今回は、SpotifyでのBABYMETALの年間ストリーミング数です。
それでは、どうぞ。
fearmongert
BABYMETALは今年、Spotifyで1億5960万ストリーミングを記録した…。
もあは4.97ドルの小切手をなにに使うつもりなんだろうか。
https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/1740206128334795156?ref_src=twsrc%5Etfw
VulpineDeity
チーズバーガーだね。
unchartedpear
チーズバーガーひとつ。
fearmongert
もあにフライドポテトのSサイズも食べさせるには、あと1億9500万ストリームが必要だ。
KureaMuto
↑もあが俺の街にハンバーガーを買いにくれば、ポテトとソーダは俺が奢るよ。
すぅとも百々子も、もあと一緒に期待なら、同じように奢る。
Cynorgi
ささ身のパックだ。
Some_Road_3722
今年、俺たちはBABYMETALに新しいオーディエンスをもたらすためにSpotifyの重要性が上がってると理解した。
特にコラボやプレイリストは凄く重要だ。
The Other Oneは、殆ど再始動のように感じた。
百々子がメンバーになったことは新しいBABYMETALのスタートのように感じたし、それからツアー、リル・ウージーとのコラボ、そしてメタり!!
レジェンドMMの前にニューシングルをリリースして、それからヘッドラインツアーの計画を見なければならんね。
メタり!!が北米ツアーの前にリリースされたみたいに、そのヘッドラインツアーに伴ったシングルがもうひとつあるかもしれない。
xLucky2K
レジェンドMMの前にニューシングルがほしいけど、この多くの時間を休みに使ってほいしとも思う。
サプライズで新曲があったら嬉しいけどね。
MephistosGhost
同意だ。
彼女たちはもう14歳と16歳じゃない。
そしてゆいがいなくなったし、百々子と入れ替わった、
神バンドだって違ってる。
バンドは成長して進化し、アーティストも成長して進化する。
ある種の再始動をするのはいいことだ。
raymondmarble2
彼女たちがこういうものから分け前を貰えるとは思わない。
アミューズは、ちょっとルー・パールマン(訳注:バックストリートボーイズなどのボーイバンドを色々作った人。そのボーイバンドのメンバーたちから金問題で訴えられました)系のような印象があるんだ。
業界の有力者は、子供のうちに一方的な契約で引き入れて、その人が稼いだ金の僅かな割合しか与えないんだ。
みんな彼女たちは10年以上やってきて、もう一生金には困らないと思いたいんじゃないかな。
でも、俺にはそれは疑問だ。
fearmongert
俺のこのスレは、アミューズとの取り分の取り決めってより、Spotifyがアーティストに全然金を払わないってことを言いたかったんだよ。
MosoRokku
↑Spotifyは、利益を出してる四半期は3回か4回だけだ。
彼らは、権利者(レーベル)に多くの金を払って、アーティストにはなんも払わないんだ。
1億6000万ストリームに対して、彼らはcooking vynilかアミューズに64万ドル払う。
でもそのうち9000万はKingslayerとThe Endの可能性がある。
そうすると、Sonyが大金を手に入れる。
Spotifyはストリーミング全体のうち33%くらいを占めてるから、BABYMETALはストリーミング全体で今年は5億くらいだったと推測できるね。
Some_Road_3722
↑Kingslayerは、SpotifyではBABYMETALの曲に分類されてない。
リル・ウージーとのThe Endは、BABYMETALの曲としてもリル・ウージーの曲としてもカウントされてるね。
MosoRokku
↑>Kingslayerは、SpotifyではBABYMETALの曲に分類されてない
featuring BABYMETALなのに?
https://kworb.net/spotify/artist/630wzNP2OL7fl4Xl0GnMWq_songs.html
上記URLのkworbは、サービスに直接つなげるスクリプトを実行するとこだから、それはSpotifyに送るリストだ。
まぁ確かなことは分からないけど…、Kingslayerは2020年からBABYMETALに大量の露出を生み出してるよ。
興味深いことに、PA PA YAにはF. Heroがいるけど、Road of ResistanceにはDragonforceもサムもイケメンもない…。
俺の記憶が正しければ、サムはどこかで、RoRからロイヤリティは貰ってないけど、それに取り組んでる時には気前よく報酬を貰ったって言ってたね。
MightMetal
>アーティストにはなんも払わないんだ
一方でYoasobiは、年末オリコンチャートでは、4000万ドルくらい手に入れた。
主にストリーミングとデジタルセールスでね。
DoomsdayRejoicing
↑ストリーミングの年末オリコンチャートを見たことないし、チャートでのドルの額を見たこともない。
君が言ってることに異議を唱えてるわけじゃないぞ。
そんなソースは見たことないってだけだ。
でもYoasobiは、1000万から6000万回再生された曲がYOUTUBEに7曲あって、4億回いきそうな曲がひとつある。
言うまでもなく、その曲がSpotifyっで再生された数は、今年Spotifyで再生されたBABYMETALの曲全体のほぼ2倍だ。
MightMetal
↑総売上金額が57億円、それは4000万ドルくらいだ。
https://www.oricon.co.jp/special/66049/2/
注:え…、King & Princeとかいうのが218億円!?
