音楽評論家のエディー・トランク:“BABYMETALは好みじゃない” 【海外の反応】




今回は、ラジオでエディー・トランクっていう音楽評論家が、BABYMETALを好みじゃないと言った件です。
それでは、どうぞ。






SilentLennie
エディー・トランクがラジオでBABYMETALに言及する。



注:これ別に大したこと言ってないです。
2人いて、ひとりがニューアルバムが出るってことと、BABYMETALの紹介をするのですが、もうひとり(エディー)が“好みじゃない”、“理解出来ない”けど、もっと成功することを祈るし、上手くやってるように思えるねって言ってるだけです。
別に酷いことは言ってません。
とはいえ、あまりBABYMETALのことを知らない感じなのに、藤岡先生が亡くなったことを知ってるみたいなんですよ。
“あのBABYMETALってのにハマってる人がたくさんいる”とか言ってるくせにね。
この“あのBABYMETALっての”ってとこが、よく知りませんよアピールに聞こえて個人的に鼻につきますね。




SilentLennie
このビデオを見つけたんだけど、俺は彼のことを以前に聞いたことがあると思う
彼はシリウスXMラジオにいるのか?
まぁニュースが広まるのは良いことだ。
それに、失礼なわけでもない。

    fearmongert
    俺が奇妙だと思ったのは、彼らは幹大が何月に亡くなったかを知ってるのに、彼が音楽を書いたと思ってることだ。


注:“彼らは”って言ってますが、そう言ったのはBABYMETALを好みじゃないって言ってる人のほうです。


TigasMETAL
彼は比較的、BABYMETALに対してマイルドだよ。
ライブでバッキングトラックを使ってるロックやメタルバンドに対する彼の怒りを考慮するとね。


Kmudametal
エディー・トランクは、アメリカである程度有名な“ロックジャーナリスト”だ。
彼は数年間MTVやVH1でやってた“That Metal Show”のホストだったんだ。
今回の場合、彼はなにも分かってないものについてコメントしてる…。
彼のコメントが証明してるようにね。
彼は、BABYMETALのことをなにも知ることなく目を逸らしてたから、“理解”してないんだ。
メタルとはどうあるべきかという彼の考えの先入観的な概念に基づいて、BABYMETALを拒絶したのさ。

    daneguy
    或いは、ただ好きじゃないだけか?
    つまり、みんなが好むものじゃないってことだ…。


    Kmudametal
    ↑好きじゃないことは問題ない。
    それはなにも悪くない。
    俺が不満なのは、BABYMETALが何者か知ることもなく、或いはチャンスを与えることもなく、先入観的な概念に基づいて嫌うメタルエリート主義のアプローチを彼がとってることだ。
    なにかが好きじゃないってことはなにも問題ない。
    ただ、こうあるべきという狭い見解で拒絶することは問題がある。
    BABYMETALについて知ってるのは、ギミチョコのイメージや不正確な第三者のコメントだけって人がたくさんいるんだ。
    それは、最初のヴァースを聴いて、ビートルズにはYellow Submarineしかないと考えて、ビートルズはカートゥーンのテーマソングを書いただけだって話すようなものだ。


    daneguy
    ↑OK、フェアな指摘だ。
    でも、彼の意見がなにに基づいてるかを君が仮定してる理由が分からない。


    Kmudametal
    ↑ここでの彼のコメントと、以前のコメントと、エディー・トランクに関して知ってることでだよ。
    彼にとってBABYMETALは、作られたバンド以外のなにものでもないんだ。
    そして作られたバンドはすべて、すぐに良くないものとして拒絶するのさ。
    彼がギミチョコやKARATE以外にもっと多くの曲を聴いただなんて疑わしいね。
    何人かは、WTFってなって、それが一体なんなのか判断がつくまで試してみようと留まる。
    でもそれ以外の人たちは、WTFってなって、そこで終わりなんだ。
    WTFは許されないのさ。
    IKEWTF(一体何なのかが分かる)だけが許されるんだ。


    daneguy
    ↑あぁ、了解。
    君がすでに彼を知ってるってことを知らなかった。


    Kmudametal
    ↑誤解しないでくれよ、エディーは十分にナイスガイだ…。
    彼は明らかに地球上で誰よりも役に立たないロックの知識を持ってる。
    もしロックのクイズ番組があれば、彼は出禁になるだろう。
    その点に関しては、彼は信じられないほどだ。
    1983年の無名なバンドのある曲で、誰がゲストとしてベースを弾いたかを聞けば、彼は知ってるだろう。
    ぶっちゃけ、彼がBABYMETALにチャンスを与えたら、気に入ると思うよ。
    でも彼の心の中では、BABYMETALはミリ・ヴァニリ(訳注:でたwww口パクどころか、他人に歌わせてたグループですw)なんだ。
    彼は、“作られた”という偏見を決して乗り越えられないんだ。
    まぁ同情するよ。
    俺も同じ偏見を持ってたし。
    “作られたものなんて良いものであるはずがない”ってとこからBABYMETALを発見したんだ。
    そして俺は少なくとも、他とは違ってることに気づくくらいには心が広かったってわけだ。
    “作られたものはゴミ”じゃなかったんだ。
    もし彼が自分の偏見を克服することが出来たなら、俺と同じことを考えると思う。


