日本の音楽のそれぞれのジャンルで、最も影響を与えたアーティストは? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本の音楽で最も影響力のあるアーティストです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
UmpireLongjumping671
日本の音楽で最も影響力のある人は?
俺は4年くらい前から日本の音楽を聴いてて、大学では音楽コースをとってる。
自分が選んだ曲をひとつ研究する課題が与えられてて、この質問が思い浮かんだんだ。
 
日本の音楽のそれぞれのジャンルで、最も影響力がある人って誰なの?
 
俺は日本のミュージックシーンに最も精通してるわけじゃないけど、思い浮かぶのは、以下の人たちだ:
・山下達郎(シティポップのキング)
・米津玄師(Jポップのキング、日本の音楽をメインストリーム/欧米にもたらすのを助けた)
・カシオペア(ジャズフュージョンの革新者で、ビデオゲームの作曲家へのインスピレーション)
・Nujabes(欧米と東洋のラップシーンでのジャズ/ローファイヒップホップ)
・椎名林檎(多様だ。ファンク、ソウル、ロック、ビッグバンドジャズ、彼女はなんでもやる)
・宇多田ヒカル(R&B)
・Wowaka (ボーカロイドのパイオニア)
 
もっと学びたいっと思ってるジャンルがたくさんある。
 
俺はKing Gnuの白日で、Jロックへの自分の愛に気づいたんだd。
それは今のトップJロックソングのひとつだけど、そのジャンルの革新者って誰だったんだろ?
 
Jロックにも多くのサブジャンルがあるんだ。
ビジュアル系を発明したのは誰なの?
ひょっとしてJマスロックはToeか?
 
あと、YOASOBIは現在、モダンJポップの導き手のような気がする。
yama、ZTMY、TUYUのような多くのアーティストが、似たようなサウンドなんだ。
 
みんなの意見を聞かせてくれ。

 



 
 
Luxury_disease1
中森明菜。❤️

 

    UmpireLongjumping671
    曲は知らないけど、間違いなく彼女の声はどこかで聴いたことある。
    あと、オーマイガッ“飾りじゃないのよ涙は”が彼女の曲だとは知らなかったわ。
     
     
    Luxury_disease1
    ↑他にもあるぞ。
    -October Storm
    -So Long
    -スローモーション
    -Tango Noir
    -Oh no, oh yes
     
     
    RICHUNCLEPENNYBAGS
    ↑Desireや十戒がない。
    (´Д`)ハァ…

 
Sandalphon92
浜崎あゆみ、X、Boøwyがない。
でもチェンソーマンのOPの男はワイルドだな。

 

    MrsLucienLachance
    浜崎あゆみが最初に思い浮かんで、次に安室奈美恵が思い浮かんだわ。
     
     
    UmpireLongjumping671
    Jロックバンドをもっと知る必要があったんだ。
    ありがとう、チェックしてみるよ。
    米津玄師は、LemonがYOUTUBEで最も視聴された曲だからってだけだ。
    それが日本の音楽シーンを欧米人のオーディエンスに紹介したと仮定してるだけなんだ。
     
     
    ShadowExtreme
    確かにこのテーマで最初に思い浮かぶのは米津ではない。
    でも…、彼を“チェンソーマンのOPの男”と貶めるのは、マジで無知だw
    彼はJポップシーンに大きな影響を与えた。
    Hachiとして活動もソロキャリアも過小評価されるべきじゃない。

 
Totoleblero
Jロックは、椎名林檎とB’zだよ。
 
 
loveshart
小室哲哉は、80年代から2000年代に日本の音楽の一大勢力だった。
あと、君が挙げたアーティストの何人かは、殆ど知らん。
オリコンの年間チャートを観れば、どんなアーティストが流行ってたかが分かる。
Mr Children、B’z、GLAYは、似異本ではビッグロックグループだった。
宇多田ヒカルのFirst Loveは、1999年にリリースされてから日本で最も売れたアルバムだ。

 

    UmpireLongjumping671
    いいアイデアだ。
    チャートを調べてみるよ。
     
     
    loveshart
    ↑完全なリストではないけど、90年代以降の年間シングルチャートとアルバムチャートの殆どが載ってるぞ。

    https://www.generasia.com/wiki/Oricon
     
     
    McNallyJR
    Glay大好きだ!
    Pure Soul & Heavy Gaugeは、俺の今までで1番好きな曲のリストに入ってる。

 
htoisanaung
Halozyは活動休止してるけど、東方ボーカルアレンジではかなりビッグだよ。
 
 
lmpmon
それはつんくとつんくが書いたものすべてが欠けてる。

 

