今回は、PMCのインタビューです。
まだところどころ間違ってるところがありますが、まぁそれは仕方ないです。
機会翻訳ではないようなので、かなり良い訳になってます。
あ、ネタバレ注意です。
それでは、どうぞ。
SetPhasersToStoned
PMCインタビュー翻訳(完全版)
Kmudametal
>すぅ:Metal Resistance Episode 7のテーマが発表された中、私たちはいつも3人でやってきたので、もちろんお客さんのためにも自分がちゃんとしたやり方でYUIMETALの代わりにならなきゃと思ってました。
>YUIMETALが帰ってこれる場所を作りたかっただけでなく、ステージで完璧なBABYMETALを見せたかったんです。
俺はすぅがその努力をしてることに気づいたよ。
すぅは、今までにないやり方でオーディエンスと関わってたんだ。
宙を見つめる彼女はいなくなってたんだ。
その代わりにすぅはそこにいる全員とアイコンタクトをしようとしてた。
すぅを見てると、スペースを埋めて、もあをひとりぼっりにしないことが、すぅにとって明らかに重要だったんだ。
すぅも、ゆいが戻ってくると思ってたと言ってる。
>すぅ:このツアーの間、ファンの方はYU(IMETALがいないという事実に動揺してるように感じました。
>私たちはツアーを100%の力でやろうとしたんですけど、正直カンザスシティではそれを届けることが出来なかったと思います。
>初めて“ソロショーが怖い”という印象を受けました。
>すぅ:すでに言ったように、このツアーはカンザスシティのショーが1番怖かったんです。
>すぅ:振り返ってみると、私たちはカンザスシティのショーでは色んなことを覚悟してました。
>お客さんからブーイングされたり、なにかを投げつけられたりするんじゃないかって考えずにはいられなかったんです。
>多分、MOAMETALも同じことを考えてたと思います。
>今回、私が前にいたり、MOAMETALが前にいたり、ショーの間、色々なフォーメーションがあったんです。
>もしMOAMETALが前に言る時になにかあったら、彼女を守らなきゃって思ってました。
>ライブをするってより、戦いをするみたいに感じましたね。
>すぅ:なにも告知しないでステージに立ったので、お客さんの動揺を感じました。
>ある程度覚悟はしてたんですけど、“YUIMETALがいないと私たちは受け入れてもらえないのかもしれない”と思った瞬間でした。
>ツアーの初日だったので、“こんな状態でツアーを続けても平気なんだろうか?”って自問しました。
>今までと違うBABYMETALが、お客さんから拒絶されてる印象を受けたんですよ。
彼女たちをそういう立場にしたBABYMETALのマネジメントは恥を知れ。
おこったことすべての中で、それが最も大きい彼らの罪だった。
事前にゆいがいないことを発表しても、彼女たちの不安を取り除いたり、ファンベースの数人が“ゆいのいないBABYMETALはBABYMETALじゃない”って主張を回避することがないだろうけど、間違いなく怒りにエスカレートした最初の衝撃を取り除いたはずだ。
そうしなかったことに関して、KOBAは恥を知れ。
たとえKOBAが1日か2日前になにか言ったとしても、ファンの反応がすぅともあに与えた影響のいくらかを抑えることが出来たはずだ。
最後に、君はKOBAとアミューズに叫んでるのかもしれないけど、それは聞いてるのはすぅともあだけなんだ…。
それに直面しなければならないのは彼らだったんだ。
あと、コンサートで彼女たちに“WheresYui”って叫んだマヌケどもは全員恥を知るべきだ。
>すぅ:まず気持ちの部分は、ライブショーで受け入れられ始めて、自信が回復しました。
>それから全力でやってたことに気づいて、もっとリラックスしてライブショーを楽しみ始めて、これって悪いことじゃないなって思ったんです。
ダラスで始まって、それからショーごとに改善していったんだよ。
5Bの発表がいくらか関係してたと思う。
彼らが介入してくれたことを神に感謝するよ。
>すぅ:BABYMETALは3人で作ってきたものなので、新しいものになるために私たちは今から、そしてひとりでやっていくというYUIMETALの願望から前に進まなければなりません。
アミューズの発表、ゆい自身の手紙、そして今度はすぅが同じことを言ってる。
ゆいは自分が望んだから辞めたんだよ。
