F1 バーレーンGPでの角田裕毅のチームメイトに対する行動が物議を醸す 【海外の反応】


 
 
本日は、F1のバーレーンGPで、角田がチームメイトに順位を譲らされて、レース後に危険なドライビングでチームメイトを煽った件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
FIJIBOYFIJI
RB:違う戦略だったら、角田とリカルドの“混乱”を避けられたかもしれない。

RBバイエルCEO、角田裕毅がチームオーダーに不満を抱いた理由を理解。一方で戦略の見直しを示唆「本来ならばストロールをカバーすべきだったかも」
 
バーレーンGPで角田は、レース序盤は10番手を走っていたものの、ピットストップの度にポジションを落としてしまう格好となり、13番手に後退。最終盤にはチームメイトのダニエル・リカルドを先行させよというチームから指示に従い、14位でのフィニッシュとなった。
リカルドを先行させるようにというチームオーダーに、角田は不満を露わにしたが、バイエルCEOはこれについて理解できると語った。
「ユウキが不満を言うのは普通のことだ。我々が彼が感情豊かなドライバーであり、速いドライバーであることを知っている。それ(チームオーダー)を受け入れるのは、簡単なことではなかったはずだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0246763023c82463c0f0f45fcf9bb8c842210c37

 
●レースハイライト

●問題になったレース後の角田の煽り運転

 



 
 
kaiveg
角田のストラテジーは大失敗だった。
彼はピットに入る度に順位をお説いた。
アストンマーチンのほうがペースがよかったからポイント獲得は難しかったけど、少なくとも可能性はあったんだ。
チームオーダーが出た時には、リカルドにもポイント獲得のチャンスはなかった。
すぐに消耗してしまうソフトタイヤで3台を抜かなければならなかったんだからね。
ハースなんてその3台の中で1番簡単なのに、ハースさえ抜けなかった。

 

    FlyAirLari
    リカルドのポイント獲得のチャンスがなかったとは限らない。
    クラッシュとかも起こり得るんだから、、マグヌッセンを抜くことが重要だったんだ。
    角田はそれを出来なかったんだから、リカルドにソフトタイヤでチャレンジさせたのは正しい判断だった。
     
     
    kaiveg
    ↑希望はストラテジーじゃない。
    たとえ周冠宇とマグヌッセンがクラッシュしても、ウトロ―るとは差があったんだから、ありえない。
    ストロールは、常にリカルドより速かったんだ。
     
     
    berggrant
    ↑希望は間違いなくストラテジーだ。
    ポイント争いに加わってないチームが、セーフティカーが入ることを願いながら走ってるのを目にするだろ。
     
     
    FavaWire
    リカルドを応援してる人たちには申し訳ないけど、去年からリカルドよりも角田のほうが速いドライバーだった。
    残り5周でのチームオーダーが正しかったのか確信が持てん。
    そもそもリカルドは、ソフトタイヤをはいてて、どうしてあんなに順位を上げるのが遅かったんだ?
     
     
    kaiveg
    ↑それはちょっとアンフェアな評価だと思う。
    リカルドは去年、負傷してたんだ。
    復帰したからって、100%の状態に戻ったわけじゃない。

 
elektricniorgazam
ぶっちゃけ、これから主に俺が得た収穫は、11位以下のドライバーはレースを諦めるべきだと考えてる人が思ったよりたくさんいるってことだ。

 

    Redhawk911
    だな、俺もそれに気づいたよ。
    みんなばかなだけだ。
     
     
    minimalcation
    レース後の角田のインタビューを観ろ。
    彼も同じことを言った。
    クレイジーだね。
     
     
    amurmann
    ポイント圏外に入る時にいっそう重要になることがある。
    それは、チームメイトの前にいることだ!
     
     
    ValleyFloydJam
    或いは、最初のレースではなんの価値もない。
    角田はリカルドに勝ちたくて、順位を譲りたくなかったはずだ。
     
     
    Zugas
    レースってのは速いほうを前にして、10位を狙うものだ。
    チームメイト同士でポイント争うをするのではなくね。
     
     
    Sir_Bryan
    ↑文字通り、チームをそうしたんだ。
    角田がそれを台無しにした。

 
NuclearCandle
このチームでストラテジー能力がある人は、とっくのとうにレッドブルに行ってるよ。
 
 
WretchedMisteak
ストラテジーはひどいものだったかもしれない。
でもコース上での角田の未熟な反応の言い訳にはならない。

TeslaGolf
角田は完全に未熟だった。
でも、角田の立場を想像せずにはいられない。
みんなレッドブルのシート候補として角田を見限って、リカルドがレッドブルに昇格すると思い込んでる。
角田は完全に見下されてるんだ。
角田にとっては、頑張りを示すことが重要なんだよ。
だから無意味にリカルドにポジションを譲らなければならないってのは、そりゃむかつくよ。

 