    phantom_kai
    ↑作られたものには、大きな違いがあると思う。
    たとえば、BABYMETALのパフォーマーと作曲家は、仕事をすることで金を貰ってるけど、同時に自分の好きなことをしてるし、自分たちの仕事に自分たちのすべての才能を注いでる。
    方や同じ才能を持ってても、たとえば作曲家が3音のカントリーミュージックを書くように求められると、クオリティの違いは明白だ。
    BABYMETALは、関わってる人たちが積極的に楽しむ仕事なんだ。
    ロバート・トゥルージロなんて、メタリカの雇われベーシストに過ぎないけど、作られたって言うだろうか?
    或いはプリーストのリッチー・フォークナーだって同じだ。


    Kmudametal
    ↑十二戒の“汝は、汝の父の家の地下室で結成されなければならない”に違反してるかのように作られた。
    自分たちの曲をプロデュース、或いは書いてないステージ上のパフォーマーかのように作られた。
    それは結局、音楽の誠実さや高潔さに行きつくだけなんだ。
    それ以上、上手く説明することは俺には出来ん。
    殆どの作られた音楽は、その両方を欠いてるのさ。
    だからこそ、みんな作られた音楽は誠実さや高潔さを持つことが出来ないと信じるんだ。
    BABYMETALは、その概念が間違ってると証明してくれた。


    fearmongert
    ↑君はモンキーズをどう思ってるの?


    Kmudametal
    ↑モンキーズはレベルが違う。
    彼らは、比較しようがないのに比較することでBABYMETALのようなバンドに悪評を与えるものの一部だ。
    音楽的にモンキーズはかなり良かったけど…、実際にプレイしてたのはレッキンクルーなんだぜ。
    レッキンクルーが実際にプレイするためにツアーに出てれば、俺は称賛しかしないよ。
    でもそうじゃなかった。
    マイク・ネスミス以外、彼らは楽器の弾き方さえ知らなかったのに、テレビに出て、コンサートでは演奏してる振りをしたんだ。
    そこには誠実さも高潔さもない。
    世界に、実際はそうじゃないものを信じ込ませようとしてたんだ。
    BABYMETALは、ありのままの自分たち以外の振りなんてしたことない。
    とはいえ俺はなにも非難しない、或いは拒絶しない。
    いくつかの曲はかなり良かったし。


    TerriblePigs
    ↑君は彼らの最もヒットした曲のいくつかは、ニール・ダイアモンドとキャロル・キングによって書かれてることを忘れてる。
    素晴らしいソングライターだぞ。
    そして彼らは俺の大好きなアルバムと映画のひとつであるHeadも作った。


    Kmudametal
    ↑同意するよ。
    不味いのは、そうじゃないものを人々に信じ込ませようと偽る時だ…。
    キャロル・キングの曲は最高だ。
    でも他は?
    そうでもない。




    MightMetal
    >ギミチョコやKARATE以外にもっと多くの曲を聴いただなんて疑わしい
    君が彼がどれだけ聴いたかなんて知らないけど、彼のコメントに基づいて完全にジャッジすることが出来るわけだ。


    Kmudametal
    ↑どうして君が“疑わしい”って言ってるのを“完全にジャッジ出来る”に変えてるのかさっぱり分からん。

    20160557306490b2233.jpg


    GhostFan29
    彼はGhostも“理解”出来ないんだ。
    でも、彼らがやったことや、彼らがどれだけビッグになったかは認めてる。
    数か月前には、自分の番組でトビアス・フォージにインタビューさえしたんだぜ。
    特に彼らをメタルとは見做さないけど、彼らの人気はハードロック/メタルにとって良いことだって分かってるのさ。


    BrianNLS
    ↑うん、その通り。
    彼は、自分の愛する苦しんでる音楽のカテゴリーにとって良いから、Ghostをサポートしてるんだ。
    だけどGhostは、BABYMETAL以上じゃないにしても、同じくらい“作られてる”し、“ギミック”だ。


