicやSpotifyなどは世界配信なのでランキング上位になれば海外の人たちが聴くきっかけになる」とし、どの配信サービスを利用するかを「8月の1週目までに決めておいてほしい」とファンに依頼した。「8月の1週目にリリースがあるわけではない」と強調し、あくまでファンの反応を見て戦略を整えるという意味だとしたが、8月中にも楽曲配信がありそうな口ぶりにファンは色めき立った。
>滝沢氏は「たとえば、家族全員の携帯。寝てる間にエンドレスリピートで聴けるものがあるんですね。一回聴いたら1ポイントだから。寝てる間も夢の中で聴いてるから、それはズルくありません」などと発言。あくまで「そういうやり方があるのは面白いよね」というスタンスでの言葉だったものの、ファンからすれば、滝沢氏から暗に「家族の携帯も使って寝てる間にもエンドレスリピートで再生数を稼いでくれたら、TOBEおよび所属アーティストのためになる」と伝えられたとも受け止められるだろう。
人生では計算ができる必要がある。しかしそれは他人を当てにすることではない。
トゥーレ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/15halo5/got_my_70_yr_old_dad_into_babymetal/
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また爺か
わからん
なぜベビメタは若者にバズらないのだ
メタルどころかロックすら若者の世代の音楽じゃない。
ジ・アザーワン
若者向けのK-POPテイスト
若者向けでもKPOPテイストでもない。工作員以外の何者でも無いな
ロックは国内ではいける。高校生や大学生を泣かせる共感狙いな歌詞さえあれば。おー嫌だ嫌だ。
海外でもシニアファンは多いけどベビメタファンのボリュームゾーンは20代30代。日本国内とはちょっと状況が違うよ。だから「またシニアファンが増えた。なぜ若者にウケない?」って話じゃなく「70歳という年齢のパパにハマらせたぞ」というのがトピックとして面白味があるんだ。
爺から聞いて貰える音楽作れないのが悪い
当然結晶性知能はジジイの方が上ですから。
海外では若者にも人気がある。ましてや幼女にすら人気があるのはよく知られている
そもそも、こいつはジジイの子供だぜ? ミュージシャンの父親にすらハマらせたっていうトピックなのに、どうして若者にバズらないと話をすり替える?
話の本筋から離れた認識は止めろよ
タ ッ キ ー
ソ ー カ ガ ッ カ イ
ト ー ゼ ン
ソ ー ナ ル
例の性被害も不正再生も…これは別んとこのグループだけど…大手週刊誌も下世話な二流雑誌さえ取り上げなかった
取り上げてたのはコンビニの片隅に置かれてるような怪しげな三流雑誌だけ
ここだだけが事実を伝えてたって皮肉だよな
アラン・ホールズワースやアル・ディメオラ、ジョン・マクラフリン等々のジャズ系ギタリストのテクニカルな要素をエディ・ヴァン・ヘイレン等がHR/HMに取り入れたが、その後のフォロワー達は音符を刻むだけで音楽的な面をおざなりにしてHR/HMは衰退。
「ジミー・ペイジは下手だよね」なんて意見も有ったがツェッペリンの音楽性、カッコ良さには遠く及ばず。
ある人達にはBABYMETALに、歌と音楽そのもの良さを再認識させられたんじゃないかな。(ビジュアルも)
音楽的な面ではずっと進化し続けてる。商業的に衰退しただけ。
具体的にどう進化したのか説明してみな。
それをいうならまずどう衰退したのか具体的に説明してないお前は何なんだってなるけど?
