日本の地震のメカニズムを視覚化した模型 “フェイクだ!” 【海外の反応】


 
 
本日は、日本の地震のメカニズムを視覚化した模型です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
プレートテクトニクスと地震発生モデル。

 



 
 
zuracknow
プレートテクトニクスのことを信じらない人たちっているのかな。
地球平面説論者みたいなものだ。
大体どんな科学的なことでも異議を唱える人たちがいるんだと信じるようになったわ。

 

    majigger
    高校卒業直前に教わったのは、プレートテクトニクスが100%正しいモデルってことだった。
    間違ってる可能性もあるけど、それがベストの説明だってね。
     
     
    dinuandrei22
    地球を信じてるんだ?
     
     
    snuitjedeuil
    プレートテクトニクスは人々を黙らせるために発明されたんだ。
    その内部ではそこら中で目にするスパイ鳩が作られてるんだよ。

     
    注:これですねw

    鳥はすべてアメリカ政府によって追跡ドローンに変えられた! 【海外の反応】


     
     
    rasturnel
    アルフレート・ヴェーゲナーは、1912年に大陸移動説を唱えた。
    彼は学会から追い出されて、彼が亡くなってから30年後にその正しさが証明されたんだ。
     
     
    chriswellswatts
    おいおい…、プレートテクトニクスは明らかにでたらめだとして、“地球膨張説”を信じて友達がいるんだ。
    “大陸がただ踊りまくって、お互いにぶつかり合ってるだけなのか?ばかげてる”
    彼は俺がすべての海溝は沈み込み帯だと言ったら、沈み込み帯なんて存在しないと言おうとしたんだ、
    それ以来、その話はしてない。
    だから、うん、そういう人たちは存在するよ。
     
     
    imhereverylong
    ↑それを探してた。
    その説を強く支持してる同僚がいたんだよ。
    彼はよくばかにされてた。
     
     
    svadroin
    次はなんだ?
    月は本物だとでも言いたいのか?
     
     
    nnnopenopenope
    重力はフェイクだ。
    光はフェイクだ!
    目を覚ませ、羊たち。
    やつらは自分たちの戯言を君に信じさせようとしてるんだ。
     
     
    picchietto81
    俺はネットで量子力学を信じてない人に会ったことあるわ。
     
     
    hansdavis3
    日本の地下には巨大なナマズがいて、それが動くと地震が起こるっていう民間伝承がある。
    それを信じてた人たちもいたんだ。
    今でもそれにしがみついてるかもしれない。
     
     
    mali_pleonazmic
    まぁ彼らの言い分では、誰もそのプレートを実際に見てないだろ?
     
     
    cornishon
    それは1970年かそれくらいの時代に、地質学者たちによって認められてるよ。
     
     
    countrytime
    科学的なモデルがセクシーなら、俺はそれに同意することになんの問題もない。

 
devopssempai22
プレートに潤滑油を注げばいんだよ。


 
 
kuehlschrankfan
ならどうして地球の中にいって、モーターのスイッチを切らないの?

 

    getinthechoppa
    火星を見てみろ。
    あれは地球にも起こるぞ。
     
     
    carnifex_solis
    ↑火星旅行をしたがる人が多いなら、そんなに悪いことではない。;D
     
     
    ugandancopter
    ↑外に出るには酸素を吸える与圧スーツが必要だし、気密性のしっかりした基地に住まなければならない。
    それに最初の数十年は生活費がめちゃくちゃなものになるぞ。
    だから俺なら、地球のモーターがONのままでいい。
     
     
    sahr
    そんなことしたら磁気圏がなくなる。
    俺たちが太陽から強烈な放射線を浴びることになるってことだ。

 
runt8765
プレートテクトニクス:


 
 
karibejas
つまり地震がない期間が長ければ長いほど、地震が強いものになるってこと?

 

    (OP) drrco
    そう、環太平洋火山帯の近くに住んでるけど、軽い揺れならエネルギーがゆっくりと放出されてるってことは分かってる。
    揺れがないと不安になるのは、エネルギーが突然放出されて大地震を引き起こす可能性があるからだ。
     
     
    honeyraphl
    ↑何百年も地震がない国はどうなの?
    地震がきたら、超巨大地震になるの?
     
     
    becausefkcu
    ↑場所による。
    すべては地殻変動次第だ。


     
     
    becausefkcu
    俺はエクアドルに住んでる。
    大地震はすでに長いことない。
     
     
    soltana9292
    バネだと考えればいい。
    エネルギーが溜まって強い地震になるのを待つより、小さな地震が何度も起こって放出されるほうがいい。
    もちろん、深さや場所など、他の要因もあるけどね。

 
saturnsmoons
母なる地球は跳ね回ってるだけなのか。
 
 
militaruaft


 
 
peet_sahat
地球がそんなに柔軟だったなんて知らなかったよ。

 

    psychospin
    君の住んでるとこに山はないの?
     
     
    peet_sahat
    ↑ないね。

 
exias

 
 
mmnoguera21
その機械の電源を切ればいい。
 
 
tiberiusbiggusd
前よりも混乱してるわ。
 
 
nm7734
地球温暖化のさらなる証拠だ。

 

    nm7734
    うん、事実だ。
    地球が熱せられると膨張するから、岩盤がズレて、こういう風にプレートを押すんだ。
    ひとつのズレでは大したことないけど、複数が連動するとこういうことが起こる。
    去年の南米での地震やケニアでの地震もそうだった。
    すべて地球温暖化による地盤加熱の結果だ。
     
     
    fokkooo
    ↑おいおい…、地球は熱くなってねーよ…。
    大気が熱くなってるんだ…。
    大気の平均気温が1度上がっても、地殻変動は起こらない。

 
cheekbuster69
でも地中にある石油が、潤滑油として機能するべきじゃね?
 
 
german97
動きは1方向に見えるけど、現実でもそうなの?
 
 
justmyself17346
君はばかか?
地球は金属ではなく、岩で出来てるんだ。
岩を曲げたことあるか?
そんな不可能だから、ない…。
 
 
csati
地球のプレートは、柔軟な金属みたいになるってことにかなり懐疑的なんだが…。
 
 
ranmafan
フェイクだ!
こっちが現実だ!


 
 



 
 
 
 
プレートが動かないようになにかで固定するとか?
常にプレートの歪が大きくならないように小さく動かし続けるとか?
未来にはそんな技術が生まれるんじゃないかという希望があるようなないような。
まぁあったとしても、遠い未来の話でしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
科学は、なにかを10%や20%良くするのではなく、100倍良くする可能性を秘めている。私はその力に興奮を覚える。
ビノッド・コースラ

 
 
https://9gag.com/gag/aoKbDj3