今回は、BABYMETALが愛について歌ってる曲です。
それでは、どうぞ。
northcasewhite
BABYMETALの曲のうち、愛/人間関係がテーマになってる曲の割合は?
調査によると、アメリカのポップミュージックのテーマのトップ2は、恋愛と性だったんだ。
そのテーマが曲の大部分を占めてるんだよ。
BABYMETALは他のアーティストと比較して、恋愛/ロマンスについて歌うことが少ないことに気付いたんだ。
実際、いつ歌ってるのかさえ分からん。
チョコレート、いじめ、かくれんぼ、タイのサラダ、核攻撃、そして困難に打ち勝つやる気が出る曲や良いことを祝う曲が多いように思える。
BABYMETALの曲は壮大に聴こえることが多いんだ。
それって正しい?
BABYMETALのロマンスに関する曲ってどれ?
トピックの多様性は、彼女たちが日本人だからなの?
それともメタルミュージックの文化なの?
ぶっちゃけ、人生の色んなものに焦点を当てたポップミュージックがもっと増えればいいのに。
BABYMETALはアメージングな仕事をしてるよ。
SILLYxPROGRAM
まぁ割合が少ないのは間違ってないよ。
解釈の余地はあるけど、紅月、NRNR、(多分)Sis Anger、Brand New Day、Kagerouはそうだと思う。
おそらくAmoreもそうだけど、タイトルと違って特定の恋愛ってより、一般的な愛の曲だと思う。
それくらいだと思う。
チョコレート、バブルガム、イカゲソへの愛は無視してる。
なんか見落としてるかな?
- Galaxy-METAL
Sis Anger?
君が姉妹のような関係のこと言ってることを願う。
SILLYxPROGRAM
↑俺のSis Angerの解釈は、いつだって典型的な“ばかな男の子”ソングだった。
そして相手をどうでもいいと思ってたら、あんなに怒ったりしない。😂
Galaxy-METAL
↑Sis Angerだぞ。
姉妹が姉妹喧嘩をしてることについてだと思ってたわ。
SILLYxPROGRAM
↑メタリカのSt. Angerの言葉遊びだ。
Sisってのは、彼女たちが女の子だってことに過ぎない。
そして自己中な男たちに怒ってるんだ。
TheCrashKid
↑ずっとなにを参照にしたんだろって思ってたんだ。
知れてよかったよ。
jwa725
>相手をどうでもいいと思ってたら、あんなに怒ったりしない
愛と憎しみは表裏一体って言うけど、この曲は憎しみのほうが遥かに上回ってる。
君が、男の子がもっと行儀良ければ彼女たちが興味を持ってたと仮定してるなら、俺にはそんな風に思えん。
SILLYxPROGRAM
↑フェアだね。
俺は君の考えを変えようとはしない。
でも愛の反対は憎しみじゃなく、むしろ無関心だとも言う…。
そして彼女たちはかなり強いなにかを感じてるんだ!
でもそれは彼女たちが100%うんざりしてるだけなのか、男の子たちをぶっ飛ばしたいと思ってるだけなのか、それを知るのは難しい。
だから俺は(多分)って言ったんだ。
まぁ曖昧さがSis Angerを部分的に素晴らしいものにしてるんだよ。
jwa725
↑質問は、愛/人間関係についてだ。
だから人間関係の曲なんだよ。
Yava!もそうだ。
社会的な輪の中で、自分がどう受け止められるかについての曲だからね。
SILLYxPROGRAM
↑今日は多くのことを学んだ。
俺が“当たり前”だと思ってたことでも、他の人は同じように思わないんだ。
そして指摘されるまで考えもしなかったこともある。
例:Yava!はショッピングについての曲だと思ってた!
