今回は、BABYMETALは日本でどれくらい人気があるのか、です。
それでは、どうぞ。
AshenFountain
BABYMETALの日本での人気は?
今のBABYMETALは、母国でどれくらいの人気なの?
初期の頃はかなりビッグだったことは分かってる。
でも今でもその人気を維持して、大衆の注目を集めてるのかな。
日本ではまだビッグアクトと思われてるの?
camarhyn
BABYMETALのショーのチケットを取ろうとすれば、どれだけビッグか分かるよ。
Hassle333
ファンじゃなくても普通の人は、その名前を聞いたことがあるよ。
定期的にアリーナをソールドアウトするしね。
最もビッグなアクトではないけど、今でもビッグだよ。
PearlJammer0076
なにと比較して?
BABYMETALは日本で最もビッグなメタルアクトのひとつで、毎年複数のアリーナショーをソールドアウトする。
おそらくメタルファン以外にも多くのアイドルファンを引き付けてた2015年から2016年のBABYMETALよりはビッグじゃないけど、また上昇してるように思えるね。
とはいえ、他のどこの国とも一緒で、メジャーなポップアクトには勝てない。
メタリカでさえ、世界のテイラー・スウィフトには勝てないしね。
MosoRokku
日本では誰も本当にビッグではない。
すげえ細分化されたマーケットなんだよ。(そして世界もそうなっていってる)
メインストリームでブレイクするアクトが出る時もあるけど、通常は1、2年しかもたない。
BABYMETALにとってそれは、ワールドツアーの大成功がニュースになった2015年だった。
当時、BABYMETALはYOUTUBEの日本のビデオTOP10に2つ入ってたんだ。
去年は、メタり!!が週間TOP10で99位に入っただけだ。
BABYMETALにはまだ熱狂的なアイドルファンがついてるけど、メインストリームの関心はずっと前に消えたよ。
stickytofw
俺の20代の日本人の先生は、俺が日本のBABYMETALのコンサートに行くつもりだってことを話すまで、BABYMETALのことを知らなかったよ。
AVBforPrez
2023年のBabymetal Beginsのショーのビデオを探せば、答えはかなり明白だ。
そしてチケットを手に入れるには、抽選に参加しなければならないことを忘れるな。
miku_dominos
仕事で、日本人の観光客にたくさん会った。
彼らにBABYMETALのことを話しても、誰も知らなかったよ。
とはいえ、それは両親にメタルバンドのことを話しても、両親は誰のことを話してるのかさっぱり分からないみたいなものだ。
メタルを聴いてる人なら分かるけど、普通の人は分からないんだと思う。
arnold-metal
BABYMETALはポップじゃないから、人気は小さな部分に過ぎない。
日本ではKpopグループのほうが有名だと確信してる。
とはいえ、メタルでもきつい。
NEX-FESTに行って、俺の周りのBABYMETALのことを嫌いな人、無視出来る人、大好きな人を観察することが出来たんだ。
Advanced-Succotash89
BABYMETALが欧米で大成功するまで、日本ではそんなに人気がなかったって本当なの?
特にイギリスでは、日本よりも真剣に受け止められてたの?