多分これでもうみんなダークサイドの陰謀というでたらめをやめることが出来るな。
>すぅ:正直、ずっと同じことを続けてきて、ある程度決まってた部分があったと思うんです。
>私たちは去年、それをぶち壊しましたし、そういう風に続けていくかもしれません。
>新しい形に挑戦出来たらいいなと思いますし、私たちに関する考え方に挑戦したいです。
昔のBABYMETALに戻ることを望んでるようには聞こえないね。
- Un1queUsern4meOK
>昔のBABYMETALに戻ることを望んでるゆには聞こえないね
誰も同意しないかもしれないけど、俺はそういう姿勢好きだよ。
同じ感じじゃ新鮮味がなくなっちまう。
Facu474
↑それは問題ないと思う。
BABYMETALはすでに最初から“劇的に”変化してきたし。
でも…、それが良い変化であってほしい。
もちろん、それはひとりひとりの意見によるけど、たとえば俺にとっては、
・新しい神バンドの衣装が好きだ。
レジェンドSで着てるのを観た時、それが新しい定番になるべきだと言ったんだ。
そしてそうなったことが嬉しい!
・個人的に新しい曲を楽しんでるし、殆どの部分で昔の曲との大きな違いは感じない。
とはいえ、いくつかの変化は良いと思えなかった。
・2018年の平均的なショーは、2013年以降、圧倒的に1番短かった。
・神のソロをなくしたのは良くない。
・衣装は移り変わるけど、去年後半のヘアスタイルは…、一体なんなんだw
変化ってのは良い方向になりえるけど、変化する目的のために変えようロしないでほしい。
SilentLennie
↑幹大が亡くなって1年経ったから、神のソロが復活するという希望を俺はまだ持ってる。
Facu474
>彼女たちをそういう立場にしたBABYMETALのマネジメントは恥を知れ~
100%同意する。
彼らはそれほど多くのレベルで失敗した。
ファンへの基本的な敬意だけじゃなく、海外のファンを侮辱してるんだ。
だってレジェンドSでは完璧に告知することが出来たように思えるからね。
2018年10月のショーだって、チケットを買う時に断り書きがあった。
>最後に、君はKOBAとアミューズに叫んでるのかもしれないけど~
それって、お偉いさんが決めたことに対して、最低賃金の労働者に向かって叫んでるってのに似てるね。
それは正しいことじゃない。
でも他方で、彼らはどうすればよかったんだろうか?
彼らは誤解させられて、そこにはないなにかを売りつけられたんだ。
残念ながら、アミューズはなんとも思っちゃいないから、アミューズに返済を求める、或いはアミューズになにかを言うことも出来ないんだぜ。
HTWingNut
↑これを言ったら叩かれることは分かってるけど、女の子たちはカンザスシティにゆいが出ないと発表しなかったことを知っていながら、それになんの反発もしなかったように聞こえる。
少なくとも“悪いアイデアだと思ってましたし、懸念を口にしたんです…”とかそんなことを言うでしょ。
icebalm
↑日本の仕事文化の失敗だよ。
くだされた決定に同意出来なくても、年長者に懸念を口にしたりしないのさ。
HTWingNut
↑だな、少なくとも、俺が自分の上司に馬鹿、あなたがやろうとしてるのはひでえアイデアだって言うようなアメリカ文化とは真逆だと思う。
gakushabaka
君の言ったことすべてに同意する。
でもこの部分
>ひとりでやっていくというYUIMETALの願望
“ひとりで”なんて書いてないと思う。
原文は、“YUIMETALの意思も引き継いだ上で”だし、それはむしろ“ゆいの意志や考えを引き継いでBABYMETALを続けていきたい”って感じに聞こえる。
だから俺は、ゆいの意志とは“BABYMETALを続けるというゆいの意志”と読み取った。
rededdiedeluxe
俺は恥ずかしいよ…。
そしてぶっちゃけ、マネジメントチームをひっぱたきたい…。
彼女たちがブーイングや物を投げつけられることから、自分自身を守らなければいけないって感じたのは、すべてマネジメントがゆいがいないと伝えることが出来なかったからだ。
信じられないよ…。
ほんとごめん、すぅ、もあ…。
君たちは2人とも絶対的にアメージングだったよ。
alfons8film
俺はもあの言葉を強調する。
>もあ:どんな形でも進まなければならないと思いますし、なによりBABYMETALは立ち止まっちゃいけない、負けちゃいけないと思いました。
>もあ:2人でもBABYMETALなんだ!負けない!
