日本のバンドって、前からこんなによくアメリカに来てた? “BABYMETALが始めたんだ” 【海外の反応】


 
 
今回は、日本のバンドって、前はこんなにアメリカに来てた?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
No_Tale_9642
ここ1年でアメリカツアーをした日本のバンド。
直接のBABYMETALの質問ではないけど、BABYMETALに関係するものだ。
このサブが1番メンバーが多いから、ここで聞いてる。
 
簡単に俺の話を。
俺は2021年に、LiSAとBABYMETALのお陰でJロック/メタルを聴き始めた。
その1年、パンデミックの規制ですぐに実現するのは難しいと理解してたけど、誰かがアメリカツアーを発表してくれることを願ってた。
 
話を進めて、2022年10月、Band Maidがアメリカに来て、俺は初めて日本のバンドを生で観ることにすげえワクワクしてた。
振り返ってみると、1年以下で俺のお気に入りのアクト(Band Maid、Nemophila、マーティ・フリードマン、BABYMETAL)を観れたのはすげえ幸運だったと思う。
花冷えについては、ショーの1か月前まで彼女たちを知らなかったから、余計に評価する。
Pascodeも先月来てたことは知ってるけど、彼女たちのショーには行けなかったんだ。
 
質問:日本のロック/メタルバンドって、前はこんなによくアメリカに来てたの?
それとも、ここ1年、俺たちはちょっと甘やかされてたのか?
 
LiSA、LoveBites、Loudnessをいつか観たい。

 



 
 
Dmckilla7
Baby Metal以外はよくアメリカツアーをしてるとは思わない。
Band Maidのツアーは、彼女たちの10周年だったから、かなり大きかった。
多くの日本のバンドは、フルツアーでどれだけ売れるか確認するために、アメリカで少しショーをやってるんだと思う。
日本のバンドのもっと大きなツアーを俺たちが得られるように、みんながサポートしてくれることを願ってるよ。
5月に、Band Maidを聴いたことがない友達を連れてBand Maidのショーを観たんだけど、友達は完全に気に入ってたよ。

 

    No_Tale_9642
    今年は観れなかったけど、Band Maidが2年連続でアメリカに来たのはマジでラッキーだったね。
    少なくとも、ロラパルーザのストリーミングはあったんだ。
    ロジスティック的にも経済的にも、海外ツアーは難しいから、Nemophilaのような小さなバンドが僅かな都市しかまわらなかったのは仕方ない。
    多分、マーケットをテストするためだったんだと思ってる。
    彼女たちの目には成功に映ったことを願うよ。

 
zicohenson
生でLiSAがめっちゃ観たいw
もっと多くの日本のバンドがアメリカでツアーしてくれるといいな。
俺は今でも、何年も前にボストンでやったDir en greyを見逃した自分を責めてるんだ。

 

    No_Tale_9642
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
    ここ数年、LiSAはアメリカでやってないから、彼女を観るには日本に行かなければならないような気がする。

 
MosoRokku
ヴィジュアル系のバンドは、2000年代にちょっと人気だった。
Luna Seaは2010年にPalladiumでプレイしたし、hydeのVAMPSはアメリカで長いこと過ごしたし、ラテンアメリカもツアーをした。
GlayもフィルモアやHouse of Bluesで数日やった…。
Versaillesはアメリカでツアーをするために名前を変えなければならなかったんだ…。
ヴィジュアル系が日本で廃れるにつれて、海外に出る機会を得たみたいだね。
モーニング娘さえ、全盛期をとっくに過ぎた00年代にアメリカに来た…。
全盛期の間は、日本で金が儲かり過ぎてて、海外には行かなかったんだ。
SCANDALは、全盛期のうちに海外に来た数少ないバンドのうちのひとつだった…。
日本の音楽業界は最近、Kpopの世界的なブレイクのプレッシャーを感じてるから、変わってきてるかもしれないけどね。

 

    No_Tale_9642
    あぁ、SCANDALが2022年夏にアメリカに来たのを忘れてたわ。
    当時は彼女たちのこと知らなかったけど、メンバーが感染していくつかのショーをキャンセルしたと思う。
    2000年代のバンドに関する歴史的なネタは面白いね。
    日本と韓国のグローバルマーティンぐの違いに関しては、間違いなく別の議論だな。

 
jwa725
1980年代に誰かのオープニングアクトとしてLoudnessを観たよ。
誰だったかは覚えてない。
今年、アメリカに来る日本のバンドが劇的に増加してたのは間違いないね。
海外のアーティストがアメリカでツアーするのが最近はずっと難しくなってることを考えると、特に興味深い。

 

    Capable-Paramedic
    モトリークルーのオープニングだよ。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/21/news019.html
     
     
    jwa725
    ↑1980年代前半に彼らをコネチカット州で観た。
    コネチカット州のニューヘブンかハートフォードのどっちかだな。
    マサチューセッツ州のスプリングフィールドかもしれん。
    80年代後半にサンアントニオに引っ越したけど、その時だとは思わない。
    ちょうど彼らが俺のエリアのラジオでかかり始めたとこだったから、彼らのことは知ってた。
    そのショーのヘッドライナーが誰だったかは思い出せないんだよね。
    モトリークルーは観たことないから、彼らではない。
     
