今回は、日本のファンベースが心配だ!です。
それでは、どうぞ。
Rare_Entertainer6399
日本のBABYMETALのファンベースの心配になる現状。
日本のファンベースは減っていく一方なのに、海外のファンベースはどういうわけか増え続けてる。
今回のFox Festでも、見て分かるくらい空席があった。
前回の横浜アリーナさえ、キャパ17000のうち、15000しか売れなかった。
他の日本のメタルバンドと比べれば、まだかなり大きな数字だけど、減り続けてることが心配だ。
唯一のいいとこは、最近は女性や若者のファンが増えてることだ。
多分、Fox Festが20歳以下の人たちに安い価格で売ったことも理由のひとつだろうね。
海外のファンにとっては問題には思えないけど、日本のファンベースの現状は、未来にもっと焦点を当てる必要があるところだ。
だってこのまま減っていけば、ひどいことになるからね。
今から挽回するために、どうすればいいか俺には分からない。
日本のテレビにもっと出ることを勧める人がたくさんいるけど、人気のないテレビ番組じゃなんの意味もないと思う。
Not_Shingen
新曲がBABYMETALの記録を破っていってる中、衰退してる?
zyzzbrah95
新曲は、日本じゃなくて世界での記録を破ってるんだ。
だからOPの指摘は矛盾してない。
RATATATAのミュージックビデオは、トレンドで10から20か国くらいでランクインしてたけど、日本では1度もトレンドに入らなかった。
追記:RATATATAのミュージックビデオは今日、日本のトレンドで22位に入った。
ドイツでは1位で、イギリスではTOP5に入ってることを化が得ると、かなり弱い。
SilentLennie
↑まぁこのドイツのバンドは、日本じゃあまり知られてない。
それが問題の一部だ。
Rare_Entertainer6399
世界的にはね。
でも日本では、コアなファンベース以外には注目されなかった。
俺が言ってるのは、マーケット全体じゃなくて、日本のマーケットのことだ。
Jasedesu
↑日本で注目されてるメタルバンドのリストを作りたいの?
時間の無駄だよ。
メタルってジャンルは、衰退する一方だ。
彼女たちはそんな中で、屈せずに頑張ってる。
Rare_Entertainer6399
↑SiMやマキシマム ザ ホルモンは、今でもマジで上手くやってると思う。
一方でBABYMETALは、世界的にはその両方のバンドを足したよりもビッグだ。
でも今、日本では、BABYMETALよりSiMやマキシマム ザ ホルモンのほうが良い状況だと思う。
Jasedesu
↑俺はSiMをフォローしてないから、チャートでの成績をチェックしてみた。
オリコンでアルバムが5位、6位、2位なった後、前回のアルバムの最高位は…、16位だ。
マキシマム ザ ホルモンは10年、アルバムをリリースしてないけど、それだけ期間が空いてるからってだけで、なんか新しいものを出せば、きっと興味を持たれるはずだ。
つまりメタルが衰退してないことを示唆するものはなにもない。
なんか証拠あるの?
zyzzbrah95
↑SiMの日本での(そして世界での)人気の大部分は、進撃の巨人のオープニングによるものだ。
もしBABYMETALが呪術廻戦や鬼滅の刃のオープニングをやったら、似たような人気上昇があると確信してる。
Brilliant_Nothing
>メタルってジャンルは、衰退する一方だ
まぁBABYMETALはメタルバンドじゃない。
それがこういう比較での最初の問題だ。
Jasedesu
↑バンド/グループ。
重要なのはジャンルであって、ここで違いなんてない。
ジャンルは衰退してるんだ。
BABYMETALが存在する理由は、KOBAがメタルの衰退をなんとかしたいと思ったからだ。
[themoneytizer id=”121340-1″]
Brilliant_Nothing
日本のポップカルチャーの動きはすげえ速いんだ。
15000ってのは、BABYMETALのようなグループにとって夢のような数字だ。
だからなにが心配なのか分からん。
本当に状況が悪くなったら、スタッフを減らす必要があるかもね。
Rare_Entertainer6399
確かにその数は物凄く多い。
でもこのまま減り続けるなら心配だ。
その15000は、すでに減っていて、いつもは幕張で問題なく25000を埋めるんだ。
このままだと、もっと減って、1万を切るかもしれない。
apoplectic_mango
↑カナダ人の俺にはよく分からないんだけど、今の日本の景気はどうなの?