グランジ登場以降のメタル勢の売れ行きを見ればわかる。
さあ説明しな。
グランジも終わってるがな
両方終わったのに同意してるんだな。
その説明のどこに『音楽的』な衰退の説明があるんだっつー話。まぁその程度だわなお前さんは。
あそうそう、因みに売れ行きだけでいえばグランジ以降のNuMetalとかクッソうれてるからな?見ればわかるけど。
リンキンは2000年デビューから最初の三枚で8000万枚近く売ってるからなぁ。コーンの98年のフォローザリーダーは1400万枚だし、リンプも2nd3rdで1500万枚、エヴァネッセンスの1stは1500万枚。他にもレイジやトゥールなどもいる。売れ行きを理由にするにしても「グランジ以降」ってのは一瞬でわかるレベルで間違いだけどな。どんまいで〜す。あっさい考察やでほんま。
ハリウッド映画主題歌採用の影響。日本で言うアニソンの括りみたいな感じやでそれ。
チャートを参考にすればロック系は全盛期より縮小してるよシェア。音楽的な衰退ってのはむしろ大衆に聴いてもらえる曲が作れないって部分じゃない?音楽産業全体では年に数パーづつ拡大してるから売上。これはもちろんライブやフェスの売り上げも含んだ話だから。数年前はロックはやりつくした感あったけどベビメタみたいな新しいタイプのバンドも出てきてる。みんなやる気出してるし、ウージーみたいな先鋭的なラッパーも表現の一部として取り入れてくれるくらいには面白い存在だと思うよ。
後は売り方なんだろね。BMTHみたいな開けても暮れても楽曲制作とライブみたいな生活ですり減るくらいなら今の状況の方が長く見れそうだとは思うよベビメタに限っては。
日本に限ればイントロなしギターソロなしってのは確かにそういう楽曲が流行ってるけどそれは広告代理店の仕掛けでしょと。それがあると古臭いとかまんま流されてるなーって印象しかないですインスト曲大好きな俺からしたら。楽器だって歌うし、逆に歌だって楽器みたいに歌えるし。売れてるからいい音楽?売れてないから悪い音楽?そうじゃないよねって。生活できる出来ないは置いといてだけどw
以上横からでした。
論点はHR/HMが音楽的に衰退したという事に関して客観性を持って合理的に説明できるかどうか。だからちょっと何いってるかわかんない。
そもそも音楽そのものが衰退するわけがない。理解してあげようって優しさが足りない。単なる揚げ足取りのイジメもしくはパワハラじゃねぇか。
どこがイジメパワハラだよ。笑わせんな。音楽が衰退すると本人がその口で明確にいってるんだから揚げ足取りでも何でもねぇわ。意味わからん擁護して論理破綻してる馬鹿の片棒担ぐんじゃねえよ。
ツェップは声で好みが別れそうな気がする。
HR/HM系で三億枚以上売ったのはツェッペリンだけという。
全部買って全部手放した。個人的には声の好みだけは結構ある。ていうかまずそこ。
追記
確かにツェップは名盤が多いからそりゃ売れるわな。「プレゼンス」などスタジオ版は名盤しか発表してない。今さら言うのもかなーりあれだが。
来日公演があった当時からペイジは下手という話はあった。でも、武道館でZEPを聞いた後、その話はデマだと思った。
私は世代が違い後追い、しかもジャズプログレ寄りの演奏をする人間なのですが、あの4人の才能とビジュアルが揃ったのは異常。
ポリリズムの曲も多く、音楽のバリエーションも豊富で、BABYMETALとの共通点も多いです。
Spotify等の配信のお陰で欧米の音楽産業は伸びている伸びて無いのは日本だけ、年齢構成の
為なのか
音楽性はともかく、カッコ良さが遠く及ばないなんて認識は海外では全く無いよ
エディのほうがジミー・ペイジよりカッコ良いというのはむしろ多数派な意見だ
ジミー・ペイジはセコくてケチで銭ゲバで隣近所に迷惑かけまくりのドキュンでカッコ悪い生き様なのは知られているしね
揃った時のビジュアルのカッコ良さ。
日本公演の時に、当時で700万円を原爆の被害者に寄付をしていった所もカッコ良いんじゃないかな。
広島公演の公演料を寄附したんだね。東京公演では前座なしで二時間強、大阪では伝説の三時間やったんだが、広島ではバンドの熱量があまりなかったような評があったと記憶する
裸 ゚д゚) 若者のワイにもうけとる!
百 ゚д゚) どこが若者やねん!
