今回は、BABYMETALのDiscordで英語に関する話をしてたのでそれを。
Discordはチャットなので、どうして英語の話題になったか分かるように、その前の会話から訳してます。
それでは、どうぞ。
elbow
1日でBand Maidのディスコグラフィをすべて聴いてると、基本的に俺の感想は以下のようなものだった。
“これは偶に良くも悪くもなる同じアルバムだ”
Bonk Tonk
彼女の声ってより、ボーカルの書き方に問題があるのかもしれない。
彼女の声域は広いから、もっとバラエティに飛んで曲をやれる可能性があると確信してる。
suzukat
花冷えのマツリのボーカルさえ、慣れるのに時間がかかったよ。
Bonk Tonk
花冷えは知らんからノーコメント。
DragonFury
AC/DCなんてもう50年も同じアルバムを作り続けてるじゃん。
elbow
事実だね。
まぁ俺はAC/DCの大ファンじゃないけど、彼らのシングルは楽しめる。
Nico
分からん。
俺にはBand Maidの曲は違って聴こえる。
一方で花冷えは…。
elbow
俺はその真逆だw
Pajmič
Band Maidのほうがバラエティに富んでるとは思う。
ただドラムパターンだけはいつも同じようなもんだね。
Bonk Tonk
それがフェアかどうか分からない。
俺には、全体的に曲の雰囲気は凄く違ってるような気がする。
もちろん、BABYMETALはどの曲も同じには聴こえないから、俺たちは甘やかされてるけどね。
Silva
Lovebites > Band Maid
suzukat
彼女はいいシンガーだぞ。
Pajmič
まぁ聴いてみるよ、お勧めをありがとう。
PVNIC! 👑 スーメタル
スクリームしないんでしょ?
つまらん。
suzukat
↑
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Roper
Lovebitesのほうがずっとひどい!
彼女たちがFGBでプレイし始めた時、俺と俺の嫁は速攻でホテルに帰ったんだ。
Pajmič
彼女たちはそんなに悪くないよ。
suzukat
少なくとも、いいボーカルがいると思う。
Nico
↑俺は嫌いだわ。
Pajmič
We Are The Resurrectionはマジでリフが強力だし、The judgement dayはコーラスが素晴らしいぞ。
Silva
↑Lovebitesのボーカルとリフが好きだ。
花冷えは基本的にメタルコアで、俺の好みにずっと合ってるけどね。
PVNIC! 👑 スーメタル
↑花冷えはインストが良かったけど、ボーカルが好みじゃないわ。
DragonFury
↑俺が行った花冷えのショーはぶっ飛んでたぞ。
PVNIC! 👑 スーメタル
↑まぁボーカルが好みじゃないと言っても、花冷えが俺んとこの近くに来たら、観に行きたいね。
Pajmič
>少なくとも、いいボーカルがいると思う
もし君が多くのビブラートと下手な英語の発音が好きなら、彼女のボーカルを気に入るはずだ。
suzukat
↑Unlucky morpheusを聴いたほうがずっといいね。
Pajmič
↑あぁ、うん、Fukiのボーカルはマジで好きだ。
彼女は俺の1番好きなパワーメタルシンガーだよ。
それにFukiは素晴らしく聴こえるし、Lovebitesのレディと違って、ビブラートをコントロールできる。
Liffy
>俺が行った花冷えのショーはぶっ飛んでたぞ
そしてそれこそ花冷えが最高である理由なのよ。
ショーが正気じゃないの。
前回のBand Maidは遥かにマイルドだったわ。
Pajmič
↑Band Maidの基準からすれば、かなりよかったぞ。
てか、Shamblesが思い浮かんだわ。
Liffy
↑それはちょっと良かったわ。
Pajmič
↑Bestieは、すべて英語で歌ったパワーバラードだ。
君も聴いたでしょ?
彼女たちは一体なにを考えてるんだろうな。
DragonFury
↑英語で歌うことのなにがいけないんだ?