    -WingsForLife-
    リカルドだけじゃない。
    ニック・デ・フリースの時も、彼がレッドブルに昇格するってみんな言ってた。
    確かに角田は自分の短気なとこを抑えるべきだけどね。
    だってそれがレッドブルには決して昇格出来ないようなミスとして出てるから。
    とはいえ、角田はF1に来てからずっと軽んじられ続けてる男なんだよね。
     
     
    killer_blueskies
    それだけじゃない。
    去年復帰してから、リカルドは角田より多くのレースで遅かった。
    レッドブルのドライバーには、今シーズンを支配するものがなれる可能性が高いことを角田は分かってるんだ。
    だから当然、ペレスの後のレッドブルのドライバーだとみんなが思ってるリカルドに順位を譲るように言われたら、めっちゃ怒るに決まってる。
    角田がリカルドにフラストレーションをぶつけたのは間違いだったし、そこは叱られてほしい。
    でも角田の怒りは理解出来るよ。
     
     
    Jalal_Adhiri
    ↑今回のレースでの態度を見る限り、角田はめっちゃすごいパフォーマンスを見せない限り、レッドブルに昇格することはないね。
     
     
    killer_blueskies
    ↑リカルドに勝てば忘れられるよ。
    確かに角田の行為はひどかったけど、レッドブルは最も速いドライバーを選ぶよ。
     
     
    Jalal_Adhiri
    ↑レッドブルがほしいのは、最も速いドライバーではない。
    コンストラクターで1位、そして可能ならドライバー選手権で2位になれるドライバーだ。
    角田がリカルドよりちょっと速かったとしても、こういう振る舞いを続けるなら、プラスよりマイナスのほうが大きい。
    それはペレスの契約延長という希望を増大させることになる。
     
     
    MeisterHeller
    予選ではリカルドより速く、レースでのアロンソから2秒遅れの10位をキープしてた。
    でもその後のすべてのストラテジーで順位を落として13位でレースを終えた。
    常に上回ってたチームメイトに順位を譲らなければならなかったことに怒るのは理解出来る。
    それについてチームラジオで怒ってる許されると思う。
    でもレース後の突撃はばかげてる。
    その所為で、角田は彼に対するすべての好意を失ってしまった。

 
mar33n
ピットストップのタイミングを間違って、角田がマグヌッセンの後ろでどうしようもなくなっちゃったんだ。
 
 
MemestNotTeen
角田には同情せざるを得ない。
メディは、リカルドがレッドブルに昇格するべきだと言い続けてるし、チームはレースでなにがなんでもリカルドを角田の前にしようとしてるように感じた。
そうすれば、3か月後にみんな“リカルドは角田に〇回、勝ったしな”って振り返ることになるからね。

 

    TimTamKablam
    角田は出来る限り移籍するべきだと感じてる。
    彼のF1でのスタートは素晴らしいものじゃなかったし、リカルドが戻ってきた今、角田がレッドブルに昇格する可能性は基本的に0%だと思う。

 
macaronilover808
リカルドがそんなに速いなら、角田の近くにいるべきじゃない。
チームオーダーなしで、角田のずっと前にいるべきだ。

 

    Redhawk911
    それは変な考えだ。
     
     
    cooperjones2
    ↑そんなことない。
    去年のテストの結果から、みんなリカルドはフェルスタッペンレベルになってると言ってた。
    もしそうなら、彼は角田を圧倒してるはずだ。
     
     
    aamgdp
    ↑それは明らかに角田がフェルスタッペンくらい速く、マシンはグリッド上で最悪のひとつであることを意味する。(皮肉)
     
     
    macaronilover808
    >それは変な考えだ
    変な考え?
    リカルドのやつは傲慢なまでに思い上がっておいて、この週末の予選で角田に1度も勝てなかったんだぞ。
    Q1とQ2で2回ずつ走ったのに、1度も勝てなかったんだ…。

 
_Starter
リカルドは全然速くない。

 

    bigmeme420420
    レース全体のペースは、角田より速かったよ。
     
     
    runebound2
    ↑タイヤ戦略が違う。

 
DeluhiX
リカルドを良く見せるためにポイントを犠牲にするなんて、大胆な戦略だな。
これは簡単に避けられたはずだ。

 
 



 
 
 
 
まぁレース後のあの行為はダメだけど、角田の気持ちも分かる。
リカルドのようなもう終わったドライバーに負けたら、自分の評価が劇落ちするし、レッドブルは明らかにリカルドを昇格させたがってる。
リカルドはあのキャラクターでシートを得てるだけで、ローソンのほうがいいと思うくらいですし。
若いですしね。
レッドブルへの昇格は絶対と言っていいほどないから、移籍するべきですね。
角田を昇格させる気があるようには全く思えませんし。
いくらチームメイトに勝ってもね。
とはいえ、角田はもっと感情をコントロールしないと…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感情が運命を大きく左右していることに気づきなさい。感情のコントロールができる人が、人生の勝者です。
ジョセフ・マーフィー

 
 
https://www.reddit.com/r/formula1/comments/1b5ecqy/rb_different_strategy_could_have_avoided/