今回の予約枠は、興味深いJポップです。
それでは、どうぞ。
Jポップは…、興味深い。
toolgdskli
いい音楽だな。
全然悪くない。
84noid
Jポップ > kpop
cptcios
役目を終えた後のお爺ちゃん:もう行ってもいい?
jordanwkidd
だな、アメリカンポップは全然奇妙じゃない。
d_idaho
ベースラインだけくれ。
あとは忘れろ。
offmypants
年寄り世代はジャズとファンクのムーブメントを軽蔑してたのに、日本の若者世代はこの“敵の音楽”にハマったんだよ。
それは80年代後半から90年代前半まで、ポップカルチャーになったんだ。
それは日本のシティポップとして知られてる。。
俺たちがみんな大好きになるローファイ・ヒップホップのルーツだ。
nekminute
rezaelhajj
少なくともひとりはブレザーの袖をまくってないと、80年代ではない。
omega_c
靴を見て、すぐにリックロールだと思ったわ。
starboardduck
最高のベースラインだね。
debrownmichael
この曲はめっちゃ名曲だ。
electric_potato
やっとこのサイトにいい音楽が投稿されたわ。
今の音楽の殆どは、ロボットがぶっ壊れるまで拷問されて、痛みで悲鳴を上げてるように聞こえるエレクトロニックノイズに過ぎないんだ。
herbiesausage
80年代っぽいな。
zeiya_08
ありがとう、OP。
気に入ったよ。
tiffyy
すげえキャッチーだったわ。
tienar
NetflixのHouse of Ninjasを観てるんだけど、この男それに出てるんだよ。
grumpyjedi
そのビデオは、R.E.M.のImitation of Lifeのビデオのインスピレーションの一部に違いないな。
2girls1baguette
予想したより100倍よかったわ。
bbatka
meddrive
奇妙であることをやめないでくれ、日本。
subaruuu
シティポップスタイルだね。
thracian34
iamhikikomori
ポップは日本より韓国のほうがずっと良いけど、ロックとメタルは日本のほうがずっと良い。
KpopとJロック/メタルが大好きなんだ。
あと、どっちのジャンルの人たちもルックスが凄く良いね。
father_board
平凡な音楽、良い振り付け、足に対する最高のカメラワーク。
殆どリックロールだね。
czaikowskii
ベースソロはすげえ。
creatod
phallox
日本のポップは、聞き覚えがあると同時に異質なすげえユニークなコード進行があるんだよね。
mvmiguel00
シティポップだ。
すべての曲が特別なものを持ってるんだ。
sunggui1991
Jポップってよりシティポップに聴こえる。
jtomasat
全然Jポップじゃないやん。
ducktalk
なんでJポップシンガーっていつも薬中みたいに振る舞ってるんだろ…。
mkhmysmkm
greendemo7
めっちゃグルーヴィ―だ。
ombudsdude
このビデオの役者の嶋田久作?
そういえば、面白いマリオの動画を見つけたんですよ。
ちょっと観てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=KUM2p2Weicg
どうせリックロールだと思ったでしょ?
でも本当にマリオだったというオチです!w
人間は本来、他人をだましながらだまされるように生まれついている。
ヴォーヴナルグ
https://9gag.com/gag/ajVbmV1
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韓国嫌いだから今までKPOPを食わず嫌いしてきた
でも偏見は良くないと思い直し、これほど人気なら魅力あるはず
そう思って動画サイトで再生数の多い100曲以上を飛ばさず視聴してみたんだけど
そしたら本当にビックリ
どれも既視感のあるクソつまらない曲ばかり
体裁を整える腕があるのは確かなんだけど本質的にワクワクする要素が何もない
「世界的人気」はアテにならないと確信できたKPOP巡りだった
JPOPは好き嫌いは別にして面白い曲が多いと再認識できた
理知的ですね。J-POPに影響を与えたアメリカのAORあたりが衰退して、華麗なコード進行やメロディが消え、リズム重視のHIPHOPの時代に。
日本人には華麗な進行やメロディが好まれるために今でもHIPHOPは流行らず、J-POPは生き残る事に。
K-POPはアメリカ市場へのローカライズした音楽ですね。
日本でのHIPHOPは基本パチンコ屋音楽になっています。
格闘系もそうですね。底辺文化としての流れなのですねこれが。
ロックとは名ばかりの永ちゃん然り、あゆとかEXILEとか、まあそういう気質なもので。どうもしーまっしぇんm(_ _)m
最近のkpopは殆どダンスミュージックなうえ、かなり似たようなのが多いからな…
東方神起とか出てた頃のkpopならまだしも、今はガチでbgmにしかならんのしかない
「100曲以上を飛ばさず視聴」という修行を積まれた貴僧は尊い。
1曲2分だとしても3時間以上、それだけKPOPを聞き続けられる貴僧は相当高位の聖職者と見た。
ありがたやありがたや。
今の若者にウケるのは何故?
