カテゴリ

Loudwire:ここ50年の日本のベストロック/メタルバンド 【海外の反応】

 
 
今回は、Loudwireの記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
soulbicycle
BABYMETALは、LoudwireのRyujinのRyoji Shinomotoが選んだ“ここ50年の日本のベストロック/メタルバンド”に入ってる。

https://loudwire.com/best-japanese-rock-metal-band-last-five-decades-ryujin/
 
注:というわけで上記訳を。
 
 



RyujinのRyoji Shinomotoが選んだ、ここ50年の日本のベストロック/メタルバンド
by Joe DiVita
 
ここにRyujinのRyoji Shinomotoが選んだ、ここ50年の日本のベストロック/メタルバンドがある。
 
日本から現れた漠然としたヘヴィミュージックの傘の下には、信じられないほど素晴らしいアクトがたくさんいる。
世界的な成功をしたものもいれば、アングラのヒーローやカルト的な人気のものもいる。
 
・Ryujinについて知っておくべきこと
ファーストアルバム:Fascinating Violence (as Gyze)
ニューアルバム:Ryujin
フォークの影響を受けたメロディックデスメタルバンドは、去年までGyzeという名前で活動して、計4枚のアルバムをリリースしてる。
 
今、Ryujinとして、バンドは2020年代にロックオンして、日本の数十年に亘る一流のメタルを大量に生んだ歴史を引き継ぎ、1月12日に激しい12曲収録のアルバムをリリースする。
それは彼らのNapalm Recordsからの初のリリースでもあるから、4人組の新時代を始める素晴らしい方法だ。
 
セルフタイトルアルバムのRyujinでは、物凄くキャッチーなファーストシングル“Raijin & Fujin”のように複数の曲でTriviumのマシュー・キイチ・ヒーフィーがゲスト参加してる。
以下でこの曲のビデオを観てくれ。


 
そこでLoudwireは、彼らの未来に目を向けながら、1970年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代の“日出る国”のベストバンドを吟味して、日本の過去を振り返ってもらった。
 
以下でフロントマンRyoji Shinomotoのチョイスを見てくれ!
 
 
1970s: チューリップ
70年代、日本にロックミュージックはあまりなかったと思う。
チューリップは、よく日本のビートルズと呼ばれてたんだ。
でも歌詞は日本語だし、彼らの作る音楽は今でも凄く日本的だと見做されてる。
今でも本当に好きだし、時々聴いてる!


 
 
1980s: Boøwy
日本では、景気が良かった時、突然欧米の音楽を明らかに摸倣した多くのバンドが現れた。
ロック、メタル、パンクとね手。
ある意味、日本のロックを最初に確立したのはBoøwyだったと思う。
ダイナミックな8ビートが本当に良いんだ。
多くの日本のバンドは欧米の音楽をコピーしたけど、Boøwyは独自のサウンドを見せていた。


 
 
1990s: X Japan
日本の経済は90年代にまだ景気が良くて、Vロックが始まろうとしてた!
 
X Japanは完全にレジェンドだ。
彼らは日本初のスピードメタルバンドだが、同時に彼らは注目すべきクラシックミュージックの要素も見せていた。
メタルソングは素晴らしいけど、バラードも美しいんだ!
 
ヴィジュアル系は好きじゃないけど、彼らは別だ!


 
 
2000s: Glay
2000年代は、CDがたくさん売れて、テレビが凄く生き生きといてた時代だった。
 
Glayは、日本で最も人気があるバンドで、偶然俺の故郷の北海道出身でもあるんだ!
彼らはいつだってミリオンセラーだった。
 
Xのメンバーは、彼らのBoøwyを進化させた傑出した音楽を通して彼らを発見したんだ。
なにより、歌が凄く良いんだ!


 
 
2010s: Babymetal
2010年代にインターネットが主流になって、すべてのアーティストが海外のエンタテインメントマーケットにアプローチすることが可能になった。
 
彼女たちは自分で曲を作ったりプレイしたりしないから、伝統的なバンドではないかもしれない。
でも彼女たちは本当に現代の日本を代表してる。
 
これは日本が誇るアーティストであり、海外の人たちがBABYMETALのやってることをいかに楽しんでるかよく分かる!


 
 
 
LightChaotic

 
 
XoneXone
80年代はLoudnessだと思う。
彼らは素晴らしいアルバムをいくつか出してるんだ。

 

    theregime-metal
    間違いなくLoudnessだね。


    Haunting-Ad2898
    EZOは殆ど知られてない、或いは忘れられてる。
    2枚しかアルバムを出してないけど、彼らは最高だった。
    解散した時、2人のメンバーがLoudnessに加わったんだ。


    XoneXone
    ↑どっちもカセットで買ったわ。


    shinpuu
    ↑実はアルバムを4枚リリースしてるんだよ。
    flatbackerって名前だった時に2枚、EZOって名前の時に2枚だ。


    IsraelPenuel
    ぶっちゃけ、80年代と90年代の両方ともX Japanだ。


    XoneXone
    ↑当時、日本のバンドを聴こうとしてた時、Tower Recordsの輸入盤コーナーで、X Japanなんて見たことなかった。
    見つけることが出来たのは、Loudness、Earthshaker、44 Magnum、Bow Wowだ。
    あとEZOもあったけど、輸入盤ではなかったね。