それがチケットを買う人が減ってる原因の可能性は?
俺が住んでるバンクーバーでは、コンサートのチケットは高いんだ。
特に若い人たちは、コンサートに行くという贅沢は出来ない。
LateNightRamen
↑経済の所為だね。
生活費が上がってるのに、給料が変わらない。
そして政府は増税をせず、通貨の価値が下がりまくってる。
Brilliant_Nothing
>今の日本の景気はどうなの?
経済は15年以上停滞してて、給料も安い。
それでもファンはグッズやチケットを買うんだ。
特にアイドル文化ではね。
アイドルオタクは、好きなアイドルに金を使うために、食事をしないんだ。
それでもチケットは、BABYMETALほど高くない。
俺が見た最高額は5000円だ。
Geiseric222
BABYMETALは、泣き言の投稿が戻ってきたら復活する。
-Skaro-
もうアニメのオープニングをやりなよ。
JMiguelFC
🎶 I wanna see the anime. Wanna see the anime 🎶
Rina_Rina_Rina
アニメのオープニングをやるなら、いいことだ。
やるなら、人気アニメがいいねw
そうじゃないと、あまり意味はないと思う。
JMiguelFC
↑チェンソーマン…。
Calaveras-Metal
BABYMETALの新しい方向性が好きじゃない古い頭を持った人たちと、BABYMETALを古いと見做す文化の側面に取りつかれた若者の組み合わせだと思ってる。
日本は、音楽的なトレンドやファッショントレンドが変わり続け、短期間で消えていくという点で、イギリスに似てるんだ。
そしてここアメリカでは、1番人気があるものしか目にすることはない。
MonkeySmiles7
ワォ、君は正しい。
BABYMETALは“古い”。
クレイジーだけど、事実だ。
Calaveras-Metal
↑11月で14年だしな。
バンドは、彼女たちが加入した時より年上だ!
LayliaNgarath
↑ビートルズより長く生き残ってる。
fearmongert
>BABYMETALは“古い”
12月、すぅはカート・コバーンが亡くなった時と同じ歳になる…。
MonkeySmiles7
↑ワォ、それは考えるとクレイジーだね。
すぅがもうすぐ30歳になるってのも、考えるとクレイジーだ。
結婚したら、俺たちに教えてくれるのかな。
まぁ俺たちみんなが知る限り、すでに彼女は結婚してるけどね!
shinpuu
>横浜アリーナさえ、キャパ17000のうち、15000しか売れなかった
17000は、理想的なフロアのレイアウトでの最大キャパだ。
つまりステージ、フロアのブロック分け、カメラなどがフロアスペースを使うこともあるんだ。
つまり、そのショーの最大キャパは17000もなかったかもしれない。
そう、15000かそれくらいだった可能性もある。
dangermouseuk01
Band Maidが同じ横浜アリーナで8000人だったことを考えると、かなり多い。
Band Maidはライブストリーミングをやったけど、実際に会場にいた観客はそんなに多くなかった。
SilentLennie
俺たちはBABYMETALが望んでることを分かってると思う。
日本での人気を上げたいなら、なにかやってるはずだ。
フェスに出たり、プロモーションしたり、テレビに出たりね。
Remote_Charge4262
殆どのバンドは、その“たった”15000を夢見ることしか出来ないんだ!
JMiguelFC
特にメタルの世界ではね…。
Remote_Charge4262
↑イギリスでは、ヘヴィメタルはまだ忠実なファンがいると思う…。
でもビッグアリーナツアーは。
JMiguelFC
↑ヨーロッパでビッグアリーナツアーを成功させたと思えるのは、アイアンメイデンとラムシュタインだけだね。
Remote_Charge4262
↑スリップノットは!?
12月にグラスゴーで観るんだ!
JMiguelFC
↑ヨーロッパのメタルバンドのことだよ。
ショーを楽しんでくれ!
