SHOGUN 将軍で、どうしてみんな真田広之が演じる虎長を応援するの? 【海外の反応】


 
 
本日は、SHOGUN 将軍です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
spelledWright
なんでみんな虎長を応援するの?
なんで俺たちは虎長を応援するんだろう。
なんで虎長が主人公として描かれて、石堂は敵役なんだろ?
或いは、こうも言えるかもしれない:なんで日本にとって虎長のほうがいいんだ?
 
もちろん、彼は狡猾で有能な政治家だけど、彼が権力を掴むのが正しいのか?
彼を主人公として描く価値があるのか?
彼はマキャベリストであることで、現在の日本の闘争の切っ掛けみたいなものだったんだ。。
今でいう軍事独裁政権と見做せるかもしれないものを目指してたんだぜ。
 
もちろん、それには歴史や背景があるんだけど、ここではやめておく。
みんなの意見を楽しみにしてる!

 



 
 
araneid
彼は跡継ぎを始末しようと企んでないからだ。

 

    spelledWright
    どこからそんな話出てきたんだ?
     
     
    AlexOwlson
    跡継ぎは虎長の究極のライバルだぞ。
     
     
    PsychologicalLime135
    ↑それを信じてるなら、君はこのドラマの本質を見逃してると思う。
    虎長は安定と平和を望んでるし、太閤家/跡継ぎに忠誠を誓ってる。
    石堂のようなやつらが、いずれ権力を握って跡継ぎを排除するために将軍になりたがってるんだ。
     
     
    Enosh25
    ↑石堂は将軍には決してなれなかった。
    鞠子が言ったように、石堂はただの百姓なんだ。
    虎長には、源の血が流れてる。
    1話か2話で言及されたけど、源は皇族の末裔で、初代幕府の支配者だったんだ。
     
     
    ocmb
    >虎長は安定と平和を望んでるし、太閤家/跡継ぎに忠誠を誓ってる
    現実では、虎長に相当する徳川家康が跡継ぎを始末するんだよ。
     
     
    wispymatrias
    >虎長は安定と平和を望んでるし、太閤家/跡継ぎに忠誠を誓ってる
    虎長にとっても石堂にとっても、跡継ぎは盤上の駒に過ぎない。
    信じられないなら、歴史上、跡継ぎがどうなったか調べてみな。
     
     
    wispymatrias
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    歴史を知ってるものからすると、すげえ笑える。

 
anhill_reloaded
今日、まったく同じことを自問してたわ。
虎長は軍事独裁政権を計画してるんだぜ。
ストーリーは、彼に関してではなく、領主の権力争いに巻き込まれた人々に関してなんだと思う。
彼らにこの件に関する発言権はないけど、彼らの生活が最も影響を受けるんだ。

 

    Big_Violinist_7264
    彼は、軍事独裁政権を計画してるけど、その時代では普通のことだ。
     
     
    anhill_reloaded
    ↑すべてが歴史的な背景の中で起こってるってのはその通りだ。
    それでも、それが普通のことってのには反対だ。
    幕府が残忍な性質のもので、克服するべきものだってことは何度か議論されてるんだ。
    太閤の時代は、長い戦争の終わりだったんだ。
    なのに虎長は日本を支配するために喜んで新たに戦争を始めるんだ。
     
     
    TakenQuickly
    ↑太閤の時代は、君が言ってることとは真逆だよ。
    彼は日本を統一した後、中国を征服するために朝鮮を侵略したんだ。
    それに比べれば徳川幕府は内向きで、何世紀も平和で安定した統治をおこなった。
    いずれにせよ、太閤の時代だって権力の行使の仕方に関しては幕府と変わりはなかった。
    ドラマでは、跡継ぎが未成年で、まだ独裁者のように振る舞ってないから、そういう印象を受けてるだけだ。
    2つの政権の主な違いは、将軍は皇室と遠縁である一方で、太閤は卑しい生まれだったってことだ。
    でも今では、太閤も皇室の子孫だったことがほぼ確実になってる。

     
    注:え?秀吉は皇室とはなんの関係もないでしょ?
     
