沖縄県の居酒屋が“Japanese only”の張り紙をして問題になったぞ 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、Japanese onlyです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
沖縄の居酒屋が“Japanese only”の張り紙をしたのは、あやふやな論理に基づくものだった。

「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去
 
張り紙は「スタッフが日本語しかしゃべれないため」と書き、さらに英語で外国人の入店禁止を伝える内容。1年ほど前に張り、実際に入店を断ったこともある。拒否された客は「非常に悲しい」とネットに投稿している。
経営者は「ホール担当1人、キッチン担当1人で接客に時間を割けない。差別は意図していない」と主張する。
ただ、国籍だけを理由にした入店拒否は人種差別撤廃条約に反する。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1232333

 



 
 
Hairan Zuchelli
日本語が堪能でも入店出来ないの?
それは差別で排外主義だ。

 

    Gabriel Ramirez
    (つд⊂)エーン
     
     
    Hairan Zuchelli
    ↑騒げ騒げ。
     
     
    Gabriel Ramirez
    ↑駄目なら別のとこを見つけに行けよ。
    大したことじゃない。
    権利ばかり主張する観光客はいつも問題になってるんだ。
     
     
    Hairan Zuchelli
    ↑君は自分の好きなようにしなよ、変人。
     
     
    Gabriel Ramirez
    ↑変人?
    俺は気分を害したほうがいいのか?
    泣き言をいう見地がある観光客に?
     
     
    Candice Honeycutt
    ↑なんであなたは露骨な外国人嫌悪を問題ないとか言ってるの?
     
     
    Victor Huynh
    コミュニケーションがとれなければビジネスは出来ない。
    とはいえ、露骨に外国人を差別するとこもあるんだよね。

 
Marcis Lau
理解とコミュニケーションの手間を省いて、誤解や混乱を防ぐのに役立つじゃん。
 
 
Alan Whipple
俺が沖縄に住んでた頃、日本人は沖縄県民を人だと思ってなかった。
時代は変わったみたいだな。

 
注:いつだよw
 
 
David Wu
そんなそんなことに取り乱すんだ?
日本人の英語力は一般的に低いし、高齢化が進んでるから、高齢の経営者って可能性もある。
それに、外国人のお金はいらないっていうなら、別の店に行けばいいじゃん。
 
 
Chris Amnan
張り紙があろうとなかろうと、これはかなり一般的なことだ。
俺は日本語がまだ駄目だから、翻訳アプリを使っても、断られたことが何度かある。
 
 
Farang Nak Muay
なにも間違ってないわ。
多分、外国人に提供したくない理由があるのよ。
ソウルでは、焼き肉屋でひとりで食事したいという客も断られるのよ。

 

    Chris Amnan
    それは韓国でもアメリカでも、俺の身に起こったよ。

 
André Māui Teroo Colomas
関東にもそういう張り紙はまだある。
大したことではないね。
他の場所で金を使うだけだし。

 

    Chanandler Bong
    その通りよ。
    私は京都でそういう張り紙を見たわ…。
    OK、私のお金は他のところで使うことにするわ。🤷‍
     
     
    Jesse Thomas
    どっちにも言えることだ。
    その店は、店をもたせるために君の金を必要としないんだ。🤷

 
Mason Allen Buskirk
もっとひどいことだってあり得る。
外国人を受け入れる店がまったくないかもしれない。
とにかく、君が歓迎されるところで金を使え。
 
 
Tiago Moreira
だから?
誰だって言葉が分からない人に対処なんてしたくない。
日本語を話せないなら、みんなが君を満足させてくれることを期待するのではなく、他のとこに行けよ。
誰も無教養な人になんの借りもないんだ。

 

    Alexandre Garcia Do Lago
    君は記事を読んでさえいなかったように思える…。
    そのオーナーは、外国人全員を禁止したんだ。
    日本語を話せようと話せまいと関係ない。
     
     
    Tiago Moreira
    ↑日本語を話す外国人を拒絶するという証拠がない。
    記事を書いた人は、その時点でそう推測してるだけだ。

 
Dean H. Ruetzler
“差別する意図はありません”
でも俺たちは、人種だけに基づいて君の入店を許さない。
プレッツェル・ロジック(訳注:一見正論に思えるけど間違ってること)だな。
本当に最悪なのは、注文するくらいなら流暢な外国人が結構いることだ。

 

    Rae Olive
    それは人種じゃない。
    日本人以外ってのは、中国人や韓国人を含むこともあるからね。
     
     
    Dean H. Ruetzler
    ↑それなら市民権だ。
    どっちにしても差別だよ。
     
     
    Rae Olive
    ↑外国人嫌いだ。

 
William Livingston
彼は張り紙を貼り続けて、そのポリシーを実行することを許されるべきだ。
もし彼が俺を望まないなら、それは彼が決めることだ。

 