Pajmič
↑ごみみたいに聴こえるんだよ。
ありがとう、Band Maid。
君たちのお陰で、すぅの英語を前よりずっと評価するようになったよ。
DragonFury
↑Elevator Girlがひどいからって、言語全体が非難されなければならないってことにはならん。
Pajmič
↑Blivingには英語があったけど、良く聴こえたよ。
DragonFury
↑いや、俺はジョークを言っただけだ。
Yuri
日本人アーティストが英単語を歌詞に加えるのはよくあることだ。
彼女たちは、発音に関してそれよりはずっとましだと思うぞ。
Pajmič
↑“英語で歌詞を書こうよ!”
“でもSaiki,あなた英語喋れないし、あなたの発音はひどいじゃない”
“心配ないわ、ナードたちはその発音をKawaiiと思ってくれるし、私たちは世界征服をするのよ”
elbow
↑つまり、結局それが真実だったってことだな。
Pajmič
↑どれが?
彼女たちの英語はひどいってこと?
それとも彼女たちのファンボーイがナードってこと?
elbow
↑ナードはそれをKawaiiと思うってとこだよ。
実際にそうなった。
Pajmič
↑君は間違ってないと思う。
Yuri
>英語で歌うことのなにがいけないんだ?
毎回ぞっとする。
アルバムのThe Oneの英語バージョンは聴いてられない。
すぅは凄く良くなって、最近のライブパフォーマンスは問題ないけどね。
Pajmič
↑どっちの主張にも同意する。
すぅはまだ完璧には程遠いけど、少なくとも彼女は改善する意志があって、実際に改善した。
Pajmič
日本人の最大の敵は“R”なんだけど、皮肉にもBand Maidは出来るだけ歌詞にRを入れようとするんだ。
まるで“Su-METALがRで震わせることが出来るんだから、私たちもやろうよ!”って感じだ。
REMYMETAL
あなたたちみんなが日本語で歌うのを聴いてみたい。
きっと訛りのない完璧な発音で歌ってくれるんでしょうね。
Pajmič
↑ひどいことになるよ。
だからこそ、日本語で歌詞を書くことなんて絶対にないんだ。
常識だよ。
REMYMETAL
↑なんで彼女たちが英語で歌う必要があると感じるのか考えたことあるの?
Pajmič
↑内省や自己判断の欠如?
REMYMETAL
↑私たちはずっと、海外で通用したければ英語で歌えと言われてきたのよ。
そしたら完璧な英語で歌えないことを理由にめちゃくちゃ言われるのよね。
elbow
↑ぶっちゃけ、俺は英語がいまいちでもあまり気にしない。
日本語と英語は根本的に違う言語だし、どの言語を学ぶにしてもそれはめっちゃ難しいことだ。
ひどいものじゃない限り、あまり気にしない。
REMYMETAL
↑もちろん、英語が苦手な人だっている。
でもこのくらいでBand Maidを酷評するのはアンフェアだわ。
BABYMETALは、そのユニークさだけで、日本語のみで歌ってブレイクしたレアケースなのよ。
DragonFury
>海外で通用したければ英語で歌えと言われてきた
残念ながら事実だ。
Pajmič
>海外で通用したければ英語で歌えと言われてきた
その通りだよ!
でも英語圏の人じゃなくても、完璧な英語で歌うバンドはたくさんいる。
だからそういうバンドは成功してるんだ!