     
    Clam_chowderdonut
    ↑軍事独裁政権 vs 笑えるほど未熟な少年王。
    歴史は、後者にとってはマジで残酷だ。
    結局、彼らはばかなことをして、自ら身を滅ぼしてしまうことが多いんだ。
     
     
    GraveRobberJ
    >太閤の時代だって権力の行使の仕方に関しては幕府と変わりはなかった
    そう、この時代は、軍事独裁政権と民主主義の二者択一ではない。
    統一された軍事独裁政権か、内線を繰り広げる地域的な軍事独裁政権かだ。
    少なくとも前者は、1度統一されればしばらくの間は安定が保証される。
     
     
    QuantumQuakka
    裏切り者がすべて出てくるのを見守ってるんだ!

KJTHEDECEIVER
ぶっちゃけ、俺が虎長を応援してるのは、偶々按針が彼の側近になったからだと思う。
 
 
ThePr0l0gue
Toranaga~samaaaa, OOOOOOOOOOOHだからだよ。

 

    tugsffursts
    (戸惑う藪重)
     
     
    ObiWan-Shinoobi
    Ayiii! Ayiii! Ooooooooooooooo ✊🏽

 
Mindless_Plan_5141
現代の視点で見ると、彼はそんなに素晴らしい人には思えない。
俺が気づいたのは、人々にとってなにがいいかについて話してる会話がちょっとしかなかったってことだ。
そしてそれをしたのは虎長だった。
でもそれは、虎長が日本のために身を引くんだと人々を騙すためにの策略だったんだ。
それでもShogunはマジで面白いけどね。

 

    wispymatrias
    真田広之が演じる虎長は、実際平和を考えてる人物だと思う。
    虎長のモデルの徳川家康は、俺が知る限りもっと利己的な人物だったけど、日本の歴史上、めっちゃ安定した平和な時代を築いたんだ。

 
Undercookedmeatloaf_
彼の髭が好きだからだ。
 
 
Trowj
彼がジョンウィック4に出てたからだ。
それ以外になにが必要なんだ?

 

    rr621801
    その通りだ。
     
     
    HawkStar49
    そしてブレット・トレインだ。
    それがShogunを観始めた大きな理由だ。
     
     
    Big_Violinist_7264
    1番重要なのは、彼がラッシュアワー3に出てたことだ。

 
ohpifflesir
虎長には知恵と勇気と人格がある。
日本を統一し、蔓延した腐敗に対抗できるのは彼だけかもしれない。
多くのいい人たちが彼に忠誠を誓ってるし。

 

    LordReaperofMars
    そういうレトリックが、あまり良くないことに使われてきたのを分かってるのか?
     
     
    kizzawait
    ↑それでも虎長の基になる人物は、250年以上続いた内戦の後、日本に平和をもたらしたんだ。
     
     
    Clariana
    彼は高貴な血なんだよ…。

 
ThexanI
真田広之がセクシーだからだ!
 
 
Bierre_Pourdieu
いい質問だね。
もちろん、彼は主人公だし、最高のキャラクターだから、それは自然なことだと思う。
でも彼が時間を稼いでるのは、将軍になるための演技なんだ。
俺は、心の奥では、虎長が将軍になりたがってないなんて信じてなかった。
そして物議を醸すだろうけど、もし彼が将軍になりたがってるなら、跡継ぎが安泰だとは思わない。

 

    LRRedd
    もし登場人物が歴史上の人物と同じ運命を辿るんだとしたら、15年後の大阪の陣で、虎長が落葉の方親子を始末するよ。
     
     
    EvetsYenoham
    ↑厳密には、虎長が始末したんじゃない。
    自ら命を絶ったんだ。
     
     
    CydeWeys
    >15年後の大阪の陣で、虎長が落葉の方親子を始末するよ
    本はそのずっと前に終わってる。
    ドラマもそうなると思う。

 
Specific_Contest7044
俺は按針が自分の船を取り戻せるように応援してるんだ。

 
 



 
 
 
 
外国人は知らないかもしれないけど…、虎長はなぁ…。
虎長は信玄が恐くて逃げながら漏らしたんだぞ!w
史実か分からないけどw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく 我身なりけり
石田三成

 
 
https://www.reddit.com/r/ShogunTVShow/comments/1c5nx0s/why_are_we_rooting_for_toranaga/