    MightMetal
    >彼はなにも分かってないものについてコメントしてる
    誰がなんでそんなことをするんだ?:)


BrianNLS
彼のコメントと知識の欠如に基づくと、彼が即座にBABYMETALを拒絶してるのは残念だ。
彼は本物のメタル狂で、本物のメタルジャーナリストのひとりだし、メタルのフルタイムチアリーダーなんだ。
彼は物凄い量のリサーチを継続的にしてるんだぜ。
なのに彼のBABYMETALの知識の欠如は意図的で、彼の漏れ出る軽蔑は先入観に基づいてる。
がっかりだわ。


StarKobra
彼は別にBABYMETALに関して酷いことは言ってないのに、みんなが怒る理由が理解出来ん。
誰もがBABYMETALを好きになるわけじゃない、或いはバンドに関する細かいあらゆることを知ってるわけじゃないってことを認める必要があると思う。

    BS-NIB70
    俺はThat Metal Showで、何年も彼とジムを観た。
    全体的に、まともな番組だったよ。
    彼は凄いメタルの歴史の知識を持ってる。
    キーワードは、“歴史”だ。
    彼は過去に生きてるから、BABYMETALくらい普通と違うものを受け入れるのが凄く難しいのさ。
    でもそれは彼の世界なんだから、問題はない。
    君が言ったように、BABYMETALはみんなが好むわけじゃないし…、嫌う奴らが損するだけだ。
    そして、もし彼が独創的なBABYMETALのライブを観ることが出来たなら、ちょっと意見が変わる可能性が高いね。


    KAR-METAL
    だね、自分が好きだからってみんなもそうってわけじゃあないし、彼が無礼だったとは思わない。
    彼はBABYMETALは好みじゃないって言ってただけだし、健闘を願ってもいたよ。
    だから、問題なんてない。


    Tanksenior
    ぶっちゃけ、怒ってる人なんてそんなにいないぞ。
    なんのこと言ってんのか分からんわ。


SambaLando
俺はエディーってのが理解出来ない。
彼は長いことジャンルのファンだったこと以外に、なにが彼を権威にするんだ?
彼は今までにプレイした、或いは歌ったことがあったか?


Andy-Metal
エディーはファンじゃないかもしれないけど、それでも良い宣伝だ。


Siilinator
OK、彼が何者かは知らないけど、意見を持つ権利があると思う。
彼は敬意があったし、BABYMETALが上手くいくことを望んだと思う。
彼が好きじゃないなら、好きじゃないんだ。
BABYMETALは好きか嫌いかどっちかのバンドなんだぜ。
後者のカテゴリに彼がなってしまったのは残念だけど、彼が敬意を持ってる限り、問題はないよ。


nohalo7
誰かが“あのBABYMETALっての”みたいなことを言う度に、BABYMETALとコミュニティ全体に感謝させられるわ。
後ろポケットに収まるくらい小さいタイプのバンドだけど、東京ドームを埋められるくらいにはビッグなんだぜ。


注:おー、私以外にも引っかかる人がいてくれたw


TerriblePigs
一部の人は、誰かの意見が自分と違うと、その意見を受け入れることに問題を抱えてる。
彼は好みじゃないと言ったんだ。
彼は自分の番組で触れる必要なかったのに触れたんだ。
一部の人たちは、グループに対してネガティブかもしれないことをちょっと仄めかすと怒るんだ。

    XoneXone
    同意する。
    彼が理解出来ないって言うことは全然問題ない。
    彼はバンドを非難してるわけじゃなく、好みじゃないと言ってるだけだ。
    つまり、俺なんて才能のある多くのバンドにそれを言うことが出来る。
    それは別に彼女たちは才能がないとか、良くないって意味ではない。
    好きじゃないってことを意味するだけだ。


    TerriblePigs
    ↑エディーに関して俺の知ってるひとつのことは、彼がKISSとディオが大好きってことだ。
    個人的に、俺はそのどっちもひでえと思う。
    でも、俺が好きじゃないものを好きな人を責める必要性を感じない。
    俺が好きなものを彼が好きじゃないからって彼を責めないのと同様にね。
    もしみんなが彼の番組で彼の好きじゃないものをリクエストしたら、彼はそれをかけるさ。
    その点に関して、彼はかなりフェアだ。







        ____
      /      \  俺はね… バカランはまがいものだと思ってるお
     / ─    ─ \  
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


   / ̄ ̄ ̄\
 /        \  あんなまがいものによって
/    ─   ─ ヽ  日本の音楽が評価されるなら
|    (●)  (●) |  世も末だと思うお
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \


         ___
       /     \  って感じで自分にも当てはまっちゃうこと言った
      /   \ , , /\  誰かさんと違って
    /    (●)  (●) \  このエディーってのは大人だし 侮辱してはいない
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


         ___
        /     \  ね? “この/あの~っての”って部分はいらないでしょ?
      /         \  
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

















自分の知っていることは自慢し、知らないことに対しては高慢にかまえる者が少なくない。
ゲーテ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/b9a2ol/eddie_trunk_mentions_babymetal_on_the_radio_4219/

『音楽評論家のエディー・トランク:“BABYMETALは好みじゃない” 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:01:15 ID:88ca60716 返信
    13

    まあなんだ、さほど詳しくなくても仕事としてコメしなきゃって感じかな。
    はさておき、トップ写真のゆいちゃんのかわいさ。

    いちさ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 01:40:55 ID:f5fe401ba 返信
      4

      うん、とても可愛い。でも幼女的だ。ビジュアルも雰囲気も最後まで幼女的だったゆいちゃんの脱退を機に、ベビメタには名実ともに20代の女性のグループに変貌してほしい。

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:01:39 ID:b555fda64 返信
    1

    「くるっぽくるっぽ言ってるBABYMETALっての。」くらい言ってください!byカツ

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2019/04/10(水) 22:06:14 ID:35c5201da 返信
      4

      wwwwwwwwwwwww

  3. 名前:とある日本さん 投稿日:2019/04/10(水) 22:02:48 ID:8c1f84568 返信
    102

    彼はベビメタを好きでないといったので、貶めたりしていない。
    一方バカランは、侮辱して貶めた。
    この違いは超えられない程大きい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:59:55 ID:c233a0332 返信
      7

      まだバラカンのこと根に持ってるのか?何年前の話だよw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:22:13 ID:4e209e885 返信
        22

        何年経とうが本人が撤回しない限りいい感情は持てないだろうよ
        キムケリーの初回レビューのような辛口具合ならまだしも
        「番組の前からメディアを通じて少しは耳にしていましたが、ぼくは全く評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います」
        これだもんな

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:36:11 ID:cebe9c943 返信
        19

        孫の代まで根に持つのがコリアンの特徴だからな

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 09:46:43 ID:78b6e32c0 返信
          2

          それは論点ずらし。
          バカランは改心しないと無理。
          でもあれで「あーなるほどね、スノッブでいたいのね」と思ったよ。つまり音楽を介して何かを述べる自分のクールさを守ってるだけなのねと。オープンじゃないだけなんだけどね。ま、根本は偏屈差別外人と思う。
          否定したいものもちゃんと理屈を言えばよかったのよ。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:40:31 ID:cebe9c943 返信
            5

            >偏屈差別外人と思う

            ブーメラン刺さってますよw
            ここのコメ欄はほんと自分を棚に上げるのが得意な老害の集まりだわw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 08:40:09 ID:97884141c 返信
        1

        横からだけど、比較対象としての話題の提示だろ?
        「貶める」ということを言おうとしたとき、「こういうケースなら貶めていることになるがこのケースはそうじゃない」と言ってるだけ。
        「貶めている」というわかりやすい例であることが重要であって、何年前だからってのは関係ないと思うけど。

        こんなこと言うと「比較しないと語れないのか」みたいなとんちんかんなこと言うヤツが出るけど、ちゃんとした例示ってのはイメージをわかりやすく相手に伝えることに有効なので、説明の一つとしてちゃんとした方法だよ。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:21:50 ID:c238933dd 返信
    17

    絶賛する人もいれば批判する人もいる、当然の事
    むしろ誰も批判しようとしない宇多田とかの方が業界の闇を感じて気持ち悪い

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:27:29 ID:8b7a6a8b4 返信
    8

    「俺はこの三年間、毎日六時間は聞いてるけど、」
    が話の頭に省略されている可能性は
    捨てきれない

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:29:20 ID:49b534283 返信
    6

    無関心が一番ひどいよね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:58:43 ID:b555fda64 返信
      7

      無関心は損だと思う。全くの無からは否定的な話題ですら生まれない。火葬した際に亡骸は熱さを感じない的な。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:35:41 ID:b555fda64 返信
    1

