今回の予約枠は、日本映画です。
それでは、どうぞ。
CellResponsible3725
日本映画って、なんてこんなに…、違いを感じるんだろ?
たとえば、恋愛/青春映画(怪物とか、誰も知らないとか)だ。
プロットは毎回じゃないけど、撮影や設定がどういうわけかいつも俺の心深くに入り込むんだ。
長いこと知ってはいたけど経験することはなかったような自由を感じさせてくれるんだよね。
田舎、レトロな村、近所の家、山、海。
都会を舞台にしたものさえ。
おそらく、ちょっとロマンチックになってるのかもしれないけど、それでもすごく荘厳な感じがするんだ。
HotAndColdSand
日本の映画は、芸術的な価値と力強いストーリーを中心にしてるからだ。
ハリウッドは、誰も不快にさせないように色んなグループに迎合することで忙しすぎるんだ。
だから不規則に爆発やカーチェイスが散りばめられて、浅くて無害な汚物満載のものが出来上がるんだ。
それに日本は、観る者をある程度信用してる。
欧米の映画は、観る者が飽きてチャンネルを変えてしまうのを恐れて、数秒以上、誰も喋らないシーンを作ることは滅多にない。
- CellResponsible3725
洞察に満ちたコメントをありがとう!
考えてみると、確かに日本映画のほうが内省的でスローペースに思える。
LastWorldStanding
オッペンハイマーは浅いけど、るろうに剣心は深くて内省的か?
殆どの日本映画は、ひどい演技の低予算のハリウッド映画だ。
fripi
↑殆どのアメリカ映画も、ひどい演技の低予算だよ。
それはどこでも一緒だ。
問題は、なにが目立ち、なにが上位になるのかだ。
有名なアメリカ映画の殆どは、深さが水たまりレベルだ。
オッペンハイマーは例外だよ。
そしてどんな視点で見るかという問題もある。
映画は、売り上げや批評家や観客の評価のみで成功するのか?
一定のアクセシビリティレベル(訳注:映画の場合だと、物理的な観やすさのこと。つまり上映してる映画館がたくさんあるかないかとか)がないとダメなのか?
俺が偶然観たアメリカ映画は、浅いものが多かったけど、たとえば“ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密”だってある…。
だけど俺がよく観る日本映画は、日本で有名で、ジャンルが凄く違ってて、OPが挙げたようなものもあれば、ごみみたいなものもある。
一般的に日本映画は、アクションやハッピーエンドに頼らず、落ち着いて美しい映像を提供するんだ。
The-very-definition
↑>問題は、なにが目立ち、なにが上位になるのかだ
通常、ドラえもんか名探偵コナンの最新映画だな。XD
Deathnote_Blockchain
寿司とラーメン!
そしてキュートな軽自動車!
今、すげえ興奮してる人、他にもいるか?
- CellResponsible3725
いつも食べ物にやられるよ。
オーマイガッ、すげえ美味しいんだよ。
rymor3000
君が言ってるのは、是枝作品のことで、日本映画のことじゃない。
彼は日本で最も才能がある現役の映画監督だってことには同意する。
万引き家族や海街diaryも素晴らしかった。
- CellResponsible3725
彼の作品大好きなんだ。
でも君が正しい、俺の見方はちょっと浅くて一般化してたね。
是枝作品以外でお勧めの映画ってある?
rymor3000
↑ぶっちゃけ、君が挙げたものに匹敵するようなものは思いつかん。
他の人が教えてくれるさ。
俺は映画の大ファンだけど、殆どの日本の映画にちょっと失望させられる。
日本のドラマは、ちょっと良くなってるとは思う。
去年は、ブラッシュアップライフ(バカリズムが脚本のクレバーで面白いもの)を楽しんだよ。
Daze006
↑バカリズム大好きだ。
MAmoribo
俺(アメリカ人)と嫁(日本人)は、良い日本映画を見つけるのに苦労してる。
日本映画はスタートまでが遅いし、魅力的な、或いはリアルなキャラクターやプロットがないんだ。
感動した映画もいくつかあるけど、全体的には中間レベルで、もうわざわざ映画を観に行くことはない。
ドラマやテレビ番組も一緒だ。
ずっと観てられるものなんて殆どない。
映画の美しさについては、いつもひどいプロットに気が散っちゃうから、コメントできない。
- CellResponsible3725
あぁ、なるほど。
でも問題ない!