BABYMETALが最初にイギリスで成功した時、ぶっちゃけ長続きしないと思ってた。
俺が間違ってたことが嬉しいよ…。
時と共に進化してるという事実が最高だ。
Jasonictron
2017年に日本に行った時、BABYMETALのTシャツを着てる人をひとりも見かけなかった。
NirvanaのTシャツを着てる人はたくさん見かけたんだけどね。
注:そしておそらく、着てる人の多くはNirvanaを知らないw
Voserr
BABYMETALは今でもアリーナショーを速攻でソールドアウトさせてる…。
だから、うん、 日本で最もビッグなメタルバンドのひとつだ。
brzzcode
俺の知る限り、BABYMETALは最も人気があるメタルバンドのひとつだ。
でも殆どの人が知ってるアイドル/Jポップグループのようなメインストリームのものではない。
Physical_Relation131
君が思うより複雑な質問だぞ。
BABYMETALのティーンアイドル時代の日本での人気は、AKB48のようなティーンアイドルグループのほうが遥かにビッグだった。
大人になった後のBABYMETALは、日本で最も人気があるJロックとメタルバンドだと思う。
でも間違いなく同じくらい人気があるDir En Grey、B’z、Loudnessのような他のアーティストがいる。
Low-Mobile
BABYMETALを知らない日本人は多いけど、百々子の父親の博多華丸のことを知らない日本人は殆どいない。
TheAlomar_
多くの人を怒らせるかもしれないことを言わなければならない。
今までのオーディエンスの大部分は男だ。
そして彼女たちが大人になったからって、その“ファン”の多くは、BABYMETALをフォローするのをやめたんだ。
YOUTUBEやインスタで、そういうコメントを飽き飽きするほど見たから、それを知ってるんだ。
“彼女たちがもっと若かった頃が好きだった”とか“彼女たちが子供だった頃のほうがよかった”とか“BABYMETALの違いは、ヘヴィなメタルバンドと一緒に女の子たちが歌ってたことだった。もう大人になったから、フォローっしたくない”みたいなコメントだ。
だから、BABYMETALは今でも日本で凄く有名だと思うけど、おそらくそれは数年前とは違う意味でだ。
kovian
これが日経エンタテインメントの“女性タレントパワーランキング2023”だ。
https://pbs.twimg.com/media/FxkDZhtagAEy1Ig?format=jpg&name=large
ドリカム「ファン激減、アリーナガラ空き」突然クビ、ミリオン転落事件を告白 中村正人「当然でしょう。捨てられた感が」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d839f7590b2e90063f3e332df3a37afdcac0ac
>1997年に米国の大手レコード会社と契約、翌98年に世界デビューを果たしたが、2002年に突然「クビになったんですね、ある日突然。一遍終わりましたね。あまりにショックで」と振り返った。
>番組では、どん底で帰国したドリカムは「日本を捨てたアーティスト」のレッテルを貼られたと説明された。中村は「業界の掟、システムって大切。そのシステムにちょっと抗ったやり方」だったと振り返った。
>帰国後を「ファンが激減しました。それまでは、ほとんどソールドアウト公演しかなかったんですけど、アリーナはガラ空きになりましたね」と明かした
名声は霧、人気は偶然の出来事。この世でただ一つ確実なもの、それは忘却。
マーク・トウェイン
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1atk550/babymetals_popularity_in_japan/
View Comments
悲しいことに普通の小学~大学生には全く知名度がない
良いものだとしても今はSNSで盛り上がるようなネタがないと見向きもされないんだ
すぅちゃんが若手イケメン俳優と結婚でもすれば知名度爆上がりすると思うんだけどな
知名度は瞬間的に上がるが、オタ○からの人気が一気に無くなる。
うんやっぱり大谷がいいと思うの
Spotify登録者数ランキング(総合)
2024年02月18日
女性アイドル
ランキングタイプ
Spotify登録者数
期間
総合デイリー週間月間
ジャンル
51 ~ 100位
1
BABYMETAL BABYMETAL
1,834,296
