イギリスが、日本で宝石強盗をやった犯人の身柄引き渡しを拒否する 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、イギリスが宝石強盗犯の日本への身柄引き渡しを拒否した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DSQ
イギリスは、日本の人権状況を挙げて、東京の宝石強盗犯の引き渡しを拒否した。

 



 
 
reni-chan
日本の有罪率が99.9%であるのには理由があるんだ。
一度訴えられたら絶対に勝てないシステムだから、自分を守ろうとしても意味がないんだ。

 

    MovTheGopnik
    検察側が、絶対に勝つと確信が持てないと、起訴しないからだと思ったぞ?
    或いは、それが少なくとも有罪率が凄く高い理由の一部だと思ったぞ?

     
    注:正解ですね。正しく認識してます。
     
     
    Tams82
    ↑そうだけど、勝たなければならないというプレッシャーが、強要、脅迫、嫌がらせ、そして人権侵害にさえ繋がる場合もあるんだ。
    そして平和/和を乱したくないという日本人の一般的な姿勢を刺激するんだ。
    大きな犠牲を払ってでもね。
     
     
    stuaxe
    ↑悪いけど、逮捕された人の80%が、日本では起訴されないんだ。
    おそらく、証拠が乏しい場合でも起訴することを厭わない国もあれば、証拠が圧倒的にある場合に起訴する国もあるんだよ。
    それには、良い点と悪い点があると思う。
    おそらく、それは犯罪者が罰せられるのをより難しくしてるけど、不当に起訴される人たちだっているのさ。
    イギリスでは、誰かを“lesbian nana(訳注:イギリスで、自閉症のティーンエイジャーの女の子が、女性警察官にそれを言って、逮捕されたんです。ナナはその子の同性愛者のおばちゃんの名前でした)”と呼んで起訴されなければラッキーだと思うことが出来る。

     
    注:証拠が乏しくても起訴する=アメリカ。
    証拠が圧倒的にあると起訴する=日本ですね。
     
     
    FenrisCain
    ↑あの女の子は起訴されなかったよ。
     
     
    Fred_Blogs
    ↑そうだけど、あれはメディアからすげえ注目されたんだ。
    警察と検察は、注目されなければ、些細な事件を喜んで起訴することを示したんだよ。
     
     
    fussdesigner
    ↑それなら、どうして起訴されてない事件じゃなく、無数にある起訴されたものを挙げないんだ?
    デイリーメール読者が信じてることとは逆で、この国はちょっと無礼なことを言っただけじゃ起訴されないように思えるからね。
     
     
    Mukatsukuz
    >イギリスでは、誰かを“lesbian nana”と呼んで起訴されなければラッキーだと思うことが出来る
    そしてイギリスでは、ガールフレンドの犬に挨拶を教えたために起訴されて有罪になることもある。
     
     
    SeymourDoggo
    ↑或いは、段ボールの建物を燃やしてね。

 
Rutankrd
日本にはまだ死刑がある。
だからイギリスでは、そういう刑がくだされる可能性がある犯罪については、死刑にはしないという明確な合意がない限り、身柄の引き渡しを認めてないんだ。
ちなみに、それは死刑があるアメリカの州にも適用される。

 

    blamordeganis
    これって死刑になる犯罪なの?
    記事では、人が亡くなったなんて言ってないぞ。
    日本では、強盗で死刑になるの?
     
     
    Space_Gravy_
    ↑今回の場合は、拷問や公正な裁判の保証に懸念があるみたいだね。
    ぶっちゃけ、日本がそんなにめちゃくちゃだなんて知らなかったわ。
     
     
    particlegun
    ↑日本の刑務所の状態にも問題があるのかもしれない。
    めっちゃ厳しい状態で運営されてるんだよ。
    刑務所の状態ってより、刑務官の運営の仕方だね。
     
     
    Rutankrd
    日本の警官は残忍だっていう評判があるぞ!
     
     
    SnooBooks1701
    ↑警官だけじゃない、刑務官もだ。
     
     
    ApprehensiveKey1469
    いや、イギリスは、アメリカが望めば誰でも引き渡すという条約を結んでる。
    それはかなり一方的なものだ。

    https://en.wikipedia.org/wiki/UK%E2%80%93US_extradition_treaty_of_2003
     
     
    qrcodetensile
    ↑死刑の可能性がある場合は、適用されないんだよ。

 
luvmerations
日本に住んでみろよ。
俺の経験上、警官は素晴らしいし、イギリスの警官よりずっと良い。
彼らはすげえ寛容なんだ。
だけど、君が悪い方に転んだら、大変なことになる。
たとえ無実でも1か月近く拘留される。
良い点は、日本人は有罪率に価値を置いてるから、君が無実で、我慢して待ってれば、そのうち釈放されることだ。
まぁ1か月ってのは君をめちゃっくちゃにすることもあるけどね。
すでに言ったように、俺の意見は個人的な経験に基づいたものだ。
日本の警察では、リラックス出来たし、快適で、ちょっとは楽しかった。
でもイギリスの警察では、罵倒されたり、屈辱的なことをされたり、恐ろしい扱いをされたことしかない。
俺のイギリスの警察から受けた不当な扱いと、日本の警察から受けた敬意が、君の気分を害したのなら申し訳ない。
俺の個人的な経験を君たちの価値観に合致するように捻じ曲げたいんだけど、残念ながらもう言ったことを取り消すことは出来ない。

 

