@onefive / ショコラブ “Kpopの真似をするなら、NewJeansのスタイルにしないと” 【海外の反応】


 
 
今回は、@onefiveです。
さくら学院サブからですね。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ForAnAngel
@onefive「ChocoLove」オフィシャルミュージックビデオ

 



 
 
Zeedub85
俺はそれを嫌ってるのか本当に嫌いなのか判断出来ん。
終わったんだと思う。
明らかに俺は彼女たちの意図するオーディエンスじゃない。
誰がそのオーディエンスなのか知らんけど。

 

    bservies
    俺もだよ。
     
     
    MacTaipan
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
    上手い言い方だな。
    理論上、さくら学院の子たちは、俺を日本のポップミュージックへと引き込む可能性がある。
    でもこういうのじゃない。
    これはひどく平凡だ。
     
     
    WOLFY-METAL
    >誰がそのオーディエンスなのか知らんけど
    確実にKpopキッズだよw
    君の耳をきれいにするために質の高いチョコレートJポップを届けよう。

     
     
    Codametal
    ↑同じこと考えてたわ。
    あまりにもKpopっぽいし、同じやり方に従ってる。
    だけど彼女たちの他の曲とは違ってるから、それでもこの曲を楽しんでるよ…。
    今のところはね。
    作る曲に関して、彼女たちに発言権ってあると思う?
    つまり、これは彼女たちが選んだもので、彼女たちが進みたい方向性なのかもしれない。
    彼女たちがどれだけコントロールできるのか分からんけどdね。
    でも衣装は気に入ってる。
     
     
    Zeedub85
    ↑俺は実際、嫌いじゃない。
    素晴らしくはないけど、少なくとも面白かった。
    あとこれは、今までで最悪のミュージックビデオかもしれん。
    衣装が嫌いだし、カメラワークもひどい。
    振り付けはいつものように良いだけに残念だ。
     
     
    Codametal
    ↑ダンスが彼女たちの強みだと思うけど、だらりとした服を着てると、なにをやってるか見づらい時があるんだ。
    数日前に公開されたショートムービーでは、なんだこれ?って感じだったよ。
    チョコレートフォンデュを作りながら、格好良く見せよとしてるのか?
    とはいえ、真面目な顔から一転して笑顔を見せ始めた瞬間は、気に入ったよ。
    OneFiveで1番好きな瞬間だね。
    彼女たちが素の彼女たちでいる時だ。
     
     
    Soufriere_
    ↑>一転して笑顔を見せ始めた瞬間は、気に入ったよ
    彼女たちがヘリコプターヘドバンをして、満面の笑みでやめたJustice Dayのワンシーンみたいにね。
    特につぐみだ。

     
     
    Codametal
    ↑さくら学院の女の子たちが一緒に笑ってるのを見ると、歓びと幸福感があると思う。
    そういえば、Mikiの靴下に穴が空いてることが分かった時、華乃が最後に笑い出したんだ。
    あのクリップは何度も観たよ。
    可愛らしいし面白かったからね。
     
     
    Soufriere_
    >作る曲に関して、彼女たちに発言権ってあると思う?
    確実に彼女たちは、すず香くらいの口出しやコントロールを持ってはいない。
    すず香がそれを行使することは滅多にないけどね。
    俺たちは、@onefiveがおそらく彼女たちが聴いてるであろう韓国のアーティストと同世代かちょっと若いくらいだってことを理解しなければならない。
    こういうより“ダークな”曲は、俺の知る限り、彼女たちの好みに合致してたかもしれないけどね。
    アーティストが好きなものと、大衆が好きなアーティストの曲は、俺たちが思ってるよりギャップがあることが多いんだよ。
    たとえばBABYMETALなんてそうだ。
    すず香の好きな曲は、ファンの中では人気がない傾向があるんだ。
    すぅはスカンジナビアのフォークメタルが好みの音楽ばかだからね。
     
     
    Codametal
    ↑OneFiveの女の子たちは、Kpopがプッシュしてるガールグループよりもずっと経験豊富だと思いたい。
    俺はBABYMETALをフォローしてるし、BABYMETALはマジで歌える女の子たちのグループだ。
    Kpopの女の子たちは、はコンサートという環境でパフォーマンスする前に何年も練習するんだ。
    でもさくら学院では、女の子たちは数か月で振り付けを覚えて、パフォーマンスするよう“強制”されてるようなものなんだ。
    あと、確かにすず香の好きな曲は、俺の好きな曲リストにはあまり入らないことに気づいたわ。
    そして彼女を音楽ばかと呼んでるのを聞くと、面白くて可愛らしい。
     