(+1,750)
2
乃木坂46 乃木坂46
1,216,839
(+202)
3
NiziU NiziU
1,082,453
(+291)
4
Perfume Perfume
780,817
(+212)
5
新しい学校のリーダーズ 新しい学校のリーダーズ
628,461
(+548)
6
欅坂46 欅坂46
608,973
(+46)
7
中森明菜 中森明菜
461,421
(+272)
8
AKB48 AKB48
450,936
(+182)
9
松田聖子 松田聖子
394,333
(+263)
10
BiSH BiSH
383,234
(+46)
11
日向坂46 日向坂46
308,604
(+71)
12
Roselia Roselia
210,183
(+42)
13
ももいろクローバーZ ももいろクローバーZ
207,217
(+50)
14
SPEED SPEED
161,241
(+134)
15
櫻坂46 櫻坂46
147,051
(+154)
16
Poppin'Party Poppin'Party
146,772
(+23)
17
工藤静香 工藤静香
134,200
(+64)
18
けやき坂46 けやき坂46
129,740
(+28)
19
薬師丸ひろ子 薬師丸ひろ子
125,297
(+116)
20
Aqours Aqours
122,298
(+24)
21
Afterglow Afterglow
118,978
(+18)
22
中川翔子 中川翔子
118,732
(+32)
23
森高千里 森高千里
マイナーなようで人気が有る。
日本のアイドルは熟女が多いな
モアの人気が上げるわけだ
人気が無いなんて、とんでもない、ファンむっちゃおる。
ライブに行ったら、1ブロックに1人クリソツが居ても分からんくらいの人の海r
m(_ _)m
テレビに出ないと知名度、人気は出ないだろ、大体メタルは聞かない、去年は一回もテレビに出ていない
テレビに出ないならTikTokやインスタで露出増やすべきだな
NHK放送文化研究所の調査では、10~20代のZ世代の若者は半数近くが「一週間で一度もテレビを見ない」という結果でした(全国放送サービス接触動向調査2022)
今時テレビを見ているのは陰謀論にハマりやすいような層。
それが陰謀論
根拠を常に書け。
別人です。
元※に、陰謀論云々の根拠を先に書いておくべき。
この世でもう一つの確実なもの、それは、バカほど偉そうな物言いをするということ。
それも無根拠だな。
データも添付す事もできないのが殆ど全員。
ただ個人的な思い込みを書くだけ。
陰謀論が悪いことのように言う人が多いけど、人間は古来ずっと陰謀論(虚構)に頼ってきた。
何よりこの認知革命によって得られた虚構や架空を考えられる能力が人間を人間たらしめた。これにより以前は考えられなかったような多人数での集団行動が可能となり、ネアンデルタール人などの他の人類を圧倒し、食物連鎖の頂点に至った。
科学技術は過去400年で日進月歩してきたが、それでも解決困難なことは多い。
解決方法がわからずに途方に暮れる時、人間は虚構に頼る。他に方法がないから。
もっとも、他の生物はそういう能力すら持ち合わせていない。
コロナ時にも多くの陰謀論が飛び交った。
別にコロナでなくとも、例えば末期がんで治療方法が無いと言った時にも、人は科学的根拠に乏しくても民間療法に頼ったりする。
ロナルド・レーガンは聡明でとても頭の良い男だったが占い師の影響を受けていたし、そういう政治家は多い。最近では韓国大統領にもそういう噂があった。
科学技術が今後も指数関数的に発展していけば少なくなっていくのだろうが、無くなることはないのだろう。
お。なかなかですね。
その通りで知識が豊富になれば
「既に技術的にこれ以上サイズを小さくする事の限界にきているマイクロチップをワクチンに?そんなわけ無えだろ!」となります。
陰謀論にはまるタイプが低学歴で低所得層なのも知識が乏しいからで。
自称高学歴 高所得のパチンコ屋連中に言われてもなぁ
逆に言えばいまだに若い世代の半数はテレビを見ているという事でもあるし
昔ほど圧倒的ではないにしろそれなりに影響力は残っているでしょ
半数はテレビを見る事も有るだけだな。スマホにパソコンと、テレビやラジオ以外にも限られた24時間を使う。
つまり相対的に視聴時間も短い。
データ。
15-29歳のテレビ視聴時間が1日平均1時間40分。
50-69歳では4時間。
リア充ではないからテレビを見る。
