
今回の予約枠は、本田圭佑が日本代表監督に立候補した件です。
それでは、どうぞ。
Massimo25ore
ワールドカップ敗退した後、本田圭佑が森保の後任として日本代表監督に立候補した。
賛否あると思うけど言わせてもらいます。。森保さんに1年契約の継続オファーをしてるというニュースを見たけど、そんな次の監督候補が見当たらずの繋ぎのオファーなら、僕を1年試してみてください。もしアジア杯で負けたら問答無用でクビにしてくれていい。その勝負に受けて立ちます。
— Keisuke Honda (@kskgroup2017) July 2, 2026
wsrvnar
いや、日本は正しい道を進んでるよ。
そのプロセスを信頼しろ。
- _kelvindecosta
その道を進めば、ノックアウトステージの終盤に失点したり、下手なPK戦で、4大会連続敗退することになるよ。
EyeOfTheStorm19
↑その通り。
ここ3回のワールドカップで同じことをみんな言ってきたけど、結果はなにも進歩してない。
そして決定的なのは、2011年以降、アジアカップを制してないってことだ。
Sankaritarina
↑ぶっちゃけ、日本はトーナメントの組み合わせ運が悪い。
グループステージの結果にかかわらず、ノックアウトステージにいくと1発目で強豪と対戦することになるんだよ。
一方でガーナやアルジェリアは、グループ3位通過だってのに、少なくとも準々決勝まで強豪と対戦することはない。
ここ2回は、どっちも最終的に3位になったチームに負けて敗退してる。
日本がその時の3位のチームに勝つことを期待するのって現実的なのかな?
beno64
個人的には、アジアカップの成績のほうが大きな問題だと思う。
ワールドカップでのあの終わり方は、おまけだ。
ahuangb
本田って、アフリカ人選手は集中力に賭けるって言わなかったっけ?
- Kazesama13k
いや、元アトレティコマドリードのラデボグダノビッチが言ったんだよ。
ahuangb
↑違う、本田も言った。
Rickcampbell98
↑でも日本も明らかに同じだから、人種の問題じゃないのかもな。
注:正解は、2人とも言ってるです。
TasteAccomplished118
ぶっちゃけ、新しい監督よりスポーツ心理学者が必要だと思う。
ベルギー戦で2点リードをひっくり返されたこと、クリアチア戦でのひどいPK戦、そしてブラジル戦では1点とっただけで引きこもって負けたこと。
ぶっちゃけ、メンタルに問題があると思わずにはいられない。
- Other-Owl4441
ブラジル戦で引きこもったのは、戦術的な理由ってより、怪我人が続出したことによる選手層の薄さと、疲労で足が止まったことが大きかったと思う。
Pigjedi
FCジュロンの選手としてシンガポールプレミアリーグに加入してるんじゃねーの?
どうやって代表チームの監督をやるつもりなんだ?
- Giggsy99
本田はカンボジアで同時に選手と監督をやってた。
だからそういうことはあり得るんだよ。
マークヒューズも最初にウェールズ代表監督になった時、まだ現役選手だった。
BBIQ-Chicken
日本は今回のワールドカップでブリリアントだった。
それを捨て去るなんてすげえばかげてるよ。
- ExcelziorZenith
日本は三笘、南野、遠藤を欠いて、さらに久保まで初戦で怪我して欠くことになった。
そんな中でもいいプレイをしたことは、森保を評価できるところだな。
Limp-Evidence8373
過去のワールドカップと違い、日本はもうアンダードッグではないし、もっと勝ち進めるだけの力を持ってる。
sveppi_krull_
↑次のステップに進む力はあっても、まだ日本はアンダードッグだよ。
監督がチームをしっかりと組織されたクラブチームみたいにしたし、主力を何人か欠いてても、内容はよかった。
そんな監督を切るなんてすげえアンフェアだし、理不尽だ。
フランス、スペイン、アルゼンチン相手なら分かるけど、それ以外の国を相手にする場合、日本はアンダードッグではないと思う。
今までに何度もヨーロッパのチーム相手にあと一歩のところまで追い詰めてきた。
でも日本はアジアカップで圧倒的に成功してるわけじゃないんだよね。
だから監督を変えろって主張する人たちの言い分も分からなくはない。
DeKosterIsNietDom
日本はブラジル相手に負けたんだから、弱いチームに負けてワールドカップ敗退したわけじゃない。
たとえグループステージでもっといい成績を残せてたとしても、結局はモロッコとやるんだぜ。