    Tinboy1122
    君の言ったことからすると、日本の警察は超まぬけだな。
     
     
    luvmerations
    ↑警察は、いつだって俺にとって素晴らしかった。
    だけどイギリスの14万人と比較して、日本の警官は26万人いるんだ。
    だから中には本当にひどい人だっているだろう。
    でも日本では、lesbian nanaに似てると言ったからって、逮捕されるなんてありそうもない。
     
     
    NoLikeVegetals
    ↑ってことは、イギリスの警官のほぼ2倍?
    人口もほぼ2倍だから、警官のひとり当たりの数は一緒なんだな…。
     
     
    luvmerations
    ↑日本の犯罪率はマジで低いし、イギリスにはない交番がたくさんあるんだ。
    だから警官の数は人口比で同じだけど、犯罪率に関係する全体像は違ってる。
     
     
    TommyFleetwoodsTrim
    ↑>日本の犯罪率はマジで低いし
    それは警察が素晴らしいからじゃない。
    主に文化的なものだ。
     
     
    ssrudr
    拷問もあるよ。
     
     
    luvmerations
    ↑拘留中に亡くなった人の数は、日本よりイギリスのほうが遥かに多い。
     
     
    FreedomEagle76
    ↑は?
    だからといって日本のめちゃくちゃなやり方を正当化しないぞ。

 
Hypselospinus
そいつらは日本で法を破ったんだ。
追い出せよ。
法を破るんじゃねえ。

 

    jseng27
    イギリスは、犯罪者にとってここがどれだけ安全かを示してるんだよ。
     
     
    dirtydog413
    法を破ったと“されてる”んだ。
    日本に推定無罪がなくても、俺たちにはあるんだ。
     
     
    Hypselospinus
    ↑それなら裁判を受けさせるために、そいつらを日本に送り付けろ。

 
Longjumping-Tie4006
日本人がイギリスで犯罪を犯しても日本に逃げれば問題ない。
日本は引き渡しを拒否できる。
それがイギリスのやってることだ。
 
 
DateMasamusubi
カルロス・ゴーンや名古屋の入国管理局で有名なホテルジャパンだ。
 
 
sebjapon
名前からすると、3人の男はイギリス市民だと思ってる。
自国民の身柄引き渡しを考慮するだけでも、イギリスは十分に礼儀正しいね。
日本だって絶対に自国民を引き渡さないよ…。

 

    hotpotcommander
    そんなもんは礼儀正しくもなんともない。
    イギリスは国際協定によってそれを考慮することを義務付けられてるんだ。
    >日本だって絶対に自国民を引き渡さない
    日本は引き渡す。
    面白い事実:1952年から2004年まで、日本はアメリカからの身柄引き渡しの要求を断ったことがなかった。
     
     
    scotchegg72
    ↑それは日本がアメリカと犯罪者引き渡し条約を結んでるからかもしれない。
    イギリスは結んでないから。
     
     
    uniquei
    ↑もちろんそうだけど、日本は絶対に引き渡さないっていう主張は虚偽だ。

 
Zetsuji
イギリスが自国の犯罪者を守るなんて、素晴らしい愛国心だな!

 

    UtaTan
    イギリスが他国のものを盗むのは初めてじゃない。

 
AFCSentinel
イギリスって、アメリカの囚人の人権の歴史をまったく考慮することなく、ジュリアン・アサンジ(訳注:ウィキリークスの編集長)をアメリカに引き渡そうとしてる国じゃねーの?

 

    delilrium_dream
    彼はオーストラリア人だからどうでもいいんだと思う。
     
     
    m50d
    イギリスは以前、まさにそれが理由でアサンジの身柄引き渡しを拒否してたよ。
     
     
    Dhiox
    アメリカでさえ、日本の司法制度よりはましだよ。
     
     
    kansaikinki
    ↑どうしてそうなる?
    アメリカの連邦検察の有罪率は99%だ。
    州検察もそんなに変わらないし、殆どの場合、厳しい量刑という脅しで和解を余儀なくされるから、裁判までいかないんだ。

 
注:有罪率は知らないけど、実態は彼が正しいです。
アメリカの司法制度はやばい。
懲役300年とか平気であるから、司法取引をせざるを得ない。
司法取引とは、罪を認めるってことです。
アメリカは、刑事事件の場合、一般の人が参加する陪審、つまり日本でいう裁判員制度は、有罪か無罪かを決めるだけなんです。(イギリスの陪審制もアメリカと同じ)
つまり、否認してる被告人しかそこに進まない。
そしてそこで有罪になると、厳しい量刑になるんです。
でも罪を認めると、裁判員裁判にはならず、裁判官が量刑を決めるだけなんです。
そしてその罪も司法取引をしたということで、大きく減刑されます。
だから本当はやってないのに、罪を認めて司法取引をするというケースがたくさん生まれるんです。
 
 
DSQ
彼の弁護士は間違ってない。
俺たちはみんな恐ろしい話を聞いたことがある。

 
 



 
 
 
 
日本の司法制度に問題がないとは言わないけど、自分とこの制度を疑えよ。
そっちのほうが自分の身に関係があるでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、中でもとりわけ愚かなのは、国民の制度や法律において定められていることはすべて正しいと考えることである。僭主の法律であっても、正しいというのだろうか。
マルクス・トゥッリウス・キケロ

 
 
https://www.reddit.com/r/unitedkingdom/comments/15p0rn9/uk_wont_extradite_man_over_tokyo_jewelry_heist/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/15oxqt8/uk_wont_extradite_man_over_tokyo_jewelry_heist/