ソニーが2億ドル以上をかけて作ったゲームが2週間でサービス停止の大失敗 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、ソニーが新作ゲームで大損した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Concordは正式に終わった。

SIEのヒーローシューター『CONCORD』が発売から2週間足らずでサービス休止へ 返金対応も実施
 
PlayStationのヒーローシューター『CONCORD』が、現地時間2024年9月6日にサービス休止となり、すべてのプレイヤーに全額返金が行われることが発表された。
本作のローンチは悲惨と言わざるを得ない。アナリストはIGN USに対し、おそらく2万5000本ほどしか売れなかったと語っていた。Steamにおけるピーク時の同時接続プレイヤー数はなんと697人で、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー責任者のデヴィッド・ザスラフが期待外れだと評し、収益に2億ドルの打撃を与えた『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』の1万2786人が膨大な人数に見えてくるほどだ。
ソニーは数億ドルとは言わないまでも、おそらく数千万ドルの資金を費やし、8年もかけて『CONCORD』を開発したが、販売休止となってしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c0691d7f0f1d9df3eba9528a0ba87b177a7412

 



 
 
creditdino
俺なら5000万ドルで、2億ドルもかけてこのゲームを作るなと教えてたよ。
次は俺に聞くべきだぞ、ソニー。

 

    sirtroglodyte
    俺は名前を出したくない会社の代表をしてる。
    予算3億ドルで、超退屈なありふれたヒーローシューティングゲームを計画してる。
    開発を始めるべきかな?
    ちなみに、DEIコンサルティング会社を雇うのに、すでに1500万ドル使ってる。

     
    注:大金を払ってDEI(多様性・公平性・包括性)コンサルティング会社をソニーも使って、このゲームを開発したんです。
    その結果、こんなばかみたいな魅力のかけらもないキャラクターのゲームが出来上がり、悲惨な結果になったんです。
     
     
    setis
    ↑それは無料で教えてやる:“やめとけ”
     
     
    cpt_capitalism
    俺たちは、ゲーム会社にばかみたいなことをするなと注意するコンサルティング会社を作るべきかもしれないな。
     
     
    creditdino
    >開発を始めるべきかな?
    すぐさま中止しろ。
    はい、5000万ドルな。
     
     
    sirtroglodyte
    ↑ありがとう。
    金は振り込んだ。
    口座番号は教えてもらう必要はない。
     
     
    exthase
    ずっと考えてたことだ。
    彼らは、“メッセージ”をプロモートする会社を作った。
    どうしてゲーマーは、ゲーマーとゲーマーが望むものをプロモートする会社を作らないんだろ?

 
dyssomniac
マルチプレイヤーゲームがリリースから15日でサービス停止。
ある種の記録だなw
彼らが、フルストーリーのビデオが数か月で公開されると約束したのを覚えてる。

 

    freezeburnbgh
    くそっ、半月しか経ってねーじゃん。
     
     
    rworld
    ソニーは手を引いたに違いない。
    同情の余地はまったくない。

 
thequestions
やめてくれ、ソニー!
俺たちはまだ、君たちや君たちのばかげた資源の無駄遣いを笑い終わってないんだ。


 
 
xxdragon7656xx

 

    dadadou2333
    スタッツを見てる人のほうが、ゲームをプレイしてる人より多かったんだろうな。
     
     
    mikawathorongil
    おそらくプレイしてた86人のプレイヤーの殆どは、笑いのためにプレイしてる人たちだろうね。
     
     
    mjolnir86
    プレイヤーはスタッフだけだ。

 
sindri013
そして価値あるものはなにも失われてない。

 

    samantconstant
    2億ドルを除いてな。
     
     
    offbeet
    ↑それは開発/マーケティング中に失われたもので、ゲームのサービス停止で失われたものじゃない。

goldenkitty
おそらく彼らは、くそみたいなアイテム課金を伴った無料ゲームとして再リリースするつもりなんだ。
アイテム課金は使えるから、おそらく人々はその罠にハマるだろうな。
悲しいことに、毎回そうなる。

 

    neumayr
    投資を回収できるようなことをするつもりなのは間違いない。

 
gsomething
なんでこんなにアメージングなキャラクターデザインがプレイヤーの心に響かなかったのかが分からない。

 

    derpyfuck
    それマジなん?
     
     
    liquidwaterrr
    ↑マジだよ。
    Youtuberがばかにしてるのを観たわ。
    そのゲームはジョークだ。
    アニメーションはまともなんだけどね。
     
     
    magnedoge
    それを見たからには、野村哲也(訳注:キングダムハーツの人)の作品について行ったすべての悪口を撤回するわ。
     
     
    tyrionn


     
     
    writchey1
    俺には悪夢のように見える。

 
nameistirrelev
でもでもでも…、現代の人たちは…、これからなにをプレイするつもりなんだ?