>もあ:う~ん…、“突き進む”ってことですかね。
>私たちはいつも振り返ることなく前に進み続けたグループだったんですけど、去年は立ち止まって、振り返って考え直すことが出来たんです。
>それこそ、2019年は2人で振り返ることなく突き進みたいと思ってる理由です。
彼女たちはバンドを立て直すために、今年タフな戦いをするし、まだ諦めてなんかいないんだ。
彼女たちはバンドに集中してるんだよ。
だから俺たちは、2018年よりもっと多くの変化があると思わなければならない。
TerriblePigs
>すぅも、ゆいが戻ってくると思ってたと言ってる
それは事実かもしれないと思う。
もし翻訳が正しいなら、すぅはゆいが帰ってこれる場所を作りたいと言ってる。
それはショーの時点で、ゆいがどんな決断をしたかに関してグループがなにを知っていたかについて多くを物語ってる。
彼女たちは知らなくて、ゆいが戻ってくることに決めることを願ってたってことだ。
>彼女たちをそういう立場にしたBABYMETALのマネジメントは恥を知れ~
こんなこと言いたくないけど、ゆいは復帰するかについてどっちつかずの態度をとってたように思える。
マネジメントは、ゆいがいないと言わないことによってヘマをやったけど、ファンが反感を持つかもしれないと知った上で、主オーをやる方法を急いで見つけたんだよ。
すぅは、ブーイングされたり、ボトルを投げられることを覚悟してたと言ってる。
それは、ステージに立つ前には分かってたってことだ。
俺は、観客の混乱から生じた大きな失望は、ボトルなんかよりも最悪だったと思うね。
マネジメントを責めることが出来る唯一のことは、ゆいが出ないと告知しなかったことだ。
他のすべてはショーの利益のためだった。
そしてこれからも続けていかなければならない。
>最後に、君はKOBAとアミューズに叫んでるのかもしれないけど~
KOBAはそこにいたよ。
彼も聞いてたし、彼に向かって多くの言葉が投げつけられてたと確信してる。
女の子たちが責任があると感じたという事実は、彼女たちの持つプロフェッショナリズムの証に過ぎない。
BABYMETALにとって2018年は不運以外のなにものでもなかったけど、2019年にはアルバムやツアーが待ち受けてる。
彼女たちは、2018年を次のレベルに進むためには起こらなければならなかったものとして見てるのかもしれないと思う。
そして彼女たちはそれを上手く乗り切った。
icebalm
もし女の子たちが本当の気持ちを話してるなら、彼女たちは自分たちがどれだけ愛されてるかを全然知らなかったんだな。
ゆいが去った後、BABYMETALのショーに誰も来ないんじゃないかって考えるなんて…。
ThisIsMaddening
OK、これを読んで泣いちまった人って他にもいるか?
- KiraCyanide
‘`ィ (゚д゚)/
alfons8film
2人の情熱と献身を感じることが出来たし、ちょっと感動するよ。:)
imboredatworkdamnit
間違いなく極めて感動的だね。
luighi82
そんなことありえるとは思ってなかったけど、前よりも彼女たちを愛してるわ。
本当にメギツネだ!