ダンスミュージックだからか?
若者の聖地が竹下通りより新大久保になっているらしい。
若人はリズム感重視ちゅうことかな。
リズム感もおっさんよりは良い
BTSなんかカッコよくね
防弾少年団は現在は 服役中です
あと 2、3年後に復帰するみたいだけど
本当に大丈夫なのか?
徴兵でしょ。
囚われの身は同じようなもの 脱走したら軍法会議? 古いか
おしりの菊門は、ガバガバだけどね。
流行ってる事が重要で音楽に意味は無い
日本人のガールズグループのXGのFIRST TAKEでのパフォーマンスを、先入観無しで聴いてみな。
ルックスではBABYMETALに劣るが、全員が相当歌える。比べるとAKBは幼稚園の学芸会レベル。
https://youtu.be/wecUlakWtko?si=CwKSDpF6Q6--LWju
主戦場は韓国でエイベックスとK-pop事務所が提携してオーディションの上
作ったグループですね
XGが、『Rolling Stone』が選ぶ「The 100 Best Songs of 2023」で日本人アーティストとしては唯一のランクインという快挙を達成しました。
セレクトされたのは、XGが今年1月にリリースした楽曲「LEFT RIGHT」で77位にランクインしています。「LEFT RIGHT」は、反復的なシンセループとトラップビートに強烈なベースとハイハットサウンド、そして中毒性のあるシンギングラップが特徴の、R&Bが色濃く反映された楽曲。スペーストラベルがテーマで、ミニマルでスタイリッシュなパフォーマンス・シーンと、モードな70’s-90’sを彷彿とさせる衣装とセットの対比がフューチャリスティックで鮮烈な印象を放ったMVも話題となり、YouTubeの再生回数は4,500万回を超えます。
さらに、米ラジオチャート「Mediabase Top 40 Radio Airplay Chart」に、日本人女性アーティスト・日本人グループとして初のランクインを果たし、アジアのガールズ・グループとしては最長となる13週連続でのランクインという快挙も成し遂げ、世界にXGの存在を広く証明したともいえる楽曲です。
でもまぁ、AKBのフォーチュンクッキーや紙飛行機などは後世にも伝わるだろうけど、KPOP音楽は消えるかゴミ扱いになるよ。
預言者現る笑
根拠もデータも要らないから言いっぱなしでよいのがイイネ笑
ゆいちゃんに誓って断言するが、フォーチュンクッキーは長く残る曲だと思う
カラオケの定番として
youtubeでフォーチュンクッキーを踊る会社(IBMとかサイバーエージェントとか)や大学(慶應とか上智とか)のバージョンを見るのも楽しい
https://youtu.be/rPYfrhH1JhE?si=VLggExZjKLosJN_K
それって、k-pop事務所が提携してるってことでk-pop扱いになるの??日本人のグループで?? 作詞作曲振り付けは韓国人なのかい???
情報不足と、鈍い感性と、頭の悪さ、そして貧しさデス。
今やK-popアイドルも金太郎飴状態
今やグループメンバーに他国の人を入れてグルーバルグループに成ったね
韓国の整形サイボーグだけならなんの魅力も無いからな。
KPOPがあまりに不正を行うからランキングチャートから除外されたって話には笑ったw
本当に100曲丸ごと聴いたんなら単に飽きただけじゃね?