jwa725
↑GJには、ショッピングがある。
でもGJもショッピングについての曲ではない。
northcasewhite
>Brand New Day、Kagerou
無知でごめん。
今、その曲の歌詞を見たんだけど、テーマがすげえ分かりにくい。
SILLYxPROGRAM
↑Brand New Dayは、目を細めて見なければならない。
基本的には、“すべて上手くいく”/“いつだって明日がある”だね。
でも孤独や呼びかける声や誰かが来たり休んだりも言及されてる。
Kagerouは、俺の解釈では浮気してるパートナーを疑うことだ。
誰かが歌い手に嫌がらせをしたりして、曲が進むにつれて歌い手は怒って、確信を深めるんだ。
JMiguelFC
君とアニメが見たいはロマンスだ。
>人生の色んなものに焦点を当てたポップミュージックがもっと増えればいいのに
メインストリームのトップチャート以外なら見つかるよ…。
探し方の問題だ。
- northcasewhite
間違いないね。
でもポップに色んなテーマや音楽のジャンルがあるってのは、社会にとっていいことだと思う。
Cynorgi
紅月、Kagerou、シンコペーション、DA DA DANCE、NRNR。
それらの曲は、少なくともなんらかの形でロマンチックな愛に言及してるように思える。
もちろん、他の色んな種類の愛についてかもしれないけど、人間関係について歌ってると合理的に解釈出来るのは間違いない。
- SILLYxPROGRAM
いいね!
シンコペーションには完全に同意する!
それ見落としてたよ!
あとDA DA DANCEにも同意する(もっと微妙だけど)し、かなり楽しい曲だ。
DanFZ
Kagerouは、少なくとも踊ってる時の至福の気持ちについてだ。
だから俺ならリストから外すね。
BABYMETALの歌詞は、殆どのアイドルグループのように、ロマンスや愛についてよりぽじてぃな感情や願望について多く語ってるのが興味深い。
northcasewhite
>殆どのアイドルグループのように~
日本の音楽の傾向なの?
DanFZ
↑メインストリームアイドルグループの中ではね。
マーケティング上の理由から、メンバーは純粋で恋愛をしなそうに見せるんだ。
だから問題にならないように、歌詞は無難なテーマを中心にするんだよ。
ComprehensiveLime857
俺はBABYMETALを大好きな理由のひとつは、愛とかに関する曲にうんざりしてるからだってことを認めなければならない。
俺はアセクシュアルだし、ポップカルチャーのそういう側面から離れるとすげえほっとするんだ。
- ComprehensiveLime857
このサブに、少なくともひとり恐怖症の人がいるんだな。
ComprehensiveLime857
念頭に置いておかなければならないのは、BABYMETALはメタルとポップの融合だけど、大部分はメタルバンドってことだ。
メタルミュージックだけに絞って調べたら、すげえ違った結果になると思う。
Dragonstar-Metal
RATATATAだね。
歌詞はすべてアレを連想させる。😳
- jwa725
ごめん、そんなの信じられん。
解釈は自由だけど、間違ってる時もあるんだ。
Monochromeが広島のことを歌ってないようにね。
8年間このファンベースを愛してきたけど、偶に君たちのことが本当に心配になる。
Dragonstar-Metal
↑アレだと思って歌詞を読んでみな。
どのラインも暗示してるよ。
注:草。そう考えて読むと、マジでそう読めるw
jwa725
↑その議論は前にもしたことあるけど、俺はそうは思わない。
このコミュニティはBABYMETALの評判をすげえ大事にしてるから、そんな風に考える人がいることに驚いてるわ。
Lizzie-Metal
↑私はあなたの味方だし、批判はしないわ。
でも、ECのラインの“my body is a weapon”と“give me some more(訳注:もっとちょうだい)”についてはどう?
jwa725
↑どっちもちょっと紛らわしいことは認める。
でも重要なのは“We’re gonna hit the floor(訳注:激しく踊るぞという意味ですが、別の意味も…)”だ。
それは明らかにダンスについてのセリフだ。
俺の解釈は、全力て自信をもって踊って、音楽が止まるのを望んでないってものだ。
文脈を無視してそれらのラインだけを見れば、違う解釈をする人がいるかもしれないけど、歌詞すべてを考慮する必要があるんだ。
northcasewhite
歌詞のテーマの調査結果。
Money_Flow3422
Light & Darknessだね。
もし、ある女性が花を好きだといっても、彼女が花に水をやることを忘れるのを見てしまったら、私たちは花に対する彼女の「愛」を信じることはできないだろう。愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない。
エーリッヒ・フロム
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1htkkfw/what_proportion_of_babymetals_songs_have/