 

    swiss1337_og
    ぶっちゃけ、その通りだ。
    これがDEI企業の道徳的正しさの押し付けの終わりの始まりであることを願ってる。
    彼らの言う“現代の人たち”なんて存在しないんだ。
    ゲームを買う余裕のある人たちは、2000年代かそれ以前に子供だった人たちだ。
    90年代に育った34歳の人として、これは俺や俺の友達のためのものじゃない。
    でも俺たちは他の人たちに対して寛容であることが出来る。
    “現代の人たち”のステレオタイプに合ったキャラクターだけでなく、もっと伝統的な人たちに基づいたキャラクターもいれば、多かれ少なかれみんな満足してただろうね。
    だけど、最も“多様な”キャラクターだけでゲームを作って、誰もプレイしなくても驚かないでくれ。

 
ordinary_owl
Rest in piss、ウルトラWokeのOverwatch。

 

    makatas
    ぶっちゃけ、OverwatchのほうがWokeだろ。

 
注:ん?あまり考えたことないですね…。
 
 
yaman1648

 

    sava3
    アメージングだ。

 
pyros1
なら“現代の人たち”はこのゲームをプレイしに来なかったのか?

 

    thebiggestslick
    彼らは癇癪を起すのに忙しかったんだ。
     
     
    slicet
    どういう意味?
    現代の人たち100人全員がこのゲームを買ったよ。
    完全に成功じゃん!

 
xgmatrix
ソニーは飛行機を作ろうとして失敗したんだと思う。


 
注:その飛行機はコンコルドで、ゲームはコンコードです。
 
 
gammexane
Wokeの失敗は大好物だ…。
 
 
tharag426
現代の人たちはどこに行ったんだ?
Wokeが足りなかったのか?
 
 
lntredasting
次はWokeではなく、ファンの声に耳を傾けてくれ…。
2億ドル以上をどぶに捨てたんだぞ。
 
 
sergetheijs
彼らはなにかを学んだのかな?
それとも、次のWokeを作ってるのかな?
日本人はそういう非常識な戯言に反対してるもんだと思ってた。

 

    usak4
    日本に本社があるからって、会社全体のすべての決定を監督してるわけじゃないんだ。

 
masseffecter

 
 
davidgreenwitch
そんなにひどいゲームだったの?
やってみる時間がなかったんだよね。

 

    tyghrysek
    平均点だよ。
    4-5/10点だ。
    彼らは、開発者が自分で言ってたように、白さや美の基準に挑戦するためにいるんだ。
    それが主な目的で、ゲームプレイじゃないんだよ。
    まさにそのために人を雇ったんだ。
    だからもし代名詞を選択したり、太ったキャラを登場させたりすることが、君にとってどんな意味でも重要なら、1点加点してもいいし、1点減点してもいい。
    それ以外はなんの目新しさもない普通のシューティングゲームだ。

 
 



 
 
 
 
DEIコンサルティング会社に何億も払って、それがゲームの価格に上乗せされてると思うと、嫌になるでしょ。
なんでプロパガンダされる側がその金を出すのよ。
しかも、ゲーム自体、動画を観る限り、スピード感がなく、もっさりしてる。
無料でこれの10倍はスピード感があって面白いOverwatchがプレイできるのに、このゲームに誰が4500円も金出すのよ…。

結局、“現代の人たち”に媚びったところで、誰もゲーム買わないやん。
こんな大失敗、少なくとも私は記憶にない。
ピークで同接697人ってどういうことよ…。
終了間際のオンラインゲームの同接並みじゃないか…。
もうゲームとして成立してないよ…。
このとんでもない大損は、PS5の値上げと関係あるのかと勘繰っちゃうわw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を大切にするのと、子供におもねるのとは違います。
永六輔

 
 
https://9gag.com/gag/aVvMYAn