あぁ、でもそうか、アルバム100万枚売れば30億、そこにシングルやブルーレイ/DVDも加えれば…。
DoomsdayRejoicing
↑だから総売上じゃん。
ストリーミングだけじゃない。
Fan_of_Sayanee
>アーティストに全然金を払わない
アル・ヤンコビックの皮肉じゃないコメントによると、8000万ストリームで12ドルだ!
事実を把握してくれ!
fearmongert
↑アル・ヤンコビックは宝物だ。
スーパーボウルでプレイするべきだね。
Fan_of_Sayanee
↑何百万もの人の中には彼のパフォーマンスが嫌いな人もいるだろうから、そんなことやらないし、嫌われたくないって彼が言ってるのを読んだよ。
fearmongert
↑そしてそれこそ彼がパーフェクトである理由だ。
PearlJammer0076
みんなの話によると、アミューズは働くには凄く良い会社らしい。
彼女たちは12年以上アミューズにいるし、おそらく数回再契約の交渉があったはずだ。
そして彼女たちはまだアミューズにいて、しばらくBABYMETALを続ける意欲を持ってる。
つまり彼女たちは契約に満足してるんだよ。
Soufriere_
↑さくら学院のオリジナル世代の12人の女の子のうち、7人がなんらかの形でアミューズに残ってる。
事務所にとって決して悪い実績じゃないね。
VulpineDeity
すぅはアミューズを辞めたって、世界的なアーティストでい続けられる。
そんな彼女がそうしなかったという事実と、今年すべてのショーで笑顔を見せてたという事実は、すぅがどれだけ大事にされてるかに関して俺が知る必要があるすべてを物語ってる。
Some_Road_3722
2022年との比較のために:
https://twitter.com/nate_black/status/1600781823524900864?ref_src=twsrc%5Etfw
Arcaneapexjinx
なんてこった、今年スタッツがめっちゃ変わったんだね。
印象的なアップだ。
IisEdward
↑だな、アルバムをリリースしたし、リル・ウージーとのコラボがあったから。
No_Tale_9642
BABYMETALは3年連続で俺のナンバー1アーティストだったから…
“自分の務めを果たしてるであります!”
dearcossete
BABYMETALは、ライブショーのデジタルビデオを買いやすくする必要がある。
海賊版にする唯一の理由は、フィジカルが欲しくないか、日本のサイトを通して買えないからだ。
ブルーレイを買うことは出来ても、そのブルーレイを再生するものを買わないといけないんだ。
俺はSpotifyやAmazonなどを通して、デジタルのものに金を出したい。
SilentLennie
出来るっての。
たとえば、いくつかのブルーレイは、iTunesにある。
SmolRavioli
↑北米だと、レジェンドSまでしかない。😅
Some_Road_3722
↑最新のものはiTunes Japanで買える。
2018年までのものはiTunes UK/USで買える。
SilentLennie
Soufriere_
もあは何日間、そこにいたんだろ…。:P
SilentLennie
↑BABYMETALファンが、自分もそこに行ったことあるって投稿してたと思う。
だから多分、もあは頻繁にはいないのかもね。
Soufriere_
絶対にから揚げだよ。
みんな知っての通り、BxMxCは“Baby-Metal Cypher”の略ではなく、“Bring Moa Chicken”の略なんだ。
DarthRyan89
バーガー1個だね。😅
自分に引け目があると思い込まないうちは、誰もあなたに引け目を感じさせることはできません。
エレノア・ルーズベルト
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/18sjn82/babymetal_had_1596_million_streams_on_spotify/
View Comments
裸 ゚д゚) 淡路島バーガーやで
最 ゚д゚) それはおっちゃんの好みや
サイト見たら横幅より縦の幅の方が大きくて高さ10cmくらいありそうなバーガーだが本当にあんなのが出てくるのかい?
