日本人ミュージシャンが、日本人に見えないから警官につめられてるぞ 【海外の反応】

 
 
本日は、日本人のミュージシャンが、日本人に見えないから警官から在留資格を証明するものの提示を求められてる、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Prestigious_Net_8356
日本の警察が、ミュージシャンの野田伊佐也が、(外国人に見えるという理由で)在留資格を証明するために身分証明書の提示を要求されてるビデオがバズってる。
有名な日本人アーティスト野田哲也の息子である彼は、身分証明書の提示を拒否し、自分は日本人だと主張してる…。

 



 
 
sjbfujcfjm
日本に来て5年になるけど、警察に止められたことなんて1度もない。

 

    Camari-
    俺は日本に来て9日でそれが起こったよ。
     
     
    Financial_Abies9235
    君は影が薄いのかもしれないな。
     
     
    eightbitfit
    なんで彼が低評価入れられてるのか理解できない。
    誰か理由を説明してくれないか?
    自慢に見えるから?
    俺は日本に来て20年だけど、一緒だよ。
    呼び止められて身分証明書を確認された日本人の友達ならいる。
    彼は目立ってるからね。
    とはいえ、俺もかなり目立ってる。
    なんで止められる人と止められない人がいるのか俺には分からん。
     
     
    Financial_Abies9235
    ↑すべて運だよ。
    日本に来て2日目の夜に止められて、バッグの中を調べられた新入社員がいた。
    彼はスーパーマーケットに行って、その帰り道だったんだ。

 
DanDin87
彼はかなり権利意識があるみたいだ。
日本人だからってだけで、警察からフリーパスを貰えるわけじゃない…。
どっちにしろ身分証明書を見せる必要があるんだ…。

 

    Financial_Abies9235
    犯罪をしてる疑いがない限り、見せる必要がない。
    君は、見た目が他と違うことが犯罪だと思うのか?
    このビデオで権利意識を持ってるのは、マスクとバッジの後ろに隠れて市民に嫌がらせをしてる警官だけだ。
     
     efugeni
    警官が、ランダムに日本人に声をかけて、身分証明書の提示を求めるとこを想像してみろ。
    その人は身分証明書を持ってないかもしれない。
    どうやって日本人だってことを証明するんだ?
     
     
    BunRabbit
    君が自分の国にいて、見た目だけを理由に警官が君を不法入国者として逮捕しようとしてるとする。
    そしたら君も絶対に怒ってるよ。
     
     
    DanDin87
    ↑確かに怒る。
    でもこのビデオはいくつかのことが欠けてるのでは?
    たとえば、止められる直前、パトカーの前で信号無視をしたとか。
     
     
    Synaps4
    え、市民は身分証明書を携帯しなければならないの?
     
     
    Financial_Abies9235
    ↑そんなことない。

 
ToToroToroRetoroChan
過去に何度か、日本人に見えない日本人を拘束して、謝罪しなければならなかったってニュースを見たことある。
たとえば:

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1400K_U4A810C1CC0000/
 
 
Financial_Abies9235
可哀相に。




efugeni
質問:日本人とは誰か?
答え:日本のパスポートを持ってる人。

 

    gimpycpu
    誰もパスポートを持ち歩かないから、誰も日本人じゃなくなるけどな。;)
     
     
    efugeni
    ↑そこがポイントなのかもしれない。
    普通の日本人が警官から呼び止められて、身分証明書の提示を求められたとする。
    その人は、どうやって自分が日本人であることを、或いは日本にいる法的権利があることを証明するんだろ?
     
     
    Financial_Abies9235
    ↑普通の日本人なら、犯罪の疑いがなければ身分証明書の提示を求められることはない。
    日本人は拒否するだろうし、100%立ち去る権利を持ってる。
     
     
    efugeni
    ↑なら、帰化した外国人と日本人をどう区別できるんだ?
     
     
    Financial_Abies9235
    ↑できない。
    でも帰化した人が身分証明書の提示を求められたら、どんな犯罪の疑いがあるのか聞いて、なにもないと言われたら別れを告げるだろうな。
     
     
    abhi5692
    日本人の80%はパスポートを持ってない。
     
     
    BatOdd8454
    彼はイスラエル国籍で、日本は二重国籍を認めてない。
    ネットで影響力を持つためにピエロになってるだけだよ。

 
assasinfatcat
適切な書類がないなら、警官が彼が日本人だとどうやって知るの?
 
 
toiletsitter123
ビデオを観る限り、警官が完全に間違ってる。
でもその男には興味深い過去があるんだ。

 

    Real-Human-1985
    彼は、警官を避けるために赤信号を走ったんだよ。
     
     
    Careless-Ad-327
    それで納得いったわ。
    トラブルメーカーなんだな。

 
Anime_King_Josh
いいね、これで俺たち外国人の気持ちが分かったでしょ。
外国人にこれが起こっても、みんななんの問題も持たないのに、日本人に同じ法律やルールが適用されると大騒ぎするんだ。
偽善だね。
日本人の好きな言葉を言わせてくれ。
└( ゚∀゚)┘仕方がない