    侮辱されてなんぼ。それがベビメタの正体だと思うけど・・・。その最大の武器を理解しているのは母国日本のファンかと。例えば、リアクト動画を見る際、歌の気恥ずかしいパートのみ早送りしたい、ギミチョコでいえば、せっかくノリの良いイントロから急に落とすユイモア「あたたたたた!おあたぁ!」の辺りだけ早送りしたい気恥ずかしい感覚を思い出そう。それは、早送りしたいパートが色濃く印象に残っている証拠。欧米人がそれを見れば、アジア人の子供アイドルというヘイト要素がいくつも含まれるので、人によっては侮辱にもつながる。名指しな侮辱も熱狂的支持も、どっちもベビメタ側の勝ち。良くも悪くも印象が濃いってこと。もう一度あのふざけたMVを見て再確認してやる、そうだあいつにもふざけたアジアンキッズのギミチョコMVを見せてやろう、怒り狂うぜきっと、と。最近のベビメタではなく、昔のベビメタの話です。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:44:20 ID:4140b5937 返信
      6

      へー、すごいね

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:47:35 ID:6ef420eb2 返信
    6

    俺も会社ではベビメタのことは知らないフリをして「あー 、あのベイビーメタルね」と言ってた。
    つまり、このエディーって男は、ベビメタを愛してる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 22:50:40 ID:b555fda64 返信
      3

      そう、かつてはそうだったんだろう。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:17:50 ID:62b8dfd92 返信

        ゆい推しだった?

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:10:28 ID:ce7505deb 返信
          2

          ファーストアルバムの頃のベビメタは愛していたかも。あちらさん得意なヘイトをする気になるほどのインパクトあったろうし。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:14:52 ID:62b8dfd92 返信
    16

    音楽評論家がなにを言おうとすでに大御所マーティ、ロブ、ドラフォ、レッチリにパフォーマンスを認められてるので気にしない。まあ当たり障りの無い評論家は支持されないしね。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:18:57 ID:0f5b9b181 返信
    4

    BMのファンになる前は日本のロックバンドには全く興味なかった。洋楽しか聞かなかった。
    ただ、唯一ファンになったロックバンドがいる。ラウドネスでもXJAPANでも44マグナムでもビジュアル系でもない。たまに昔のグループの話になったりするけど、このグループの名前が出てきたのを見たことがない。何でだろ。
    https://www.youtube.com/watch?v=BkTuy3biGio

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:22:36 ID:49b534283 返信
      1

      いやオレ普通にミッシェルの話したことあるで。そこが好きでブランキーに興味がなかったってのも凄いな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:15:59 ID:ce7505deb 返信

      なんだろ、ボーカルの声に魅力を感じないとか?歌さえ無ければ、演奏だけで1曲終われば格好良いとか?布袋の曲も歌い始めると急にずっこけ。声は大事。女性ボーカルは総じて有利というか得な気がする。曲が不細工にならないというか。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 03:31:43 ID:bfa96dfee 返信
      2

      それを言うならブランキーのほうが先だろ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 07:36:50 ID:f19b344de 返信

      ミッシェルは評価が分かれるしな俺はメッチャ好き
      日本で売れるバンドはどちらかというと綺麗なメロディーと分かりやすい歌詞が優先される歌謡曲的なバンドが人気だろ
      ミッシェルは音、声、リズムで音楽聴いてる層に人気がある言葉の意味が分からなくてもノリが良ければ聴く洋楽ファンが多い
      チバは最高のボーカルだと思うし本当に男の色気のあるバンドだったよミッシェルが解散してからミッシェル以上のバンドが未だに出てきて無いからな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:03:12 ID:78b6e32c0 返信

      へー、名前は知ってたけど、こんなだったんだ。創成期っていつも何かあるんだね。
      「音楽」が詰んでたので全然聞かなくなった時期だしな俺にとっては。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:20:18 ID:2854e02a2 返信
    5

    そもそも音楽評論家ってのが好きじゃない
    部分を切り取って云々かんぬん言う
    音楽って音学という学問じゃないんでね
    評論家って言ったって主観で評論するしか方法がない
    そこをわかってる評論家ならまだいいけどさ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:28:22 ID:4140b5937 返信
      5

      同意。
      詰まるところ、音楽は個人の趣味、趣向の範囲を越えられない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 08:45:37 ID:97884141c 返信
      1

      結局、「俺は好き(嫌い)」っていうのを、無駄に豊富な知識で後付け説明する自己肯定作業でしかないからね。
      曲の構造なんかをちゃんと説明できる人は凄いなと思うけど。

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:23:53 ID:b555fda64 返信
    5

    グループとしてのベビメタとして形を成すために、モアのダンスがスゥの歌と同等に目立つようエスカレートした表現力の振り付けにステップアップしてほしい。アスリート真っ青くらい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:38:45 ID:4140b5937 返信
      4

      モアまでぶっ壊れて欲しいの?
      女性のアスリート、短命な人多いの知ってるよね?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:06:56 ID:ce7505deb 返信

        過去のユイモアコンビに欠けた一人で勝つのはイバラの道無き道。北斗の拳のような筋肉と欧米で鍛えた気力で、固定イメージを揺さぶれぃ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 05:17:32 ID:ddd70ef17 返信
      2

      自分は、二人で歌い踊るペアになって貰いたい。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:24:10 ID:8b7a6a8b4 返信
    18

    評論家の耳なんかどうでもいい
    自閉症の子が目を輝かせる曲を、
    また作って欲しいやね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/10(水) 23:31:10 ID:4140b5937 返信
      10

      良いこと言う!
      良コメ多いと嬉しくなっちゃうな!