FlatSpinMan
多くの役者の演技は言うまでもないね。
EbiToro
俺も日本映画やドラマの演技やコピペプロットには我慢できない。
でも俺の同僚(どっちもバイリンガル)は、そこが日本の映画やドラマの魅力で、欧米みたいになろうとするのではなく、日本独自のものであるべきだという興味深い指摘をした。
俺はそうは思わないけど、陳腐なものをどうして楽しむ人がいるのかっていう視点を与えてくれたね。
fripi
混合グループで、日本映画について長いディスカッションをしたことある。
・日本映画は、教訓が必要がない場合が多く、物事はそのままで、映画の終わりも違うだけでそのままだ。
ハッピーエンドは必要ない。
・学ぶべき教訓があったとしても、それは隠されていて、解釈の余地があることが多い。
・展開はスローで、日本的な設定がより経験に焦点を当てることに貢献してる。
俺はマジで“PERFECT DAYS”を観るのを楽しみにしてる。
日本とドイツのコラボがどんなアプローチになるのかにすごい興味がある。
- yankiigurl
>物事はそのままで、映画の終わりも違うだけでそのままだ
うぅ、それは魂で感じる。
みたいな感じで始まって、みたいな感じで終わる映画をたくさん観てきた。
でも偶にになるんだ。
fripi
↑俺は、殆どの場合、それ好きだね。
映画はなにかを見せるものであってほしいんだ。
答えを与えてくれるものじゃなくね。
yankiigurl
↑俺も嫌いだとは言ってない。
ただ、最後にまぁ、明らかに…、うん…、って気持ちで映画が終わるのは面白いだけだ。
DOUBLEBARRELASSFUCK
日本の戦争映画を観てみな。
ストーリーの全体的な要約:悪者は、日本のある将官と、特にはある別部隊。
fripi
↑戦争映画は、どこにでもあるばかみたいなものだ。
俺は一般的に戦争映画で時間を無駄にすることはない。
良い出来のものもあると理解はしてるけどね。
Bowler__Valuable
Perfect Daysはすげえ良いぞ。
いくつかの地域で、MUBIでやってるから、観る価値あるかもよ。
Pee4Potato
Wabi Sabiアプローチでググってみな。
あと、Wabi Sami日本映画でググると、お勧めの映画が見つかるかもしれない。
yappari_slytherin
君の好みじゃないかもしれないけど、俺は伊丹十三は好きだ。
あと、東京物語は、君が気に入るかもしれない映画だね。
Romi-Omi
俺は日本映画のファンじゃないけど、気づいたのは、日本映画は効果音やバックグラウンド音を使わず、会話やモノローグを重視してるってことだね。
だから映画がすごく限定的で純粋な感じがするんだ。
低予算の雰囲気もあるけどね。
Mikeymcmoose
みんな是枝のことを話してるけど、俺は北野武の映画から、圧倒的にそれを感じる。
だから北野武がアメージングな監督だと感じるんだ。
日本の小説も似てるね。
微妙なストーリーと奇妙なストーリーで雰囲気を作り上げるんだ。
それってすげえ魅力的だし、すげえ日本的だ。
- itoshima1
ギャング映画じゃないから見落してるかもしれないけど、“あの夏、いちばん静かな海”はかなり良い映画だぞ。
Affectionate_One1751
北野映画は大好きだけど、映画監督としての人気は、日本より欧米でのほうが高いんだ。
evmanjapan
ぶっちゃけ、スレタイ的に、日本映画の演技スタイルの違いの話かと思ったわ。
yankiigurl
このカリスマって映画を観た人いる?
何回も観てるから、俺は気に入ってるんだろうけど、未だに理解できないんだよね。
- yankiigurl
気分が良くなる映画を観たいなら、猫侍はマジで良いお勧めだぞ。
観る度に爆笑しちゃうわ。
EngineeringAny5280
映画のことはよく知らんけど、ゴジラ-1.0は最初から最後まで、マジで楽しんだ。
LC_Kamikaze
日本映画は見た目が安っぽくて、演技も大袈裟だと思う。
日本に来て15年くらいで、日本映画を10本くらい観た。
日本映画に違いを感じはするけど、良い意味ではない。
観てられないレベルギリギリだ。
観てて思うのは、実際にあんな話し方や振る舞いをする人いるか?ってことだ。
大袈裟大袈裟って…、藤原竜也の映画観すぎだろ!
確かに、藤原竜也みたいな話し方や振る舞いをする人には実際会ったことないw
でもあれもひとつの個性だから!
画一的な役者ばっかより全然いいじゃん!
大袈裟な演技にも上手い下手があって、間違いなく藤原竜也は上手いほうですよね?
個人的には好きですから。
主題なんか、どうでもいい。演技なんか、どうでもいい。大事なことは、映画のさまざまなディテールが、映像が、音響が、純粋に技術的な要素のすべてが、観客に悲鳴をあげさせるに至ったということだ。
アルフレッド・ヒッチコック
https://www.reddit.com/r/japan/comments/1efus74/why_do_japanese_movies_feel_sodifferent/