日本で親切にしてもらったから、日本人の素晴らしさについて語ろうぜ! 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本人への感謝です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Few_Time_8801
日本人への感謝。
やるべきことや買うべきもののスレはたくさん目にする。
でも俺は日本人の素晴らしさについてのスレを始めたい。
 
最近、日本にいたんだ。
電車に乗ってた時、床にスマホを落としちゃって、人が座ってるシートの下までいってしまったんだ。
俺は立ってた。
 
で、俺は“しまった、人がいなくなるのを待ってからスマホを拾おう”って考えた。
 
そしたらどこからともなくひとりの男がやってきて、シートの下を指差して、シートに座ってる人たちに日本語でなにかを言ったんだ。
するとひとりの高齢のレディがすぐに立ち上がって、他のみんなも立ち上がったんだ。
俺は“自分のスマホです、自分で披露ので心配しないでください”って言って謝ったんだ。
そしたら突然、ひとりの男がシートの下から俺のスマホを取り出してくれた。
 
ちょっとショックだったし、恥ずかしかったけど、 ばかな自分が起こした騒ぎに驚いたし、知らない人がスマホを拾うのを手伝ってくれたという事実にも驚いた…。
 
俺の住んでるとこでは、みんな親切だし、多分スマホを拾えるように道を空けてくれる。
でも日本人がやったようなことをするとは思えない。
 
みんなにもそういう瞬間ってあった?
もっとたくさんそういう話を聞きたい!

 



 
 
Drachaerys
日本人は第一に人間で、第二に日本人だ。
どこだろうといい人もいれば悪い人もいる。
だけど全体的に、日本人は明らかな観光客にはかなり親切だ。

 

    GomaN1717
    そう、これはちょっと変なスレだ。
    これはただの礼儀正しい人たちであって、日本の文化的なことではないw
     
     
    djgoldentouch
    ↑俺の街に来れば、考えが変わるよ…。
    誰も反応しないぞ。
     
     
    GomaN1717
    ↑俺はニューヨークシティに住んでる。
    その評判とは逆に、明らかに困ってる観光客や助けが必要な観光客を助けようとしない人を見つけるのは難しいぞ。
    そこの国に行っても、親切な人もいれば嫌なやつもいるなd。
    日本人はユニコーンのような人ってわけじゃないんだよw
     
     
    realblaketan
    ↑前にニューヨークに行った時、通りにアパートにソファを運び入れようとしてる女性がいたんだ。
    彼女はどうやら上手く入れられる、道を塞いでしまってた。
    すると通りかかった男が、“おい、道を塞いでんだよ!”って言って、ソファを入れるのを手伝って、階段まで運んであげてたよ。
     
     
    GomaN1717
    ↑そう、そんな感じだw
    愛想はなくても、みんな助けてあげるんだよ。
    ある時、俺の住んでるブロックで、明らかに荷物が落ちそうになってるトラックがあったんだ。
    信号待ちの時、後ろのドライバーが車から降りてきて“おい、ファッキン荷台からファッキン落ちそうになってんだよ!”って言って、頼まれてもいないのに荷物を固定し直そうとしてた。
     
     
    teethybrit
    ↑ニューヨークと日本の都市を同列に扱おうと必死なのは笑えるわ。
    昨日、ホームレスの男が来て、俺の家の前で大きいほうをしていったよ。
     
     
    Caveworker
    >日本人はユニコーンのような人ってわけじゃないんだよw
    ニューヨークの人たちは一般的に親切だし、寛大な時が多い。
    だけど観光客がスマホを落としたからって、多くの人が助けようと張り切り過ぎるってのは想像しづらい。
    日本はユニコーンのようなもので、唯一無二の文化だ。
    そういう本はたくさんある。
     
     
    unexpectedexpectancy
    日本は他人に迷惑をかけないことを重視する文化だ。
    だからこそ、助けを求めるってことは、本当に助けが必要なんだと思われるんだよ。
    だからみんなわざわざ助けようとするのさ。

gingervytuss
私と私の夫は今、アメリカから日本旅行中で、私たちの経験がどれだけアメージングだったかをちょうど2人で話してたのよ。
日本に来て最初の週、東京駅でちょっと道に迷ってたの。
そしたら日本人女性が来て、明らかに私たちが困ってることに気づいたの。
そして手伝うことはありますか?って私たちに聞いたきたのよ。
私たちがホテルの場所を言うと、彼女は私たちを正しい改札まで連れていってくれて、そこからどう行けばいいのか教えてくれたわ。
あと、完璧な英語を話せないのに、私たちが置こうとしてる場所の情報や役立つアドバイスを教えてくれたタクシーの運転手もいたわ。
2人とも日本を気に入ってる。
そういうことは私たちの国じゃあまり起こらないし、他の国でもなかったわ。
 