ほんと最悪の運勢の時ってあるんだよ。
DrainMember1312
本田圭佑が解決策だとは思わないけど、日本はここ5回のワールドカップのうち、4回グループリーグで素晴らしい戦いをしたけどノックアウトラウンドの初戦で敗退してる。
メンタルの問題があるんだと思う。
今回日本は対等な相手としてブラジルと戦うべきだったのに、自らアンダードッグのような戦いからをしてしまった。
CoolStorage4014
↑日本はワールドアップで3位のチームに負けてきたんだから、驚くことじゃない。
それにブラジルと日本には明らかに質の差がある。
DrainMember1312
↑確かにそうだけど、あんなに消極的になるほどの差じゃない。
日本はブラジルの中盤を見て、これなら自分たちが主導権を握れると考えるべきだった。
CoolStorage4014
本田は落ち着かなければならん。
まずはJリーグのクラブでやって、いくらかの成功をして実力を証明しないとw
ItNeverEnds2112
ぶっちゃけ、本田はひどいコメンテーターとしてかなり有名だ。
- MHPengwingz
過激な意見や議論を呼ぶコメントで人気があるんだよ。
UmmUhhhMyUsernameIs
重要なのは、本田はライセンスがないのにこれを言ってるってことだ。
そして本田はライセンスを取る気もない。
本田はカンボジア代表のゼネラルマネージャーで、正式にはコーチングスタッフの一員ではなかったんだ。
- sandusky_kyj
あと、本田はシンガポールのFCジュロンと来年のフルタイム選手として契約してる。
IveComeToMingle
日本には新しい監督が必要だと思う。
彼らは劣等感を持って試合をしたんだ。
ブラジルなんて勝てたはずなのにね。
P_Alcantara
森保は辞めたいのか?
redchairyellowchair
NHKの特別コメンテーターが監督に?
かなりばかげてるように思える。
たとえ彼がそのコミュニティで高く評価されてるとしてもね。
- Ok_Tear_6067
本田はカンボジア代表の監督だったよ。
redchairyellowchair
↑マジで?
あるソースでは、本田は14対0で負けた試合で監督をしたらしいけど、別のソースでは正式に監督だったことは1度もないって言ってるんだよね。
いずれにせよ、大した経歴じゃないよ。
onionwba
近年の日本の躍進は森保のおかげだ。
彼は素晴らしい仕事をしたよ。
でもおそらく彼はもう天井に達したような気もする。
日本はアジアカップを制したりすることは出来ても、ワールドカップではベスト16か32までな気がするんだよね。
最終的な目標はワールドカップ制覇だから、いつかその天井を突き抜けなければならないんだ。
- MaryPaku
森保に故障をコントロールすることは出来ない。
louiejpn
↑どのチームも同じ問題を抱えてるよ…。
才能が足りないし、日本は勝ち上がるには運が必要だし、少なくともひとりはスーパースターレベルの選手を輩出する必要があるんだ。
ワールドカップで優勝するチームには、少なくともひとりはいるし、2、3人のスーパースターレベルの選手がいる時もあるんだ。
bijikedelai
あぁ、ついに東南アジアでふざけるのをやめて、日本に戻ったの?w
12345caralhos
大谷翔平が断るCMを作ることにこだわっておけ。
Bogglestrov
最近、本田はちょっとピエロみたいだな。
もし本気で監督をやりたいなら、カンボジア代表を教えてた時に、ライセンス所得に向けて動き出してたでしょ。
森保については、日本サッカー協会も困ってるんだと思う。
明らかに森保より優れた日本人の監督候補がいるわけでもないし、大物外国人監督を雇うだけのお金もないしね。
- AdvantageAccurate737
日本は前にライセンスがない監督を起用したことあるんだから、ライセンスに関する話はナンセンスだ。
dokool
↑ソースが必要だ。
KokonutMonkey
俺の父はJFAで働いてるんだけど、クロップとの契約に近づいてるって言ってたよ。
個人的には、本田にやってみてほしいですけどね。
でもライセンスなしじゃ絶対にダメでしょう。
残念ですが…。
監督には2通りしかない。クビになった監督とこれからクビになる監督だ。
ハワード・ウィルキンソン
https://www.reddit.com/r/soccer/comments/1uldomn/keisuke_honda_makes_case_to_take_the_japan_job/