裸 ゚д゚) うん
松本も東も出てるな。。。
ベビメタ
儲かってないのか
日本のメタルは儲かりません
儲かってなかったら解散してるだろ
決算書を見れば儲かっているのがすぐにわかるのにね。
アミューズのこと言ってるのか。
アミューズ全体はわかってもベビメタがどうかなんて個別は分からないが。
なお、アミューズは赤字ではないが業績はここ数年ずっと芳しくなく、株価も右肩下がりだ。
アーティストや社員に分配して、支払いも済ませたのが最終利益で、そこで赤字だろうが、アーティストは困らないんですよ。
アニメタイアップも無いのに今年は良く聞かれたな
元々からハンサムランキングなんかに入ってなければここで取り上げることもなかったのに
それか急落を予想できずに安易に取り上げたのが間違いだったw
アミューズは、Perfumeのインタビュー記事によれば単年契約らしいね
桑田佳祐や福山雅治や大泉洋も?
横だが、労働基準法附則第137条で、芸能事務所とアーティストとの契約は、一年で自由に解除できる。
つまりギリギリの三年としても殆ど意味が無い。
つまり「他のアーティストさんは四割の歩合なのに、私達BABYMETALがそれよりも少ないのは変ですよね?だから契約は更新しませんよ」と強気に出る事ができる。
たとえ本人達がどうでも家族が許さない。
桑田や大泉は個人契約じゃないので単年じゃないかもね
ベビメタは前は2年契約と聞いたがどうなんだろうな
米国12月のビックマック価格が5.58ドルらしい
4.97ドルだとちょっと足りないがダブルチーズバーガーなら買うことが出来るはず
あのYOASOBIでさえ8位で上位はジャニーズばかり
サヨク系がシノギとして目をつけるのも当然だな
価格は希少性が無ければ下がるのは当たり前。デジタルで無限に増やせる場合、価格がゼロに近づくのは当然。CDの売り上げが減少するのとライブの本数が反比例しているのはデータに出ている。
つまり音楽ビジネスのやり方そのものが変化しているわけで、同じ会場のBAND-MAIDとBABYMETALでは約一万円BABYMETALの方が高い。
アミューズの決算書を見れば、イベント収入が莫大なのがすぐにわかる。(つまり儲かっている)
アミューズの四半期(三ヶ月分)
イベント関連事業
営業収入
32,510
百万円(325億円)←
セグメント利益
473
百万円
売上構成比
61.9
本当かと思って四半期報告書をみてきたが、第2四半期時点の累計は次の通りだったよ。
イベント関連事業(コンサート、グッズ販売、ファンクラブ等)
営業収入 12750
セグメント損失 △563
増収だが赤字。
ちなみに第1四半期のセグメント損失が△490なので、第2四半期単体は赤字が大分減少しているがそれでも△73とマイナスだ。(単位は百万円)
業績に貢献したものとしてはサザンの45周年活動があがっているがベビメタについて言及はないよ。
一体あんたどこからその数字を持ってきたんだ。
アミューズのホームページ。
https://www.amuse.co.jp/ir/financial/segment/
あんたが書いたHPのは昨年度のだよ。23年3月期の分。
今年度(24年3月期)の分は俺が書いたとおりで間違いないよ。
HPに昨年度分だけを載せてるアミューズも上場企業として不親切だけどな。
今年のBABYMETALのライブの本数は94本、動員数が数十万人から予想すればよろしい。アミューズ所属の他のアーティストの中でもずば抜けて多いと思うよ。
あんたが書いた2023年3月期も黒字とはいえ営業収益32,510、セグメント利益473って、利益率にするとたったの1.45%だよ。
これって、スーパーストアとかの小売業並みの低利益率だよ。利益率が低いから数を売って儲ける業態だ。
小売業以外のそれなりの企業なら営業利益率は5-8%程度はあるものなんだよ。優良企業なら10-20%とかね。GAFAMなんかなら30-50%くらいあるんだよ。
ジョイントツアーで利益が折半だったり、欧米ツアーはライブ・ネイションがツアーを仕切っていたり、そのうえ大物アーティストのように数万単位のアリーナツアーで効率的に回るわけでもなく、数千人単位の会場を細かく回るわけだからね。
それであんたが夢想するような大きな利益が出るかね。
あんた会計のこととかよくわかってなさそうだけど。
何もわかっていないね。
会社の利益からベビメタに支払われるわけではない。支払いがすんだのが利益なんだよ。
営業利益については、アーティスト報酬の増加や従業員の給与水準の見直し等により、営業原価、販売費及び一
般管理費が増加したものの、増収要因により増益となりました。
わかったか?