酢 ゚д゚) そうね…若いのは股間だけ
最 ゚д゚) 若いんじゃなくて幼い…
たまには若者が
まとめて数十人ベビメタにハマったてスレみたい
…無理かー
20世紀の洋楽の素養が無いとベビメタはダメみたいだな
うちの子は全く受け入れてくれない
メタルバースの楽曲の方が今風で若者受けしそう
日本の若者に受ける若い女の子はK-popも含めてアイドルばかり、ガールズバンドも
海外に活路を見出している
それは確かだな。20世紀の洋楽がベースに無いと理解し難いみたいのは確かなようだ
だから日本において洋楽が衰退してから育った子にはよく分からない
ヒップホップ以降の、コード進行らしき物が無し、明確なメロディーよりも踊れる、乗れる音楽のような何かの流行以降の世代にはわからないかもですね。
うちの18歳のギターオタクの子も同じこと言ってた
兎に角、楽曲が古臭くダサいと言ってる。
特にファーストセカンド。
TOO聞かせたらまだマシって言ってた。
リルウージーとのコラボのTHE ENDが一番いいと言ってる。
でも、THE ENDは今までの内外問わずオッサンファンには受けが悪い。
大学生の子どもがいるオッサンの自分でもコンセプトアルバムが一番好みですね。
色んなジャンルの郷愁が漂うのは初期のアルバムかもしれませんが。
むしろダサいっていう認識は正解かも。俺なんて古臭くてダサいことを一生懸命ガチでやることにかっこよさがあると思ってるし。ただ普通に良いものはそれ以上の感想はないけど、何か欠点があれば一つの工夫やキッカケで奇妙で愉快なものになる。ベビメタの真髄ってそこだと思ってる。
日本のメタルを見れば売れて無いのは分かる、メタルバンドはTVに呼ばれない
TV業界もアイドル呼ぶ方が楽で良いんだろう
いやいや逆に、テレビでメタルバンドがタモリさん相手に御愛想したら、日本の超排他的メタラーが罵詈雑言浴びせそう
今時日本にメタラー居ても絶滅危惧種並みに少ないだろ
うちの子2014武道館が人生初ライブ。以降、ベビメタのライブ率先して参戦。中学時代にBMTHに出会い、その話題キッカケで初彼女もゲット 。今の彼女は偏差値70オーバーのHIPHOP好きでそれも聴くが今年のメッセとMM参戦してモッシュ楽しんでたわ。俺とお前らのおかげで10代にして雑食系ライブ上級者だよ。ありがとな。
韓国も経済崩壊して、終わっていくだろう。
助けようとする、売国奴はいるが、金の切れ目が縁の切れ目。。。
長かった。
それだけじゃ縁は切れない
第二次在日韓国人帰還事業がまだ残ってる
1950年代にマッカーサーの許可を得、国会の承認を経て朝鮮人半島帰還事業を主導した、吉田茂の遺志を継ぐ保守政治家が必要だ
日本も韓国も米国の属国。
韓国は日本と米国の属国
むしろ貸した金返せよ日本に。当時の韓国国家予算の2年分。破産して国名変えて逃げんなよ。
72のオレが息子や娘、孫どもにベビメタ進めているが反応が鈍い。加えて「音を大きくして聞くな耳に悪い」「もうライブに行くな心臓マヒ起こすぞ」「孫よりベビメタが大切か」こんなのばっかだ
耳をいたわり、心臓をいたわり、孫が最優先。誰よりもクールガイだと思う。
≫耳をいたわり、心臓をいたわり、孫が最優先。誰よりもクールガイだと思う。
なんでそんな返しになるんよ
読解力大丈夫か?