 
DismalCauliflower946
最近日本に行ったけど、言葉が通じない俺たちにみんなが親切で信じられなかったわ。
駅のホームにいた時、自分たちが正しいホームにいるかちょっと混乱してたんだ。
そしたら駅で働いてる男の人が来て、大丈夫かどうか聞いてきたんだ。
俺たちが行きたい場所を見せたら、彼はボードを見せてくれて、あと2本の電車を待って、その後に電車に乗る必要があることを教えてくれた。
彼はそれを説明しただけじゃなく、俺たちから離れたとこで、俺たちが乗る電車が来るまで俺たちのことを見ててくれたんだ。
彼は笑顔を浮かべながら、俺たちが正しい電車に乗るように合図を送ってくれた。
そんなの大したことじゃないと思われるかもしれないけど、これは期待を遥かに超えてたよ。

 

    _sadmoviesmakemecry
    俺たちも同じ経験したことあるわ。
    東京の世田谷で道を間違っちゃったんだ。
    そしたら俺たちが混乱してるのに気づいた若い男の人が、正しい道まで連れてってくれたんだよ。

 
SignificantMap2743
日本で良い経験もしたし、人々は一般的に親切だけど、私はブラウンの肌をしてて、ちょっと丸い身体をしてるのよ。
それで温泉にいた時、女の子のグループに指差されて笑われたわ。
あなたはいい経験出来てよかったわね。
殆どの人は親切だったと思うわ。

 

    businessbee89
    地元の日本人だったの?
     
     
    ignificantMap2743
    ↑そうだと思うけど、よく分からないわ。
     
     
    Deathscua
    気持ち分かるわ。
    私の夫は日本出身なんだけど、彼の家族に会った時、彼らは外国人=白人だと思ってたのよ。
    私はメキシコ人女性だから、彼の両親、特にママは失望をあらわにしたわ。
    今じゃ日本語を話せるから、みんながなにを言ってるのか分かるし、残念ながら人々が礼儀た正しくても、本当は見下してる人が分かるようになったわ。
    もちろん、みんながみんなそうではないわよ!

 
Visible-Traffic-5180
私が住んでるところの無礼な人たちと比べて、日本人は凄く礼儀正しかったわ。
高齢の男性が私の末っ子におもちゃをくれたり、私の息子が乳母車に乗せた赤ちゃんが落としたおもちゃを拾ってあげたら、ママが息子に深々とお辞儀してくれたりね。
それは凄くエレガントで、敬意に溢れてたわ。
私の住んでるところでは、不機嫌な返事しか返ってこないでっしょうねw
あと、一般的なケアのレベルが高いわ。
私の子供のテディをベッドメイクしたベッドに寝かせてくれたハウスキーピングスタッフ、私たちに笑顔で接し続けてくれるスタッフや人々。
今、母国にいるんだけど、人にお辞儀するのが恋しくなるわ。
お辞儀をすることで、社会がより良い雰囲気になるのよ。
 
 
yaelzigalthebaker
もしかしたら、日本に住んでる人や日本旅行をたくさんしたことある人は、そういうことにあまり気づかないのかもしれないね。
でも俺の南米の国や旅行経験と比べると、日本は全体的に基本的な優しさを持ってるように思えた。
 
 
Successful_Tiger_330
サービス業(特に駅)の人たちは、忍耐強く、時間をかけて接してくれる。
親切な人たちが、デザートカフェの看板や待ち時間を理解するのを助けてくれたんだ。
 
 
inquisitiveman2002
義理の弟が、ファストフード店でパスポートを失くした。
でも客が店員にそのパスポートを渡してたんだよ。
バルセロナやローマなら、パスポートが返ってきたとは思えない。

 

    phase2_engineer
    保証出来るわ。
    私のパスポートはバルセロナで盗まれたのよ。
    京都では、開けっ放しのロッカーにジュエリーを置きっぱなしにしちゃったんだけど、ホテルのスタッフが回収してくれてたわ。
     
     
    tryingmydarnest
    日本の博多で、現金とパスポートが入ったバッグを失くした。
    遺失物取扱所のオンラインシステムを監視してたけど、誰も届けてなかった。
    大使館が、見つかった時のために地元の警察に連絡作を残したけど、結局見つからなかった。
    どこの国にも誠実な人とそうじゃない人がいるんだ。
     
     
    Habit-Silent
    ↑多分、外国人が持ってたんだよ。

 
trottingturtles
新大阪駅でポケットから1万円落としたら、10歩も歩かないうちに誰かが落としたことを俺に教えてくれた!
日本では、人々がそういう行動をしてくれるっていう信頼レベルの高さに驚いたよ。
アメリカでは、混みあった駅で50ドルを落としたら、地面に落ちる前になくなっちゃうよ。

 

    inquisitiveman2002
    ローマだったら落とす必要さえない。
    地元の人が君のポケットから取り出してくれる。

 
 



 
 
 
 
でしょ?でしょ?と思う一平であった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年をとればとるほど、親切と幸福は同じ意味だということがわかってくる。
ライオネル・バリモア

 
 
https://www.reddit.com/r/JapanTravelTips/comments/1c70mad/appreciation_for_japanese_people/