     
    MosoRokku
    ↑AC/DCか?
     
     
    jwa725
    ↑AC/DCも観たことない。
     
     
    MosoRokku
    ↑だったら…、唯一の答えは…、メタリカだ。
    メタリカがデイヴを追い出した後、メタリカに入るように頼まれたって高崎晃は言ってるし。
    だからサンアントニオでギグをセッティングしたけど、ラーズとジェイムズのしょーもない曲を観て、Loudenessのファーストアルバムの曲をプレイしただけで日本に帰ったってね。
     
     
    jwa725
    ↑メタリカを観たかったけど、観れてない。
    Acceptもそのショーにいたと言って間違いないと思うんだよね。
    つまりそれは1983年以降で、俺がサンアントニオにいた時ってことになる。
    Loudnessがアメリカに来たのは、1983年以降なんだ。
    サンアントニオではアイアンメイデンやジューダスプリーストを観たけど、その時に誰がオープニングだったかの情報は見つからないんだ。
    1985年にLoudnessが誰のオープニングをやってたかの情報も見つからない。
    最近、記憶が曖昧なんだよね。
    ひょっとしたら、全部夢だったのかもしれない。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑以下が、80年代前半から中盤にかけての彼らの主な活動だ:
    ・初めてのアメリカでのツアーは、サンフランシスコとロサンゼルスで6つのショーをやった1983年だった。
    ・2回目にアメリカに来たのは1984年の8月で、ロサンゼルスとニューヨークで3つでショーをやったことを除いて、主にThunder in the Eastのレコーディングのためだった。
    ・1985年8月から、モトリークルーのサポートアクトとして、アメリカで28のショーをやった。
    ・1986年8月、シンデレラとPoisonのサポートとして、アメリカの西海岸でツアーをやった。
    ・1986年9月、AC/DCのサポートアクトとして、アメリカの東海岸でショーを10回やった。
     
     
    jwa725
    ↑ありがとう。
    最近、妹と話をしてて、一緒に観に行ったチャック・マンジョーネの話になったんだ。
    でも俺にはそんな記憶がまったくないんだよ。
    だから俺の記憶は確実に間違ってるのかもしれない。
    setlist.fmを見ると、Loudnessは1985年にサンアントニオのMajestic Theaterでショーをやったんだ。
    その時が明らかに俺が観たに違いない唯一の機会だ。
    でもモトリークルーと一緒だったはずなんだ。
    なのに俺はモトリークルーを観た記憶がない。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑まぁとにかく貴重な経験を思い出したみたいでほっとしたよ。😌

 
HereticsSpork
劇的に増えた?
そんなことない。
君が日本のバンドのファンになったから、それに気づくようになったってだけだ。

 

    No_Tale_9642
    だね、それも考えてる。
    でも君の言った通りなのか、たまたま日本のバンドへの注目が増えただけなのか確信が持てん。
     
     
    fearmongert
    今年、初めてのバンドがたくさんあったぞ。
    Asterism、Nemophila、Atarashi Gakko、Passcode、花冷えは、すべて初めてアメリカに来たんだ。

 
Liliwam
One Ok Rockが数年前のオランダのフェスに出たのは知ってるけど、BABYMETAL以外にヨーロッパに来る日本のバンドはあまりいないと思う。
アメリカはラッキーだよ。
ここヨーロッパは、よく忘れられるんだ。
Scandalが2018年に数か国に来たと思うけど、それくらいだ。

 

    MightMetal
    One Ok Rockは、2013年からヨーロッパでツアーしてたよ。
    Lovebites、Crossfaith、Band-Maid、マキシマム ザ ホルモン、Dir En Grey、Miyavi、Mono、少年ナイフ、Crystal Lake、the GazettE、Melt-Banana、Tricot、Bridear、Man with a mission、Coldrain、そしておそらく他の多くのバンドもここ数年でヨーロッパでやった。
     
     
    Liliwam
    ↑それらのバンドは僅かしか知らない…。
    Band Maidは5年、こっちに来てなかった。

 
FutureReason
BABYMETALが新しい波をスタートさせたんだよ。
それが出来るんだってことを示したのさ。
それで多くの人たちが挑戦(或いは再挑戦)するようになったんだ。
 
 
Momoametal
日本のすべての中で、BABYMETALがベストだと思う!

 

    No_Resident_4012
    うん、君は正しい。

 
thugluv1017
まぁpaleduskは、PolarisとCurrentsと一緒にツアーしてるよ。
それ以外は、X Japanが数年前にコーチェラに出たことは知ってる。
 
 
Psulmetal
Asterismも小さなツアーをやったぞ。

 

    No_Tale_9642
    最近、Asterismを発見したんだ。
    Asterismのショーに行ったの?
     
     
    Psulmetal
    ↑行ってない。
    飛行機に乗るべきだったな。

 
TheFinalFae
花冷えも今年アメリカにいたぞ。
 
 
exileinryville
バンド/アーティストによる。
少年ナイフやMelt-Bananaは、ここ30年、世界中をツアーしてるし。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界は我々次第である。我々が落ち込むとき、世界もうなだれているように見える。
エリック・ホッファー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/171toil/japanese_bands_us_tours_in_the_past_year/