もうだめかもしれない。
そーゆーとこだぞ
家族に嫌われるの
8だが「進める」は「勧める」だったな失礼
オレの後輩で63になる男もメイトで、一緒にライブに行くが、帰りに飲んでいると「疲れたな」が合言葉になった
共有した相手がいて実感のこもった合言葉を言い合えるって幸運ですね。ランボルギーニの集会のようなノリかな。仲間に会いに行くためにライヴに行くとこありそう。
むしろベビメタのライブで死ねたら嬉しいわ
白い光の向こうにある俺が乗るボートの前でゆいちゃんが待ってるんだ
生きて生きてそして生きましょう。メイトになったのも人に生まれたからこそ。次は人以外かもしれない。メイトとしての今の人生をこれからも大事にしてほしい。
まだ若い人?
ひとは自分で食べることが出来なくなったら死ぬのが自然だが、今普通に生きてたらそれでも老人は死ねないんだ
あらゆる延命治療は望まないし、良いタイミングでぽっくり行きたいものだと思っている
養護老人ホームやデイケア施設を見たことがある人なら、言ってることが分かるはずだ
えっ それってユイちゃんもこの世にいないってケ-ス? そりゃありまへんな
違う、今わの際にゆいちゃんにボートを見送ってもらう幻を見るということ
ベビメタは三人とも(モモコも含めて)好きだが、今まで見た夢はすべてモアちゃんなんだよな
今の若者も歳は取るその時何を聞くんだろ、人生順送りだから若者が歳取った時同じ事
言ってるんだろう
「今の若者」って、ほんとに若いのだろうか・・・聖人みたいな奴さえいる。
俗にいう、常に「賢者モード」な若者が。
本人がそれでいいと思っているなら、こちらのすべきことは何もないが。
ほんと幸せ教えてよ~壊れかけのradio~。
自分の子どもを見ていると物欲も無く、女に対するえげつない欲望も見えず、ところが勉強や資格だけはしっかり取って済ませ、大手金融会社に内定を貰い。全般的に何か野性味は無くなっているような気も。
一人、屹然として立ち続けるべし。あなたの生きざまは微動だにせずでいい
今さら理解しない家族に流されては人生に悔いを残すだけだ
人生暇つぶし。子どもや孫のことはどうでもいいから、自分が楽しいことしろ。
俺も10日後に72になるが、如何して若い奴等にBMを勧めなければならんのだ?
貴男がBMに自信を持って追い続けていれば、やがてソレが理解される様に為るのでは?
しかし、俺はそんな若者共とBMを共有したいとは思わんな(若いからと言って感性が柔軟で鋭いとは限らんだろ? むしろ若いと言うだけで傲慢な場合も多いからな)
それよりも、日本人としての誇りと自信を失い、音楽と芸能界の現状に絶望していた俺がBMを知る事に拠り救われた様に、中高年の方々にこそBMを知り救われて欲しいと思い、彼等への布教を続けて来たのだが… (友人の85歳の元音楽大学教授への布教にも成功し、彼を介して更にBMを広めている。それに若者共もやがてBMを知る様に為るだろうしな)
ベビメタが若年層ではなく中高年ホイホイだとしても十分じゃないか。国内用の邦楽に他に何が出来るんだい。令和の今、ベビメタだけでなく、ロックバンドロックバンド言ってるじゃん、日本はそういう国なんだろう。今も元気なロックバンド系以外だと秋元系アイドル路線かな典型的なオンリーインジャパンは。一昔前から変わってない。何も悪くない。それが向いているんだから仕方ない。一昔前が邦楽の答えってことだろう。ベビメタもそういう環境だからこそ生まれたはず。それだけのことだ。よって若年層狙いなんて発想はすべきではない。ていうか、そういう発想をしようがない。
このトピックを真っ向から否定しかねん意見言うけど、基本メタルは年齢層高めは事実としても海外は日本と違って音楽を家族で共有する文化が多く残ってるらしい。だからそこは日本とは別だろうね。日本はコミュニティが希薄化しすぎてて文化や体験の共有が少ない。だからこそベビメタが海外を主戦場にしてて日本より支持されてるのはわかりやすい構造。
ズルくなくないんだよ、ケーポのそういうゴミ過ぎるやり方が今世界で嫌われてビルボードでもネトフリでも問題になってるんだよって、ジャニファンの誰かタッキーに教えてやれよ