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:04:18 ID:868f10c1d 返信
    1

    中元すず香は好きだけど、操り人形のSU-METALは好きじゃない。
    新生BABYMETALになるなら、アイドルみたいな決まりきった振り付けはやめて欲しい。
    ダンスをしたいならすればいいし、楽器を引きたいなら弾けばいい。
    振り付けを踊るのはアイドルだけで、アイドルを脱したいなら二人共振り付けを踊らないで欲しいし、出来ればMOAMETALはサイドギター&コーラス(ツインヴォーカル)に徹して頂きたい。それが叶わないならアイドルヲタ以外は見切りをつけるだろう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:30:30 ID:ea8f1cc7d 返信
      6

      自分で振り付けの先生招聘して頑張って踊るアーティストがいるので、
      一概に踊る=メタルやロックじゃない、
      とは言えないと思う
      作品を全身使って表現してると解釈するならね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 01:05:00 ID:868f10c1d 返信

        朝鮮人くらい見苦しいいい訳だね。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 03:04:19 ID:ea8f1cc7d 返信
          4

          え、どこを見て言い訳呼ばわりなの?
          見解が違うんだね、ならわかるけど、
          言い訳って言葉をぶつけてくるのは、
          普遍的に自分が正しくて、私も実はそれを内心認めた上で悪あがきをしてるっていいたいんだよね?

          私、微塵もロックやメタルは棒立ちで歌わねばならないなんて思ってないよ
          ダンスはれっきとした表現の一部であり、当然ロックやメタルのステージにもあっても不自然じゃないと思ってるよ

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/12(金) 21:09:15 ID:5870b82c4 返信

            だって…ただ単にベビメタを擁護する為の論法なんだもん。
            ベビメタがROCKの普遍的な形だと思ってるのが痛いね。
            あれはアイドルっていうだよw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 04:59:01 ID:947ba7a0c 返信
      5

      横からだけど、俺もアイドルオタじゃ無く、ロックメタル系だけど、
      ダンスパフォーマンスも振り付けも素晴らしいと思うよ。
      昔から、前衛的なものにでも、「型」の美しさ、芸術性はあるし、
      多人数でのムーブは「振り付け」だし、アイドルだけでは無い。
      スリラーのマイケルも、日本舞踊も、歌舞伎も、オペラも、ロックオペラも、芸術性の高いハイパーダンスにもある。
      複数でのパフォーマンスには、創作性で空間を演出する振付師の存在が、
      ライブショーのエモーショナル感性を高める重要な要素でもある。

      まぁ、それに、tattooやらもだが、ソロでは、自分で考えた動きや表現で動いているって、Mikiko振付師も言ってたし、操り人形じゃあねえぞ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 23:54:08 ID:868f10c1d 返信

        アドリブがきかない表現だから操り人形だと言ってる。
        結局プログラムされたパフォーマンスをやるだけ、初音ミクと何にも変わらない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 05:41:31 ID:ddd70ef17 返信
      1

      ベビメタのライブはキッチリし過ぎてるからなあ、型にハマり過ぎる感じはする。
      毎回、寸分たがわぬライブを繰り返されると、ワンパターン感を感じてしまう。
      アドリブは、ダンスと同期音源のせいでまず無理だろうし。ソロの時なら可能かも知れないが。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:08:33 ID:78b6e32c0 返信
        1

        たぶん自由気ままになることは最後、自己破壊につながる。どこをナチュラルにするか程度でいいのでは?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 14:15:07 ID:04db39a12 返信
      1

      あらかじめ決められた振り付けを踊る(舞う)
      歌舞伎役者や能楽師、バレリーナも※14に言わせると
      「操り人形」らしいよw
      次いでに台本どおり決められた台詞言って芝居する俳優もね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 14:45:42 ID:868f10c1d 返信

        誰かが決めた方法論に操られてるのは君のようだね。
        そういうのがダサいと思うんだよ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 18:53:46 ID:f2f28088a 返信

          方法論?
          ダサい?
          ふーん。

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:09:37 ID:1d461b5b0 返信
    6