たとえばGhostが完璧な英語じゃなくて訛ってたら、ただのミームバンドで終わってた。
ナイトウィッシュもサバトンもそうだ。
BABYMETALとラムシュタインは、英語を使わなくても有名になった超レアバンドなんだよ。
REMYMETAL
↑私が言いたいのは、海外のアーティストが海外で成功したければ英語で歌うしかない。
だから多くの日本のアーティストがそれにチャレンジして失敗したということよ。
あなたが言ってることは、英語が出来る外国人アーティストだけが評価に値するという私の主張を証明してるわ。
もしその英語が完璧じゃないなら、基本的にあなたは、評価に値しないから自分の国に留まるべきだと言ってるのよ。
Pajmič
↑自分の国に留まるべきだとは言ってない。
REMYMETAL
↑重要なのは、英語がどれだけ上手いかどうかじゃないと思うわ。
日本語で歌うことでユニークさが増すのよ。
One Ok Rockは英語で歌ってみてるし、彼らの英語はまともよ。
でもそれによってアメリカのロックバンドの海の中のもうひとつの普通のバンドになっちゃってるわ。
70年代「日本語ロック論争」についてEテレで放送、当時の日本人にとって洋楽とはなんだったのか:
https://natalie.mu/music/news/574135
>日本語ロック論争は「ロックのメロディに日本語は乗らないので英語で歌うべき」と主張する内田裕也と、日本語詞のロックを制作していたはっぴいえんどのメンバーを中心とした、1970年頃の雑誌での座談会を発端とした論争。
どんなことも、不可能と証明されるまでは可能である。そして不可能なことでさえ、今だけのことかもしれない。
パール・バック
https://discord.com/channels/166536220875292672/166536220875292672/
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下手な英語混ぜるより日本語のみのほうがいい
アグネスみたいな人はそもそも日本語を話さないほうが…w
Lovebitesのボーカルって浜田麻里系だよね
スーの英語が良くなったと言われててホッ
インタビューも英語頑張っててほんとすごい子たち
日本人だとXGってavexのガールズグループも英語頑張ってるよ
ブラピちゃんもXG応援してあげて
「本当のヒップホップじゃない」も湧いてて可哀想になる
「本当のメタルじゃない」思い出す
日本のヒップホップの金字塔は「だよねーだよねー」だ!
日本最古のラップは「秋田音頭」だ!
秋田川端 日幕れに通ったば ピカピカ飛んで来た(アーソレソレ)
蛍と思って ギッシリ掴んだっきゃ
隣りのハゲ頭!
この曲は結構良いね。
だがちょっと存在を忘れていた、スマン。
https://youtu.be/L7spCJxloLY?si=sxLHBEUaunsEHJgG
それYOUTUBEでググって聴いてみましたけど、ヒップホップですね。
否定派は、なにをもってヒップホップじゃないって言ってるんですかね?
昔から毎年、毎年、SUの英語は良くなったと言われ続けてるよ
でも、ネイティブ状態にならないと英語の話題を取り上げるやつは現れる
英語の発音をすごく気にするのがアメリカ人だからね
逆に言うと、ネイティブ状態になったら英語が良くなったというやつはいなくなる
私見では、ネイティブじゃないんだから、英語が良くなったというやつは今後もいるね
メタルで歌詞の意味を伝えようなんて下手に出て媚びるなっての。
ネイティブでも何を歌ってるのかわからんだろ。
ほれ↓
https://youtu.be/PRaPlX76leM?si=WLgwotDclU_KmsJh
日本で流行る洋楽は大半の日本人が英語歌詞を理解してないと思う
最近はアニメ主題歌が海外で人気が出てる
つまり必ずしも歌詞が理解される、英語でなければ売れない訳じゃない
日本語の響きが一つの武器に成る可能性さえある
発音が苦手なら無理に英語で歌うことないと思う
つい最近までアメリカの人は英語の歌しか聞かなかったんですよ
勿論例外もあるけどね
そうは言うけど、アメリカは英語中心主義で英語でないと曲を聴かないのが大多数だよ、今でも
そこは忘れちゃいけない。アニメ主題歌が人気があるといってもチャートで上位に来たことは無いし
歌詞に英語を混ぜ始めたのはキャロルってローリー寺西が言ってた
へぇ、そうなのか。キャロルと言ったら在日バンドだな