 

    tsol1983
    それは正常で文明的だ。
    外国人を自国民より優遇する欧米だけがおかしいんだ。
    日本人は、欧米のエリートのように同胞を憎んだりしない。

 
ForestRiver13
俺は両親と一緒に東京の繁華街を歩いてたんだ。
俺はフィリピン人とのハーフで、ママがフィリピン人で、パパが日本人なんだ。
警官が俺たちに近づいてきて、俺はすぐに財布を探したんだけど、その警官は父に声をかけたんだよ。
俺たちはずっとクスクス笑ってたよ。
警官はわざわざ俺とママに聞いてくることはなかった。
 
 
buckwurst
俺の友達の40代の金髪に染めてる2人の日本人は、3週間置きに警官に呼び止められる。
ひとりはカメラマンで、もうひとりはCGIの仕事をしてて、サラリーマンには見えないんだ。
その2人は、運転免許証を見せると、すぐにバッグを開ける。
それが1番早く終わらせる方法なんだよ。

 

    BigFartyDump
    俺は183㎝の白人で目立ってるけど、17年間で1度も呼び止められたことはない…。
     
     
    itsabubblylife
    ↑私もよ。
    見るからに日本人っぽい夫が、三重県で私と一緒にいるところを呼び止められたことが1回ある。
    身分証を求められたけど、夫は自分は日本人だと言い続けたわ。
    5分くらい言い争った後で、諦めてパスポートを見せて、バッグを調べられた。
    私?
    彼らは私の存在すら気にしてなかったわw
    止められた理由も分からない。
    理由も言わずに身分証とバッグの検査を要求したのよ。
    翌日、警察に苦情の電話をいれたら、謝罪されたわ。
     
     
    SuckOnMyBalls69420
    ↑俺も警官と関わったことがない。
     
     
    openmindedskeptic
    ↑俺もない。
    こういう体験の多くは誇張されてるんじゃないかな。
    あるにはあるんだろうけどね。

 
pikachuface01
Tiktokのコメント欄で、多くの日本人が“問題あるGaijinだから国外退去させるべきだ”って批判してた…。
彼は日本人なのに…。
Tiktokのコメント欄には心の狭い人がたくさんいる。
 
 
AttitudeOk3615
東京でほぼ毎日外出するけど、警官に呼び止められたことは1度もない。
ちなみに、背の高いブロンドのアメリカ人だ。

 

    roehnin
    俺h90年代から日本にいるけど、1度もないね。
    毎年呼び止められる人を知ってるけど、彼は目立つタトゥーをいれてて、ロン毛なんだ。
    彼らはすべての外国人を狙ってるわけじゃなく、見た目なんだよ。
     
     
    Antarctic-adventurer
    ↑ラッキーだな!
    でも多くの外国人に定期的に起こることだと保証できる。
    “無害そうな見た目”でもね。
     
     
    roehnin
    ↑君が思ってるほどラッキーじゃないよ。
    俺が知ってる殆どの外国人も呼び止められたことないからね。
    まぁそういうことがあれば、悔しいだろうから、それについてネットに書き込んで、それが注目を集めちゃうことに驚きはない。

 
MidBoss11
彼は叩かれてる。
みんな“見せればいいだろ”とか“道交法に違反したんだから見せなきゃダメだ”って言ってる。

 
注:うん、他のビデオを観たら、呼び止められる前に警官の前で堂々と信号無視してますね…。
 
 
Afraid_Evidence_6142
なにが問題なんだ?
身分証の提示を求められたら、見せれば問題解決だ。
なんで必要以上に長くするんだ?

 

    Frequent-Bird-Eater
    ビデオを観ると、彼は身分証を求められたのではなく、日本人であることを証明するように求められたんだ。
    今ポケットの中にあるもので、君は国籍を証明できるか?
    そんなの無理だろ。
    だからそんな義務はない。

 
 



 
 
 
 
いやこれ無理がある。
堂々と信号無視してんだもん…。

@kaikakuto 信号無視にあたりません🙅①法的無根拠な自転車弾圧で威張り散らす調布の警視庁🇺🇸👨🏾‍✈️🎌2022/4/20#軽車両権利 #違法職質 #異常過密 #jreファシズム #往来妨害 #逮捕監禁 #歩行者権利 #軽車両権利 #基本的人権 #ポン中検査 ♬ オリジナル楽曲 – 改憲核弾党

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人としばしばトラブルを起こす人ほど、被害妄想的な気分に心が支配されている傾向が強い。彼らは真理に従って正しい事をしているのだと信じて疑わないのだ。その結果がトラブルメーカーとなるのである。
梅香彰

 
 
https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1f7tmtg/a_viral_video_shows_japanese_police_demanding/