そもそも陰謀論自体が主にネット等で広がっていくものなので「テレビを見る層=陰謀論にハマりやすい」には無理がある
テレビを見る程暇が有るからだ。
仕事に勉強、遊びと、優秀なリア充は陰謀論にハマる暇がなく、そして理論的に考える。
1日にテレビを四時間も見る年齢層なんて余程暇人なんだよ。
政治学者の秦正樹氏(京都府立大学准教授)はこうした高齢者をどう見ているのか。秦氏は「詳しい状況が分からないので、適当なことは言えない」とした上で「一般的に高齢者になると、ある程度保守化していく」
「『シニア層でまとめサイトを見ている人』と『陰謀論的な考え方』の親和性を調査したことがある。統計の結果、すごく親和性があった。20代や30代、40代はそういう傾向がなかった」
テレビをつけるとメインの時間帯以外は長時間のCMばかりになって、テレビの衰退を感じます。
またそのCM自体も高齢者の不安感や劣等感を煽るようなたちが悪いものが多い。
70代の女性がシワがどうとか、衰えがどうとか言ってて、見ると正直ゾッとします。この前はとうとう80代の女性も出てきた。年を取ったら容色が衰えるのは当然だろうに。
昔はジャパネットたかたの長時間CMがウザいと思っていましたが、現在放映されているCMに比べれば全然マシだったなと思います。
質が落ちる、テレビ離れが進むという悪循環。
人材もNetflix等に流出しています。
スポンサーもネットに異動して予算が無くなっている。
あとここの大半の人、中高生程度の歴史も経済も全く知らない。西暦何年何月に何が起きて等と出すとひたすら沈黙。
まとめサイトで覚えたような乏しい知識しか無いので沈黙するしかなくなってしまうのだろうかと。
まず若年層の半数はテレビを全く見ない。残りの若年層も中高年の半分の時間も見ない。
若者にアピールする場合、テレビのどれだけの時間
を集中的にBABYMETALだらけにすれば良いのか?
さあどうぞ。
バレンタインデーにギミチョコのドキュンを演っただけでTikTokもフォローワー100万超えたインスタも
増えてる、演りようによってはファンは増える
イケメンを選ぶかハンサムを選ぶか
フサフサを選ぶかモテモテを選ぶか
そんないくつも手に入れちゃいけないw
LegendMMの機材開放席がまだ売り切れてないらしいが・・・
今回は価格がちょっと強気すぎたかな?
海外で稼げるようになったBABYMETALとしては、国内でやるにはこれくらいにしないと割に合わないのかもしれないが、
ライブに参加するハードルが高くなっちゃってるな。
FOX_FESの続報が全く無いことと合わせて、大丈夫かよオイ、と思わせる。
秋開催ならともかくGWでなんぼも余裕ないもんな
Legend-MMで発表になるだろうが、今年はLegend-43のこともあってか突貫進行感がすごい
ベビメタ運営は日本の爺さん達を財布代わりに考えてんだよな
運営に足元見られてるんだよ
どんなグッズを売ってもチケットがどんなに高くても日本のファンが何も考えずに盲目的に尻尾振ってホイホイ従う
それをいいことに小林と運営が図に乗った結果ベビメタが下降気味になってるのはそういうファンの責任でもある
ファンであればそこは真面目に認識するべき
> brzzcode
日本は世界で最も大きな音楽市場のひとつだ。
多くのグループやアーティストが、日本でしか売れないのには理由があるんだ。
日本でしかショーをやらないし、Spotifyにも曲を出してないのに、すげえ成功してるんだ。
日本の場合、イベントもメディアも大手広告代理店が牛耳っている。事務所が提携関係を結べばテレビドラマや映画、CMなどに起用されるから日本国内では否応なく売れるし、その影響でコンサートも満員になる。また、JPOPは日本語歌謡曲なので海外に出ても基本的に売れないので国内市場向けと言える。
ただ、アニソンはアニメが海外に輸出されているから海外ファンも多い。
日本人からの知名度はほぼない
プロモーションもあんまされてない印象
海外からの支持のが熱い稀有な存在
XGという日本人のガールズグループも同じだよ。
K-POPもそうだが、韓国内ではさほど人気がない。つまり海外向けてローカライズしている。
BABYMETAL自体は更に音楽性からしてニッチであるが、世界市場をターゲットにすれば、それなりに動員数が稼げる。
ゆいちゃんに捨てられた
でも今でもメイトだよ
ゆいちゃんまじゆいちゃん
18歳だった彼女はいまは24歳。
53歳だったあなたはいまは59歳。
まもなく還暦ですね。
よい老後をお迎えください。