    ブラックホールの撮影に成功したとか騒いでたけど、ベビメタがダークサイドで使ってたやつじゃんって思った

    • 名前:KOJ-Σ◉.。oO ◆ 投稿日:2019/04/11(木) 05:25:05 ID:947ba7a0c 返信

      皆既日蝕では無く、ブラックホールまがいの、
      異次元への時空間の黒い穴(ブラックホール)ッポイって、
      「distortion のMV で、SUッポイ編み笠被った女戦士の
      天空に黒い穴を矢で穿ったシーン」観て、
      ブラックホール説をコメしてたんだけど、
      去年は、ずっと皆んな、日食マーク言うてたね。

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:10:51 ID:b22256d16 返信

    YMYな評論家はいないのか

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 00:28:26 ID:ce7505deb 返信

      スゥ「なにげにブラピさんがたぶん隠れ評論家ッポ。」

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 01:03:51 ID:102575f50 返信

    エディー・トランクさんって人は、凄く影響力がある評論家みたいだけど、全く知らなかった。ベビメタのファンになってから自分の見聞や知識が随分と広がったよ!

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 04:26:46 ID:5f520e0bf 返信
    1

    音楽評論家というか評論家と名が付く人達が自分の評価を正しいと確信してるわけでもないと思う
    多くは打算的でしょ
    そうしないと仕事なんてなくなるんじゃないかな
    自己顕示欲しかないエゴイストだったら評論家にさえなれないだろから
    そのような性質の人はここに居場所がありますよw

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 05:48:46 ID:b4d252467 返信
    2

    作曲については… 出来る人がやればいいだけの話。その為に職業作曲家がいる訳でね。
    自分はアルバム全10曲中で聴ける曲が一曲しかないバンドよりも、全曲聴ける良い曲があるグループのアルバムの方が今は良いな。
    それに、多くのロック・バンドが自作、自演なのは単に作曲家に依頼する資金がないからとか、印税がどうとか、腕利きのミュージシャンを雇えないとか、金銭的な問題もあると思うが、ベビメタはその点で非常に恵まれている。
    芸術、思想家が自己を表現する為の道具として音楽を選んだ場合は又、話が違ってくるかもしれないけどね。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 07:02:10 ID:618c65822 返信

    違うだろ。
    評論家が好き嫌いでモノをいってどうする。
    べビメタが良いのか悪いのかをはっきりいうべきだ。
    バラカンはそれをいったから非難されたけど・・。
    こいつはそれを恐れて逃げたともとれるわけで、評論家の意見としてはバラカンより罪深いね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:15:14 ID:78b6e32c0 返信

      日本のカルチャーの部分が体感的にわからないから、たぶん喋れない、解明、解釈できないところがあるはず。
      そこいら辺もあるよ。
      表層的に捉えるしかないんだろうよ。彼にしてみればBABYMETALなんてNetflixでも見てるような感じなんだろうと。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 08:01:44 ID:ab13cf8a2 返信

    本当はエディー・トランクが、大人になった自分が、大人になった今ならできる自分なりの最高のロックを作り上げたいと考え、金や名誉を売れる売れないなど度外視し、今までのいろんな知り合いなどと協力しあい、とにかく最高の曲、本気の曲ってものをプロヂュースしたのが、BABYMETALなんだけどな。
    そういう意味で大人が作った、本物のロックなんだけどな、それに気が付かないなら感度が悪いんだろう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 09:53:36 ID:868f10c1d 返信
      1

      そうか?パクりまくりでオリジナリティがないけど?

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 08:07:49 ID:ab13cf8a2 返信
    1

    今の商業音楽に嫌気のさしたエディー・トランクが、広告屋の糞が何だ、マスゴミが何だ、本物のロックを見せてやるぞと、大人になった今ならできる自分なりの最高のロックを作り上げたいと考え、金や名誉を売れる売れないなど度外視し、今までのいろんな知り合いなどと協力しあい、とにかく最高の曲、本気の曲ってものをプロヂュースしたようなものが、BABYMETALなんだけどな。
    そういう意味で大人が作った、本物のロックなんだけどな、それに気が付かないなら感度が悪いんだろう。

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 08:44:16 ID:463437685 返信

    こいつが、たいして影響力を持ってなきゃ、なんの問題もない。

  24. 名前:草加一郎 投稿日:2019/04/11(木) 09:23:48 ID:cba4e0bec 返信

    この人がベビーメタルの事をどう思おうが関係ない
    ただひとつ言えるのは…ゆいちゃんまじゆいちゃん

    ゆいちゃん、選挙にでないかな… 

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 18:55:38 ID:f2f28088a 返信

      別人

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:23:51 ID:78b6e32c0 返信
    1