翻訳ありがとう。
trailobabymetaldeath
>お客さんからブーイングされたり、なにかを投げつけられたりするんじゃないかって考えずにはいられなかったんです。
これは衝撃的だ!
クソッ、彼女たちは決してそんな立場になるべきじゃなかったんだ。
親愛なるレディたちへ:俺はカンザスシティのゆい側の柵前にいたんだ。
そして俺は、2分間、ショックを受けて悲しんだだけだ!
3曲、生で初披露!?
あれは特別だったし、一生忘れないよ。
俺は笑顔で飛び回って、狂人のように歌ってた。
もあなんて、こっちに来て俺の真正面で屈んで、俺を見つめてくれたんだぜ。
もう我を失ったよ、
それから後でまた、もあはそれをやってくれたんだ。
俺はまだ回復中だったのにね。
カンザスシティを決して忘れない。
色んなことがあったけど、あのショーを気に入ったのは俺だけじゃないって分かってる。
- Kmudametal
そのコメントは出来る以上の高評価を入れるに値する。
俺も同じ気持ちだ!
abjumpr
カンザスシティは俺の初めてのBABYMETALのショーだった。
今までに行ったショーの中で、断トツでベストのショーだったと言えるね。
俺はめっちゃ楽しんだし、他の多くの人たちもそうだったと言える。
AJH-METAL
>すぅ:今から私たちは新しいBABYMETALを作っていきます…。
>お客さんにも覚悟してほしいです。
俺たちのクイーンからの直接のメッセージだ!
だから変化を恐れてる人たちは、口を閉じろ!
もし昔のBABYMETALを望んでるなら、昔のブルーレイを観ててくれ。
俺は、俺たちのクイーンが承認するものにはなんだって飛び乗る。
問題解決だ!
クイーン万歳!👑
- BlueMetalDragon
クイーンすぅとプリンセスもあ万歳!
BS-NIB70
変化ってのは良い方向にも悪い方向にもいく。
どんなBABYMETALが次に現れるかを観るまで、俺は判断を保留するよ。
AJH-METAL
↑それはフェアだ。
俺は、すぅがステージで先頭に立ってるなら、それは良いものになるという気持ちがあるに過ぎないんだ!
以前と同じくらい良いのかに関しては、俺も判断を保留するよ。
Jetwave1
可哀想なちっちゃなレディたちは、真の戦士だね。
カンザスシティは、第二のソニスフィアって感じだな。
すぅともあをめっちゃリスペクトするよ!
Gwangimetal
でも、幹大についてほんのひとこともないことに驚いてる…。
ネガティブになるつもりはないけど、時々アミューズは“去る者は日日に疎し”(訳注:親しい人でもしばらく会っていないとその人のことを忘れてしまうという意味)みたいに幹大の死を扱ってるように感じるんだ…。
(`・ω・´) 本日はお集まりいただきましてありがとうございます
U θ U
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
/ \ 先日 私は森川葵が好みと言いましたが
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
.| (__人__) |
\ `⌒´ /
./\ /ヽ
/:::::::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ
{::::r:::::::l::::ヽ| | i::::::7;;;;;;:l::::}
/ \ 皆様から すぅちゃんが傷つくだろとお叱りを受けまして
/ _ノ ヽ、_ \ 森川葵の“演技”が好みと訂正し お詫びします
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) |
\__ ` ⌒´ __/
/::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
| :::r::l::l ハ |:7::::::l::|
(`・ω・´) ザ・コインロッカーズが気にくわない
U θ U そこは訂正もお詫びもしません
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
秋元康氏プロデュース「ザ・コインロッカーズ」快挙 デビュー曲が連ドラ主題歌に:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000004-dal-ent
私は悲観的な見方はしない主義だ。物事が思い通りに行かなくても、前に進もう。雨が降るのではないかと心配すると、本当に雨が降るものだ。
クリント・イーストウッド
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bdjpkx/pmc_interview_translation_final_edit/