日本では、オリンピック柔道で負けた阿部詩に心ないことを言う人がいるらしい 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、オリンピック日本選手団からの警告です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
duke7ajm
オリンピック日本選手団が、ネット上の中傷に警告。

パリ五輪日本選手団が緊急声明 相次ぐSNS誹謗中傷に「法的措置も検討」 大会中に異例の警告「不安や恐怖を感じる」自制求める
 
柔道では28日の52キロ級でまさかの2回戦敗退を喫した阿部詩(パーク24)に対して、大きな反響。海外からも含め、ウズベキスタン国旗が多数投稿されて荒らされている他、ネット上には試合後に号泣して退場しなかったことへの批判の声などが書き込まれた。詩はこの日、自身のSNSに感謝の言葉とともに、「情けない姿を見せてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cedac51f67f1f5bc1f66c391dd6adbf69c3271b

 



 
 
Ken_Meredith
ネット上の中傷からアスリートを守ろうとする努力は称賛したい。
でもその効果は疑わしい。
ネットにアクセスできるとこならどこでもネットの荒らしがいるんだ。
俺はいつだって頑張るアスリートをサポートするよ。
 
 
valvilis
オリンピックの選手が負けて泣く理由が分からないとか、どんなサイコなんだ?
ひとつのイベントでのたった1回のチャンスのために何年もの時間を費やすんだぞ。」
なのにネットに行って、アスリートのソーシャルメディアを見つけて、からかって脅すほど気にしてんのか?
文字通り、クレイジーだ。

 

    aerona6
    君はからかってる人たちをクレイジーだと言ってるのか?
    う~ん、それって中傷に聞こえる。
     
     
    valvilis
    ↑でも俺はその人たちを名指ししてない。
    彼らのプロフィールに投稿したりもしてない。
     
     
    GrayCatbird7
    >からかってる人たちをクレイジーだと言ってるのか?
    彼らはからかってるんじゃない。
    非難してるんだ。
     
     
    deleted
    >う~ん、それって中傷に聞こえる
    明らかに皮肉だろ。
     
     
    aerona6
    ネットで許される言論は、かなり狭いみたいだな。
    君はからかうとか脅かすとか言った。
    からかうってなんだ?
    からかった場合、誰がどこで罰せられるんだ?
    Redditで選手についてなんか言ったら、それも名誉毀損になるのか?
    どれがからかってるかを誰が決めるんだ?
    ネット上でのいじめすべてを禁止するべきなのか?
     
     
    Resident-Choice-9566
    ↑これはサイバーストーカーで、標的を決めたハラスメントだ。
    それは多くの場所で犯罪だよ。
     
     
    aerona6
    ↑ストーカー行為やハラスメントがあったなんて書かれてない。
    俺からすると、ただのインターネットのように聞こえる。
    人は物事に対して意見を持つものなんだ。
    “ネット上には試合後に号泣して退場しなかったことへの批判の声などが書き込まれた”
     
     
    Outside_Reserve_2407
    >これはサイバーストーカーで、標的を決めたハラスメントだ
    法的な意味を無視して、特定の言葉が飛び交ってるように思える。
    たとえば、共同通信の記事では“中傷的な投稿”について触れてる。
    名誉毀損ってのは、法律上の正確な定義があるんだ。
    たとえば、オリンピック選手が不正をしたとか、ステロイドを使ったとか、それは訴えられる。
    でも“なんて泣き虫なんだ!”って発言は、名誉毀損じゃない。
    犯罪となるサーバーストーキングの場合は、嫌がらせ目的で人に繰り返し脅迫的なメールやプライベートメッセージを送ることだ。
    ソーシャルメディアで誰かをからかうことは、サイバーストーキングじゃない。
     
     
    GrayCatbird7
    ↑俺は専門家じゃないけど、日本では名誉棄損の法律が違うんだと思う。
    ひょっとしたら、こういう行為は日本の法律では名誉毀損になるのかな?
     
     
    No-Strawberry7543
    >法的な意味を無視して、特定の言葉が飛び交ってるように思える
    君は正しい。
    俺も、名誉毀損とか、脅しとか、ハラスメントってのは完全に違うと思う。
    でも侮辱は限度がある。
     
     
    Ultra_Noobzor
    知らなかったのか?
    世界はサイコで溢れてるんだよ。

FlightyFly
阿部詩が負けるのを観て、胸が締め付けられた。
その後、彼女が泣いてるのを観て、言葉にならなかった。
少なくともスポーツの世界で、以前に見たことも聞いたこともないものだった。
原始的で魂を引き裂くような音だ:部分的に悲鳴、部分的に叫び、部分的に泣き声。
あれは、彼女が驚き、不信、怒り、傷、喪失感、失敗すべてを1度に感じてるようで、突然悲劇で愛する人を失った人の抑えようのない慟哭を思わせた。
大袈裟なのは分かってるけど、それが俺に言い表すことが出来る1番近い音なんだ。
彼女のこの3年での努力や自分への期待が突然一気に崩れ落ちた時の気持ちを垣間見たかのようで、ちょっと引いた。

 

    twistedstance
    多くの負けを経験することなく、彼女のレベルに到達することは出来ない。
    だからなんか他の要因があるんじゃないかな。
    プレッシャーがマジできつかったのかもしれない。
     
     
    sodasofasolarsora
    ↑彼女への期待は大きかったんだ。
    兄と妹のダブル金メダル。
    プレッシャーと彼女の心の中の国の重みは正気じゃなかったに違いない。

 
summerlad86
あほな人たちがいるんだよ。
どうやって名誉棄損から守るのか俺には分からん。
誰かがあれをミームにしたら(おそらくすでになってる)、それは名誉棄損になるのかな?