     
    MosoRokku
    >あまりにもKpopっぽいし、同じやり方に従ってる
    多分、日本の女の子や若い女性はKpopの1番のマーケットだから、彼女たちがやりたい音楽なんだよ…。
    オリジナルのさくら学院の女の子たちさえ、曲数が足りない時はKpopのカバーをやってた。
    Fly Awayのリリースイベントでは、“Mister”のビデオは現代のKpopをかなり刺激が足りないものにする(ケツ振りダンスとして知られてる)し、男のJポップファンはKpopが大嫌いで、さくら学院がそれをカバーしたことに不満だったから、物議を醸したんだ。

    でも彼女たちが聴いてたのはそういう音楽だったんだよ。
     
     
    Zeedub85
    ↑なんてこった、彼女たちって“Mister”をカバーしたの?
    確かに“ケツ振りダンス”だわw
    でも第二世代のKpopの基準的には刺激が足りない。
    笑いのためなんだと思う。
    KARAは、2022年にカムバックすることで、それをまだ楽しんでるよ。
    その頃、俺はKpopにハマって、KARAが1番好きなグループになったんだ。
    Misterは、さくら学院が始まろうとしてた頃で、YOUTUBEやRedditのコメントによると、日本でめっちゃ流行ったんだよ。
     
     
    MosoRokku
    ↑メキシコ/ラテンアメリカでは、KpopやJポップはめっちゃ刺激が足りなく見える。
    或いは、少なくとも80年代後半から90年代のものと比べるとね。
    ここ数十年はテレビやローカルメディアを観てないんだよね…。
    日本だって、当時のアニメの記憶からすると、80年代やそれ以前はずっと過激だったと思うぞ。
    そして確かに、ここラテンアメリカでも、Kpopはティーンエイジャーや20代の女性だけに人気で、他の層は興味ないね。
     
     
    Zeedub85
    ↑俺がJポップとKpopにハマったのは、彼女たちがどんなことをするか十分に分かっていても、俺が“悪魔のような尻軽”という言葉を使う欧米のポップに比べれば、堕落してないからだ。
     
     
    Codametal
    ↑俺はBABYMETALとさくら学院のファンになってから、欧米のポップは完全に見捨てたよ。
    前は聴いてたってものさえ、今じゃ興味ない。
    聴く時はあっても、もう愛着がないんだ。
    実際、新しいものを聴いたって、同じたわごとを何度も聴かされるしね。
    テイラー・スウィフトの最新アルバムは聴いてないけど、勘弁しろよ、またグラミー賞かよ。
     
     
    Codametal
    >俺がJポップとKpopにハマったのは~
    DreamcatcherはKpopとKrockのどっちなの?
     
     
    Zeedub85
    ↑彼女たちは完全にアイドルグループだ。
    ロックバンドじゃない。

gakushabaka
Kpopの真似をするんなら、もっと明るい/軽快な方向にしないと。
このスタイルより、NewJeansのようなものだ。

よく分からんけど…、俺も父兄として、このビデオを観ててちょと居心地悪さを感じたw
特にっその靴を履いたSoyoね。
でも振り付けがもっとよく分かるから、ダンスビデオを観るのを楽しみにしてる。
歌はちょっと上手くなったような印象を受けたね。
プロダクションが理由かもしれんけど。

 

    Zeedub85
    ダンスビデオは俺も楽しみにしてる。
    すでに言ったように、俺はこの曲嫌いじゃないし、この方向性にいっても気にしない。
    彼女たちならやれると思うからね。
    ただこのミュージックビデオはひどい出来だと思う。
    衣装にしても撮り方にしてもね。

 
SmolRavioli
これはFAFOとは真逆って感じだw
俺は好きだけどね!

 

    Soufriere_
    それに気づいたの俺だけじゃなくてよかったわ。
    歌詞も見た目もFAFOの真逆を意図してるように思える。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犬の尻でも、惚れてしまえば 男にとっては薔薇の花。
マルセル・プルースト

 
 
https://www.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/1aqm78g/onefivechocoloveofficial_music_video/