宮本武蔵:“鍛は千日の汗、錬は万日の汗、勝負は一瞬なり” 【海外の反応】


 
 
本日は、剣道と宮本武蔵です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
宮本武蔵:“鍛は千日の汗、錬は万日の汗、勝負は一瞬なり”

https://streamable.com/1xsd34
 



 
 
evlampy
鍛は千日の汗、錬は万日の汗、勝負は一瞬なり。


 

    saucy_boi
    宮本武蔵と佐々木小次郎の像?
     
     
    caomengde
    そして相手を何時間も待たせてイライラさせる。
     
     
    isra893
    燕返し!
     
     
    hrotgerrino
    そして人を騙すだけで生涯1度も正々堂々と戦ったことがない最も名誉のない汚いくずになるw
    ちなみに、史上ッ最高の剣士だ。
     
     
    evlampy
    ↑そして相手から名誉を奪った。
    侍は、農民によって頭を棒で殴られて命をとられたんだ!
     
     
    hcane
    ↑だから侍はトレーニングに木剣を使うのをやめて、剣道の竹刀を使い始めたんだ。
     
     
    (OP) sir_conto
    >人を騙すだけで生涯1度も正々堂々と戦ったことがない
    侍は、常に気を配って警戒し、卑怯なやり方を予測してそれに備えることを期待されてた。
    それが彼の責任だったんだ。
    ここ欧米では、剣を抜く前に命をとることは不名誉なことと見做される。
    でも日本人は、それをよくやったと言うだろう。
    彼が集中力を欠いて、こうなることを許してしまったのは、他の侍にとって極めて恥ずべきことだったんだ。
    武蔵については、彼は60回、決闘で勝った。
    その意味について考えてみると、もし彼がそれぞれ2%の確率で負けるとしたら、60回決闘で勝つ確率は30%くらいしかない。
    武蔵がそれほど勝つには、彼のスキルもそうだけど、体格や体力などあらゆるアドバンテージが必要で、その上にあらゆるトリック、それからおそらく大きな運が必要だったはずだ。
     
     
    topinb
    >人を騙すだけで生涯1度も正々堂々と戦ったことがない
    フェアにいって、もし君が自分が正々堂々とした戦いをしてると気づいたら、おそらくどこかで間違ったんだ。
     
     
    hrotgerrino
    ↑問題は、武蔵は彼の“スキル”で称賛されてることだ。
    安っぽい策略で人を騙してただけなのにね。
     
     
    didifallasleep


     
     
    kaschl
    右の人のほうが優位なポジションにいる…。
    だから左の人は、五体満足でいたいなら降伏するべきかもしれない。

 
federicocatava
井上雄彦のバガボンドをお勧めする。
宮本武蔵の人生を描いたものなんだ。
アートワークはアメージングだし、決闘は凄く上手く描写されてる。


 

    nosetradamus
    それ完結したの?
     
     
    funboy54
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    NO!
     
     
    sukker_fukkalot
    >それ完結したの?
    井上はそれを放棄したんだ。
    かなり残念だよ。
     
     
    (OP) sir_conto
    ↑吉川英治の名作“武蔵”の漫画家だから、続きが知りたいならそっちを読みな。
     
     
    trendyvergas
    SLAM DUNKの井上雄彦!?
    絵がSLAM DUNKとは全然違うじゃん…。

 
teflonmonky
宮本武蔵なら、これは素晴らしい本だぞ。


 

    shonen17

     
     
    teflonmonky
    ↑注文したわ、ありがとう。

 
ichinose_kotomi
本当の剣術はこれじゃないと言ってるのか?


 

    yoyotits
    お互いに動きをフォースで予測し、それに合わせてフォームを変えてる。
    フォースに敏感じゃない人にはばかげて見えるだろうけど、信じてくれ、それが本物のマスターの決闘ってものだ。
     
     
    (OP) sir_conto
    ↑その通り、剣を背中でまわして、相手にい近づきながらスピンするのはいいアイデアだ。
    そうすれば、相手が絶対にできない背中への攻撃を封じることが出来る…。
    ごめん、俺にはこれを正当化することが出来ない。
    剣を背後にもっていくなんて、誰でもつけ込める大きな隙だし。
     
     
    yoyotits
    ↑彼らはジェダイマスターなんだ。
    君はフォースに敏感じゃないから、当然その瞬間に彼らがやってるスキルのレベルは理解出来ない。

 
apignamedyodas
御剣は賢かった。


 

    krskala
    ドリームキャストでプレイしたわ。
    新しいドリームキャストを買うべきだな。

 
winters_nx
そしてその後、農民に撃たれる。


 
 
sexymothafunka

 
 
quiet_pills
あぁ、戦艦か。
君の狙いはなんなんだ?
武蔵:


 
 
mr_nigatoni
それは剣の戦いじゃない。
それはどっちが先に触れるかだ。

 

    (OP) sir_conto
    剣道は、1本となるには、十分な威力が必要なんだ。
    弱いと駄目なんだよ。

 
densegenetics
どっちが勝ったの?

 

    tetepro12
    後ろに白い布がついてる左の人だ。
    彼は“Tsuriage Men”というカウンターをやったんだ。

 
klima_slim

 
 
radolf_hortler
武蔵は、昔の日本の基準からすると、嫌なやつだったんだ。

 

    temp12345
    いい人であることで有名にはなれん。

 
cr33pymilk

 
 
naggletooth900
それ最高だな。
日本であることをやめないでくれ、日本。
 
 
ietomit
まだどっちが勝ったのか分からん…。
 
 
grimmjowpride
多分、本物の刀だったら、共倒れだよ。
 
 
lab031
俺の弟は剣道をやってて、これを見せたら、名誉ある戦いだと言ってた。
俺は、速すぎてつまらんって言ったんだけど、それが目的なんだと言われたよ。

 
 



 
 
 
 
でも巌流島は、諸説あるんですよね。
実は遅刻なんていてなかったとか、武蔵の弟子が集団で小次郎をボコったとか。
正直、どれも信用出来るっていう史料がないのでさっぱり分かりません。
だから後は、彼の残した五輪の書とかで人となりを判断するしかないんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身を捨てても名利は捨てず。
宮本武蔵

 
 
 https://9gag.com/gag/a7qmj8A