平均4分としても7時間近くかかるぞ
あと韓国ではいわゆるK−POPではないミュージシャンも数多く存在するからあんまり決めつけない方がいいと思うぞ
あの裏声で歌う気持ち悪いヴォーカル、しかも皆そうで個性が無い。
しかしYoutubeなどで100曲聴いたら、しばらくレコメンド上位はKだらけだろうなw
すごい忍耐力だね。
あんなのを100曲聞くとか拷問じゃん。
俺なら気ィ狂うわ。
アクション苦手だからマリオもやらず意味わからんちんw申し訳ない
「・・・どれも既視感のあるクソつまらない曲ばかり・・・」というコメントがどれだけあろうが、時流に乗った歌作りは、今の世界の若者たちには、アメリカのヒット音楽ほどではないが、そこそこの人気がある。しかし、日本のJ-popの一般的な評価は低い。何年も経てば、シティーポップのようにじわじわと評価が高まる可能性はあるだろうが。
日本を拠点にしてる米軍のラジオAFNでもKpopはよくかかってますよね。その代わりJpopは皆無。米軍人の純粋なリクエストで運営されてる局なんでいわゆる特別な操作も通用しない中でかかってるのはそれだけ評価されてるってこと。日本にスタジオあるのにかからないJpopは米兵には全く興味を惹かないものだってことですよね。
気に入らないけど「やるじゃないか」という思考ができるかできないかで別れますね。
全肯定と全否定になる極端な人もいます。
「AFNの中の人は韓国系」←陰謀論的な思考w
KPOPは作曲の段階ではアメリカのリズム多用してるからな
言い方変えればKpopは洋楽ベースで作ってる
Jpopは洋楽っぽい曲でもリズムは邦楽ベース
特にダンス好きのアメリカ人がKpopに食いつくのも当たり前の話
日本のリズムじゃ踊りにくいのよ
ある意味伝統音楽のない韓国だからこそできること
初めて聞いたKpopの曲はアメリカの古い曲かと思ったわ
そもそもJ-POPは米兵を相手に曲作りしていないんだから自然では?日本人からしたらKPOPなんてくだらないものを聴かせられる米兵が可哀想だと思う程度の話。
頭が悪過ぎだぞ。米兵のリクエストも読めないか?
知的障害者向けに、彼のコピペを。
「米軍人の純粋なリクエストで運営されてる局」
必死ですねえ
コリアン系米兵の組織票かなwww
アメリカ向けKPOPは欧米のアーティストやソングライターに作ってもらった曲が多いしな。欧米のアーティストとのコラボ寄生も多い。
韓国、フィリピン、タイ等々、いまだにナイトクラブで遊ぶ感覚でしかない、アジアン志向(嗜好)だということ。米兵って底辺でもあるし。
あまり「アメリカ様にお気に召されてます」、、、という植民地基準で物事を考えない方がよろしいかと。失礼な物言いですいません。
しかしK-popもアレがアレでビルボードから別枠を作られた、人気が沸騰し過ぎてグラミーにも
ノミネートされなく成った
K-popのCD等の売り上げは日本がアメリカの二倍
自分はハードロックやメタルを経てパンクやグランジ(オルタナ)に移行、そしてドラムンベースやテクノやPファンク、ヒップホップにハマった人間なんでむしろ今はKpopなんかが耳障りが良いですね。既視感て言ったら日本の音楽自体が洋楽の二次作品ですからねw どっちがいいとかではないですが、JpopのAメロBメロ概念は飽きましたね。ドラムンベースなどの長時間気持ちよくしてくれる音楽に自分は惹かれます。サカナクションはジョージ・クリントンの影響もありそう。
ジャンルなんか気にせず好きなもん聴けばいいじゃん♪
か
百 ゚д゚) なぜ、河内音頭が流行らん!とか言うのは要らんからな?
裸 ゚д゚) げ…先に言われた…
酢 ゚д゚) 言うつもりやったんかい!
百 ゚д゚) ワイは新世界ポップとか言うて昭和歌謡を流すのも要らんからな!
裸 ゚д゚) あ…
百 ゚д゚) 先読みのシャア!とかいうのも要らん!
裸 ゚д゚) なんもいえん…
最 ゚д゚) あたし出番がないやんか!