    物事の真髄を見る作業をしたくないタイプの評論家だろうね。BABYMETALの場合、まずPop、日本語、若い女の子、ネットカルチャーといったカサを取っ払ってからじゃないと、英語圏の音楽として体感できないだろうから語れない。そういった意味では勉強不足ということ。BABYMETALはそんな意味の踏み絵なんだよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:26:05 ID:78b6e32c0 返信

      ギミックだと一言で片付けると自分の見識の狭さが露呈するのもあるし、自分を守っちゃったなという感じ。

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:37:15 ID:ce7505deb 返信

    トーク予想
    スゥ「BABYMETALはモアが生まれ変わります。今回もオリジナリティを重視しました。」

    モア「新体制ではスゥちゃんは姫のままですが、モアは子カラスですカァ!」

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 10:51:23 ID:ce7505deb 返信

    黒人よりも下扱いなアジアンスターに騒ぐ欧米人はごく一部。ごり押し不正と欧米に住むアジアンを根こそぎ信者にすれば必要以上に騒いでくれて多少いけるかも。中国人が最も多いだろうし、くそ中国にこびる売り方をするのが現実的。奴らの数は半端ない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 16:02:28 ID:cebe9c943 返信

      いかにも引き籠り妄想オヤジのいつもの発想ですねw

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 11:36:10 ID:1878b16c2 返信

    Pmc、ユイのこと期待してるなら買わんほうがいいで。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 12:37:42 ID:9fc1c8777 返信

    インタビュー読んだ

    ネタバレするから詳しいことは言わんけど
    新生ベビメタは二人体制のままらしいDEATH (´;ω;`)

    一つだけ言っちゃうと
    最愛ちゃん美味しいもの食べ過ぎてダイエット中?だそうDEATH

    もう一つ言っちゃうと
    すぅちゃんは お絵かきして
    最愛ちゃんに自分の考えを伝えるそうDEATH

    でも最愛ちゃんいわく…その絵がチョー画伯だそうDEATH w

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 12:56:06 ID:ce7505deb 返信

      メイトがCHクロスのチャームペンダントを握りしめ涙し、ブラピさんが記事でどこまでネタバレすべきか苦悩し、ベビメタ人気復活の予感でアンチが震えあがり、今はバンメしかきいてない俺もコメントがソフトになるようなダークからのでかい変化ニュースはありますか?まあ間違いなく無いですよね。そういう余計なとこに限ってコバメタルの暗躍があるだろうし最初から大した事無いってバレバレでした。ダーク以上の目新しいニュースがあるはずがないんですよ。(フリ)

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 13:18:58 ID:795afa8ea 返信
        2

        PMCを読み終えて BABYMETALの二人のこれからを見据えたしかっりとした考え方に比べて いつまでもKAWAIIだのYMYだのKOBAがだの…… 君たちもう置いてきぼりだよ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 13:31:34 ID:ce7505deb 返信

          未来を見据えたしっかりした考えとのこと。それって、ダーク体制以外に別のネタを隠し持ってそうな気配でした?

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 17:39:48 ID:868f10c1d 返信
            1

            ただ単にアイドルのインタビューでした。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 18:58:58 ID:f2f28088a 返信
              1

              どの辺り?

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/12(金) 00:41:22 ID:5870b82c4
                1

                ベビメタがミュージシャンならライナーノーツを語って然るべき。少なからずアーチストとして認めてもらいたいなら、創作をしてなくても曲に込めた思いを発表するべきなんじゃないの?
                好きな食べ物とか、ハマってる趣味とかどうでもいいわ!

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 13:27:52 ID:ce7505deb 返信

    ベビメタに関しての欧米人レビューは、日本に長く住んで日本の歌謡界にくわしい欧米人のぶっちゃけレビューくらいしか日本人からの共感は得られない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 18:58:10 ID:f2f28088a 返信

      珍種

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/04/11(木) 19:53:16 ID:ce7505deb 返信

        え。ち・・・ちち珍? (‘_’)

  31. 名前:三年寝太郎 投稿日:2019/09/23(月) 18:24:09 ID:7a66ae6f0 返信

    「ホンモノ」って何だろう。
    ジュディ・ガーランドも、その娘のライザ・ミネリも、マリア・カラスもみんな自分で作曲せず、プロデュースされ、楽器も弾いていない。それでも優れたアーティストであることに変わりはない。また、有名になるにつれて発言権が増していくのも確かだ。
    素人がバンドを作って、素人なりに作詞作曲して、その仕上がりがプロによる曲よりも劣っていても、メタルの「ホンモノ」であって、プロデュースされた音が宇・ショーよりも優れているのだろうか。