WOLFY-METAL
>ヨーロッパでビッグアリーナツアーを成功させたと思えるのは、アイアンメイデンとラムシュタインだけだ
ラムシュタインはそのレベルを超えてる。
2019年から、スタジアムツアーをしてるんだぜ。
あと、ヨーロッパにはナイトウィッシュやサバトンのようなアリーナバンドがたくさんある。
Swissmountainrailway
BABYMETALファンダムの悲観的なフェーズが、また戻ってきたみたいだな。
最近は良いニュースが多すぎたから、これは殆ど必然だった。
“私にはその行為に責任があるのだろうか?ないのだろうか?”という疑問が心に浮かんだら、あなたに責任があるのです。
ドストエフスキー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1d12n7y/the_worrying_state_of_bm_fanbase_in_japan/
View Comments
ここの奴らの現状なんて心配する事ないさ。
こいつらは常にミーハーで新しい物にばかり手を出しては引っ込めるの繰り返し。本当に良い物では無くただ高価なものが良い物だと思い込んでいる。
値段では無いんだよ。実用性・機能性・コスパはどうか?よく見極めて選別しなくてはいかん。
紅麹だってそうだ。健康に良いとの触れ込みを鵜呑みにして高価な物を飲んで健康を害してればほれ見ぃ。
ワシはいつもポケットに鷹の爪を一掴み忍ばせて歩きながらポリポリ食べてる。だから冷え性知らず。足袋の中にも入れてるから指先はいつもポカポカだ。ヒートテックの様な市販は駄目!自分で縫った腰巻きの方が断然暖かい。
猿股もお手製だから丈夫でコスパも良い。
股の部分にキトサン生地を縫い付ければ小便した後の追っ掛け漏れも臭わない。
下がゆるいから何度も汚す度にゴシゴシやってるけど綻び一つない。昨日も寝小便をしてしまったが殆ど漏れていなかった。
使い古しは枕カバーにしたりバッグにリメイクしても良いし、キトサン生地部分はアイボリー色だから工夫すればお洒落マスクに早変わり。風呂での身体洗いや吸水性も良いから最後は足拭きにもなる。リメイクしたバッグや巾着袋はご近所に配れば喜ばれて一石三鳥。
なるほど股の部分はキトサンを使うのですね。大変勉強になりました。
「漏れていなかった」ではなく「殆ど漏れていなかった」とされるところに奥ゆかしさを垣間見、爽やかな風を感じました。
加齢という誰しもが避けて通ることの出来ない現実。
人生の悲哀を感じるコメですね。
BABYMETALを聴いている理由が、ひしひしと伝わります。
江戸時代から続く、物を最後まで大事に使う精神。その日本人の美学の現代におけるまさしく体現者。感激しました。
裸 ゚д゚) 裸族のワイも鷹の爪は持っとる!ワイは裸やから巾着に入れてある!
百 ゚д゚) どこに巾着括り付けとんねん!
裸 ゚д゚) ちんちんしかないがな…
チケットの売り上げに日本経済の停滞が関係してんならスポーツ観戦とかも軒並み減少傾向とかじゃないとおかしくない?何で日本のスポーツ全般でチケット売り上げとか動員増えてんのよ
近頃何かとチケットが売れないと話題に成ってるじゃない
客観的データを持ってないから何とも言えないけど、国内の経済状況と無縁ではないとは印象論として思う。
沖縄除けば単独公演は、20年から1都3県のみの開催で自分は首都圏民だからチケット代とグッズ少々で済むけど、遠征民は3月の横アリ並みのチケット代+移動滞在費を考えたらあっという間に10万超え。半月分の給料が飛ぶ人も出てくる。泣く泣く諦める若者は結構いると思う。逆に海外のファンは為替の影響か増えてる。横アリなんか凄かった。
スポーツ観戦は単価が安いし、開催数、行ける場所が選べる。子連れでも負担は少ない。
金掛けたセット組んでるとは思うけれど、せいぜい1万、超で1万2000円位が限度だと思う。西の神では昔の曲ができない現状だからセトリも工夫が必要な状態だと思う。
なんで西の神だと昔の曲が出来ない?