アミューズのPDFからのコピペ
支払いが済んだ後が会社の利益になる。
イベント関連は儲からないって言うね。めっちゃ物販売ってなんとかトントンみたいな。アミューズも利益の大半は音楽/映像と出演/CMだし。イベント関連は売上高は事業の中で最大なんだけどね。
イベント関連の売り上げ構成比がアミューズの売上構成比の
61.9%と書いてある。
データくらい読めるようになれや。
イベント関連の売り上げは事業の中で最高だが利益は最低ですな。アミューズの営業利益率は5.7%で映像やCM事業はそれぞれ10%~
20%あるようだから、1~2%のイベント事業は極端に低いね。まあ実際イベント事業があってそれを元に映像作品が作られるから超大事なのは言うまでもない。だからこそライブを沢山しなきゃいけないわけですな。
何度言ったらわかるんだ?
利益はアーティストや社員に分配、様々な支払いを済ませた残り。利益が多すぎるのは逆に問題が有る。
日本の中小企業の六割が赤字だが給料も外注費も払った後の話だよ。
因みに赤字にすると税金が安くなる。
何故中小企業の六割が赤字で、利益を多くしないかと言えば、役員報酬を増やしたり外注費を増やしたりして、法人税を減らせば、可処分所得の使い道が自由になるためだ。
わかるか?税金に取られるよりも、アーティストや役員の金にした方がマシって事。
何故利益が少なくなったのかも理由がちゃんとアミューズから発表されている。
「営業収入は増収となった。営業利益については、アーティスト報酬の増加や従業員の給与水準の見直し等により、営業原価、販売費及び一般管理費が増加した」
「アーティスト報酬の増加や従業員の給与水準の見直し等により」←頭に叩き込め。利益はアーティストや社員に分配されたんだよ。
アミューズの利益としてはイベント事業からは他より少ないねってだけ。アミューズの利益の話であってアーティスト個人や従業員の話ではない。この木のコメントがイベント収入の高さ=儲かってると言う単純化した意見だったからそういうわけではないよねって言う話。
三ヶ月毎なので、短期間でのライブの数では当然上下する。
アーティスト毎の売り上げがどれだけなのかは、コンサートの数や動員数で考えればよろしいかと。
イベント収入
コンサート
桑田佳祐、福山雅治、SEKAI NO OWARI、Perfume、ポルノグラフィティ、エレファントカシマシ、宮本浩次、BEGIN、Skoop On Somebody、 FLOW、折坂悠太、神はサイコロを振らない、DEAN FUJIOKA、藤原さくら、DYGLのコンサートツアー
星野源、BABYMETAL、原由子、WEAVER、@onefiveのコンサートなど
中小企業の六割が赤字。
「赤字だから給料も外注費も払えません!」なんて有るか?w
全部払った残りが会社の利益で、未来のためにも残しておくもの。
売上からマイナスされるものに販売費及、一般管理費の中に役員報酬、社員の給料、福利厚生費等々、そして外注費(BABYMETALへの支払い等)
つまりこの売上からマイナスされる中で、社員も役員もBABYMETALも儲かっている。そこから諸々引いていき残ったのが会社の利益になる。
ほんそれ。
収支報告の見方も分からない奴がgdgd言わんといてほしい。
なんなら此処で会計経理の話は見たくない(会社じゃねーんだからwww)。
新譜を出していないKISSのライブについての話。
「キッスの最終ツアーの収益が221億円近くになると語る。「俺たちは山のように稼いでいる」
ブラックピンクの単年契約の金額は20億円だけど
ブラックピンクとKISS
どっちが儲けてるのかな?
日本のビジネスを模倣した韓国の「芸能事務所」に所属していない事だけを考えてもKISS
ただしアミューズのピンハネが六割でも、大きな仕事を次から次に取ってくる事を考えると確実に儲かる。
大企業とフリーランス契約をしていたりすれば、そのメリットを実感できますよ。
>単年契約の金額は20億円
ソースなしで気軽に書き込むねえw
アル・ヤンコビックのパロディカバー
『義理チョコ!!』をずっと待ってるのだがリリースされる気配がない
『ナベツネ』でもいいけど