    WL Lim
    そのエリアの店に影響が出る。
    “外国人禁止のあの地域”ってニュースが広まるだろうし、観光客に依存する街にとってはひどいことだ。
     
     
    William Livingston
    ↑沖縄の観光業は今は活況を呈してるから、君の言ってるようなことは起こってない。
    日本の本土にもそういう店に出くわすのは珍しいことじゃないし、殆どの人はひとつの小さなバーやレストランがその県や国全体を代弁するわけじゃないことを理解してる。

 
ロロ
スタッフが少ない小さな店では、日本語を話せないGaijinに対応したりジェスチャーゲームをしたりする暇はないからだ。
それくらい簡単な話なんだよ。
俺は“Japanese Only”って書いてある店に行ったことあるけど、すべて上手くいったよ。
俺は日本人じゃないけど、ちゃんと日本語を話せるし、典型的な観光客のようには振る舞わないしね。
それに俺には、アドバンテージになる秘密兵器があるんだ。🌺 ⛱️ 🥥 🌴🏄‍♂️🍹🌅🏖️😎🤙🏝️🌋🍧
 
 
Jack Girabaldi
これはなんの問題もない。
特に軍人やカレンやチャドなどの振る舞いを見てきた経験からすると、特にアルコールが入ってると、Baka Gaijinかもしれないという可能性に我慢したくないって人に怒る必要なんてない。
結局のところ、それはビジネスなんだ。
君の金は他のとこで使え。

 

    Sarah Griffin
    それ!
    観光客をたくさん相手にしたけど、彼らは多分、ジャパングリッシュを理解しようとしたり、スマホを使ったりしなくていい自分たちだけの場所がほしいだけなのよ。
    しかもそれって“英語を喋らないなら帰れ”で有名な国の人たちなのよね。
    皮肉だわ。

 
Katie Bakker
韓国もまだかなりの外国人嫌いよ。
外国人お断りのクラブやバーがたくさんあるのよ。
それなのに欧米の音楽を流してるのよね。🤣
 
 
Tak Kai
人種に基づいて客を断るのは…、レイシストだ。
でも日本だけは、客に不親切なだけだ。
外国人向けのメニューに写真を載せればいいんだよ。
 
 
Chandra
俺は、その国の言語を読むことも話すことも出来る。
だけどもし別の言語で話すという手間が嫌で外国人を受け入れないなら、それは彼らの権利だ。
俺は別の店を見つけるだけだ。
単に俺は彼らのターゲットじゃないってことだ。
それのなにが問題なの?
その店をスルーすることで損したわけじゃない。
 
 
リオン ピート
欧米のレストランで外国人お断りの張り紙ってどうなるんだろ。😅

 

    Craig Norman
    イギリスでは、戦後数年間はそういうとこがあったね。
    日本ではいまだにそういうとこがあるってことに驚くわ。
     
     
    Heike Albertsmeier
    ドイツがそんなことしたら、他の国からナチと呼ばれるね。

 
Chan Urakawa
日本人が海外に行って、同じことがあったら?

 
注:これ日本人は日本語で注文しようとしないから前提を欠いてますね。
 
 
John Welsh
生を一つください!
ソリー、ノーイングリッシュ!
ん? なま・を・ひとつ・ください。
すみませんが、わかりません
…切腹します。

 
注:これ原文ママですw
 
 
Cheong Woon Yeo
観光客が沖縄に行くのを阻止する素晴らしい方法だな。👏

 

    チェーセアケ まちゃ
    なんで?
    観光が制限されたら、沖縄は生き残れない。
     
     
    Gabriel Ramirez
    ↑だから?

 
Ola Björnberg
米軍兵士が常にいい人ってわけじゃないから?

 

    Rae Olive
    ごめん、日本ではヨーロッパ人だって外国人だ。

 
 



 
 
 
 
このサイトは日本在住の外国人が多いので、ちょっと予想外に擁護するコメントが多かったですね。
まぁ日本人は海外に行けば、少なくとも英語で話そうとしますよね?
たとえばアメリカが、英語で喋らない観光客ばかりになったらどうなるんでしょうね。

もちろん、私はこの居酒屋を擁護してるわけじゃないです。
これはアウトです。
“注文は日本語で承ります”という張り紙なら問題はなかったはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。
チェ・ゲバラ

 
 
https://www.facebook.com/RocketNews24En/