    UmpireLongjumping671
    いくつか例を挙げてもらえるかな?
    日本のソングライターの話を聞くのは面白い。
     
     
    lmpmon
    ↑OK、彼はモーニング娘を作ったんだ。
    モーニングむっすめは、他の多くのアクトに影響を与えたんだよ。
    Kpopとかにもね。
    ハロプロやそれ関連のアーティストの殆どは、20年くらい彼が作曲してる。
    癌をとった後も時々ね。
    リズム天国は、つんくのお陰なんだ。
    彼は任天堂のいくつかのゲームの作曲もしてるんだよ。
    後藤真希と松浦亜弥がアイドルとして成功したのも彼のお陰だ。

    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_songs_written_by_Tsunku

 
Longjumping-Bid3844
X Japanは絶対にチェックしろ。
彼らはマストだ。
One Ok Rockも人気ロックバンドだね。
あと、曲は好きじゃないけど、嵐やAKB48のような他のアイドルグループの影響力を無視することは出来ない。

 

    UmpireLongjumping671
    アイドルは好きじゃないけど、君の言う通りだね。
    アイドルシーン全体ついて知識を増やすために、歴史について調べてみるよ。
     
     
    666_is_Nero
    ビジュアル系に触れてるのに、そのジャンルのパイオニアであるX Japanがなかったことはショックだったわ。

 
Gaara1187
ビジュアル系/Jロックなら、Gacktだと思う。
ラップならKrevaだね。
 
 
thizzydrafts
永遠のアイドル:松田聖子。
男のアイドルグループ:ジャニーズ事務所。
女性のアイドル:モーニング娘、ハロプロはつんくで、AKB48や48ファミリーなら秋元康。
韓流:BoAとSM Entertainment。

 

    UmpireLongjumping671
    ワォ、男のアイドルは知らなかったわ。
    そしてジャニー喜多川の件はクレイジーだな。

 
TRDoctor
SMAPと嵐はその地位に相応しいと思う。
世界にひとつだけの花やLove so Sweetのような曲は日本中を席巻したわけだしね。

 

    66_is_Nero
    SMAPは、音楽だけじゃなく、役者、CM、バラエティ番組での成功で、日本の男のアイドルの常識を変えたってだけでも、間違いなくそこにいる必要がある。

 
noonaneomuyeppiyeppi
イエロー・マジック・オーケストラとMerzbowをそこに加えろ。
 
 
Gallant_Trattopen
細野晴臣はどこ?

 

    MediOsu
    それが答えだ!

 
Ichig0Usagi
きゃりーが入ってるべきのような気がする。
彼女はJポップのカラフルな奇妙さを完璧に体現してるんだ!
それに、PON PON PONは基本的に最も重要なJポップソングだ。
彼女は、Jポップが嫌いな人のためのJポップなんだ。
 
 
littlemissdramaqueen
Jロックにとって、BUCK-TICKの影響力はでかい。
RIP 櫻井敦司。
 
 
ervynela
中田ヤスタカ、つんく、そして特に秋元康のようなプロデューサーも称賛しなければならない。
秋元康がほぼすべてをやって、日本の音楽の多くのものの流行を生み出す人になったんだ。
 
 
Bowlingbon
Perfumeだ。
一時期、彼女たちがJポップを認知させてたんだ。
 
 
RentorarNitro
岡田有希子はすげえよかった。
もうこの世にはいないけど、今でもすげえ良い。
あんな風に亡くなるなんて最悪だよ。
鬱ってのは、手遅れになるまで症状が出ないんだ。
彼女が亡くなった時、まだ僅か18歳だったんだぜ…。
アメリカでもっと認知されるべきだね。

 
 
foulveins
オルタナティブ/メタルは、BABYMETALだと思う。
少なくとも、世界に届いたという点でね。

 
 



 
 
 
 
最も影響を与えたアーティストかぁ…。
まぁR&Bは宇多田ヒカルで納得。
Jポップは、なんだろ…。
とりあえず米津はありえませんね。
最近のものであるはずがない。
ロックは…、分からん…。
昔の日本の音楽はあまり詳しくないんですよね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人に影響を与えることができるか、それとも人に影響されるのか。「作用するか、作用されるか」はあなたの率先力、主体性次第である。
スティーブン・R・コヴィー

 
 
https://www.reddit.com/r/jpop/comments/1ams2q2/most_influential_figures_in_japanese_music/