タイアップだけが命綱、J-popアーティストの厳しい現状
AdoもYOASOBIもアニメタイアップで世界的人気に成った、今はこの波に乗っていくしかない
海外に売り出そうとしていないのにアニメ主題歌になってヒットしているというのが評価としては正確では?アイドルに関しては狙っていたとも聞くけど。J-POPはKPOPとは違い、自分達の音楽の追求の果ての産物。KPOPの真似したジャニタレの作品も凡作が多い。
KPOP自体が凡作しかないし
10代の若者にとって、もはや音楽は主役ではないん感じですよね。
レコード屋でアーティストや曲を探すのではなく、サブスクで流れてくる曲をながらでイヤホンで聴く脇役です。
昔のようにコンポもラジカセ、AV機器そろえて、でかいスピーカーで音楽をきくような若者はいませんし。
ま、時代っすね。
年寄り世代はジャズとファンクのムーブメントを軽蔑してたのに、日本の若者世代はこの“敵の音楽”にハマったんだよ。
それは80年代後半から90年代前半まで、ポップカルチャーになったんだ
堂々と知ったかするね
そりゃあジャズ理論からのAORそしてJ-POPだから。
日本の歌謡曲の時代の楽曲で、転調バリバリ、分数コードも出まくりなんて楽曲をちょっと書いてみな。
荒井由美「きっと言える」いう曲はきれいに出来とるな
しかし動画が無いから貼られへん、どっかで探して聴いてみて
(そのひと手間の値打ちはあります)
AORの影響なんかどうかは知らん
この人を時代順に聴いていったら、売れれば売れるほどしょうもない音楽になっていって、絶頂期にはほとんど空気に音足しただけやん、みたいに中身が無くなってしまい、こんな天才みたいな人でさえ
カネ>>>>>>>>>>>>音楽への情熱
なんやなあ、と人生の真理を痛感させられました。
・年寄り世代ってどこの国のどの世代?
・ジャズのムーブメントっていつの時代のどこの国の話?
・上に同じくファンクも
・ポップカルチャーになったってどこの国の話?
初めて聞く話ばかりで真面目に意味わかんないんだけど
ジャズのムーブメント
ファンク
ポップカルチャー
敵性言語ではなく、日本語で頼む。
>敵性言語ではなく、日本語で頼む。
それを※9に聞いてるんだが
それは失礼。まあ自分もネタで書いた。
いや、失礼とか感じてない
ただ※9から面白い話きけるのかと興味あるだけだわ
ん? あなたが※9なんか?
でネタだと言うならああそうかってだけだわ
ナショリストっぽい奴が「ジャズのムーブメント
ファンク
ポップカルチャー」
をどう日本語にするのか面白そうという話です。
例えば椎名林檎の丸の内サディスティックのコード進行は、ジャズのグローヴァー・ワシントンJr.「Just the Two of Us」からのもの。
コードなんて物が既に西洋からの物で。
コードなんて古代から日本にもある。楽譜も古代からある
形式が違っていたから違うものと言い張る能なしがいるが、音楽あるとこ、コードありだからな。勘違いするなよ
西洋の機能的和声じゃないんだよ。
ちょっと構成音と進行を書いてくれ。
こいつも沈黙するぞ。
ほんと知ったか多いよな呆れる
嘘翻訳してたローカライザーの件もそうだけど自分の価値観がすべてなやつ多いな、すごいよ
裸 ゚д゚) コードと言うのはな…
百 ゚д゚) 1500wの延長コードとかもってくんなよ?
裸 ゚д゚) ちっ…
酢 ゚д゚) もってくるつもりだったのね?
百 ゚д゚) コード握りしめて絞殺魔!…とかいうギャグも不要だからな?
裸 ゚д゚) くそっ…
酢 ゚д゚) 言うつもりだったのね?だったのね!
百 ゚д゚) 北島康介のモノマネで「何もいえねぇ」も化石やからね?
裸 ゚д゚) ボ、ボケ潰し百々子ぉー!
百 ゚д゚) ボケにすらなってない!やり直し!
最 ゚д゚) あ…またアタシのセリフ枠が潰れた…
ホンマやのう・・・難しい問題ぜよ。ボケとツッコミの役割で、ツッコミが二人になってしまう。この問題は、かしまし娘以来、トリオ漫才の永遠の課題なのかもしれん。
鞘 ゚д゚)ボケとツッコミだけでは漫才は成立せえへん
最 ゚д゚)ほうほう
鞘 ゚д゚)あいづちや、そこはあいづちで割り込むんや
最 ゚д゚)なるほどなるほど
鞘 ゚д゚)そうそう、やれば出来るやないか、絶対的エースの重い言葉、しかと胸に刻むんやで
最 ゚д゚)ミシミシ
鞘 ゚д゚)おかしなあいづちすな、なんやねんミシミシて
最 ゚д゚)いや重すぎて床が抜けそうやから
鞘 ゚д゚)誰が体重の話をしとるんや、もう帰らせてもらうわ!
最&鞘 ゚д゚)どうも、失礼しました~!