 

    Outside_Reserve_2407
    人をからかうことは名誉毀損ではない。

 
Puzzled_Werewolf5928
これはちょっとやりすぎに思える。

 

    thatonedudeovethere_
    人にハラスメントをする人たちを狙うのはやりすぎに思えるの?
     
     
    Puzzled_Werewolf5928
    ↑でも人の自由な発言を奪うことが答えではないはずだ。
     
     
    thatonedudeovethere_
    ↑もしそれがハラスメントに関わるものなら、責任を負うべきだ。
     
     
    Puzzled_Werewolf5928
    ↑“日本オリンピック委員会は、侮辱に対してそういう行動をとるかもしれないと声明を出した”
    侮辱を理由に、政府が君を追求するべきではない。
     
     
    Outside_Reserve_2407
    ↑中国政府がくまのぷーさんを“侮辱”と判断したことを思い出させる。
     
     
    Outside_Reserve_2407
    >もしそれがハラスメントに関わるものなら、責任を負うべきだ
    誰かを侮辱することは、ハラスメントではない。
     
     
    tambi33
    ↑これは文字通り嫌がらせであって、多くの国で起訴出来る。
     
     
    Outside_Reserve_2407
    ↑どこで?
    国王を侮辱すると懲役15年くらうタイのようなとこかな。
    いや、ネットで誰かを侮辱することは、ハラスメントじゃない。

 
Daken-dono
Vtuberの会社がネットハラスメントに対してやってるのと同じことをすれば、インドネシアのようなことになるかもしれない。
ネットで誰かを攻撃し続ける荒らしは、政府に追跡される可能性があると聞いたことがあるんだ。

 

    Outside_Reserve_2407
    そして当然、その政府は、政府や政治家や政策に対する批判はすべて“攻撃”と決めつけ、ネットの投稿者を追跡することが出来る。
     
     
    Yu-sempai
    ↑そのコメントが低評価くらってるのは、まさに前例があるからだ。
    そして、たとえその主張が事実でも、日本では名誉毀損で罰せられるかもしれないことを忘れないようにしようぜw
     
     
    UnhappyMaskSalesman
    ↑そのロジックが理解できん。

 
lesleyito
私の友達の息子さんは、日本代表としておそらく彼に相応しかったであろう金メダルではなく、銀メダルを獲得した。
彼はすごく潔かったけど、当然、その瞬間を目指して一生を捧げてきた彼には受け入れがたいことだったわ。
ソファーでじゃがりこを食べながら観てる人たちが、オリンピックに出た人を批判する資格なんてないわ。

 

    No-Strawberry7543
    その通り。
    そういう行動の多くは情けない。
    でも、たとえば誰かを泣き虫と呼んで訴えられるってのは、マジでひどいことだ。

 
funky2023
言論の自由と意見は、もはや問題にしてないんだと思う。
これに関して、彼らの限界を超えすぎてる。
 
 
KiD969
真剣にスポーツをやってない人たちには、その痛みは分からないだろうな…。
 
 
Miyuki22
名誉毀損は明確な定義がある。
具体的に、なにが名誉毀損なんだ?
 
 
Tasty_Comfortable_77
“勝とうが負けようが、我々のアスリートに対してポジティブで協力的でなければ、怖い役人のような人たちがあなたの家に行くことになる”
まるで北朝鮮で耳にするような言い草だな。
 
 
Mission-Equivalent86
1週間くらいソーシャルメディアから離れてれば、世の中の関心は他に移って、忘れ去られてたはずだ。
なのに火に油を注いで、それを助長してる彼らは愚かだ。

 
 



 
 
 
 
これほんとうざいですよね。
そのまんま東。
どれだけ言いたいんだよってくらい、何度も同じこと言ったみたいですし。
まぁ意見だから発言するのは勝手だけど、顔真っ赤すぎだろって思います。
しかもだんだん調子にのってきて
>ちょっとこのリアクションが稚拙なのかなと
こんなすげえ悪意を感じることまで言い出してる。
なんか恨みでもあるんですかね?
もしかして…、髪の毛を抜かれたことあるとか?

そんなこんなで謝る必要もないことを謝らされて、彼女が気の毒としか言いようがない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生は、無数の標識がある1本の道のようなもの。通るときは難しく考えないこと。憎しみ、悪意、嫉妬から自由になろう。信じたものをないがしろにしてはいけない。
ボブ・マーリー

 
 
https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1ei3zc5/japans_olympics_delegation_warns_against/