日本においては根無し草で、地に足が付いてない彷徨ってる感覚で育ち、生きていたのが在日だから英語を取り込むのも自然にできたのかもね
異邦人な感覚、生き様からの還元とでもいうか
はっぴーえんどはロックだと思わんし。バンド形式のフォーク。
はっぴーえんどこそ日本のロックの祖みたいにツバ飛ばしてまくし立てるジジイの説教はウザいし長い
はっぴいえんど、名前を聞いた事がある位でリアルタイムではないんですよ。
それでも子どもはMOMOMETALと同世代で。
その通り。ところがはっぴいえんどが日本のロックの始祖と言うのが定説化してるようだ。評論家とか業界界隈でね
あれはフォークバンドだよ
僕もアルバム聴いた時にピンと来なかったけど、ライブ演奏はロックしてるよ。特にギターの鈴木茂
https://youtu.be/6Ea8t1ICQW4?si=7LVQbcHEfdmyfGms
ライブ音源は少ないけど岡林とか加川良、など当時のミュージシャンが出でいるフォークジャンボリーの音源を聴くとはっぴいえんどは飛び抜けてロックしてる。
時代を時系列で追わないとビートルズもピンと来ないと思う
バックトゥザフューチャーのジョニー・B.グッドみたいにね。
https://youtu.be/T_WSXXPQYeY?si=DyEa_gWW1PeE2Vnt
いやいや、一発でビートルズは分かる。時代を超えた存在だ
はっぴいえんどはロックだとは思わない
仮にライブがロックしていたとしても日本のロックの始祖というには楽曲、アルバムの出来がそうじゃなければならない
始祖と言うんだから、それを求められる
ライブをいうなら60年代のグループサウンドはどうなんだ?となる
あれもロックでいいことになるな
はっぴいえんどより早いからそっちが元祖だろ
スパイダースなんかは立派に「日本のロック」を作ろうとしてたよ
三三七拍子をTokyo Beatと呼んで推したりして
というか「日本語ロック論争」をこの話題(英語の上手下手)に絡めるって
ピント外れじゃないかね
はっぴぃえんど大好きだが、日本のロックの祖とは言わんw
日本語ロックの祖ではある。最初期だからフォーク色強い曲もあればロック色も強い曲もある。ミクスチャー系。風をあつめてが有名すぎるからね笑
はいからはくち
https://youtu.be/2lfdSE7-7Qs?si=yjirK5DPKqBydAHI
10年後のJPOP界隈に影響与えまくっている
貴重なライブ音源
きっちりロックしてる
https://youtu.be/3vGkvlNZS5Y?si=tLVxWqAPpkp2fJ1r
鈴木茂 野外ライブ
https://youtu.be/j0Cj5wnBRE4?si=Exx9FPw_kULOAPYT
良い雰囲気。こんなのんびりしたライブ行きたいなぁ
聞き入ってしまったw
色褪せないってかギターの音が凄くいいね笑
確かに後の日本の音楽界に与えた影響は大きいいね。
そもそも御本家のロックの祖は誰かが色んな人があーだこーだ。
ゴスペル歌手のシスター・ロゼッタ・サープもロックンロールの母だし。
若い頃のクラプトン、ベック、キースらも聞きに行っている。
このおばちゃん、早くからエレキを取り入れてギターはカッコイイ。
多くの先駆者が後のロックを創っていってる。
ロックそのものの範囲が広くてね。何をもってロックというのかでも違ってくるし。でもその多様性こそがロックの神髄だと思ってます。社会性とかメッセージ性とかは後付けであって、ブルースから派生したギターテクがかっこいい音楽だと私は勝手に解釈してます。
ホントだよね。
タライやら洗濯板、バケツ、ドラム缶やら
そんな身近な音の出るものを使い思ったことを歌う。
歌だけでもリズムにのせて歌う。カッコよけりゃ皆んながやる。
鼻からもうロックじゃん。
逆の立場で、外国人が日本向けに違和感ある変な発音の日本語で歌うのを単曲ならまだしも毎曲それを聴き続けるかと考えたら、無理に日本語で歌わなくていいよと思うかも
発音と意味がわかれば英語でもいいと思う。
でもジャパングリッシュで意味不明なら駄目だね。
言葉に敬意を払ってない証拠だもの。
それは歌詞を馬鹿にしていると感じる。歌手なのにそれはどうなのっていうね?
せめてPhonicsくらいやろうよ。
裸 ゚д゚) 河内のおっさんの唄をスワヒリ語で歌ってみろやコラ!
百 ゚д゚) そこは英語やろ!
酢 ゚д゚) なんで河内音頭じゃないのよ…
最 ゚д゚) 誰に向けて怒ってるんや?