    IsraelPenuel
    ↑彼らのファーストアルバムは1988年にリリースされたから、それがなにかを説明するかもしれない。
    だけど素晴らしいレコードだぞ。
    89年にSonyからセカンドアルバムが出て、すでにその時点で彼らのアルバムのほぼ半分が出たことになる。
    それと、君の挙げたバンドはみんな好きだ。

 
TheFrustrated
BABYMETALが入ってて俺も嬉しい。
そしてGlayが値するリスペクトをされてることも嬉しい。
 
 
LoKi-Fett173


 
 
Dismal_Plantain5717
BABYMETALがリスペクトされてるのを見ると、いつもめっちゃニヤニヤしちゃうわ。
 
 
PorkyPigginn
最高だ!
去年、Ryujinを発見したんだよね。
侍メタルは本物だ。

 

    wagu666
    うん、彼らはかなり楽しいね。
    去年、PAINのオープニングで彼らを観て、ギグの後にしばらくRyojiとお喋りしたんだ。

 
SilentLennie
彼は真面目な人に思えるから、これはガチのリスペクトだね。
BABYMETALがやってることは誰もが好むわけじゃないけど、リスペクトされてるのを見るのはいつだってアメージングだ。
マジでクールだ。
 
 
DarkAngelDeb
最高じゃん。
彼女たちは相応しい。
 
 
InFerrNoAl_desu
一般人よりもミュージシャンのほうがBABYMETALを高く評価するんだd。
それはクオリティを物語ってる。
 
 
welchyyyyy1
マキシマム ザ ホルモンが入ってないなんて奇妙なリストだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
クリソツのブラピが選んだ“ここ50年の海外のベストロック/メタルバンド
70年代:Queen

80年代:ガンズ

90年代:Oasis

2000年代:リンキンパーク

2010年代:やばい…、どれも小粒で、マジでロックが終わった年代なんじゃね?w
世界的にヒットしたバンドってものが思い浮かばない…。
多分、Twenty One PilotsかPanic! At The Discoなんだろうけど、小粒すぎる…。


ちなみに、80年代はガンズにしようかエアロスミスにしようか悩みました…。
Permanent VacationとPumpの名盤2枚あるのがでかすぎたので…。
あの2枚は個人的にやばすぎる。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大物は目的を持って生きている。他の奴らはただ願望を抱いているだけさ。
ワシントン・アーヴィング

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/194kkx1/babymetal_is_listed_on_loudwire_magazines_the/

Tags: BABYMETAL
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 個人的にはDeep Purple派だけども70年代はLed Zeppelinだと思う。
    確かにQueenの方が一般受けは良かったのかな。

    • 全て後追いなのですが、やはり世界一売れたHRバンドのLed Zeppelinは別格、そしてDeep Purpleも今のバンドとは桁違いで、一聴してわかる個性が有りますね。
      どれを聴いてもそっくりな中で、BABYMETALは独自の個性が出せている、そこが海外でもブレイクできた理由かもしれません。

    • 70年代から1つを選ぶのは正に地獄の沙汰。個人的に一番響いたのはRainbowだなぁ。リッチー、ロニー、コージーのトライアングルは本当にヤバかった。HRが絶滅危惧種扱いされる時代でチャート的にも苦戦していたが、その後の北欧メタル等の勃興に影響したと評価されていることは周知の事実だ。

      • メタルの定義が曖昧な中で、始祖とか元祖とか決めつけるのは危険やで。焼肉の発祥は某国と語るようなもんや。

  • BABYMETALは(J-POP)とメタルのミックスだが、他の日本のバンドは(歌謡曲)にメタル風の音、少し歪みを浅くしたロック風な捻りの少ない、軽い音楽に聴こえ、一般的な日本人には馴染みやすくて好みなのかも。やはりヨーロッパはダークで、アメリカはからっと明るくなり国柄が出るね。

  • 現代の日本を代表している 日本が誇るア-ティスト
    こういうことを言ってくれるのは嬉しいねえ
    スウちゃんくしゃみしているかな

  • 裸 ゚д゚) アルバムに多くの作曲者が集まる楽曲作りでは個性がバラバラになり、時として統一感のない散漫さが生まれてしまうが、それをギュッとベビメタらしさにまとめあげてしまうのが、スゥメタルの歌唱の魅力なんやで…沢山のバンドがベビメタの曲をカバーしてるから、それらを集めて並べて聴いてみたらええ。一種のトリビュート・アルバムのようになるんやけど、歌い手が変わった瞬間にベビメタの楽曲で統一されている筈やのに統一感のない寄せ集めになってしまう…ワイはそれを確認した瞬間からスゥメタル推しになったのやで…

    酢 ゚д゚) 逆に皆がカバーしてくれる楽曲が出揃うまで推しではなかった…随分長いことかかりましたね…
    裸 ゚д゚) いや…違うんやで!わ、ワイはライブを見た瞬間からやな…

    酢 ゚д゚) 遅いわ!