言葉足らずだった。
セトリのブリッジ曲として1st,2ndから選んでいないという意味。yavaとシンコぺくらいなのが現状。鉄板3曲はご新規さん向けで全然アリだと思うけど、distortionとpapayaに代わる構成はあっても良いのではないかという感想。
チョコとキツネとパパヤを ドキモとあわだま 太郎 イジメなどに変えてほしいのだが。
正直この前のFox fes ではコラボ曲以外はちょっと物足りなかったデス。
プロモーションや国内ライブがわずかで、タイアップもないとなると、国内での人気の維持はそりゃ難しいよな。
でもRATATATAの人気が逆輸入で日本でも注目されれば、またファンは増える可能性があると思う。
そのためにも、ソニーはもっと頑張ってほしい。
逆だよ逆❗❗ドームツアーをぶち上げんだよ、敢行すんだよ。売れなかったら売れよ。何が何でも売る努力したら違うベビメタが見れるんだよ。何事も恐れるな、良い子でいるな。兎に角俺は吉川晃司とのコラボが見たい。
見たくねーよ
若いファンはあまり増えてない。高齢者が多いから減るのは当然。
日本じゃ増えて無いからワールドツァー98公演もするんだろ、ドイツは前回6千人の客数だったが去年は全会場ソールドアウトで26000人集めてる、今回のコラボで又増えるかもね
アジアツァーは若い人が多かったとスゥメタル言ってたな
逆にクリソツの人気が上がればモノホンの人気が上がる
つまりクリソツの人気が上がればいい
どう?この完璧な解答
ブラッド・ピットが出てるってんで「ザ・ロスト・シティ」見ちゃったよ。
37分過ぎに※撃たれて※※※飛び散ったのに仰天した。
それなのに95分過ぎに※※の場面でいきなり※※してさらに仰天した。
「別の10%に切り替えたんだ」ってのに「はぁ?」ってなった。
ブラッド・ピット、すげぇ。
(主演ではないです、念の為)
だってフェスだから
ベビメタだけのために4時間立ってられんし
その通り
しかしなぜシートを半分にしたのかが解せない
警備とかの人が不足してるからじゃないかな。あの日のさいたまスーパーアリーナ界隈の滞留人口もビール祭りと重なり
すごかった。あれで満員まで入れていたら何か起きたときちょっと怖い。
さくら学院時代のゆいちゃんが敬礼したり跳ねたりして山ちゃんから100点が続きますなってほめられたことまで知ってる俺は相当古参だけど今でもベビメタ大好きだからきっとだいじょぶ(´・ω・`)b
MMはチケットが超高額だった事を考えるとよくやったと思うけど
FOX_FESTは特殊だったし告知が全然足りなかったし発表の仕方も下手だと思った
沖縄も特殊過ぎて仮に他の人気アーティストでも苦労すると思う
個人的に国内の人気状況そんなに心配ないと思う
国内はアリーナ埋められれば充分
FOXFESTはゲストバンドも日本での知名度イマイチだったからね、サマソニも今年の
外タレイマイチと言われてる
そうかフォックスフェストは空席が結構あったのか。
海外重視で日本での露出も少ないから日本人新規はなかなか増えないということなのかな。
既存ファンでも離れる人もいるだろうし、そうなると日本人ファンはトータルで減ってるのかな。
それに日本の消費支出はインフレと円安で13ヶ月連続で減少中だから、行きたいけど行けないという人も多いのかもしれないね。
地方からの遠征も金がかかって大変なのだろうけど、東京は全国でも家賃も除いた可処分所得は一番少ないらしいからな。もちろん東京の場合は貧富の差も激しいだろうから、余裕のある人もいるのだろうけど。
BABYMETALの時は結構埋まったけどね
隣の席の人は、METALVERSEが終わったら離席してBABYMETALが始まるまで帰ってこなかった。そういう人も多かったんじゃないかな?
近くの席のジジイがまさしくそうでした。ついでに言うと女が近くにいると自分のベビメタ歴を自慢するメイトあるあるの人です。
例えばSiMの横アリは盛況だったが、ステージの作りが普通とは違い横型で、アリーナの半分くらいしか使ってない仕様と、盛況に見える工夫をしていた。
日本でもファンは減ってないが、一年に何度もライブに行ったり、グッズを買えなくなってきてるだけだと思います。特に地方から来る人は大変だと感じているはず